Newリアフェンダー [BROMPTON]

今日もBROMPTONネタ

倉庫の自転車パーツをあさっていたら、BROMTPONのリアフェンダーが出てきた!

以前マッドフラップを購入した時に一緒についてたやつだ(以前はマッドフラップだけでなく、フェンダーと抱き合わせ販売だった・・・)

せっかくだから新品に交換しよう~。先週と同様リアをばらして・・・せっかくだから普段掃除しにくいところもフキフキ

装着! ↓ どう?

RIMG0917_R.JPG旧&新

ピッカピカ! にやけちゃうね

BSモールトンもハンドル回り、ホイールなどイジリ中でしばらくこの状態、復活させなければ・・・

コメント(0)  トラックバック(0)

BROMPTONに加茂屋のジェニーサスを装着 [BROMPTON]

BRONPTONに乗り始めて6年、メンテをしながら乗っているのでいまだ快調です。

BROMPTONはノーマルな姿が好きなため、最近はあまりカスタムしていなかったのですが・・・、先日「加茂屋ジェニーサス」付きのBROMPTONに乗る機会があり、ちょいと感動してしまった。

自分のノーマルサスは舗装路のガタガタを拾って微振動ありあり(6年前のゴムサスなので比較にならんか)、しかしジェニーサスはとってもなめらか~ これは交換するしかないっしょ!と即決で交換してみました

RIMG0898.JPG旧サス 劣化してる・・・

RIMG0901.JPGNew メカっぽくなったけど嫌みのない感じ。良い!

RIMG0904.JPG今のBROMPTON

早速乗ろうと思ったら土砂降り(泣)  インプレッションはしばらく乗ってからにします。

ということで、いきなりブログタイトルを変えて復活してみました(笑)

最近は久しぶりに『』も楽しんでいます。

これからは自転車と山を中心としたかなりゆる~いブログになりますが一応復活してみます。 続くかな・・・

ここ二年くらいはfacebookを中心に出来事を記録していたので、ブログとFBどうやって使い分けていこうかね?と考え中

コメント(6)  トラックバック(0)

BROMPTON 定期メンテ [BROMPTON]

GW初日早朝、祭り準備の手伝いまで2時間ほど時間があったので、BROMPTONのメンテナンスをしました。

クリアー塗装がひび割れてちょいとサビが浮いています・・・。 室内保管ですが、3年半近くも使っていれば、しかたないか。 極力水洗いを避けて磨くことにしよう。

汚れをとりながら、各部の点検も行っていきます。 ブレーキケーブルが伸びていたので調整。

RIMG0489_R.JPGこれでは×。

プーリーには糸くずや髪の毛やら絡まっていました。

BROMPTON特有のこのパーツも綺麗にしなきゃね。

ブレーキシューはリアがそろそろ替え時かな。

各部グリスアップ、潤滑剤、最後にワックスをかけ、小一時間ほどで終了。 走りはシャキッとして、ボディーも綺麗になりました。

RIMG0491_R.JPG完成!

RIMG0495_R.JPGこの姿はいつ見ても、beautiful

日頃の点検は、綺麗にすることも目的ですが、トラブル箇所の早期発見になるので絶対定期的にやるべし。乗りっぱなしはいけませんね。

これからも飾りではなく、道具としてのBROMPTONとして活躍してもらいます!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやっています!簡単!

ブロンプトン ハンドル交換 [BROMPTON]

っと言っても、カスタムしていたハンドルをノーマルに戻しました。

今までちょっと前傾姿勢のポジションで、スポーティーでした。

RIMG1569.JPGbefore(バラしてから撮ってしまった…)

しかし、我が家にはスポーティなバイクも他にあるし、せっかくゆる~いバイクなので、ハンドルをノーマルに戻しました。

RIMG1570.JPGafter

今回はハンドルを交換しただけでパーツはそのまま使用、シフトケーブル&ブレーキケーブルのみ交換しました。 RAWカラーにあわせブレーキケーブルをゴールドに

そして、ゆる~~い仕様には『ハブ毛

これでのんびり仕様に戻りました。やはりBROMPTONはこの仕様が似合います。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

年末メンテナンス[BROMPTON] [BROMPTON]

