So-net無料ブログ作成
検索選択

AM-SPEED チェーンリング交換 [AM-SPEED カスタム]

久しぶりの自転車イジリネタ


SPEEDが完成して以来、SRAM RED のクランクセットを付けてきたが、53/39 と17インチのタイヤにはヒジョーに物足りない!

30キロ以上でトップギア、35キロでもう足クルクル~ケイデンス100以上逝っちゃいます。

最初造ったイメージをあまり変えたくなかったけど、ここは変えよう!

ドーン!これにした 

RIMG2543_R.JPG
58/44

TT風の板状にしてみたよ。 



SRAM RED のリング好きだったけどなぁ

RIMG2545_R.JPG

アウター 53 と 58 並べるとこんなにちゃう

RIMG2546_R.JPG


MOULTON のフレーム本当かっちょいいわ

RIMG2548_R.JPG

ついでにお掃除して、さくっと取り付け


RIMG2553_R.JPG

最初は うはっ 存在感ありすぎ!駄目かも・・・っと思ったが見慣れたら なんか良くなってきたぞ~^^

ホイールもHEDだし、いいかっ

RIMG2560_R.JPGRIMG2564_R.JPG


板の裏はこんな形状 ”肉抜き” なんで結構軽い

RIMG2567_R.JPG


さっそく雨上がりの金城埠頭を軽く走ってきました。 いいかんじ~

今までトップギアに入れていた速度域で、まだ2枚ギアが残ってる^^

35キロ巡航までならいけそうね、足が有るかは別として・・・



今年はこの仕様でガシガシ走ります。

RIMG2570_R.jpg



 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

掛川花鳥園ポタリング [AM-SPEED 日記]

今週もモールトンで遊んできました~

本日は パイレーツ企画 掛川花鳥園ポタ 

IMGP0045_R.JPG

掛川で有名な『花鳥園』『げんこつハンバーグ』をやっつけよう企画♪




まずは日本の代表的なハコ車 ”ハイエース” に5台のモールトンを積んで出発~

IMGP9944_R.JPG
奥からAM-2,TSR-8,ATB,M-60,AM-SPEED



現地集合組も加わり、9台のMOULTONが集まり、各々準備

IMGP9949_R.JPG
IMGP0065_R.JPG
IMGP9947_R.JPG
IMGP0066_R.JPG



まずは掛川城へ


IMGP9974_R.JPG

IMGP9961_R.JPG
今回は海賊姫も参加だじょ

ちょっと散策するも、お頭が「げんこつ、げんこつ」とそわそわしているので11時にとっとと”レストランさわやか”へ

当然注文はげんこつハンバーグ(250g)

IMGP9981_R.JPG
げんこつハンバーグ (写真は球状のハンバーグを割った状態) 

ハンバーグというより”肉”食ってる感じ! ボリュームあるよ~  ウマし



腹を満たしてお次は「花鳥園」




IMGP9995_R.JPG
IMGP9993_R.JPG
IMGP0001_R.JPG
IMGP0009_R.JPGIMGP0011_R.JPG
IMGP0013_R.JPG
IMGP0034_R.JPG
IMGP0035_R.JPG
IMGP9983_R.JPG
IMGP9987_R.JPG


ってことで掛川ポタ終了でっす! 走行距離は・・・・まあお散歩程度です(笑)


IMGP0058_R.JPG
IMGP0064_R.JPG
IMGP0059_R.JPG




今回も楽しく遊ばせてもらいました~


IMGP9978-2_R.jpg


参加された皆様お疲れさまっ!

そして我らは帰宅道中にまた”肉”を食らうのであった・・・








 

おまけ・・・・・ 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モールトン de Ochobo-san [AM-SPEED 日記]

毎年恒例になっている Moulton Bicycle Club NAGOYA  の1月イベント

Ochobo-san 2014

に行ってきましたー!



めっちゃ寒い条件にも関わらず、30名オーバーのMoulton仲間が集い、楽しい時間が過ごせました。

関西方面から来たメンツは雪で大変なことになっていたにも関わらず来ちゃうあたりはさすが!

