So-net無料ブログ作成
検索選択
BS Moulton :chameleon ブログトップ

BSモールトン : chameleon号 ブレーキ交換 [BS Moulton :chameleon]

RIMG0322_R.JPG

1年ほど前に激安で落札したMAVICのブレーキ。すでに製造中止されているやつですね。

RIMG0323_R.JPG 

この真っ黒ボディーが好きで、AM-SPEEDに付けてもいいかな?とストックしておいたパーツなのだが・・・。

AM-SPEED用には今回さらなるスペシャルブレーキを用意したので、BSモールトン:カメレオン号に装着することにしてみた。

RIMG0324_R.JPG

このキャリパーブレーキの特徴はこのリーフスプリングだよね。 引き味とかは実走してみないと分からんが、見た目はブラックパーツで引き締まっていい! 

RIMG0325_R.JPGRIMG0326_R.JPG

ちょっと男前になったんじゃない? (左:交換前アルテグラ 右:交換後MAVIC)

週末に次男を連れてと浜名湖一周走る機会があるので、そのときに全体写真、使用感など確かめながらインプレッションします。 

アルテグラは次男のTREKに移植か、手持ちパーツでとっておくかな。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

 


知多練 BSモールトン[カメレオン号] [BS Moulton :chameleon]

R0011639_R.JPG

今日は珍しく平日の午後に時間が取れたので、3日前に走った知多へ再挑戦! 今度はカメレオン号でね。 

時間があまり取れないので、知多市までデポ 知多市役所を午後2時スタート~。 今回はちょっと重いギアを意識して回します。

コースは、知多市役所→佐布里池→味覚の道(知多広域農道)→常滑市街→新舞子→知多市役所  約40キロコース

RIMG0136.JPG味覚の道

味覚の道は、アップダウンがあって練習には良い道だ。 さすが名の知れたロードさん方が練習しているところだけあるなぁ。

今日は、マシンも軽いし足の調子がいいのか重いギアでも結構回せて気持ち良いぞい!

 

土曜日以来、またまた「とこにゃん」とご対面。

RIMG0141.JPG 

またお団子を食べようと考えたが今日は時間がない! 暗くなっちまうよ!さっさと帰路につかねば~~。

といいつつさらにパチリ。

RIMG0139.JPG 

常滑は映画「20世紀少年」の撮影地の一つであることはあまり知られていない(?)

その後は向かい風の中、新舞子までゴリゴリちょいと重いギアを回す。 今日は絶好調? 

小休憩の後、ジャンキーストレートでまたゴリゴリ回し、たっぷり汗をかいて終了~~。

2時間で走れるコースで、練習にはもってこいですね。 アップダウンあり、ジャンキーありの鈴鹿の練習に最適かも。

また来よう^^

RIMG0148.JPG


金城埠頭 サンセットライド [BS Moulton :chameleon]

更新をサボっているにも関わらず、沢山の方々が毎日訪問していただいてることに感謝感謝です。

 

今日は久しぶりに仕事を早く切り上げることが出来たので、夕日を見ながら走ってきました。

鈴鹿エンデューロ(10/24日4時間エンデューロ ファミリー部門参加)があと1ヶ月と迫っているのに、まずいなあ・・・・。 走り始めてすぐにゼェゼェハァハァスピードも28キロ巡航がやっと。 体力落ちてるな^^;

でも!涼しくなって走っていてとても気持ちいい~~じゃないですか。 これだね、がむしゃらに走るだけでなく、風を感じて流して走るのもすごく気持ちいい。

RIMG1724.JPG

23キロ、1時間くらいのライドでしたが、あらためて自転車に乗る楽しさを実感でき、とても気持ちよかった。 ナイトライド復活しようかな。 

RIMG1725.JPG 

 


BSモールトン[カメレオン号] やっと完成 [BS Moulton :chameleon]

5月末に事故を起こし、フレーム注文したのが6月始め、かれこれ2ヶ月たってようやく全てのパーツ調達ができ、やっと完成した『 BS MOULTON カメレオン号 』

RIMG1691.JPG

  カスタムパーツ構成  

  • BSM-RFフレームキット(opカラー:イリュージョンオレンジ)
  • option:前後ハードサス
  • Fディレイラー:DURA-ACE7800
  • Rディレイラー:DURA-ACE7800
  • カセット:DURA-ACE7800
  • シフター:DURA-ACE7800
  • クランク&BB:DURA-ACE7700
  • チェーンリング:TA 56T&45T
  • ブレーキ:shimano ULTEGRA
  • ステム&ハンドル:DEDA
  • シートポスト:TNI
  • サドル:SMP
  • ホイール:オリジナル(ハブ:TNI)

