So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋市東部(名東区、千種区)サイクリング [ポタリング&ツーリング]

RIMG0499_R.JPG

昨夜から実家に遊びに行き、今朝は実家周辺の長久手、名東区、千種区をサイクリング

今日の自転車は、昨日綺麗にしたBROMPTON 

 

まずは、今大河ドラマ「」で旬の地、長久手古戦場跡地(秀吉vs家康)あたりをぷらぷらと、っといってもこのあたりあまり何もなかった・・・

長久手から藤が丘へ 

RIMG0501_R.JPG地下鉄終着点『藤が丘』

藤が丘から平和公園方面へ目指しました。

 

途中でよもぎ台のあたりを通過。 

ハロードゥインターナショナル』が以前はありましたが、2008年に閉鎖してしまいました。

ハロードゥは、高級食材や、普段手に入らない国産穀物類や輸入物のチーズなどがあって、見ているだけでも楽しめるスーパーで、我が家は大好きでした。 港区からわざわざここまで買い物に来たことも何度もあります。  残念ながら名古屋にはこの手のスーパーってあまりありません。

13555217_v1304130912.jpg在りし日のハロードゥインターナショナル

RIMG0502_R.JPG今は一般的なスーパーになっていました。

この後は、本山→東山公園→星が丘と坂道をあるところを選んでのんびりしながらも、体力づくりをしてきました。

BROMPTONでのんびり走りながらでも、坂道を中心に2時間も走ればいい運動になります。 今でも結構足が張ってる・・・。

走行距離31キロ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやっています!簡単!

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


BROMPTON 定期メンテ [BROMPTON]

GW初日早朝、祭り準備の手伝いまで2時間ほど時間があったので、BROMPTONのメンテナンスをしました。

RIMG0488_R.JPG

クリアー塗装がひび割れてちょいとサビが浮いています・・・。 室内保管ですが、3年半近くも使っていれば、しかたないか。 極力水洗いを避けて磨くことにしよう。

汚れをとりながら、各部の点検も行っていきます。 ブレーキケーブルが伸びていたので調整。

RIMG0489_R.JPGこれでは×。

プーリーには糸くずや髪の毛やら絡まっていました。

BROMPTON特有のこのパーツも綺麗にしなきゃね。

RIMG0490_R.JPG

ブレーキシューはリアがそろそろ替え時かな。 

各部グリスアップ、潤滑剤、最後にワックスをかけ、小一時間ほどで終了。 走りはシャキッとして、ボディーも綺麗になりました。

RIMG0491_R.JPG完成!

RIMG0495_R.JPGこの姿はいつ見ても、beautiful

日頃の点検は、綺麗にすることも目的ですが、トラブル箇所の早期発見になるので絶対定期的にやるべし。乗りっぱなしはいけませんね。 

これからも飾りではなく、道具としてのBROMPTONとして活躍してもらいます!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやっています!簡単!

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


GWの予定&我が家のチャリ達 [other :日記]

 

明日から我が家もGWに突入。 今年の予定は、 

4/29 学区まつり準備(PTAボランティア)

5/1 PTA仲間たちと登山(天気予報では雨っぽい・・・)

5/3 学区まつり当日手伝い(PTAボランティア)

5/6 仕事

なんだこの予定 (ノД`)ナンテコッタイ! ポツポツ予定が入りすぎて遠出の予定が立てられませ~ん  この予定だと自転車に乗れそうな日は・・・

5/2 子供たちは学校なので、久しぶりにHIROとカフェ巡りサイクリング

5/4-5、 5/7-8 と出かけるかもしれないので、自転車を持って行って出先でツーリング計画中

 

私も次男も、月末の『白山スーパー林道サイクリング』に向けてそろそろ始動しなくちゃ!

 


 

 

我が家のチャリの写真を並べてみました。(未だ手元来ていないものも含まれていますがw)

RIMG0193_R.JPGR0011639_R.JPG-e3c55.jpgRIMG1394 (2).JPGtadayanメイン使用のバイク達

22582142324874ガレージで休憩中・・・

3015228長男&HIROのメインバイク

2875542次男メインバイク

2424028HIROの通勤バイク

子供たちの普段使いの自転車とママチャリを含めると・・・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやっています!簡単!

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


MINI VELO LOVERS FESTA 行きたい!行きたい! [自転車:レース&イベント参加]

絹代さんのツイートなどですでに知っていたが、 

なんて理想的なイベントだ! 行きたい! 

MINI VELO LOVERS FESTA! 名前からして最高だ!

m_top_main_bg.jpg 

土曜日仕事が入らなければ本当に行ってしまうかも!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやっています!簡単!

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


リムテープ購入(業販用~) [自転車:パーツ・グッズ関連]

RIMG0484_R.JPG

今日は時間があったので午前中二之瀬に行く予定だったのに、今日に限って名古屋は1日中降られました・・・。

お昼からは、先週と同じく3人の子供たちと遊ぶ予定だったので、おばあちゃんを誘いランチ。

本山の洋食屋さんで、カニコロ、ハヤシライスを食べた。 とてもお手ごろ価格で美味し!