RIMG2349_R.JPG
RIMG2346_R.jpg

いやマジで寒かったです・・・寒すぎです!

集合場所に行くまでは路面凍結でヒヤヒヤだし、 出発してからは北西の風ビュービュー!

手先足先の感触なくなっちまったです。



RIMG2350_R.JPG
RIMG2353_R.JPG
RIMG2354_R.JPG
RIMG2355_R.JPG
RIMG2356_R.JPGRIMG2357_R.jpg
RIMG2358_R.JPG


今回は風が強すぎのため、主催のKさん、Sさんが急きょ堤防を避けコース変更していただき助かったわぁ。

のどかな田園地帯を走ります
RIMG2359_R.JPG

途中休憩もモールトン談義に花が咲いたり、メンテナンス組など

RIMG2363_R.JPG
RIMG2361_R.jpg
RIMG2364_R.JPG

RIMG2372_R.JPG
橋の上はまさに ビュービューww

RIMG2374_R.JPG
RIMG2375_R.JPG
RIMG2377_R.JPG
RIMG2378_R.JPG


お千代保稲荷に到着してからは、各自暖かいものを目指して一目散。

RIMG2383_R.JPG

主催者様にはここでも皆のモールトンの番をしていただき本当に感謝!

我らは、串カツ、どて、ギョーザを食べました。 おまけで草餅、よもぎ大判焼きw

RIMG2381_R.JPG
RIMG2380_R.JPG


毎年ここに止めますが、本当に多種のモールトンが勢ぞろい。 ほとんどの種類がお目にかかれます!

RIMG2384_R.JPG
RIMG2385_R.JPG


さて帰り道は”追い風”に乗って楽しく帰ってこれたね♪

RIMG2389_R.jpg
RIMG2395_R.jpg

また来年もあるよね? MBCNの皆様 今年も沢山走りましょーーー!

本日の走行距離 自走だったので 85キロ


テキトーショートムービー はこちら ↓ 


タグ:GRD3 GoPro AM-Speed
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Night RUN 2014 [AM-SPEED 日記]

日付がさかのぼってしまいましたが、正月あそび報告の第二弾は 『パイレーツナイトラン 2014』

RIMG1745_R.JPG
18:00 04/01/2014

 

新年早々集まるのかな?っと思いきや・・・

RIMG1773_R.jpg

多種多様のMoultonが15台&15名も集まってびっくり、自分は突然の参加表明だったので主催者様に迷惑かけちゃったなぁ

集合時間が近づくと集合場所のEGsquareに続々メンバーが集まってきます。

RIMG1743_R.JPG 

人数も多いし、初参加の方もみえ行先場所の予約をしてからの出発となりました。

RIMG1755_R.jpg


RIMG1760_R.jpg
RIMG1762_R.jpg
RIMG1767_R.jpg

走行会なんで、ちょっと遠回りして走ったり、綺麗な教会写真撮ったりしてから

『cafe&kitchen DooLittle』に到着 

RIMG1779_R.JPG

RIMG1776_R.jpg

このカフェは店内からは自転車も見えるため安心しておしゃべりできますね♪


RIMG1781_R.JPG
焼きチーズカレーいただきました








おしゃべり&食事をして解散。 と思いきや~次行きたい病に侵され今池で二次会!となりました。

RIMG1783_R.JPG

今池の街中にゴチャゴチャに駐輪してあるモールトン。こんな光景なかなか見れないね・・・日をまたぐ頃に解散しました。

酒なしでも半日おしゃべりできる仲間がいるのは幸せです^^

主催者パイレーツ様 ありがとうございました&お疲れ様でした。 今年もたくさん遊びましょ~♪


タグ:AM-Speed
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新春あそび Vol.1 [Vespa100 日記]

今年も正月から良く遊んだ!

