So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨の晴れ間にジテ通GO!GO! [other :日記]

昨日までは入梅&台風の影響で、自転車に乗れない日が続きましたが、本日久しぶりの晴れ![晴れ] 

ジテツウ日和だ~。 ひっさしぶりにKONAで出撃! 

改めて、MTBって街中の通勤には最高だな~と思った。 いつもMINI VELOばかり乗っているので、歩道や段差などは結構気を使いながら走っているが、MTBなら段差や砂利なんかも気にせず行ける。

MTB.JPG今日のジテ通スタイル携帯CAMにて) 

ジテツウのときは片道12キロを結構まじめに漕ぎまくるため、汗だくになってしまう。 なので写真のようなラフなスタイルで走って、会社で着替えるようにしています。

 

しかしこのKONA、元は身長155センチのおばちゃんからのミツギMONOなんで、フレームサイズがXSの14インチ。 とっても小さいのだ! HIROや子供たちにピッタリのサイズ。 自分の体系からすると18インチくらいが理想なんだけどなぁ。

セットバックのシートポスト付けて、長いステムを付けて誤魔化してもいいが、やっぱり一番肝心なフレームが小さいくては前後バランスの悪さ=乗りにくさは解消しないだろうな・・・  街だけならいいが、このフレームではとても山を走る気になれない。

 

だから!こんなの欲しい! Surly Bikes

surly_karate_monkey_bike_black.jpgKarate Monkey 29er (山で・・・) 

surly-pugsley.jpgPugsley (街で・・・)

surly11_bigdummy-z.jpgBig Dummy (旅で・・・)

 

はぁ~、また物欲がぁぁぁ・・・・ まだAM-SPEEDすら手元にきていないのにw

妄想です妄想!! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランキング参加しています。 ポチッとお願いします <(_ _)>

YAHOO緊急災害募金ポイントで募金できます  ←私もやっています!簡単!


ロボットペダルを磨く! [BS Moulton :white]

明日予定していた白山スーパー林道サイクリングが中止になってしまいました・・・残念。

今日は朝から雨。午前中は時間はあるが、自転車には乗れない。 こんなときはイジルに限る!

RIMG0624_R.JPG本日のお題『ロボットペダル』

ロボットに見えるでしょ(笑) ↑ 

BSモールトンホワイト号のペダルは盗難防止のためワンタッチ! まずは外します。 

RIMG0619_R.JPGEGペダル

この「真鍮」の色合いもいい感じ~ですが、暇だからやっちゃおう!磨いちゃおう! パーツの分解

RIMG0620_R.JPG

外したら、バフバフやっちゃいます。 ウィ~~~~~ン

RIMG0621_R.JPG

ほらこのとおり! でもピッカピカになりすぎた? <(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

RIMG0622_R.JPG

鏡面仕上げまでやってしまうと金メッキみたいになっちゃうので、この辺で

RIMG0623_R.JPG

しばらくすると、くすんじゃうけど磨けばキモチいい~~~

ああもうこんな時間、バスケに行ってる次男を迎えに行かなきゃ~^^; 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランキング参加しています。 ポチッとお願いします <(_ _)>

YAHOO緊急災害募金ポイントで募金できます  ←私もやっています!簡単!


800,000 !!! [other :日記]

いつもご訪問いただきありがとうございます。 

本日、ブログ閲覧の累計アクセス 800,000 HIT!!!  100万じゃないのかよ!というのはなしで^^;

無題.jpg

ブログをはじめて3年3ヶ月、最初は走行記録&カスタム記録としてはじめました。 

第1回記事! 「サイクルジャージ恥ずかしい」とか書いてる~~~~。おい!オレ!今めっちゃ着てるぜ^^;  でもブログ当初の開始目的である、カスタム好きでイジルのが大好きって方向性は今も変わっていませんね。

去年はとても仕事が忙しく、更新も月に2,3回。 ブログ休止するか??などという時期もありましたが、最近は更新頻度も月10回前後に戻ってきております。 

今は日常の出来事をテキトーに書いているだけにも関わらず、最近では毎日1,200以上もの閲覧履歴があって、書いている本人もびっくりでございます。 本当にありがとうございます。感謝感激です!

