BRUNO VENTURA 20T ブログトップ

BRUNO VENTURA20T 小物パーツ追加 [BRUNO VENTURA 20T]

VENTURAの小物パーツを追加しました。

なにが変わったか?? 下の写真見て分かる方はかなり私のVENTURAに詳しい方ですね^^

28755502875552

スキューワを交換しました。TOKENのチタン製でメチャ軽い。強度的に大丈夫か??と思わせるくらい軽いです。

28755662875551

2852454新旧比較

どれくらい軽くなったか↓ スキューワだけで約80gの軽量化ですよ!

28524562852461

もう1点パーツ追加。HEDホイールステッカーメーカーに頼んで作ってもらいました。

2890680 全体の雰囲気はこんな感じ

注文や問い合わせをしても返答すらなかなかないと有名HED。 今回もステッカーを注文してから手元に届くまで3ヶ月近くかかりました・・・。 しかも、注文したものと違うデザインのものが届くとは!適当にも程があります^^;

下の写真で上下に付いてる小さなHEDステッカーが最初から付いていたやつです。 ちょっと寂しいからもうワンサイズ大き目のステッカーを注文したんですが、届いたのが左右に付いているデカイステッカーです。 ぜんぜんデザインが違うやん! でもちょっとカッチョイイ感じだったので貼ってみました。(違うものを受け入れてしまう私も・・・・)

2890678派手になったHEDホイール

ちょっとうるさい感じになってしまったなぁ~。 めちゃくちゃ派手だ・・・。 まぁ、しばらくこれで走ってみるか。

この程度のステッカーであればカッティングシートで自分で作っても良かったんですが、1個300円くらいと安く作ってくれました。 自分で作る労力考えたらかなり安くメーカーが作ってくれました。

グランフォンド福井はこのド派手HEDで走ります!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

BRUNO VENTURA オーバーホール! [BRUNO VENTURA 20T]

佐渡ロングライドを走り終えた VENTURA が泥まみれになってしまいました。

2842187

このまま放置したらあっという間にだめになってしまうので、オーバーホールをしました。

今週は仕事から帰ってきてから毎日2時間作業して4日かかって作業完了~~~。

それでは作業レポ。 まず帰ってきたその日に汚れをふき取って分解しました。

フォーク、シートポスト、クランク、BBなどグリスアップしなければならない所は外します。

2852451

佐渡ではものすごい雨の中を走ってしまったので、各部のグリスが流れ出ていました。

ヘッドのベアリングもこの状態↓ 綺麗にしてたっぷりグリスを付け組み付けます。

2852452 2852453

スプロケも全部ばらして、ピカピカに磨きます。↓

2852455

ホイールのハブも分解。 見てみるとやはりグリスが流れてました・・・・。

2852465

汚れを落とし、磨いてからグリスアップ~~

2852462

2852463ピッカピカ!

2852464

↑ハブのグリス付けすぎじゃ?って指摘もあるかもしれませんが、レースに出るわけでもなく、ロングライド主体で耐久性重視の自分はこれくらい塗ってもOK~。 これでもスルスルスル~~~~って良く回りますよ!

クランクのメンテ、フレームの錆び取りなどもやったけど必死になっていたので、写真撮り忘れ^^;

最後に組み付けて各部調整し、ワックスをかけて完了!

これでまた VENTURA に乗れます。グランフォンド福井に向けて、練習再開だ~~~~。

※注:ハブのメンテ等、調整によって走行に大きく影響のある部分については自己責任にてメンテを行ってください。

佐渡練 【5月10日二之瀬】 [BRUNO VENTURA 20T]

佐渡ロングライド210もいよいよ来週に迫ってきました。 ここ最近は思ったように走れていないものの、もうここまで来ては自分を信じて行くしかないですね。

佐渡まで最後の週末だったので、調整がてら土日に乗りました。

土曜の昨日は金城埠頭にて平地練習~LSDで75㎞。海を見ながらノンビリ走りました。気持ちよかった! 一人だとこういう練習が出来ていいですね。

今日はあまり時間もなく、さくっと二之瀬に1本だけ登ってきました。

2815853揖斐川から二之瀬を望む

道の駅:立田ふれあいの里を9時に出発して、10時に庭田交差点に到着。 タイムアタックはせず、ゆっくり膝の具合を見ながら登ってみました。

最近の二之瀬はすごい人ですね。庭田交差点で休憩していると、ローディーの方がどんどん登っていきます。

ゆっくり登るとはいえ、ぜェーぜェー言い、汗ダクダクになって登りました。 山頂に到着すると、最近必ずお会いする、ロートル2号サンを発見。ロートル1号サンとお連れの方3名いました^^

