ポタリング&ツーリング ブログトップ

Moulton Bicycle Club Nagoya 大垣走行会~サイクルトレインに乗って~ [ポタリング&ツーリング]

Moulton Bicycle Club Nagoya 大垣走行会~サイクルトレインに乗って~RIMG1001_R.JPG

参加してきました~。 このメッチャ暑いのに自走で・・・

集合場所の養老公園に行く途中、長良川でトライアスロンの大会があったので、ちょっと見学

今日のコースはサイクルトレインに乗って”養老~大垣”まで、大垣を散策後養老まで帰ってくるコースでした。

ミーティング&記念撮影後。早速 サイクルトレインに乗車。

今回は37名のモールトニアが集合。2回に分けて乗車しました。

電車の中はモールトンだらけ^^

大垣に着いたら『名物 水まんじゅう』 をいただきました。まだ全然走っていないけど補給です(笑)

その後は大垣散策 明治時代に架けられたというトラス橋を見学。

トラス乗りのみなさんが、トラス橋を走ります。

昼食は貸切でイタリアン

食事の写真撮るの忘れた・・・・

もうここからの帰り道は本当に暑くてみんなグロッキーでしたね^^; でも熱中症などなく皆無事完走しました。

この人数をまとめる幹事さん方は本当に大変ですね。 ありがとうございました。みなさんお疲れ様でした!!!

さて、自走してきた私はまた自走して帰らなければいけないが、帰りも少しの区間(養老~多度)サイクルトレインに乗って帰ってきました。

多度で降りると、真っ黒な雲が南西から迫ってきたので、もう全速で帰ってきたよ~

本日の走行距離 118km いいトレーニングになった!

MBCNの繋がりは本当に素晴らしいね! これからも続きますように。

コメント(2)  トラックバック(0)

今年初の二ノ瀬は 曇⇒雨⇒雪!  [ポタリング&ツーリング]

寒かった~~~

今日は天候も不安定で風もビュービューな日でした。

そんな中、お誘いいただいたので斜面のメンツで二ノ瀬登ってきました。 今年初の二ノ瀬なので、メンバーと話をしながらのんびり楽しく登りました。

写真の中のホコリのようなものは雪ですよ雪! 三月下旬というのに・・・

RIMG0438_R.JPGたけぴろ撮影 thanks!

RIMG0444_R.JPG昨日購入したボトルゲージもトラスにぴったり!

RIMG0446_R.JPG雪が激しくなってきた

こんな天候でも我らを含め、物好きはたくさんいるもんですね~ ローディーさんは結構いましたね。 山頂ではブログ見てくださってる方が声をかけてくれました。 ありがとうございました。

下山時はこんな感じでかなりの雪が(笑)  下山途中からは雨(泣)

RIMG0450_R.JPG帰りに「月見の里」の足湯で“ほっと”一息

お疲れ様でした!

帰ってきてからは早速掃除! 鉄だからね^^;

掃除手順1:ざっとウエスで泥などを落とす。 歯ブラシで隙間もチェック!砂を落とします。

掃除手順2:中性洗剤を入れた水で、タオルを固く絞って拭き汚れを落とす。 場合によって注油

掃除手順3:乾拭きしたのち、ワックスかけて終了~

RIMG0451_R.JPGよし綺麗になった!

すでに結構飛び石なんかで傷あるなー もっと使い倒していい味出してやる。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

コメント(8)  トラックバック(0)

MY BIKE 試乗会 ミニベロを満喫せよ!(動画あり) [ポタリング&ツーリング]

tadayanツアーズ

『MY BIKE試乗会。港区を満喫していただこう~!』

を開催しました。

参加者は普段、ロード&MTB乗りのTEAM斜面ライダーの面々.

このツワモノどもに、ミニベロや29erの面白さを味わっていただこうと、試乗会を行った。(SPEEDはビカラシだけで・・・)

このゆる~い企画にエースライダー二人が参加してくれるとはw うれしいかぎりです。

参加者:たけぴろはん、おみずくん、こばちゃん

今回貸し出し車両は、BS-moulton ホワイト号、BROMPTONKARATE MONKEYの3台

この面子で名古屋港をぷら~っと走ってきました。

自分の自転車が走っている姿を見るのも変な感じ^^;

庄内川沿いを走り、まずは「リニア・鉄道館」へ!