ブログをやるようになってから、とても沢山の方々から声を掛けていただけるようになりました。 そこから更に親交が深まり、またお会いしたりすることは、とても楽しみとなっています。 このような出会いがあるからこそ、続けているのだと思っています。 この3年間ですばらしい出会いが沢山ありました~~。

これからもブログ、イベント、ツーリングなど通じて更に自転車交流の輪が広がっていけばいいなぁと思っとります[exclamation×2]

ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランキング参加しています。 ポチッとお願いします <(_ _)>

YAHOO緊急災害募金ポイントで募金できます  ←私もやっています!簡単!


土曜はやっぱり二之瀬? [ポタリング&ツーリング]

週末土曜日のことですが、午前中時間があったので、「時間内にいけるところまで行ってみよう」の単独ツーリングに出かけました。 

朝8時前、とても天気がよくて既に暑いくらい。 知多方面か、海津(二之瀬)方面か迷ったが、とりあえず西へ、つまり二之瀬方面へ走り出した。

久しぶりにレーパン履いてのツーリング。なんか気持ちいい~~~~。 今回はこんないでたちです。

RIMG0587_R.JPGつぶやき中

去年の秋ごろ、お気に入りPandaniで購入して以来、ほとんど着ていなかったDeath Beach RED! ゆるい走行の私には本気モード過ぎのジャージ

やっぱりピラータ⇒team09.jpgかMMA⇒無題.JPGスタイルのほうが合うかな? 

 

今回のテーマは『LSDで距離を稼ごう』と決めて出発、25~28km/hを維持しようとするが気持ちよくってペースがあがっちゃう~~おさえておさえて^^;

木曽三川公園まで来たところで、裏から二之瀬に登ってみようと多度~いなべ方面へ~~ 

いなべの里山を登っていると、とっても気持ちが良い!ああ~~気持ち良い!

この里山近辺を散策しよう!って急遽予定を変更~。 一人の場合ルート変更して適当に走れるのもいいね。(日間賀組みの斜面の人たちには二之瀬登る~ってメールしちゃったけど・・・)

RIMG0591_R.JPG

RIMG0590_R.JPG里山散策~

里山散策本当気持ちいいわ~~。 休憩時間に地元の子供たちと話をしたりして、あっという間に時間が過ぎてしまった^^;

12時までに戻らないといけないので、早く帰らなければ~~~

RIMG0594_R.JPGイベントないから人も少なめ?木曽三川公園通過~

最後は道の駅「立田ふれあいの里」 でレンコンチップス入りマンゴーサンデーをぺろり。

RIMG0595_R.JPGこれお気に入り!

 

午前限定ツーリングは、走行距離82キロ 楽しかった!

 

 今回のルート


今回はSKINS A400を投入したおかげで? 足の疲れも残らず結構満足。 後半結構良いペースで流せたし! 

RIMG0589_R.JPG RIMG0588_R.JPGSKINS A400

以前使っていたSKINS SPORTロングタイツ4dc734ce32.jpgよりふくらはぎや膝のサポートが良い感じ。 各サポート部分の生地が薄いのも選んだ理由の一つ(=サポートが弱いとの指摘もあるようだけど)

他社製品はサポート部分の生地が分厚くて違和感があったので自分にはこの薄さがちょうど良いのだ。

タイツを物色していたけどやっぱり、前回と同じくSKINSに落ち着いたのでした。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランキング参加しています。 ポチッとお願いします <(_ _)>

YAHOO緊急災害募金ポイントで募金できます  ←私もやっています!簡単!