忙しかった年末も何とか乗り切り、今日からやっとお休みです。

午前中は、家の大掃除を家族全員で必死(これ大事^^)にやり、午後は1ヶ月間パンクを放置してしまったBROMPTONのパンク修理&メンテを行いました。

3444262リアタイヤをはずす

3444263固着したリムテープ

今回はチューブを交換したためタイヤを外して作業しました。 タイヤ&チューブを外してみるとリムテープが固着してカッチカチ!これじゃいけません即交換ですね~。

パンク修理&メンテを行ったあと、リアにバックを付けました。

今までメッセンジャーを背負っていましたが、やはりひとっ走りすると、この寒さでも背中がびっしょり・・・不快なんです。

思い切ってここはバックを付けてやれってことで、たっぷり容量のRIXENKAUL KM823 をチョイス。

3444264 3444265

装着後走ってみましたが、重さによるふらつきも無く使えそうです。 来年のジテツウがまた楽しみになりました。

そして、もう1台、BSモールトンもジテツウ仕様にカスタム進行中です。 事務所内に自転車を置くスペースを確保できたので、BSモールトンもジテツウに使えそうです。 楽しみ!

先週末BSモールトンキャリアバスケット(籐カゴ)を購入したので、明日はその作業しますかね。

やっぱり自転車イジってると落ち着きます^^

今年も沢山の方々にブログにご訪問いただきまして、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください~~。

久しぶりの街ポタ [BROMPTON]

今日は午前中で仕事を切り上げ、HIROは子供たちを祖母に預けて、昼からは街ポタしました。

HIROは我が家のママです。嫁やママと言うのもしっくり来ないので、これからはHIROで登場します。

ランチは久~~しぶりの「鈴波」。銀だら定食が相変わらずウマイ!

3118204鈴波前

今日のポタ車はBSMBROMPTON、車体もサドルも英国がらみ。

3118205BSM&BROMPTON

BSM&BROMPTONは街中でも非常に走りやすいバイクです。 17インチ&16インチですが、街の段差や凹凸も軽くいなし、すいすい進むことができます。

これはお気に入りの街ポタコンビになりそう!

3118206久屋大通りをポタポタ

3118207オアシス21

その後大須~栄~名古屋駅を経由して港区まで戻ってきました。

HIROも夏休みで騒がしい3坊主から逃れられ、息抜きがてら楽しくポタ出来たようで良かった。

走行距離28km

サドル交換 [BROMPTON] [BROMPTON]

先日BROMPTONに乗ったときに、サドルがグニャグニャ動いていたので増し締めをしたのに、どうもまだ動いてしまう・・・・

サドルを外して確認してみると・・・・・お尻を乗せる辺りの裏面の部分が、写真↓のようにバキッっと割れてました。

2990178 あらら・・・

ノーマルを注文しても結構高いし、これを機会にサドルを交換することに。

BROMPTON乗りの方には定番中の定番、「BROOKS B17」にしました。

2990181 2990179

2990180

銅製の鋲とフレームROWカラーBROMPTONに合ってます^^ サドルのカラーは定番のではなく、グリーン

やぐらは現在オプションで扱われているペンタグリップではなく、オールドBROOKSのやぐらにしました。

2990177OLD BROOKS のやぐら

雰囲気あるし、価格は現行パーツの1/5! 安くてかっこいいので言うことなし! またまた○トーおじさんに感謝^^

今日は、午後から名東区の友人の家に遊びに行ったので、猪高緑地周辺を20キロくらい走ってみました。

2990182

BROOKSユーザーさんのブログなど見ると、最初は痛くて我慢しなければならないとか、地獄だ!とか書かれていたので心配してたんだが・・・・

乗ってみると、まだなじんでいないので、ツルツル滑ってポジションは決まりにくいものの、適度にしなって乗り心地いいじゃない!

いつもレーシングサドル乗っているのでBROOKSは私にとって全然硬くありませんでした~^^

これから馴染んで来るのが楽しみ!

久しぶりにBROMPTONで自転車通勤 [BROMPTON]

今日は朝一番に栄で打合せが入ったので、久々の自転車通勤! BROMPTON で出勤です^^

やっぱり自転車通勤楽しいです。

19号を北上して信号待ちをしていると、後ろから来たクロスバイクが、明らかに「この小さいチャリ邪魔だわね。」って感じでかぶせるように目の前に出てきて止まりました。 この時点で、おい!ってムッとしましたが、スペシャのクロスバイクに乗っていたお姉ちゃんが美しい方だったので許すことに・・・

しか~し、ここからバトルが始まりました!