ロートルさん達は、すでに2本登り、これから3本目に挑戦とのことでした。すげ~~よ自分はとても3本登れません^^;

28158542本を登り、これから3本目とのこと・・・

下りでパチリと撮影し、早々に帰路につきます。

2815855いつもこんなところ登ってくるんだと驚きます

2815856二之瀬から海津の街並みが見えます

今回は往路、復路ともに揖斐川横の農道を走って行きました。信号もなく気持ちいい!

2815857

さあ、来週の佐渡に向けて、良い緊張感を保ちつつ頑張ろう!

現在、風邪気味で咳が止まらないので明日医者で薬をもらってこよう。まずは1番大事な体調管理しっかりせねば~~

荘川ツーリング【5月2日~5日】 [BRUNO VENTURA 20T]

GW5月2日~5日まで荘川で思う存分遊んできました^^

家族は車で、そして自分はVENTURAで荘川を目指し、7時出発~(6時に出ようと思ったのに…)

荘川のゴールまで150キロ! スタートして間もなくの新川沿いでパチリ。今日は頑張るぞ~っと気合が入ります。

2793448 2793450

1時間半程走ると、木曽三川公園に到着。ここで一休み。

2793451木曽三川公園 138タワー

各務ヶ原からは、いつも156号へ出て美濃市までいくのですが、なんせ歩道は狭いし交通量も多くて走りづらい! そこで前日に地図を調べまくり、一本奥の快適な道を見つけましたよ~~。 アップダウンがあるものの、交通量が少なく気持ちよく走れます。

2793452長良川沿いの快適なロード

美濃~美並を長良川沿いに快適に走り、八幡の手前の登りをダンシングしていると、プシュ~~~~ッ と大きな音とともに後輪がぺちゃんこに・・・・  まあいつもタイヤ交換は自分でやっているので、変えのチューブにさっさと交換して、荘川を目指します。

2793454パンク~;;

美並~八幡~大和~白鳥までず~~っと長良川沿いを登って行くんですが、新緑清流眺め、おいしい空気を吸いながらのライドは最高です。 基本ずっと登りですが、この気持ちよいライドでは苦になりませんよ。 本当にお勧めポイントです。

2793456清流長良川と新緑の快適ロード

2793461郡上~白鳥には道端に芝桜が

2793462大和から見る白山

白鳥からひるがの高原までは一気に勾配がきつくなります。白鳥で休憩した時点で130キロ、あと20キロ登ればゴールです! 余裕だと思っていた足も白鳥あたりから左膝も痛いし、ちょっと弱気になったけど、行くしかないべ!っと気合を入れて出発~~途中1回休憩を入れて、登りのピークのひるがの高原に到着。 ここも本当に眺めがよくいつも自転車を止めてしまうポイント。白山はまだまだ真っ白でした。

2793463ひるがの高原にて

ひるがの高原を過ぎればゴールはもうすぐそこなので一気に走りきり、ゴール!

走行距離:153.2㎞ 走行時間:6時間31分(休憩含む実走行時間:8時間) Av:23.5k

3日~5日までは自然に浸って、外部からの情報を極力シャットアウトするようにすごしていました。

2795603大日岳にハイキングにいったり、

2793479渓流でイワナを釣り、

2793470 2793465湿原で癒され、

2793464荘川桜を見て、自然を満喫し、リフレッシュしました!