RIMG0480_R.JPGカニコロ!

RIMG0477_R.JPGハヤシ!

 

お腹を満たした後は、サイクルショップです!(子供たちからは先週同様ブーイングです^^;)

今回は初めて行くお店。 『〇's〇-〇』 大型チェーン店らしく、ロード、MTB、クロス、ピスト、BMX、小径車と品揃えが豊富です。 これから自転車乗ろうと思っている方なんかは、実際いろいろな種類の自転車を見ることができるので、とってもいいのではないでしょうか?

私みたいな変態ヲタクにとっては、自転車もパーツも無難な売れどころの商品がほとんどで、物足りませんが・・・・ コアなパーツとかが少なく、あまり楽しめなかった。

今日の買い物目当ては【リムテープ。  最近は小径車用も増え、リムテープも20インチや18インチの商品は充実してきましたが、モールトン(17インチ)やブロンプトン(16インチ)ってリムテープあまりないんです。

そこで、シュワルベなどが出している、10m程度のリムテープを探しましたが、ありません。

見つけたのがこれ

RIMG0481_R.JPG45m巻きだ!w(ハイプレッシャー対応)

他に見つけたのは、1台分で500円~700円程度、これは何十台分も巻けて1800円程度。 全部使い切るかは別として3台以上巻けばすぐ元が取れるので迷わず決定。

レジに持っていくと「これ業販用なんで、お勧めのがあります(笑)」と。 そんなの分かってるけどとりあえず説明を聞くと・・・・ 

700Cの物を進められる。(用途を聞きなさい) ブロンプトンとかの小径に使うことを説明したが、これまたサイズ違いの細~いリムテープ・・・ 店員さんよく分かってないみたいだったので、用途、サイズ等教えてあげた。(客がなぜ商品説明しなきゃいけないw) 

本日早速 HED. に巻き巻き~

RIMG0482_R.JPG

これだけあるんだから、頻繁にリムテープ変えられる。(変え放題!)  暇を見つけて、BSモールトン、ブロンプトンも交換しよう。

明日は天気が回復するのに、自転車には乗れない・・・・Orz  タイミング悪っ!   

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやっています!簡単!

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


我が家の大切な仲間たち [other :日記]

自転車に乗っていないため、自転車ネタがありません~~^^;

今日は我が家の仲間たちをご紹介します。 

20100213_1067911.jpg

ブログにもちょくちょく登場の我が家の愛犬『クッキー』 スコティッシュテリア♀ 4歳

昔からずっと探していてやっとめぐり合えました! 最初は家族みんな他の犬種が良いと言っていましたが、今ではみんなクッキーにゾッコンです。

普段はとっても温厚でめったに吠えることはありません。1ヶ月に1回吠えるか?ってくらいですw

でも、根はとっても頑固者でマイペース。 強要される事を嫌います。 大型犬にも全く臆することはりません。ドッグランなどでしつこくニオイを嗅がれたりすると、何してるの!ってかんじでドーベルマンやシェパードなどの大型犬にも向かっていきます

私になついていて、とってもかわゆい^^ ちなみにトリミングは私がしています~ HIROのカットも私がw

RIMG0471_R.JPGこれまたかわゆい

次に登場は『ベル』 ベルツノガエル (鳴くのでたぶん♂) 1歳半

我が家に来たころはRIMG1708_R.JPGこんなに小さかったのですが、今では

RIMG0469_R.JPGドーーーーン! マツコですw

RIMG0470_R.JPG

とっても食欲旺盛で、目の前の動くものならなんでもかぶりつきますw もちろん手でもw

主な食事は、砂肝や捕まえてきた魚やエビ、昆虫などなんでも食っちゃいます!

冬の間ミズゴケを深く入れ、その中に潜っていたので、ちょいと色が茶色っぽいね。 これかのシーズンは綺麗なグリーンになります。

お次は昆虫の王様(っと勝手に思っている) オオクワガタ

RIMG1713_R.JPGRIMG1711_R.JPG5歳半!

卵をもらってきて育てました。 なんと我が家に来てから今年で5回目の越冬に成功

我が家で一番の長寿者です。

その他どじょうやらエビなど子供たちが川で捕ってきた生き物たちが沢山^^;

一応私と子供たちが中心となって面倒をしっかりみています。

自分としては、カメやフクロウが飼いたいですが、絶対HIROが許可してくれないので当分仲間は増えそうにないかな

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやっています!簡単!

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


ブログ記事でも『HEDカーボンホイール』が大人気 [自転車:パーツ・グッズ関連]

RIMG0463_R.JPG 

ブログ記事のアクセス解析を見てみると、毎月アクセス記事の第1位、第2位は1年以上ず~~~っと固定です。

その記事がこの2本 『ホイール:HEDカーボン』  『ホイール:HEDカーボン vol.2』 

2258214訪問される皆さんも HED. がお好きなようです^^

私は、SPEEDにつける予定のパーツやHED.を眺めてはニヤニヤしているので、HIROはいつも「自転車の部品見てて楽しい?」っと笑って(呆れて)います^^  妄想するのが楽しいんです!!