いろいろネタがあるけど順不同でぼちぼち紹介していきます。

第一弾は 『極寒モーターサイクル干物ミーティング』 

モールトン仲間で声掛けをしてなんと6台の鉄バイク乗りが集まりました。

これってすごいよね、モールトンの仲間内でさらに鉄バイクも持っているって。 
同じような趣味の人って集まりますね~^^

 

今回のコースは名古屋市内から四日市の 『ひもの食堂』 まで35キロほど

RIMG1787_R.JPG
伝馬町に各車集合

では出発~(10時) R1をひたすら西へ!

RIMG1795_R.JPG
RIMG1801_R.jpg
RIMG1821_R.jpg
RIMG1818_R.jpg


いやぁ~今回の参加車両は見事にバラバラ感まんさい(笑)

でもそれがまたよし、だってモールトニアの集まりなんだから

本当に珍しい車両もお目見え みなさん ↓ これ知ってる?
RIMG1837_R.JPGRIMG1790_R.JPG
モンテッサ!made in SPAIN!  排気音もサイコーです

 

RIMG1827_R.jpgRIMG1828_R.JPGRIMG1793_R.JPGRIMG1829_R.JPG
兎さん

RIMG1848_R.JPGso qute!

 

 

RIMG1836_R.JPG
アップスタイルな乗り方がカッコイイ! イーハトーブ



RIMG1838_R.JPG
本日大活躍の50S  常に全開の走りがかっこよす

 

RIMG1835-2.JPG
一番安心車両 ベンリーさん とっても静かでエコなやつ

 

R0013227.JPG
そして My VESPA100 (ちょい前の写真です)

 

しか~し小排気量車+渋滞で結構遠いなぁ~~~(笑)

2時間掛かって無事ひもの食堂に到着!

RIMG1835_R.JPG 

思っていた以上に疲れたわん

 

RIMG1833_R.JPG
大トロあじを定食にして食らいつく! 




時間もあまりないのでのんびりはしてられません。 戻るぞ~しかし結構な渋滞・・・

 

RIMG1844_R.jpg

RIMG1855_R.jpg 

 

途中お茶して解散! 参加した皆様お疲れ様でした~!

サイコーでした。 

RIMG1863_R.JPG

 



 

 

編集なしのテキトー動画はこちら ↓ ラビット、イーハトーブがご覧になれます 


タグ:GRD3 GoPro
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の山行を振り返る [Mountain]

今年はたくさん山に登ることができました。


IMGP9358_R.JPG
槍ヶ岳




年始に入道ヶ岳に登った時 『よし、今年は月イチで山に登ろう!』っと決めて実行してきたのだ。

1月 入道ヶ岳
2013-01-03-10-22-19_deco_R.jpg2013-01-03-nyudo_R.jpg

2月 竜ヶ岳
69242_420535688033658_452119535_n[1].jpg21808_420535721366988_612860144_n[1].jpg

3月 恵那山
483824_434973953256498_78328076_n[1].jpg487706_434973939923166_1201082626_n[1].jpg

4月 釈迦ヶ岳
21111_449199995167227_930815655_n[1].jpg601803_449199768500583_1312799314_n[1].jpg

5月 高山(小笠原村父島)
215343_452630748157485_61782318_n[1].jpg295316_452636348156925_1536763582_n[1].jpg525356_452639788156581_713241668_n[1].jpg

5月 荒島岳
970563_460600357360524_677290816_n[1].jpg580375_460602020693691_747026323_n[1].jpg378104_460602767360283_1665578178_n[1].jpg

6月 焼岳
RIMG0890-2.JPG941742_463731243714102_626621801_n[1].jpg

6月 富士山
IMGP8672-2_R.jpgIMGP8666-2_R.jpgIMGP8610-2_R.JPG

7月 大日ヶ岳
IMGP9099_R.JPGIMGP9084_R.JPGIMGP9107_R.JPG

8月 槍ヶ岳
IMGP9343_R.JPGIMGP9388_R.JPGIMGP9595_R.JPG

9月 鷲ヶ岳
20130921_163941_1.jpg

9月 白山
IMGP9716_R.JPGIMGP9708_R.JPGIMGP9748_R.JPG

10月 乗鞍岳
IMGP0128.JPGIMGP0155.JPG

11月 鎌ヶ岳
20131123_101106_1.jpg

12月 竜ヶ岳(予定)

 

年間15座!(予定含)良く登ったなぁ。 大満足! 本当にすべての山が楽しめた!