次男が自転車引退の危機? [other :日記]

今日は午前中ツーリングに出かけたが、その話題は明日に。

ここ1,2年の間、ブログでも紹介しているように、次男とサイクリングやレースのイベントを楽しんでいます。 今年も平田クリテがんばろう!、イベントにもっと出よう!、乗鞍登ろうぜ!と話しをしていたのですが・・・・・

次男が、5月からバスケットのクラブチームに所属してしまった。(5月の間は仮入部)

RIMG0597_R.JPG

所属してしまった。と言うのは、所属クラブチームは全国大会で優勝してしまうほどのチームで、超~~~~~ハードな練習&厳しい指導者で有名のようだ。 (自分がバスケやったことないから知らないんだよね)

土日はもちろん、夏休みなど全ての休みは全部練習or試合があるそうな・・・(元旦以外全部らしい・・・なんじゃそら!)

きっかけは学校の部活の先生にクラブチームでやってみたらどうだと紹介されて、顔を出してみたらその強烈な指導者にガッツリつかまってしまったのだ^^; 

次男は背が高く(現在150cmover、五年生〈3月生まれ〉)、左利き。 (もうこの時点で指導者は欲しいらしい) シュートやパスのレベルはまだまだだが、根性&運動能力があるから選抜メンバーになれる!って持ち上げられて、次男は有頂天になってやる気満々[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]だ。

とりあえず、5/29の白山スパー林道サイクリングには参加してくれそうですが、今後SUZUKA秋エンデューロなど参加できなくなってしまうんかなぁ・・・・・・ 

次男とのサイクリングは結構楽しんでいただけに、私にとっては・・・・・・な感じです。 

まあ次男自ら選択したわけですから、やめとけとも言えないし、負けず嫌いの次男は続けちゃうんだろうな。 でもやると決めたら応援してあげます。 どうなることやら

ぼやきでした・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランキング参加しています。 ポチッとお願いします <(_ _)>

YAHOO緊急災害募金ポイントで募金できます  ←私もやっています!簡単!


無灯火検問にひっかった!

今日は夜9時以降の帰宅であった。 ジテツウで帰宅の途中、自宅近くの信号交差点で止まると、『自転車の無灯火検問』をやっていた。

すでに3人の人が止められていて、ああだこうだと文句を言う人たちばかりだった。 中には高校生くらいの子が無灯火で警察に声をかけられているにも関わらず、イヤホンでガンガン音楽を鳴らし、検問にも気ずかず通り過ぎようとして、荷台を取り押さえられるしまつ・・・・

これでは、事故が多発するはずです。 ブームで自転車が多くなってきた今だからこそ、徹底的にルールを見直し、罰則なども厳しくする良い機会なのかもしれません。

私はと言うと、のライトなので捕まるどころか、逆に警察の人に「見てこの(変態な)人を」っと言われる模範的な自転車なのでした^^  夜は自分の存在をいかにアピールできるかですからね。

RIMG0584_R.JPG夜間走行もバッチリの通勤ホワイト 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランキング参加しています。 ポチッとお願いします <(_ _)>

YAHOO緊急災害募金ポイントで募金できます  ←私もやっています!簡単!


リヤかご カスタムvol.1 BSモールトン white号 [BS Moulton :white]

RIMG0570_R.JPG

前回取り付けしたカゴですが、いまいち見た目が気に入らなくて、他のカゴを探していました。

買い換える前に、ちょっと思いついたことをやってみた・・・・

 

RIMG0566_R.JPGbefore 

RIMG0569_R.JPGafter

塗っちゃった!  車に飼っている犬のマークを付けているのは良く見かけますが、自転車に付けている人は見たことない。 人がやらないことが好きなB型さんなので~

我が家のクッキー専用のカゴだと一目で分かります。ん~~~親ばかならぬ、犬ばか!

RIMG0573_R.JPGクッキーにぴったりサイズ!

RIMG0574_R.JPG

クッキーも自転車に乗るのが大好き! 乗せて乗せてとせがみます。これでドッグランまで行けるね。

ステンシルで文字も入れちゃおかな~

RIMG0580_R.JPG 

これでしばらく乗ってみます。  ちょっとイメージ軽くなりすぎたかな??

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランキング参加しています。 ポチッとお願いします <(_ _)>

YAHOO緊急災害募金ポイントで募金できます  ←私もやっています!簡単!


