other :bicycle ブログトップ

GIOS PULMINO メンテ&タイヤ交換・・・おまけつき [other :bicycle]

HIROの自転車の調子がいまいちのようだ。 私への説明が「音がすごくする、それとタイヤが爆発しそう」 なんちゅう適当な説明だ(笑)

とりあえず、HIROの通勤号 2424028-817e7.jpgGIOS PULMINO を一通り点検してみると

RIMG0716_R.JPG確かに爆発しそうだw

空気もろくに入れないでリム打ちパンクを繰り返しているうちに、こんな危ないタイヤになっていました。これは即交換決定!

その他、チェーンのオイル、ディレーラーの再調整、ブレーキの調整、各部ボルトの増し締めなどなど・・・ 一通りメンテ&試走をして完了。

早速カトサイにタイヤを買いに行き、交換せねば~っと思っていたのに、帰りにBSモールトンホワイト号が自宅手前でバシュ~~~~! パンク!!

RIMG0714_R.JPG RIMG0715_R.JPG

鉄の破片が刺さっていました・・・・ 自宅近くでよかったわぁ

RIMG0717_R.JPGリムテープはこんな状態でした

パンク修理ついでに前回大量に購入しておいたリムテープも交換。(写真忘れた)

HIROのGIOSメンテ中にえらい脱線してもうた・・・Orz

購入したGIOS用タイヤ、今回は肉厚で耐パンク性を重視したKENDAにしました。

RIMG0718_R.JPG RIMG0719_R.JPG

RIMG0720_R.JPG交換完了~

なんだかドタバタなメンテでした・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ← 応援ポチッとお願いします <(_ _)>

YAHOO緊急災害募金ポイントで募金できます

コメント(5)  トラックバック(0)

愛知牧場ツーリング [other :bicycle]

今日は久しぶりに午後から時間が取れた!

我が家のMTBKONA]は親戚から譲り受けたもので、山で乗ることもあまりない・・・、山で乗る機会が来たときにまた戻せば良いと思い、街乗りMTBとすべくタイヤ交換しました。

MAXXISのフックワーム サイズが26×2.50!の極太タイヤ

3015228

3015225 3015226

3015227心配したクリアランスも問題なし

このタイヤ1本1.25㎏! 重い! しかし走り始めればタイヤの重さで転がり続けようとする力が強く、ものすごく安定します。

早速試しに走ってみたら、どんどん進んでしまいました。。。

せっかくなのでこのままツーリングに行こうと思い立ち、MAMUさんhiroさんが紹介していた「愛知牧場」へ行ってみることにしました。

ルートは名古屋駅~栄~東山~牧野ヶ池~愛知牧場

3019821東山植物園

3019822牧野ヶ池にて

牧野ヶ池から東名高速沿いに走るとアップダウンが結構あります。 ここに来るまでに、東山などすでに何度も登ってきているため足に来ました~~~。

そしてなぜか途中からダートコースに・・・これはこれでまた楽しかった^^ MTBでよかった。

3019823途中からダートコースに・・・

そしてつきました!愛知牧場~~。平日なのでがらがら・・・。

3019825

並ぶこともなくすんなり買えたコーヒーフロート(買ってすぐ撮影したのにとけてる・・・)

3019824 3019826

3019827愛知池にて

帰り道は天白川沿いを清志郎の「サイクリングブルース」を口ずさみながらノンビリ走ってきました~。

走行距離 57.2㎞

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

久々の金城埠頭夜ポタ [BROMPTON] [other :bicycle]

先週嫁さんの愛車のプリウスオシャカになってしまいました。 義理母に車を貸していたときに、交差点で事故を起こし、正面衝突でプリウスは大破しました。

この事故の後処理やら保険対応でこの1週間は、ドタバタでした・・・・疲れたよ~Orz

幸い義理母がほとんど無傷で済んだのが何よりでした。 愛車は車両保険に入っていたので、全額補償され、追い金少しでNEWプリウスになることに! んがっ!さすが1ヶ月で18万台の受注があっただけに、納車は1月らしいです・・・。