 



何が大変って、時間を作るのが一番大変でした。

家族の行事、MOULTON走行会、他自転車走行会、VESPA再生、自転車整備、etc...

今年は常に1~2ヶ月先の休日の予定がぎっしり(-_-;)

多方面からお誘いいただくも、なかなか顔出せずにスミマセンでした<(_ _)>




最後に、今年の山行記録を来年のスケジュール手帳(A6サイズ)にしてみました。 

 
RIMG1259_R.JPG

RIMG1261_R.JPG

RIMG1264_R.JPG


これはいいよ! 1冊500円! スケジュール帳買うより安いでしょ。

MOULTON や VESPA バージョンも作ろうかなぁ。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビワイチ中止 からの 『北部市場ポタ』 [AM-SPEED 日記]

2013/11/17 ビワイチの予定だったけど、天気予報がいまいち・・・ 中止になりました。

んがっ、これで終わらないのがMBCN(Moulton Bicycle Club NAGOYA)!

ロングライドからポタに変更して決行してきました。

目的地はここ↓

syoku2013.jpg

年に一度だけ一般市民が入れる市場フェア!

AM8:00にEGに集合して出発~ 現地で合流組もいたので、名古屋出発メンツはこんなかんじ

RIMG1200.JPG

結構なペースで走って30分で北部市場に到着!

現地組もぼちぼち集まってきて

RIMG1206.JPG



いざ北部市場に突撃~^^

RIMG1208.JPG

オヤブンの計らいでこんな写真撮れちゃった(笑)

i=http%253A%252F%252Fpds_exblog_jp%252Fpds%252F1%252F201311%252F17%252F51%252Fb0078651_156592.jpg
MBCN広報 専属カメラマン”えむ”様 撮影&写真提供



すごい活気! しばし市場を散策して楽しみました。

RIMG1222.JPGRIMG1224.JPGRIMG1209.JPGRIMG1215.JPGRIMG1218.JPG

来年はでかいザックしょって来ないといけませんな。 せっかく激安だったのに買えなかったぁ・・・・





 

今回参加車両の一部をご紹介

RIMG1235.JPG
これハンドルまわりだよ?  

RIMG1231.JPG
こちらもメカメカしい

RIMG1237.JPG
こちらはチッカチカのステンレスフレーム

RIMG1232.JPG
特別参加のマイクさん 雷爆音かっこよす 

RIMG1245.JPG
毎度大阪から参加のY様 自転車ご本人様もかなりのご〇態様です^^





今回はちょっと変わった企画に参加させていただきありがとうございました。

参加された皆様お疲れ様!



RIMG1238.JPG

帰りにEGで先日パンクしたBS MOULTON ホワイト号のタイヤを手に入れましたよん。 明日からホワイト号ジテツウ復活。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Vespa100 完全復活! [Vespa100 日記]

我がVESPAを新車で購入したのは1992年 べスパ人気全盛期でした。  

当初は東京勤務だったため、車を所有する余裕もなく、足代わりにVESPAを購入。

このVespa100に乗って、道志峠で2速全開-3速失速-2速全開を繰り返し、山中湖まで富士山を見に何度かツーリングに行ったのが一番の思い出。 

VESPAを手に入れたものの、東京では公共交通のほうが早かったり、勤務先の渋谷近辺に乗って行っても盗難の恐れがあってあまり距離は伸びず、メーターは1,943km

1997年に名古屋に来てからは、ずっとエンジンをかけることもなく、ときどき磨いて眺める程度に・・・・

 