BSモールトン ホワイト号:Fキャリア装着 [BS Moulton :white]

BSモールトン ホワイト号にFキャリアを装着。 日曜日に「EGスクエア」で購入したのはこれでした。

RIMG0563_R.JPGBSモールトン用 Fキャリア 

RIMG0190_R.JPGbefore  RIMG0564_R.JPGafter 

ゴチャゴチャしてしまい、更に重た~~~い感じに・・・ 

付けている本人が言うのもなんだが、BSモールトンのキャリアは不恰好・・・・ AMのキャリアのような美しさがない。

丈夫に造ってあるのは間違いないが、FキャリアとRキャリアの高さ合わせた方がスマートに見えるよね。 

RIMG0567_R.JPG RIMG0566_R.JPG

リアカゴは色合い、雰囲気の合う物探さなきゃな。  [左斜め上]これじゃダメダメ^^;

それでもFキャリアを付けたかったのには理由があるわけで・・・。

 

1.キャンプツーリングに行きたいのだ!

最近はこんなスタイルに非常に興味があるんだな。

RIMG0534_R.JPG

テントなど、荷物満載でキャンプツーリングに行きたい!いや行く! 琵琶湖のマキノに行こうかな?なんて計画中~。

ミニベロでキャンプツーリング?なんて思われるかも知れませんが、BROMPTONやBD-1で実際にやっている方は結構いるようです。 

 

15年以上前に購入したmont-bellの二人用テントを引っ張りだしたりw 

RIMG0535_R.JPG 

妄想たのしい~。

 

2.我が家のクッキー(スコティッシュテリア)をドッグランに連れて行くため

我が家のクッキーはEGバスケットには入れないのです。 リアに大きなカゴを付ければクッキーは乗れるのですが、せっかくのかわいいEGバスケットをはずさないといけないし、毎回取り替えるのめんどいし、それなら両方付けちゃえってことです。

 

 

ホワイト号、ゴチャゴチャになっちゃった・・・・。 カスタム魂が燃えてきた! キャリア、バスケットなどかわいくカスタムしてやる。

キャリアもホワイトに塗っちゃおうかな~。 ついでに見た目軽くなるように、ちょっと削って細工しちゃうかな~。   

妄想たのしい~~~~~~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ← ランキング参加しています。 ポチッとお願いします <(_ _)>

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやっています!簡単!→  http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


物欲!BSモールトン ホワイト号のパーツを・・・ [自転車:パーツ・グッズ関連]

今週末も、思うように時間がとれず、あまり乗れなかった。 (平日はジテ通やってます)

土曜日は、子ども会の行事で1日ボランティア。日曜日は次男がバスケットのクラブチームに入ってしまった(この記事は後々)ので、送り迎えでこれまた時間が取れない。 

この乗れないストレスを解消するのは、物欲を満たすしか! マタカヨ('・ω・`)

日曜日の午後、次男のバスケ見学時間を抜け出して、EGスクエアに出撃~。

RIMG0536_R.JPGEGスクエア

リアアームお待ち中のSPEED/I君です^^; ここ参照[右斜め上]

んで、今日はこれをいただいてきた!(もちろん買ったのよ)

RIMG0538_R.JPG買ったMONO

開封する時間もなかったので、この続きはまた今度~~。

 

 

EGから次男を迎えに行く時、中川運河に大量の魚(コノシロ?)の死骸が・・・・ この付近だけでなく、河口から数キロに渡りず~~~~っとこんな状態。 特に酸素不足になるような天気でもなかったが・・・、なんか不吉

RIMG0537_R.JPG中川運河にて

 


さぁ~~~て、日曜日はこれで終わらないのだ。

昨夜は、ブロ友からはじまり、今では一緒に走るほどの仲となった「タケピロ」兄ィのライブへ行って来た。

久しぶりのライブだったんで楽しめたあ!(ずいぶん遅刻しちゃったが・・・)

RIMG0544_R.JPGカッチョイイゼ!タケピロ!