今回の事故での教訓! 「保険はやはりネットで安い外資系でなく、日本の会社の保険に入っておいたほうが良かった」です。(今回の対応についてのみの私の感想です)

プリウスの保険は外資系の保険会社でした。対応がものすごく遅く、保険金を出したくないビームがバンバン出ていました。 義理母が住民票を移して届けていなかったので、契約違反者とも言われた^^;  そのため、さらに保険が降りるかどうか確認を取るのに1週間欲しいと言われたので、あきれてしまいました。

そこで、我が家のもう1台の車が加入している日本で最大手の保険会社に聞いてみると、特約で対応できるので、こちらで対応しますと言ってくれ、即日承認を取って車両保険も満額出してくれました。

即返事がもらえたことによる安ど感は、お金に変えられないほどの価値があるものでした。 今度のNewプリウスの保険は1万円くらい高くても必ず今回対応してくれた保険会社に入ろうと思っています。

あああ、随分話がそれましたが、本日気晴らしに、次男を連れて、ひっさびさに金城埠頭へ夜ポタに行ってきました。 次男も随分TREKになれて、25㎞巡航が出来るようになってきました。       走行距離20キロ

2947919TREK&BROMPTON

やっぱり自転車に乗ると気分が晴れます!

次期バイクが見えた?? [other :bicycle]

今日は、ある自転車試乗させてもらい、衝撃的な出会いがありました。

佐渡ロングライドでモールトンチームと遭遇して以来、再びモールトン熱にかかってしまった。

もちろん乗りたいモールトンは、ステンレスのスピードクラスなので、今すぐ買えるわけないし(フレームで100諭吉近くするんだもん・・・・)、将来乗れたらいいな~~ってくらいにしか考えていません。

VENTURAも大のお気に入りで、今すぐ買い換える事など全く考えていない。 モールトンにはちょっと試乗できればいいな、くらいの気持ちです。

試乗したのはモールトンTSR。TSRなら手が届きそうだし、カスタムして乗れば楽しそう!っと思っていました。 1番現実的に手に入れることができそうなモールトンです。

2894912モールトンTSR9(ダイナベクターHPより引用)

乗り心地はいいし、適度に良く走る。 ドロップ仕様にして、サスもハードに変えたりすれば満足するTSRに仕上がりそうだ。 しかし、本当に欲しいモデルがステンレスなのに、とりあえず乗れそうだからと手に入れたTSRに愛情が注ぎこめるだろうか? これは現実的じゃないな~~TSRは候補から消えてしまいました。

すると、これ乗ってみる?といわれたのがブリヂストンモールトン(以下BSM)。 今まであまり興味はなかったが、折角だから乗ってみた。 乗る前の印象は重い・・・・ホイールベースが異様に長い。

2894911BSM(ブリヂストンHPより引用)

!!!これ良いジャン! 走り出したら重さを感じないし、直進安定性はいいし、細かい振動もTSRより良く吸収する。 ノンビリ長い距離を走るスタイルの自分にはいいんじゃない?? マジックに掛かってしまったようだ。

このBSM、フレーム買いが出来、カラーもオーダーが出来る。 専用のマッドガードも付けれるので雨のイベントにも参加できそう。

もう衝撃的な出会い!自分的にはTSRより断然こっち(BSM)だ!!! あああ一気に物欲が^^;

しかし、BSモールトンを手に入れるとなると、VENTURAを譲らなければ、金銭的にもスペース的にも厳しい・・・・

VENTURAのパーツを移植して、ガレージに眠っているパーツを売りに出せば、出費はほとんどなく乗換えが可能だ。。。。

VENTURAは気に入ってるし 、 悩ましい!あぁ悩ましい!!!

※でもやっぱり欲しくなるバイクはロードバイクでなく MINI VELO でした^^

ロードバイクデビュー! [other :bicycle]

ついに!!!!

我が家にTREKが!