今回は自分でやるのはやめ(時間もない)。 VESPA専門スペシャルガレージがご近所にあり、店主のニーチャンもとてもいい感じなのでお任せした。(間違いなく腕もいい)

完全にばらし、洗浄&グリスアップ。 ご近所とあっていろいろ相談しながら作業も見れたので安心できた。

RIMG1136.JPG

バラしたときにエンジン内部見せてもらったけど、やっぱりバリが無茶苦茶ひどすぎる!もう笑っちゃうくらいね。

それでも走るVESPAはスゴイ!ってことも認識したけど(笑)

使える部品はそのままに、完全リフレッシュ!  






あれから16年、本日完全復活です。




ジャーーーーーーーン![ぴかぴか(新しい)]
RIMG1170_R.JPG


RIMG1157_R.JPG
RIMG1162_R.JPG

 

 

乗るからには徹底的に見てもらったのだ。

吸排気に手を加え、キャブ&マフラー新品その他ゴニョゴニョ・・・・

こりゃすごい!ヒュンヒュン回る軽い2ストではなく、トルクも感じられ『VESPA』らしさがしっかり残ってる! 中速のパンチが強烈だわん。

めちゃいい雰囲気のVespa100に生まれ変わり。最高ーーーっす。


RIMG1169_R.JPG
影もしっかり Vespa しとるわぁ。 

RIMG1173_R.JPG
流線型が美しい

 


RIMG1164_R.JPG



RIMG1166_R.JPG愛車のしるし



RIMG1177_R.JPG
タイヤもヒゲピン!

 

 

 

さて、MOULTON & MOUNTAIN & VESPA  これからどうやって時間を作ろうかw  寝る時間削るしかないね。






R0013357.JPG

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨には勝てず、自転車イジリ [BS Moulton :white]

本日はちょっと走る予定だっが雨[小雨]

仕方なく自転車整備をして遊びました。

BROMPTONのケーブル調整や、各部ネジの増し締め。

そして最近出番が少なくなっていた『BS MOULTON ホワイト号』 イジリ

今まではこんな感じ↓ だったけど
R0012508-3.jpg

ハンドル逆付にしてグリップを変えてみたり

RIMG1139.JPG

 

 

足回りはSPEED用にEGさんで組んでもらったホイールですが、今だに使っていなかったので、BSに付けてみると・・・

RIMG1148_R.JPG
非対称のオフセットリムがかっちょいい! BS MOULTON にも似合う

 



RIMG1141_R.JPG
ステム周辺 ヘッドも変えたいけどなぁ

RIMG1143.JPG
ハンドル

グリップは『競輪グリップ』ですっきりと

RIMG1152_R.JPG

RIMG1146_R.JPG

 



RIMG1144_R.JPG
これにEGバスケットを付ければ、通勤仕様の出来上がり~

 

明日はこのBS MOULTON で出勤です^^


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ステンシルであそぶ [MONO]

いまさらだけど、最近ステンシルでそっこらじゅう『シューーッ』とペイントして遊んでます。



R0013276.JPG






最近はガレージも整理できたので、 夜な夜な作業着に着替えて、シューーッ。シューーッ。 とやりまくってます。

RIMG1126.JPG
RIMG1125.JPG 

 

これ本当楽しす!

ホームセンターで買ったバケツも、シューーッ。っとやって、1枚ステッカー貼るだけで・・・  

RIMG1127.JPG
らしく見える!

 

”素人感”まるだしなところがより良いアクセントとなり、さらにいい雰囲気を作り出す!(っと勝手に良い方に解釈してますがな)



只今、ロボパー状態(知ってるかい?→robokon_018[1].jpg)な我が VESPA100ですが、



RIMG1136.JPG
全バラなVESPA100

帰ってくる場所も分かりやすく(笑)


RIMG1129.JPG


ここにVESPAが帰ってきます。




RIMG1135.JPG


まだまだ 沢山シューーッの場所見つけた。

しばらく遊べそうっす!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。