1時間ほどプラプラ散歩しました。 鉄っちゃんではない私たちは、とりえず『ほ~っ』と関心はするものどうやって楽しんでいいかよく分からんかた(笑)

その後は今日のメインイベントとなった『四川』で辛いものたべましょ~

とりあえず初めての方々には定番の担担麺。ラー油たっぷりで普通これでも火吹きます

RIMG0415.JPG担担麺

RIMG0414.JPGこれは辛くないエビチャーハン

そして、やめたほうがいい!絶対無理や~~~!って何度も言ったのに・・・

でも食べなければ絶対後悔する~~~~っと タケピロ兄ぃ。 男気アルゼ!!

これだ! RIMG0416.JPG超激辛麻婆

これ自分は年末にも四川パーティーで食べたので、もういらないと思っていたが5口ぐらいもらった・・・・・

!!!ぐがぇばげぁ--- 口の中いでーーーーーーー!!!!!

END

その後は我が家でお茶タイムのあと解散!

今日は激辛麻婆のパンチが厳しすぎて、他のことがぶっ飛んだ感がありますが・・・、みんさん満喫していただけましたでしょうか~。

またよろしく!

にほんブログ村

コメント(12)  トラックバック(0)

三ヶ根山ライド [ポタリング&ツーリング]

本日は次男のバスケの試合が『西尾市』であり、途中3時間、待機時間があったんで、SPEEDで西尾市散策してきました。

市内散策のはずが、山側に走ってしまい、結局三ヶ根山(三ヶ根山スカイライン自転車走行不可のため入り口まで)登ってしまった!

しかし、ここ1年山登りなんて全くやっていなかったからきっつい、きっつい!

一山越えたところで、秘密兵器を投入したよん。

IMGP2517_R.JPGこれ!(加茂屋クライムハード)

平地や下りでは抜群の動きを見せるサスですが、登りはやはりロスが多い。

そこでクライムハードを装着すると・・・・

IMGP2518_R.JPG装着画像

効果抜群!! 見た目は・・・(泣)

ギア1枚2枚重いのが踏めます。 これから山登るときは持ち歩かんといかんわ~。

この寒さ&風も強くて、自転車に全く遭遇しなかった・・・・

走行距離50km

最大標高270m

獲得標高660m

ああ疲れた・・・・けど気持ちよかった^^

にほんブログ村

コメント(2)  トラックバック(0)

SPEED 初走行! [ポタリング&ツーリング]

SPEEDの走り初めは、

Moulton Bicycle Club Nagoya

『おちょぼさん走行会』に参加してきました!

楽しかったわ~~~~

f0030064_223444.jpg(takeoさん撮影 ありがとうございました! 2012/1/17 写真追記)

参加車両35台!! もうすんごいことになりました。

これだけの数、種類のモールトンを一度に見れる機会はめったにありません。ちょー貴重な時間を満喫してきました。

おちょぼ稲荷に確保していただいたスペースにずら~~~っと35台のモールトン!

今回は説明はあまりいらない、とにかく見て見てって感じです。

マニアック名古屋では変態と言いますが・・・)なモールトンをご覧ください。

IMGP2460_R.JPGいろいろあったSPEED兄弟^^ やっと一緒に走れました。

お昼休憩は、おちょぼさんで各自で好きな者を、食べまくる。

IMGP2451_R.JPG串カツ、どて煮

IMGP2452_R.JPG鬼まんじゅう

IMGP2454_R.JPG満福

満腹!完全カロリーオーバーだよん。。。

午後ものんびり走行

IMGP2474_R.JPGカラフル!名古屋らしい^^

IMGP2470_R.JPGMY SPEEDもごきげん! ふわっとしたバーテープはみんながいじってくれた!

