竜ヶ岳 積雪ハイク [Mountain]

今年初の山に行ってきました。

8,9合目あたりの樹氷はとても綺麗

今回は鈴鹿山脈にある 『竜ヶ岳』 。
ここ最近は月刊誌『岳人』の表紙をかざるなどしたため、積雪シーズンでも人気の山ですね。

ルートは8:30宇賀渓~遠足尾根~11:30竜ヶ岳山頂~12:009合目昼食12:30~金山尾根~14:00宇賀渓

今回の撮影は過酷環境下での使用が予想されたので、すべてGoProで撮影

遠足尾根に出る手前の展望

振り返ると・・・

竜ヶ岳山頂はまだまだ遠いな!

遠足尾根に出てからアイゼン装着、 さらに登って開けてくればこの景色~

伊勢湾~御嶽方面まで見渡せますぞ!

山頂付近まで来ると雲が一気に掛かりだし、風もビュービュー吹き飛ばされそうだわ

いよいよ雲の中へ突入し、頂上を目指す  正面は藤原岳

山頂到着~ めちゃ寒い・・・

看板のエビ尾も成長中ですなぁ

去年同様今年も山頂はダメダメでした・・・・

さぁ、今年は何座登れるだろうか?

ずぼっ! と踏み抜き GoProショートムービー

今年の山行を振り返る [Mountain]

今年はたくさん山に登ることができました。

槍ヶ岳

年始に入道ヶ岳に登った時 『よし、今年は月イチで山に登ろう!』っと決めて実行してきたのだ。

1月 入道ヶ岳

2月 竜ヶ岳
69242_420535688033658_452119535_n[1].jpg21808_420535721366988_612860144_n[1].jpg

3月 恵那山
483824_434973953256498_78328076_n[1].jpg487706_434973939923166_1201082626_n[1].jpg

4月 釈迦ヶ岳
21111_449199995167227_930815655_n[1].jpg601803_449199768500583_1312799314_n[1].jpg

5月 高山(小笠原村父島)
215343_452630748157485_61782318_n[1].jpg295316_452636348156925_1536763582_n[1].jpg525356_452639788156581_713241668_n[1].jpg

5月 荒島岳
970563_460600357360524_677290816_n[1].jpg580375_460602020693691_747026323_n[1].jpg378104_460602767360283_1665578178_n[1].jpg

6月 焼岳

6月 富士山

7月 大日ヶ岳

8月 槍ヶ岳

9月 鷲ヶ岳

9月 白山

10月 乗鞍岳

11月 鎌ヶ岳

12月 竜ヶ岳(予定)

年間15座!(予定含)良く登ったなぁ。 大満足! 本当にすべての山が楽しめた!

何が大変って、時間を作るのが一番大変でした。

家族の行事、MOULTON走行会、他自転車走行会、VESPA再生、自転車整備、etc...

今年は常に1~2ヶ月先の休日の予定がぎっしり(-_-;)

多方面からお誘いいただくも、なかなか顔出せずにスミマセンでした<(_ _)>

最後に、今年の山行記録を来年のスケジュール手帳(A6サイズ)にしてみました。

これはいいよ! 1冊500円! スケジュール帳買うより安いでしょ。

MOULTON や VESPA バージョンも作ろうかなぁ。

乗鞍岳 ヒルクライム&登山 [Mountain]

乗鞍行ってきましたー!

前日夜中に現地乗鞍スカイラインに到着。 静かな朝を願って就寝。

朝6時起きてみると、電光掲示板には『7時ゲートオープン』の文字。

準備をして待っていると6時半になっていきなり『路面凍結 通行止』 に・・・

NOoooooooooooooooo!   まじかい!  今年初冠雪だそうな。 なんで今日なの~

こりゃしばらく通行できそうになさそうだ・・・

せっかく来たのにこのまま帰るわけにはいかん。 焼岳登る? いや、駐車しておいたらSPEEDが心配だ

ヒルクライム目的の自転車野郎たちと話していると、「エコーラインなら登れるかも、行ってみます!」の言葉に後押しされ自分もGo!