RIMG0461_R.JPGSPEEDに装着予定のパーツの一部

ちょいと遊んで、BSモールトン カメレオン号にHEDを装着してみると・・・。 

RIMG0466_R.JPG 

カメレオン号にはちょいとインパクトが弱い?・・・それは何故か? BSモールトンはフレームが太く、そちらに目が行ってしまうためかな? HED.の存在感があまり感じられないなぁ やはりSPEED専用ホイールかな?

 

次に、検索ワードで常に上位にランクされるワードがこちら! 

BROMPTON 又は ブロンプトン

BROMPTONの関連記事は、カスタムよりはポタリング、輪行、メンテナンス等が中心ですが、満遍なく各記事に訪問いただいています。 ミニベロのなかでもBROMPTON人気が高いことが良く分かりますね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやっています!簡単!

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


平田クリテ第4戦 観戦 [自転車:レース&イベント参加]

RIMG0460_R.JPG 

今日はHIRO(嫁)に急用が入り、私は3人の息子達と遊ぶことに^^;

よって、予定していた薄墨桜ツーリングは残念ながら行けませんでした。

3人の息子達と家にいても、ぐちゃぐちゃになってイライラしてしまうだけなので、

よし、クッキー(我が家のワンコ)連れて公園に行こうぜ~」 っと強引にみんなを車に乗せて出発~!

RIMG0456_R.JPGで、ついたのがココ

平田クリテ第4戦会場~^^ 子供たちは公園じゃないじゃん。パパ自転車レース見に来たかっただけでしょw と突っ込まれるも、いやココは公園だ。クッキー散歩しておいで~っと切り替えした。

次男はまだ足のケガが完治していない為今回は不参加、新学期もはじまったので5,6年生の走りを確認しておきたかった。 次男も「頑張れポイント取れそうだね」とやる気が出てきたようだ。

 

そしてびっくり、ブロ友である”Daizoさん”が声をかけてくれた。 MINI VELO繋がりのDaizoさんですが、新戦闘マシーンを投入していた!

RIMG0459_R.JPG私のBSモールトンと同じカメレオンカラー

相当戦闘力高いマシン&カラーが逝けてます!  帰る際に挨拶しようとしましたが、奥様とサイクリングに出かけたようでした。 また来週長良クリテに観戦行けば会えそうですね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやってみましたが簡単!↓

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

 


記録:最近の出来事をつらつらと [other :日記]

ん~ハードワークに追われて、3週間ほど自転車に乗れていない・・・Orz

なので、これといって書くこともないが、記録としてつらつらと

いつものワンコの散歩コースでパチリ。 今年は満開が少し遅かったね。

RIMG0427_R.JPGRIMG0424_R.JPG

しかし、ここ数年で有名になってしまったのか、花見客がすごい数=マナー悪い人も増える=ゴミだらけ! これを地元の人たちが清掃活動するわけだ。 

 

週末は気の合う仲間達と、川沿いでお花見BBQ~。 

RIMG0448_R.JPG

 

そして先週誕生日を迎えた。 これ以上あまり年を数えたくないw

RIMG0422_R.JPG子供たちの手作りクッキー

私の誕生日が「まるちゃんのおばあちゃん」と同じだと初めて知った^^

RIMG0423_R.JPG 

 

 

今週末には仕事が片付けられそうなので、薄墨桜見に行こう&自転車にも乗る!! 後チョイがんばる 

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやってみましたが簡単!↓

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村


MONO ポタバッグの紹介 [自転車:パーツ・グッズ関連]

ツーリングBAGの紹介

今回ポチッたのは、ハンドメイドのポタBAG。 自転車乗りのためのポタBAGとあって、結構つくりが考えられています。

RIMG0409_R.JPG

RIMG0413_R.JPGRIMG0414_R.JPG

RIMG0411_R.JPGRIMG0410_R.JPG

背中はメッシュになっており、BAG本体が密着しないよう工夫されています。 

トリコロールカラーがカワイイ~


そしてこちらは、SPEED購入を機に手に入れた【MOULTON BAG】!

RIMG0415_R.JPG

 

こちらもこだわりのBAG。 モールトンを知り尽くしたモデ澤さん&レモ澤さんによる作品でBS MOULTONにもぴったり^^

RIMG0416_R.JPGRIMG0417_R.JPG

SPEEDのために準備したBAGですが、SPEEDの納車を待ちきれずBS MOULTONで既にデビューしちゃってます^^;

結構容量が大きく、生地&縫製もってもしっかりしていて汚れにも強い。 最近はカメレオン号に付けっぱなしです。お気に入り

次男と二人のツーリング時にも、二人分のチューブ、ガギ、補給食、タオルなどが収まってとっても使いやすいです!(残念ながらこちらのBAGはもう手に入りません・・・)

この二つのBAGを使って春のサイクリングに出かけたい~~~。  

今年も薄墨桜見に行きたいな。image.jpg

明日は登山の予定でしたが、仕事の関係で即座に対応できるよう自宅待機となってしまった・・・ 

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやってみましたが簡単!↓

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。