IMGP2471_R.JPG次男もホワイト号で参加させてもらいました。

IMGP2478_R.JPG揖斐川右岸沿いも気持ちよか~

IMGP2483_R.JPG最後の休憩ポイント木曽三川公園にて

メーター付けていなかったので走行距離は?ですが、天気も良く、走った後は汗ばむくらいでとても気持ちよく走れました。

ん~~~濃すぎる!変態多すぎ!サイコーだね Moulton Bicycle Club Nagoya!

IMGP2486_R.JPGお疲れちゃん、我が家のMoulton

コメント(12)  トラックバック(0)

土曜はやっぱり二之瀬? [ポタリング&ツーリング]

週末土曜日のことですが、午前中時間があったので、「時間内にいけるところまで行ってみよう」の単独ツーリングに出かけました。

朝8時前、とても天気がよくて既に暑いくらい。 知多方面か、海津(二之瀬)方面か迷ったが、とりあえず西へ、つまり二之瀬方面へ走り出した。

久しぶりにレーパン履いてのツーリング。なんか気持ちいい~~~~。 今回はこんないでたちです。

RIMG0587_R.JPGつぶやき中

去年の秋ごろ、お気に入りPandaniで購入して以来、ほとんど着ていなかったDeath Beach RED! ゆるい走行の私には本気モード過ぎのジャージ

やっぱりピラータ⇒team09.jpgかMMA⇒無題.JPGスタイルのほうが合うかな?

今回のテーマは『LSDで距離を稼ごう』と決めて出発、25~28km/hを維持しようとするが気持ちよくってペースがあがっちゃう~~おさえておさえて^^;

木曽三川公園まで来たところで、裏から二之瀬に登ってみようと多度~いなべ方面へ~~

いなべの里山を登っていると、とっても気持ちが良い!ああ~~気持ち良い!

この里山近辺を散策しよう!って急遽予定を変更~。 一人の場合ルート変更して適当に走れるのもいいね。(日間賀組みの斜面の人たちには二之瀬登る~ってメールしちゃったけど・・・)

RIMG0590_R.JPG里山散策~

里山散策本当気持ちいいわ~~。 休憩時間に地元の子供たちと話をしたりして、あっという間に時間が過ぎてしまった^^;

12時までに戻らないといけないので、早く帰らなければ~~~

RIMG0594_R.JPGイベントないから人も少なめ?木曽三川公園通過~

最後は道の駅「立田ふれあいの里」 でレンコンチップス入りマンゴーサンデーをぺろり。

RIMG0595_R.JPGこれお気に入り!

午前限定ツーリングは、走行距離82キロ 楽しかった!

今回のルート

今回はSKINS A400を投入したおかげで? 足の疲れも残らず結構満足。 後半結構良いペースで流せたし!

RIMG0589_R.JPG RIMG0588_R.JPGSKINS A400

以前使っていたSKINS SPORTロングタイツ4dc734ce32.jpgよりふくらはぎや膝のサポートが良い感じ。 各サポート部分の生地が薄いのも選んだ理由の一つ(=サポートが弱いとの指摘もあるようだけど)

他社製品はサポート部分の生地が分厚くて違和感があったので自分にはこの薄さがちょうど良いのだ。

タイツを物色していたけどやっぱり、前回と同じくSKINSに落ち着いたのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランキング参加しています。 ポチッとお願いします <(_ _)>

YAHOO緊急災害募金ポイントで募金できます  ←私もやっています!簡単!

コメント(8)  トラックバック(0)

ひるがの高原&郡上八幡&岐阜市内 ツーリング [ポタリング&ツーリング]

GW後半戦は"ひるがの高原"で遊んでました。

BSモールトンを持ってきて思う存分乗るはずでしたが、いろいろお手伝いなど長時間乗れない状況だったので、ポタ用にBROMPTONを持って行きました。

時間を見つけては周辺を散策程度に乗ったが、ひるがの高原は山の中。 アップかダウンしかなく、BROMPTONにとってはとても過酷な道なのです・・・・ だからあまり乗らずにとうとう最終日に。