やはりやってくれると思ってた!サプライズでいきなり斜面ジャージに着替えたのは笑ろたw

RIMG0560_R.JPGさすが!タケピロ!

RIMG0540_R.JPG斜面のメンバーも楽しめたかな?

いや私一番前の席だったんで、本当楽しめた。っというより、嫉妬した!

楽器できる人って、本当尊敬しちゃう。 中学のときギターやったけど、指攣りまくりで挫折したからなぁ。

デルゾアピール」の皆さん。 こういう機会に誘ってくれてありがとう!  また是非!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやっています!簡単!

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


ひるがの高原&郡上八幡&岐阜市内 ツーリング [ポタリング&ツーリング]

GW後半戦は"ひるがの高原"で遊んでました。

BSモールトンを持ってきて思う存分乗るはずでしたが、いろいろお手伝いなど長時間乗れない状況だったので、ポタ用にBROMPTONを持って行きました。

時間を見つけては周辺を散策程度に乗ったが、ひるがの高原は山の中。 アップかダウンしかなく、BROMPTONにとってはとても過酷な道なのです・・・・ だからあまり乗らずにとうとう最終日に。 

これではいかん!っと帰りはBROMPTONで美濃あたりまで行ってみようと決意。 

当日の朝は、よりによって雨[雨]だし・・・   5時半出発の予定だったけど、止むのを待って出発したのが8時半。 昼からはHIROが岐阜で用事があるため、11時にはピックアップされてしまいます。 美濃までは無理だけど、いけるところまで行くぜ~~

でも今回は大失敗。 ブロガーなのにカメラ忘れたよ・・・Orz 

今回の画像はすべてXPERIAのカメラで撮影です。

DSC_0062_R.jpgいってきま~す

BROMPTONにはスマホナビを装着して、裏道コースを選択していくことに

DSC_0059_R.jpgナビでスマホが大活躍!

いける所まで行くぜ~~っていっても、走っていると景色が良くて直ぐ止まっちゃう^^;

DSC_0065_R.jpgひるがの高原 

FxCam_1304811062638.jpgTOYモードでパチリ 

DSC_0067_R.jpg高鷲村

FxCam_1304812768757.jpg 

出発してから40分ほど走って白鳥町に入ったころ、突然雨がザーーーーーー。 ちょうどバス停に待合所があったので雨宿り。

DSC_0071_R.jpg雨宿り中

 BROMPTONにはデカイベロが付いています。 これが大活躍。  雨の後の水溜りでもこのお陰で泥跳ねもなくGOOD。 

DSC_0073_R.jpgデカイベロが大活躍

雨が上がったので、先を急ぎ前に進みます。 ずっと下り中心なので、AvもBROMPTONでは脅威の27キロをマーク。

今回のルート

10時半には郡上八幡に到着! 

DSC_0074_R.jpgのどかな郡上八幡

 FxCam_1304818535619.jpg

いつきても、時間の流れが同じ感じがする郡上は大好きです。

DSC_0076_R.jpg

郡上八幡を散策していると、11時になり、HIROの車が追いついてきてピックアップされてしまいました。 高原散策気持ちいいいい~~。

走行距離:ひるがの高原~郡上八幡 51キロ

 

今日はこのままでは終わりません。 HIROが岐阜で用事を済ませている間に、岐阜市内を散策しました。 ぐるっと一通り散策してから、金華山のプチヒルクライム。 BROMPTONリアアームをぎしぎしときしませながら頑張って登ってくれました^^ 

DSC_0079_R.jpg金華山展望台にて

本当は岐阜城に足を運び、山内一豊殿(ぽっくん)にお会いできればと思っていたが、金華山から行けないのね・・・。 時間がなくなってしまったので、今回は断念 

DSC_0080_R.jpg金華山から岐阜城を望む

走行距離:岐阜市散策 25キロ

本日の走行距離:76キロ 

今回のように、車に自転車を積んで、気に入った場所で気軽に散策するにはBROMPTONは最高の相棒になります。 やっぱいいですBROMPTONも! 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやっています!簡単!

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。