エコーラインへ向かう途中、平湯から見た笠ヶ岳も真っ白。 そりゃ乗鞍凍結してるわな

お!エコーライン登れそうだ。  肩の小屋からは上は凍結しているそうだが、バスは動いていた。 エコーラインヒルクライムは初めてだ。頂上が最初から拝めるのはテンション上がる~♪

さっそく準備して出発。  しかし、7時スタート予定が9時近くになってしまったわ・・・

久しぶりのヒルクライム、きっつい! ゲート前で即休憩だ(笑)

ここでは別注バーガンディTSR乗りな富山のお方と遭遇。いろいろ話をさせていただき、足止めさせてしまったかな?

そして、名古屋の某高校自転車部の元気な子たちともパチリ

そしてヒルクライム再開。

4年ぶりの乗鞍ヒルクライムはしんどい・・・つらかったーーー(泣)

ザックが重いぜ~(トレッキングシューズ、防寒具、着替え、食糧、水2L)  重いから登れないんだ~~~そうに違いない! なんてテキトーな言い訳をほざきながら登ってた。

毎度おなじみ自分撮り♪

苦しくて何度も休憩しちゃったわん。 まぁ、景色いいんで写真も撮りたかったんだよね。

IMGP0087 - コピー.JPG

やっと目的地の『位ヶ原山荘』 2,350m  に到着~。

出発地が 1,450m なんで獲得標高900m

山荘では温かいコーヒーをいただきました。

IMGP0209 - コピー.JPG

ここに SPEED をデポさせていただき、トレッキングシューズに履きかえ(といっても今回はスニーカー程度のメレル) いざ出発~

出発まえにかわいらしいお店のお姉さまから、山頂(剣ヶ峰)まで早くて2時間、普通の方なら3時間はかかると言われました。

出発時点で、11時。  ん~時間が心配だ。 2時間目標に頑張るかーーー!

途中の景色が良いので、気持ちよく登れます。

サイコーの紅葉を期待しましたが、すでに終わってました・・・残念。

残雪エリアでは、スキー、スノボやってる人結構いました。 学生時代は自分も何度かスノボ担いできたなぁ~

天気は本当に良くってサイコー、サイコー!

IMGP0191.JPG途中にところどころ雪が残ってた

肩の小屋まで1時間。 良いペースだ、一気に山頂までGo。  しかし、肩の小屋から上はこの人、人、人。 なかなか進まない・・・富士山なみの人気。

でもね~後ろを振り返れば、穂高、槍、双六、笠ヶ岳etc・・・・・・北アルプスのオールスターがぜーんぶ見えます!  すばらしい!

スタート地点も、位ヶ原山荘も見えます。

スタート地点&位ヶ原小屋

鳥居が見えてきた! 山頂はもうすぐ。

山頂付近の風は半端ない。 吹き飛ばされそうだわ。 前の人のパンツ見てもわかりますよね。

っしゃーーーー!  乗鞍岳 3,026m 登ったぜー。

これまた毎回同じポーズ(笑)

位ヶ原小屋まで戻ると、14時20分。  往復3時間半で帰って来れました。  予定通り!

ヒルクライムはダメダメでも、登山は良い結果で終わることができた。

楽しかったーーーーーー!

最後に位ヶ原小屋で『おしるこ』頂きました

帰りの渋滞がすごすぎた・・・・

日本三霊山 白山登山 [Mountain]

9月22日 日本三霊山の一つ 白山 に登ってきました。

今回のルートは、大白川温泉から出発する 通称 『平瀬道ルート』  岐阜県側から登りました。

朝5時20分 まだ薄暗いなか、ヘッデンを装着し出発~。

平瀬道は階段が多くて苦手・・・自分の歩幅で歩けないのは苦痛だ~(霊山だから修行か?)

今回の天気は終始こんな感じ。 結構かすんでいるものの、ずっと太陽が顔を出してくれていたのでラッキーとしよう。

大倉山付近からの白水湖 ちょっと濁ってた

今回は地元の友人Tくんも同行してくれました

この一年毎月山行きを実行しているので、自分が思っている以上に体力がついているようで予定よりもぐんぐん標高が稼げます。 Tくんも順調

去年と同じアングル撮影 紅葉はまだまだ

あと一息、ここまでくればもうすぐ室堂に到着だー

白山比め神社(8/31で閉鎖)

9:10 室堂に到着! 順調~しかしうっすらと雲が出てきたので早々に頂上を目指します。

途中でパチリ。 唯一赤くなっていたナナカマド

今年の紅葉はだめだめ・・・・ ほとんどのナナカマドは赤くなる前に枯れてしまってた(T_T)

10:00 登頂!