これではいかん!っと帰りはBROMPTONで美濃あたりまで行ってみようと決意。

当日の朝は、よりによって雨[雨]だし・・・   5時半出発の予定だったけど、止むのを待って出発したのが8時半。 昼からはHIROが岐阜で用事があるため、11時にはピックアップされてしまいます。 美濃までは無理だけど、いけるところまで行くぜ~~

でも今回は大失敗。 ブロガーなのにカメラ忘れたよ・・・Orz

今回の画像はすべてXPERIAのカメラで撮影です。

DSC_0062_R.jpgいってきま~す

BROMPTONにはスマホナビを装着して、裏道コースを選択していくことに

DSC_0059_R.jpgナビでスマホが大活躍!

いける所まで行くぜ~~っていっても、走っていると景色が良くて直ぐ止まっちゃう^^;

DSC_0065_R.jpgひるがの高原

FxCam_1304811062638.jpgTOYモードでパチリ

DSC_0067_R.jpg高鷲村

出発してから40分ほど走って白鳥町に入ったころ、突然雨がザーーーーーー。 ちょうどバス停に待合所があったので雨宿り。

DSC_0071_R.jpg雨宿り中

BROMPTONにはデカイベロが付いています。 これが大活躍。  雨の後の水溜りでもこのお陰で泥跳ねもなくGOOD。

DSC_0073_R.jpgデカイベロが大活躍

雨が上がったので、先を急ぎ前に進みます。 ずっと下り中心なので、AvもBROMPTONでは脅威の27キロをマーク。

今回のルート

10時半には郡上八幡に到着!

DSC_0074_R.jpgのどかな郡上八幡

いつきても、時間の流れが同じ感じがする郡上は大好きです。

郡上八幡を散策していると、11時になり、HIROの車が追いついてきてピックアップされてしまいました。 高原散策気持ちいいいい~~。

走行距離:ひるがの高原~郡上八幡 51キロ

今日はこのままでは終わりません。 HIROが岐阜で用事を済ませている間に、岐阜市内を散策しました。 ぐるっと一通り散策してから、金華山のプチヒルクライム。 BROMPTONリアアームをぎしぎしときしませながら頑張って登ってくれました^^

DSC_0079_R.jpg金華山展望台にて

本当は岐阜城に足を運び、山内一豊殿(ぽっくん)にお会いできればと思っていたが、金華山から行けないのね・・・。 時間がなくなってしまったので、今回は断念

DSC_0080_R.jpg金華山から岐阜城を望む

走行距離:岐阜市散策 25キロ

本日の走行距離:76キロ

今回のように、車に自転車を積んで、気に入った場所で気軽に散策するにはBROMPTONは最高の相棒になります。 やっぱいいですBROMPTONも!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやっています!簡単!

BSモールトン ペアで市内散策 [ポタリング&ツーリング]

RIMG0507_R.JPG四間道(しけみち)

今日は子供たちは学校なので、帰ってくるまでHIROと久しぶりの二人でサイクリング。

意外にも2台のBSモールトンでのサイクリングは初めて。

RIMG0504_R.JPGwhite&chameleon

まずは四間道(しけみち)を散策。

RIMG0510_R.JPGHIROはwhite号

お目当てのcafeでモーニングの予定だったが、月曜定休だった・・・Orz

RIMG0503_R.JPG伊藤家前

円頓寺商店街をぶらぶらしたり、

結構な時間を散策。

その後は菊井町の駄菓子問屋へ行ったり、栄~大須とのんびりサイクリング

RIMG0515_R.JPG大須観音にて五平餅&団子をパクつく

大須もゆっくり散策して、お昼のランチ! 今回はここに決定。

RIMG0516_R.JPGKAKO

二人ともパスタランチ。 パン&コーヒーおかわりOKで満足。 (お腹減っていたので、写真忘れたよ・・・・。 食べてる途中で写真撮り忘れに気がついた。)

何年ぶりかな? 学生時代HIROと付き合っていたころ、良くここでランチしました。 ここはカフェですが、実はパンが大人気。 今日も久しぶりに『ブドウパン』を買いたかったのですが、予約のみで完売でした・・・残念!