 

RIMG1690.JPG

BSM chamereon.JPG

手持ちのパーツを使ったり移植したりで、統一感がいまいちですが、走り重視の方向に振ってみました。

 

ただ、最近は忙しさと暑さで身体がまいってしまい、ほとんど乗っていないため、ぼちぼち体力戻さないとなぁ・・・(最近同じようなこと書いてるなw) 

 

最後までなかなか調達できなかったパーツがこれ ↓ TNIエボリューションハブ

RIMG1686.JPGRIMG1687.JPG

黒のニップルでアクセントをつけて組んでみた。 CRIS KINGのような音までは出ませんが、ジィィィィィィィィーーーって独特の音が個性的で良し!&本当に良くクルクル回る~~。

 

今年のSUZUKAエンデューロはこのマシンで楽しみます!


BSモールトン[カメレオン号] プチカスタム [BS Moulton :chameleon]

今週も暑すぎて乗る気になれず、昨日は家族で若狭へ海水浴釣りに行ってきました。

RIMG1678.JPG

 

本日は、BSM カメレオンのプチカスタム。先週購入済みであったので、早速作業。

今回は、モールトンカップと呼ばれるこのパーツ  モールトンのスペシャルショップ flameで取り扱っています。(購入にあたってとても親切な対応をしていただきました。)

RIMG1681.JPGモールトンカップ

 

RIMG1682.JPGbefore

RIMG1684.JPGafter

どこが変わったか分かりますか?

RIMG1685.JPGBSMモールトンカップ

このカップを使うことにより、ワイヤー処理がすっきりしました。 見た目が軽くなり、好印象です。コストパフォーマンスの高いプチカスタムでした。

もう1セット購入したのでBSM ホワイトにも取り付けよう。


BSモールトン 仮組&試走ポタ [BS Moulton :chameleon]

BSモールトンのフレームが出来てからもう2週間たちますが、やっと仮組みしたので、近所の名古屋港に朝ポタ行ってきました。

といってもまだハブなど揃っていないパーツもあるので、ホイールなどBSM(ホワイト号)からの借り物です^^;  完全に組みあがってから、パーツの詳細等紹介したいと思います。

RIMG1658.JPG名古屋港

BSM(カメレオン号)は、最初フレームだけで見たときは完成のイメージがわかなかったけど、組んでみたら結構いい感じ!派手好きの自分には最高のフレームに出会いました。冒険してよかった^^

見る角度により7変化するカメレオン号~ 派手ハデ!最高です

RIMG1663.JPGRIMG1664.JPG

RIMG1666.JPGRIMG1660.JPG

ハンドル周り、サドルはVENTURAから拝借。 あと半年もすればAM-SPEEDが来るのでパーツ揃えないといけないし、ホワイト号も仕上げないといけないし、パーツはできるだけあるものを使って組みました。 

我が家のガレージでは、パーツを外された自転車たちが・・・・ (必ず復活させますよ~)

RIMG1667.JPG RIMG1668.JPG

BSM(ホワイト号)もチェーンリング、Rディレイラーなど調達しなければ・・・・

RIMG1669.JPGBSMホワイト号

今朝は15キロぐらいしか走っていませんが、なんだか足が張ってます^^; 2ヶ月間出張続きでジテツウどころかローラーすらのっていなかったので体力ガタ落ちです。 また秋のSUZUKAに向けて乗らないと!


BSモールトン Newフレーム! [BS Moulton :chameleon]

かなりブログをサボってしまいました・・・・^^;

事故以来、気分的なものと、体の不調もあり全く自転車に乗っていませんでしたが、昨日BSMのフレームが上がってきたので、早速見に行ってきました。

今回はかなり冒険して【イリュージョンオレンジ】! 別名マジョーラとか玉虫、カメレオンなど言われるカラーですね。

見る角度によって ゴールド>オレンジ>パープルなど完全に爬虫類カラー(笑)

RIMG1655.JPG

カメレオンBSM

このカラーのBSMをどのように仕上げるか、悩んでいる今がとても楽しみ。 今の構想ではちょっとレーシーなBSMになりそう。

先日外したパーツなど移植したり、自分でこつこつ仕上げていこうと思っていますので、完成したら爬虫類系BSMをお披露目します~。

 


BS Moulton :chameleon ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。