信号が青になると前を行くスペシャのお姉ちゃんは25キロ位で走っていました。自分は30キロ位で走っていたので追い越すと、スペシャのお姉ちゃんはすかさず抜き返しに来ました^^;

しょうがないなぁと思い後を付いて行くと、どんどんスピードを上げていきます。35キロくらいで走っていました。 でも BROMPTON をなめちゃあいけません。 小径ではありますが、ギア比は高速型なので40キロくらいまでは平気で出せます^^

しばらく追走するとスペシャのお姉ちゃんもバテテしまい、お先にどうぞサインが出たので抜き去り、お姉ちゃんを千切って上げました。

朝からバトルでいい汗かきました! しかし、さっぱりシートと着替えを持って行ったので問題なし^^

朝の打合せを終えてからは、スタバで小休憩して会社に戻りました。

2971239

帰宅は雨に降られましたが、泥除け付いてるし問題なし! スピードもそこそこ出るBROMPTONは通勤には最高の自転車です^^

BROMPTON [パンク修理]&金城埠頭ライド [BROMPTON]

BROMPTONのパンク修理をしました。

BROMPTONのパンクは2回目、まずは後輪を外さずに、チューブを出してパンク箇所を特定していきます。

2558403

んっが!穴が小さいのか良くわかりません~~。 仕方ないので後輪を外すことにしました。

2558402

チューブを取り出し、バケツに汲んだ水の中にチューブを入れてみると・・・ゆっく~~りポコッ、ポコと空気が漏れています。

2558401

パンク箇所が前回補修した箇所のすぐ近くで、パッチを重ねて補修してみましたが、空気漏れないか心配です。一度ためしでやってみますが、ダメならチューブ交換かな・・・。

2558399 2558398

せっかく後輪を外したので、掃除をしてグリスアップしておきます。 以上!45分くらいの作業でした。 BROMPTONはボルト留めのため、パンク修理が厄介です^^;

昼から少し時間をもらっていつも夜に走る「金城埠頭」へ走りに行きました。 やはり昼間は交通量も多いし走りづらいです^^;

2558395  2558397

風はビュ~~~ビュ~めっちゃ強かったのですが、いい練習になった!っとポジティブに考えれるようになってきた。 多少メンタル面でも強くなってきてるんだろうか?

本日のMINI VELO:BRUNO VENTURA 走行距離:35.21km 走行時間:1時間22分              Av:25.8k  ケイデンスAv:93

名古屋ポタ [ BROMPTON ] [BROMPTON]

月曜日の知多半島一周以来のチャリ。 今日は大曽根で学会があったので、自転車で参加してきました。

片道17キロ前後とポタには丁度良い距離。 しかし一昔前なら港区から大曽根まで自転車で行くなんて考えられなかったなぁ^^;

街中を走るのに定番となってきたBROMPTONにまたがって、朝8時45分に家を出発~! 途中鶴舞公園で缶コーヒー休憩。

2290305鶴舞公園

休日の朝ということもあり、道も空いていてあっさり大曽根に到着~。 少し時間もあったので名古屋ドームでパチリ。

2290306 2290307名古屋ドーム

学会は昼過ぎに終わったので、昼食は旭川から進出してきた有名らーめん 。

店に入るとちょっと雰囲気が暗い、店長らしき人意外6人は全て外国人。 「いらっしゃいませ」 「お待たせしました」 「ありがとうございました」 の「ことば」そして「笑顔」がほとんどない店内に唖然・・・・・。

一応ラーメン食べて店を出たが、何食ったか覚えていないくらい印象が悪い店だった。 店員さんが外国人とかは全く関係ない。店長の教育または本店の教育が全くなっていないんだろう。 もう二度と足を運ぶことはないであろう店。 店名にあぐらをかいてちゃすぐつぶれちまうよ!

気を取り直して、名古屋のモールトンといえばここ「EGスクエア」にお邪魔しました。 やっぱり久しぶりに見るモールトンいいですね。 ミニベロの世界に足を突っ込むきっかけとなった、ステンレスモールトン(HEDホイール)も店内にありました。 ステンレスモールトンを見てカッチョイイと思ってからかれこれ10年、今見てもすっごくカッチョイイよなぁ。 これがモールトンにはまると抜けられない理由なんだろうな。

2290310 2290308EGスクエア

TSRのカタログと08モールトンの価格表もらって帰ってきました。 でも私の目標はTSRでなくて、あくまでステンレス!価格表を見るとフレーム価格955,500円! カンパで組んだら150万コースじゃないですかw いつ最終目標にたどり着けるんだろう・・・。

相変わらずオーナーの江口さんはにこやかに対応してくれました。(ヴェロワークス時代に、2度ほど江口さんに相談しに言ったことがあったのよね)

本日のMINI VELOBROMPTON 走行距離:35.76k 走行時間:1時間50分 Av:20.2k