TREK 1.2  コンポ:SORA9速  カーボンフォーク

2875545

28755422875541

28755442875543

TREKのエントリーロードバイクです。 エントリーモデルといえどカーボンフォークを装備し、実測車重8.7kg! 我が家のバイクで1番の軽さ^^

で、このバイク誰が乗るかといえば、息子たち。 このバイク650Cです。 身長165㎝までは乗れるようなので、子供たちが乗れなくなっても、ママが乗れます。(というより、ママがサドル高を変えて乗って楽しんでます。乗る気マンマン^^;)

次男は2年前から「ゲームはいらない、ロードバイクが欲しいんだよ!」といい続け、誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもしょぼい物で我慢していました。 身長が140cmになったらと約束していたら、あっという間に。。。  そして佐渡でみんなの走りを見たら、次男はもうロードでイベントを走りたくてウズウズしていました。

1週間前に注文して昨日納車されたんですが・・・・・・・注文して二日後、次男が学校のジャングルジムから落ちて左腕骨折^^;

待ちに待ったロードバイクなのに乗れないので、ローラー台にセットして変速の練習をしてました。 左腕はギプスでぐるぐるに固定されているのに・・・。ガシガシ回してます^^; ↓

28755642875565

長男と次男は同じ体格なので、次男が乗れない間は長男が乗ることになりそうです。

ああ、これでまたモールトンを手に入れる日が遠くなってしまった・・・・・。

2875554VENTURAとTREK1.2

ポジション再考 [other :bicycle]

ポジションについて、雑誌やネットでいろいろ調べても、「骨盤立てて、腹凹ます」とか書いてありますよね。

ところが最近ご一緒させてもらっているジンさんなどが参加した”やまめの学校”の先生のブログでは腹は凹ますな、骨盤立てるなって書いてあります。

驚きでしょ?んでもってハンドルはサドルと同じ高さにして、サドルは出来るだけ後ろに下げて云々・・・・・・

要はBBを中心として前後の加重バランスを5:5にしなさいってことなのかな? そうすれば足は自然とクルクル回るし、ロングを走っても腕が疲れない。 読むとなるほどなぁと思うが、たぶんこれは学校に参加しないと皆さんがされている”アハ体験”はできそうにないのかも。 是非一度学校受けてみたいなぁ~~。

今日、ローラー乗るときにサドルを下げて骨盤立てないで、ニュートラルポジションを試してみました(あくまで我流です^^;

なるほど自然に足は良く回って楽だ、しかしハンドルは高さも変えてないので腕に負担かかるし、骨盤立てると痛くないサドルがこのポジションだと何せ尻が痛い! 奥が深そうだ。 余計に学校行ってみたくなった!

2558397VENTURAはハンドルがサドルより7センチ低い!

んがっ! たぶん私は先生の言うとおりに、バイクを弄れないでしょう・・・・。 ステムを上向きのものに変えて、ハンドル幅の広い物に替えて、サドルは・・・って事が出来ないんです! 今のバイクのスタイルがカッチョイイと思っているので、楽なポジションのためにスタイルを変えてしまうことは自分の中で許せないんだな。

私の基本は車もバイクもそうでしたが、自転車だって「カッチョよくなければならない!乗りづらくてもいい!ハンドルは低く!」っと見た目重視主義なのだ^^;

んじゃこの話題出すなよ。ってことはなしで・・・。 一度理論を学ぶためにも行ってみたいと思っています。

Newママチャリ [other :bicycle]

もう昨年のことですが、我が家のママチャリが12~3年経って、かなりぼろくなってしまったため、おNew!になりました。

しかし、ポタリングでBD-1の良さを知ってしまった嫁さんは、「普通のママチャリじゃなくて、もっと軽くてよく走るのがいい」っと言ってます^^;

BD-1は普段乗るには盗難が怖いし・・・だと。

そこで、ネットや自転車屋を回って決めたのがこれですよ! (既にブログで登場していますが・・・)

24240282424027     GIOS PIAGET 左の写真はBRUNOのサドルをつけてみました。

またMINI VELOかい!