外部の情報を取り入れることをシャットアウトしていたため、清志郎さんが亡くなってしまったことを、名古屋に帰ってきた今日知りました。復活を願っていて、復活ライブに行くつもりでいたため、本当にショックです。

めちゃくちゃなファンではなかったけれど、中学の時からずっと聞き続けていたのは清志郎さんだけだったから、ファンだったんだろう。。。「トランジスタラヂオ」「ぼくのすきな先生」「雨上がりの夜空に」「JUMP!」・・・・全部今でも口ずさむ曲ばかり。

今日荘川から戻ってくるときも、雨だったので自転車ではなく車で帰ってきた時、車中でアルバム「入門編」を聞いて帰ってきたのも偶然だったのか・・・

今は、天国で平和を訴え、ロックンロールを存分に歌っているのかな。 ご冥福をお祈りします。

二之瀬ツーリング【4月29日】 [BRUNO VENTURA 20T]

今日は快晴[晴れ][晴れ]で走ってても気持ちよかったですね。

二之瀬に行ってきました。

スタート地点の立田ふれあいの里でMAMUさん待ち伏せをしてくれていたので、挨拶をして早速二人で出発~~~。クレール平田に向かいます。

ここでちょいと膝に違和感があったので、ペースをゆっくりにしてもらいました。MAMUさんペース乱してスンマセン!

2771479東海大橋にて

2771480アルバトロスジャージのMAMUさん

クレールには8時に到着し、ちょいと休憩(MAMUさんは一服w)して、二之瀬に向かいます。

2771481これから登る二之瀬をバックに

二之瀬は、膝の調子がいまいちだったので無理はせず、マイペースで挑戦しました。前半はMAMUさんも自分のペースに付き合ってくれましたが、後半は置いていかれました~~付いていけません!

結果:28分ジャスト 変凡なタイムですがコンスタントにこのタイムが出せるようになってきましたよ~。 25分切り目標にがんばります!

山頂では展望台まで行ってパチリ。MAMUさんは一服w

2771482 2771483

ここで、H6YKさんチームに遭遇^^ 会社の人が初二之瀬だそうで、皆さんで引率してきたようです。

2771484H6YKさんと仲間たち

二之瀬からクレール平田まではH6YKさん達と一緒にクルージングで帰ってきました。

2771495

一人足切れ状態になった方を、MAMUさんが背中を押して強引に33㎞/hで引っ張っていましたが、彼はこの後完全に足が売り切れでした^^;

2771496

クレールでH6YKさん達とお別れをして、MAMUさんと出発地点の立田ふれあいの里までおしゃべりしながら戻ってきました。 MAMUさん、今日はお付き合いありがとうございました!

走行距離:75.3㎞ 走行時間:3時間05分                            Av:24.4 ケイデンスAv:89

やはり、一人より二人、またそれ以上で走るとより楽しいですね~。

おまけ:昼からは、子供たちと約束をしていた"ザリガニ捕り"へサイクリング~~~往復10キロくらいでしたが子供たちとノンビリ走れて気持ちよかった^^

2771497結構獲れたんでない?↓

2771498 2771500

とても充実した1日でした!

二之瀬~多度ツーリング【4月19日】 [BRUNO VENTURA 20T]

昨日はH6YKさんが二之瀬に登ると公表されていたので、突撃!待ち伏せ行ってきました。

今回クレール平田に集合したのは、5名でした。 二之瀬の入り口庭田交差点までは、なぜかハイペースで道中メチャ速くて、疲れちまったよ^^; (37㌔巡航なんて維持できませ~~ん)

二之瀬はのんびりスタートしたものの、中盤から調子よくなってきて、わずかに見えるH6YKさんを目標に登ってみたら、27分25秒自己ベストでした^^

1本登ったら、私だけ員弁側に下りて、多度まで景色を楽しみながら帰ってきました。 本当に気持ちよく走れる季節の到来ですね!

いろいろ写真撮ったんですが、全部ピンボケ。。。 今回の二之瀬の詳細はH6YKさんのブログでどうぞ!

実はMYデジカメの調子が1ヶ月くらい前から悪いなぁ~って思っていました。ピントが合わないんです。撮っても撮ってもピンボケ~。 最初はレンズの曇りだと思っていましたが、診察してもらうとやはり、フォーカス機能の故障でした・・・・・。 Orz

保証も切れて修理に2万くらい・・・。 このデジカメ2.3万で買ったんですが。。。。

もったいないけどこの期に買い替えを検討するしかないですね。

災難去ってまた災難~~。

今度はPCが立ち上がらない~~~。(この記事は実家で書いてます)

PCのハードディスクが逝かれてしまいました。こちらは長期保証期間内だったので多分無料で直るとの事。

また10日間ほどブログお休みです。

桜!さくら!サクラツーリング [BRUNO VENTURA 20T]

今日は早朝に出発して家族で根尾の薄墨桜を見てきました。

今日は満開!