そろそろ子供たちが帰ってくる時間になったので、帰路につきました。 久しぶりの二人でサイクリングも楽しいもんです。

RIMG0517_R.JPGおみやげ:豆福の豆菓子詰め合わせ

にほんブログ村

名古屋市東部(名東区、千種区)サイクリング [ポタリング&ツーリング]

昨夜から実家に遊びに行き、今朝は実家周辺の長久手、名東区、千種区をサイクリング

今日の自転車は、昨日綺麗にしたBROMPTON

まずは、今大河ドラマ「」で旬の地、長久手古戦場跡地(秀吉vs家康)あたりをぷらぷらと、っといってもこのあたりあまり何もなかった・・・

長久手から藤が丘へ

RIMG0501_R.JPG地下鉄終着点『藤が丘』

藤が丘から平和公園方面へ目指しました。

途中でよもぎ台のあたりを通過。

ハロードゥインターナショナル』が以前はありましたが、2008年に閉鎖してしまいました。

ハロードゥは、高級食材や、普段手に入らない国産穀物類や輸入物のチーズなどがあって、見ているだけでも楽しめるスーパーで、我が家は大好きでした。 港区からわざわざここまで買い物に来たことも何度もあります。  残念ながら名古屋にはこの手のスーパーってあまりありません。

13555217_v1304130912.jpg在りし日のハロードゥインターナショナル

RIMG0502_R.JPG今は一般的なスーパーになっていました。

この後は、本山→東山公園→星が丘と坂道をあるところを選んでのんびりしながらも、体力づくりをしてきました。

BROMPTONでのんびり走りながらでも、坂道を中心に2時間も走ればいい運動になります。 今でも結構足が張ってる・・・。

走行距離31キロ

にほんブログ村

今日も1本いっとく? (二之瀬) [ポタリング&ツーリング]

今日は午後から雨の予報だったので、午前中一本いっときました。二之瀬

今日のデポ地は立田ふれあいの里、今日は一人なので淡々と漕ぎます。

二之瀬スタート地点の庭田につくと、どうもフロントのタイヤの空気が抜けているようだ・・・っがめんどいのでここまま行っちまえ~(ここからが今日の変な出来事の始まりだったかも)

スタート直後さっきまで動いていたサイコンが動かない・・・フロントのマグネットが曲がってました。ちっ!

直してスタートしようと思ったら、「tadayanさん?」っと声をかけられた。 話を聞くとどうやらブログを訪問してくれてる方だった。しかもミニベロ!VENTURA乗り! ん~懐かしい~(ってまだガレージにありますけどね)

ちょいとお話して、お互い登ることに。 スタートしたとたんVENTURA乗りの彼(22歳)はビューーーンと一気に消えていった。絶対ついていけない・・・・。 まだシーズン序盤だ膝を壊しそうなのでマイペースで行くことにしよう(っと自分に言い訳)

先週一週間ローラー乗っていなかったせいなのか?なんか先週よりバクバクだぞ、キツイ! そりゃそうだ、前輪の空気さっきよりメッチャ抜けとるやん・・・スローパンクね Orz

あまりにフニャフニャタイヤだったので、水汲み場手前で空気のみ入れることに、この時点でタイム計測終了。

そして再スタートをすると今度は水汲み場過ぎたところで、ローディーさんが落車しているではないか! 登りで木の枝がホイールに絡んで落車したようだ。 ちょいと引き返して「大丈夫ですか?」っと声をかけるとOKサイン。体もバイク無事だったようで何よりでした。

後半はタイムも気にせず淡々と登り登頂。

RIMG0348_R.JPGVENTURA & BS MOULTON

VENTURA乗りさんとお話してから下山して帰ってきました。  ミニベロ談義はやはりおもろい!

ツーリングでは結構な確立で声をかけていただける。これはとっても嬉しいですね~。 ブログやってて良かったです。

さて、次回はいつ登ろうか

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやってみましたが簡単!↓