フェンダーチェーンカバーも付いているし、更にカゴを付けて一応ママチャリ仕様に^^ タイヤは20インチですが、451なので結構軽快に走ります。 ペダルも交換、前にVENTURAに付けていたやつね。

2424026 2424025

このGIOSを長男がすごく気に入ってしまい、「サイクリング時はこれ貸してね~」っと言って、正月の初サイクリングは長男はこれに乗って50キロ走りました。

1/14のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行距離15km 走行時間:35分

走り初め!国府宮へ初詣ポタリング [other :bicycle]

今年最初のポタリングは「国府宮神社」へ初詣&厄除けに行ってきました。

今年は前厄なんで、厄除けで有名な国府宮神社にしました。今年の「はだか祭り」は2月7日(土)のようです。

但し今回はファミリーポタリングといえど、往復50キロに挑戦です。

今回の参加自転車KONA(私&3男)、bd-1(嫁さん)、GIOS(長男。新しくママチャリとして仲間入り)、BROMPTOM(次男)、

朝10時30分に出発~。風もほとんどなくポカポカ陽気[晴れ]で気持ち良くサイクリング

子供のペースに合わせて走るのでAv17㌔前後で進みます。途中何度も休憩しなければならず、なかなか進みません^^;

2449518 2449520       休憩ポイント1:新川沿い

2449521 休憩ポイント2:清洲城

今回は長男の調子が悪いのか、何度も千切れてしまい、思うように進まず予定時刻をかなりオーバーして13時30分になんとか到着~~。

2449524 2449525国府宮神社

2449523厄除けをして御札を頂きました。

子供たちとお参りも済ませ、参道の屋台で食べたり遊んだりしました。

しかし既に、14時30分を過ぎていたので、帰路に急がなければ暗くなってしまいます。

帰り道は長男が千切られっぱなし・・・足が痛いようだ。。。

それでも、途中のコンビニで好きなアイスやあんまんなど食べさせ、何とか励ましながら帰ってこれました。

家に着いたのが16時30分。 ファミリーポタリングでは初の50㌔オーバー!ママも子供たちも良く頑張ってくれて、初ライドは十分楽しめました~! 私は3男を乗せて漕いだので、ゆっくり走ったとはいえ、かなり筋トレになりました^^

2449526

今回のバイクKONA他 MINI VELO 3台 走行距離:51.75㌔ 走行時間:3時間27分 Av:15.1㌔

忘年会~でチャリ仲間が! [other :bicycle]

昨夜は大学の研究室のOB忘年会でした。

自宅から会場の栄まで12㌔なんで自転車で行きました。(あまり酒が飲めなので・・・)

30人近く集まった中で、私は近況報告で、メタボ軍団の先輩方に自転車の良さをアピールしました。

すると、「俺も自転車乗ってるよ~」「昔乗っていたからまた乗ろうかな」って方が3名やってきて自転車談義になりました。また仲間が増えそうです^^

酒がほとんど飲めない私も6時から23時まで楽しめました。

2426908 2426909ピンボケ・・・・

帰りは、冷え込んだ静かな栄の街中を走りました、静かな栄も気持ちがいいもんですね~。

今回のバイクMARUISHI改 走行距離:25㌔                                            今週のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 最近毎日乗ってます 30分だけど・・・

大高緑地で練習走行? [other :bicycle]

最近めっきり寒くて、自転車もあまり乗れず、ブログ更新も出来ずにいます・・・・。

今日は大高緑地公園ドッグランに我が家の犬を遊ばせに行くついでちょいとトレーニングするつもりで、トランクbD-1を積んで行ってきました。

犬の散歩のついでとちょっとなめた服装で漕ぎ始めるも・・・・・

2370244寒くて人もまばらの大高緑地

風が強くて気温も相当低くて、耳が痛い・・・。 冬用のグローブだけど手もじんじん痛む。(厳冬用グローブ買うかなぁ)

あまりの寒さに即ギブアップ・・・凹◎  これからは万全の装備で練習に来ないと続かないなぁ。

本日の自転車:bD-1 走行距離16.0km

今週はローラー台にも乗りましたよ。(寒くて夜に乗れないだけ・・・)                         今週のローラー台:MARUISHI改 12月3日(水):30分  12月4日(木):35分

前の10件 | - other :bicycle ブログトップ