2693047

2693044 2693045

本当に見事!樹齢1500年を前に思わず「うわぁぁ~すごいな^^」っとみんなが口にしています。

薄墨桜をしばらく眺めていると、根元の辺りから”もぞもぞっ”っと出てきました。

生き物が大好きの長男が「モグラ!?」えw

2693046下の右側の黒い物・・・この後近くの水辺に移動

2693048特大サイズ!私の両手に乗らない位のデカサ

正体はこれでした。ヒキガエル^^ 春の暖かさに冬眠から覚めたようですが、出てきてすぐにオスにつかまってました。。。。

帰り道、家族は温泉へ、自分は自宅まで各地でを見ながらポタポタと~。

2693049日当駅:トンネルと鉄橋とさくらのトンネル

2693055木知原駅:さくらと樽見鉄道

上記2駅は、すごい数のカメラマンがいたので思わずパチリ。

2693056一夜城:ここもすごい人出でした2693057

2693058長良川サイクリングロード

どこも桜は満開近くで最高のツーリングになりました。

走行距離:92.3km 走行時間:3時間24分     Av:27.2km

今日はず~~っと背中から風に押されていたので、35k巡航でも心拍130とか^^ 楽に帰って来れました~。

BRUNO VENTURA 10速化&SRAMコンポ [Vol.2]RD取付 [BRUNO VENTURA 20T]

Vol.1に続き今回はリアディレイラー(RD)交換編です。

既に琵琶一の写真で見てもお分かりのように、コンポ(ダブルタップシフター、リアディレイアラー、リアカセット&チェーン)を今回交換しました。 シフターの交換の様子はVol.1で紹介したので、そちらを参考にしてください。

それでは、まずチェーン切り&カセット&RDの取り外しです。 工具さえあれば、写真のようにセットし外すのみ。簡単ですね。

2666719チェーンカット(タイラップで緩めておくと作業が楽)

2666720カセット取り外し

カセットを外したら、かなり汚れがたまっていたので清掃し、グリスアップもして、新しいSRAMのカセットをセット

2666721汚れがたまっていました・・・・

2666722SRAMのカセット(12-25)

次にRDを取り付けます。

2666723

ここからRDセッティングのポイント!

2666743

[1]まず、のネジを回すことにより、カセットとRDのプーリーの位置関係を調整します。SRAMの説明書には6mmとあったのでその数値でセッティングしました。

[2]次にのネジ(ドライバーをセットした所)でRDのプーリーの位置とトップギアの位置がぴったり合うよう調整します。(写真のl線部分)

[3]ネジは、今度はローギアの位置にRDのプーリーをもっていき、トップと同じ要領で、あわせます。

これでリアディレイラーの調整は終わり。文章の説明がへたくそで分かり難くくすみません^^; やってみるととても簡単ですよ~。

2666744チェーンとシフトケーブルをセットして完了!

2666724今回使った工具(+チェーンカッター)

皆さんもメンテ自分でやってみてはいかがですか?

琵琶湖一周ツーリング(ビワイチ) [BRUNO VENTURA 20T]

3月28日土曜、琵琶湖一周ツーリングに挑戦しました。

結果から言うと、完敗!極寒&強風に打ちのめされました・・・・凹●

それではレポ~

クリックで詳細ルート

朝起きて、外を見てみると綺麗な朝日。 これは気持ちよく走れそうだ!そう思ったのも暖かいホテルの中から見てたから。。。

2666745ホテルからの眺望、朝陽を望む

朝食はしないで、6時には出発しようとしたけど、昨夜の夕食があまりにもおいしかったので、朝食食べないなんてもったいない^^ そこで出発時間を遅らせて、朝食を食べてから出発しました。      出発時刻は7:30