白山 2,702m

山頂から室堂方面

男前やなーーー! 『別山』

うし! せっかくここまで来たので、お池めぐりへ

お池めぐりは五つの池をめぐる散策路

唯一 雪が残っていました

白山やっぱいいわぁ、毎年の恒例にしようかな。  次回は違う時期に登ってみよう。

来月はテント担いで北アルプスへ!紅葉見に行く予定

お池めぐりの途中で群生していた 『チングルマ』

大日ヶ岳 [Mountain]

7/14-15 はテント担いで、槍ヶ岳の予定だったけどあいにくの雨、雨、豪雨!

一週間ず~~~っと天気予報とにらめっこしてましたが・・・残念!

でも青空に突き刺さる「槍」が見たいので、次回のお楽しみにとっておこう。

んがっ、せっかく荘川まで来たので、何度も登っている「大日岳」に散歩に行ってきました。

最初は晴れ間も見えたりしましたが、終始雨。 雨の大日岳は初めてだったけど、緑がものすごくきれいで、これもまた新しい発見。

木々やコケがとてもいきいきしていました。

時折晴れ間は見えるものの、終始こんな感じでした。

山頂からは、ひるがの高原は見えたものの、北アルプスや白山、御嶽などぜ~んぶ雲の中・・・

山頂でコーヒー飲もう湯を沸かしていると・・・・バリバリッ!っと音を立てて真っ黒な雷雲が~~即退散しました。

途中トラスを発見。山でもトラスには目がいってしまう・・・

富士山 初登頂 [Mountain]

今まで沢山の山を登ってきましたが、富士山は登っていませんでした。

人が多い、ごみが多い。 自分の行きたい山ではなかったんですよね。

ところが友人から「登ったこともないのに文句言っちゃいかん(笑)。山開き前に登ろう」とお誘いを受け、本日行ってきました。

IMGP8668-2_R.jpg最高峰3776m

IMGP8610-2_R.JPG燃える空。六合目(AM4:30)

IMGP8620-2_R.JPG七合目

結果から言うと、やっぱり富士山は他の山から眺めたほうがいい山なんです。(あくまで私の見解ね)

景色も変わらず、登っているときの目標も見えない、ただひたすら登るだけの苦行でした・・・

IMGP8632_R.JPG山開き前というのにこの人出

しばらくは登ることがないだろうけど【世界文化遺産】登録されてしまったので、これ以上汚い富士山にならないことを願います。

New MERRELL で登山! [Mountain]

父の日に買ってもらっちゃった~、トレッキングシューズ !

MERRELL CHAMELEON 2011限定カラー

去年はすぐに欲しいサイズがなくなってしまったメレルの限定カラー。

画像-0~1.JPG今年の限定カラーはこの3色!

ここで家族の会話、tadayan「この中からだったらみんなはどの色がいい?」 hiro「!かわいい~」 長男「こんななのどれも絶対いやだ・・・」 次男「でしょ」 三男「グリーングリーン」 tadayan「ピンクは?」 一同「ないね・・・・」

選んだのは後ほど・・・

6月19日(日)、PTAの仲間たちと伊吹山へ登山にいってきました。

前日夜まで雨だったため、かなりのBATコンディション・・・。 プレゼントしてもらったMERRELLはやめておき、今まで履いていたmont-bellのハイカットで登ることに・・・残念。

天気予報によれば、一日中曇り。雨の確率も高かったが、途中で何度か太陽が顔を見せてくれて、とっても綺麗な景色が見れました。

RIMG0683_R.JPG  RIMG0675_R.JPG

頂上は真っ白で景色どころではなかったけど、雨に降られることもなく良かったわ~。

最近山に登ると本当に登山&トレッキングブームを実感します。 足元が悪く、天候もいまいちだったにもかかわらず、人が多くてびっくり。 そして 山ガールが多くて更にびっくり!カップルやグループが多いけど、女性仲間で登っているグループも。 3年ほど前ではありえない光景です。

山へ行く回数増やそうかな。山ガールいるし

最終的に、選んだのはこれ!

変態ならこれでしょ! 最初から決めていたんですけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援ポチッとお願いします <(_ _)>