今日はどうしても、夜7時までに名古屋に帰らないといけないので、走行リミットは午後4時! 安易な考えの私は何とかなるだろ~。っと出発しました。

ルートは、大津~瀬田川~南湖東岸~彦根~木之本~マキノ~~ っと時計回りとは逆に回りました。

出発してからは、前日に組んだばかりのSRAM FORCE のシフトを練習しながら走行~。SRAMいいなじゃい!変速のタイミングがメチャ分かり易い!気に入った! ティアグラと比べてもスコンスコンとシフトが決まる! 完全に自己満足ですが・・・・

2666746SRAMのシフトを楽しみながらの走行

さてさて、南湖東岸を走って最初の休憩ポイント琵琶湖大橋東詰、朝はたらふく食べたので、ここでは5分くらいの休憩で水分補給のみ行い、次の目的地彦根まで向けて出発~。

2666747琵琶湖大橋東詰

しかしこの辺りから異変が・・・・風が出てきた・・・おまけに止まるとメチャ寒い!

2666748姉川河口付近

ここからは本当に苦しい苦しい単独走行~~~~寒い!苦しい! 琵琶湖大橋~長浜~木之本~海津の間、約70キロ ず~~~~~~~っと向かい風!強風!いや暴風!![台風] 一生懸命回しても23~25kmしか出ませんでした。。。 長浜辺りで本当に引き返そうかと思いましたよ^^;   木之本の時点で足を使い果たし完全に戦意喪失・・・・・

賤ヶ岳トンネルは長い上に交通量も多いので避けました。 旧道は冬季閉鎖で車は通行できないようですが、自転車はいけるようだったので、峠を登ってみました。頂上に着くとなにやら真っ暗で不気味なトンネルがあああああ;;

2666753真っ暗で、し~~~んとしてて、泣きそうでした・・・

真っ暗なトンネルを即効で走りぬけると、奥琵琶湖湾が広がっていました。

2666754奥琵琶湖

それでも何とか向かい風と戦いながらゆっくり進み、海津まで来ました。

2666755雪化粧した海津近辺の山々

周りの山は雪で真っ白です!昨日は彦根でも雪が降ったようで、伊吹山も真っ白でした。 木之本から海津周辺は昼にも関わらず、5℃ですよ!!5℃! ガクブルでした・・・

もうこの時点では、かなりヘロヘロ走行~~。 帰りは西岸を追い風に乗って走って来れましたが、足は使い切っていたので、28~30kmがやっとでした。

2666756神秘的な白髭神社の鳥居

最後に琵琶湖大橋を渡り、タイムアップの時間が迫っていたので、家族の待つ琵琶湖水族館をゴールと決めで走ります。 それでも手前まで家族が迎えに来てくれたので、終了~~~。

2666757最後に琵琶湖大橋を渡る

完全ビワイチではないですが、ゴール後はヘロヘロ&寒くて体が全く動きませんでした・・・・。

走行距離:178.4km 走行時間:7時間4分(実働時間:8時間半) Av:25.3

今回はとにかく寒くて寒くて、真冬のグローブをしていったのですが、ブログ書いてる今でも小指がしびれています。軽い凍傷なの?? もう二度とこの時期に琵琶湖行きません^^;

明日は琵琶湖一周にトライ [BRUNO VENTURA 20T]

明日は琵琶湖一周にチャレンジの予定ですが・・・・・・

2662710

湖北側の天候はいまいちのようで、寒そう^^; 走る時間が限られてるので、ヘタレな私は途中で戻ってきてしまうかも・・・・

しかし走れるか心配だなぁ。 実は3月の走行は、ローラに乗ったのみで、外では1度も走ってません・・・凹◎

あ、コンポですが昨夜仕事から帰ると SRAM FORCE リアディレイラーが届いていたので、早速シフター&RD&カセット組みました、このレポは後ほど。

コンポ組んで試走もせず、いきなりロングライド、無茶苦茶や~^^;  まあ、メンテ工具は持っていくのでトラぶっても何とかなるでしょ。 それより、早くSRAMのシフト楽しみたい!

全く計画性ないですね・・・・ Orz

前の10件 | - BRUNO VENTURA 20T ブログトップ