So-net無料ブログ作成
検索選択

週末の平田はDNSでした・・・ [自転車:レース&イベント参加]

先週末は平田クリテのチャリティーレースでしたが、前日に次男が足に大きな火傷を負ってしまい、出場を断念。 

本日再診察してもらい、やけどの跡は残らないと思われるので心配しなくていいよと言われ一安心。

RIMG0375_R.JPG

本人の不注意とはいえ、ケガをさせてしまったことで凹んでいました。

今週末は、小学校のPTA関連の仲間たち有志で、登山だ。 今回は長男を誘って二人で参加予定。 福寿草見に行ってきます。

気持ちを切り替えて自転車にも乗らなければ。

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやってみましたが簡単!↓

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

 


今日も1本いっとく? (二之瀬) [ポタリング&ツーリング]

RIMG0350_R.JPG

今日は午後から雨の予報だったので、午前中一本いっときました。二之瀬

今日のデポ地は立田ふれあいの里、今日は一人なので淡々と漕ぎます。

二之瀬スタート地点の庭田につくと、どうもフロントのタイヤの空気が抜けているようだ・・・っがめんどいのでここまま行っちまえ~(ここからが今日の変な出来事の始まりだったかも)

スタート直後さっきまで動いていたサイコンが動かない・・・フロントのマグネットが曲がってました。ちっ!

直してスタートしようと思ったら、「tadayanさん?」っと声をかけられた。 話を聞くとどうやらブログを訪問してくれてる方だった。しかもミニベロ!VENTURA乗り! ん~懐かしい~(ってまだガレージにありますけどね)

ちょいとお話して、お互い登ることに。 スタートしたとたんVENTURA乗りの彼(22歳)はビューーーンと一気に消えていった。絶対ついていけない・・・・。 まだシーズン序盤だ膝を壊しそうなのでマイペースで行くことにしよう(っと自分に言い訳)

先週一週間ローラー乗っていなかったせいなのか?なんか先週よりバクバクだぞ、キツイ! そりゃそうだ、前輪の空気さっきよりメッチャ抜けとるやん・・・スローパンクね Orz

あまりにフニャフニャタイヤだったので、水汲み場手前で空気のみ入れることに、この時点でタイム計測終了。

そして再スタートをすると今度は水汲み場過ぎたところで、ローディーさんが落車しているではないか! 登りで木の枝がホイールに絡んで落車したようだ。 ちょいと引き返して「大丈夫ですか?」っと声をかけるとOKサイン。体もバイク無事だったようで何よりでした。

後半はタイムも気にせず淡々と登り登頂。 

RIMG0348_R.JPGVENTURA & BS MOULTON  

VENTURA乗りさんとお話してから下山して帰ってきました。  ミニベロ談義はやはりおもろい! 

ツーリングでは結構な確立で声をかけていただける。これはとっても嬉しいですね~。 ブログやってて良かったです。 

さて、次回はいつ登ろうか

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやってみましたが簡単!↓

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村


今年初二之瀬 [ポタリング&ツーリング]

ここ最近の自転車関連の出来事 Vol.2

地震があってから情報がいろいろ入りすぎてほとんどパニック状態だった先週末

次男と頭を空っぽにして登ってきました。 クレール平田までデポして9時半ごろスタート

二之瀬までの川沿いは本当に快適

RIMG0337_R.JPG平田から二之瀬へ向けて 

二之瀬のスタート地点「庭田交差点」に付くと、偶然にもモールトンAM-20のKAWAさんとご対面。 KAWAさんには先にスタートしてもらい、私は次男と一緒に登りました。

久しぶりの二之瀬はきつかったけど、気持ちよかった。

次男も今年初二之瀬でしたが、33分ジャスト(スタート地点は交差点)で登りました。 昨年は35分前後だったので、記録更新です。 今年の目標は30分切りかな? 私は25分台目標?

RIMG0340_R.JPGBSM,次男のTREK,KAWAさんのAM-20  

この日は暖かく二之瀬も沢山のローディーがいました。 自転車乗りにとっては本格的シーズンINですね。

下ってくるとすでにお昼近かったので、初ガーコちゃん 焼きそば+食べ放題【ごはん+味噌汁+お惣菜(根菜類中心でこれまた美味い!)+カレー】で650円!!安っ。 

焼きそばが来る前におなかいっぱいになっちゃうよ・・・完全カロリーオーバー。 二之瀬10本ぐらい登らないと、ガーコちゃんでのカロリーは消費できそうにない^^;

次男は私より大食いです。カレー超大盛+味噌汁+お惣菜+焼きそばをペロリ

RIMG0341_R.JPG食べ放題のお惣菜

RIMG0342_R.JPG いい汗かいた!

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやってみましたが簡単!↓

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村


道路づくり ~自転車通行帯を確保せよ!~ [other :日記]

自転車仲間のジンさん jin.jpg が、【自転車乗りおよび歩行者が安全に通行できる道路づくり】のために改善案を県に働きかけています。

ジンさんは一宮のeyeドクター。 以前より地元の道路づくりに携わっており、自ら参加し提案されています。 

詳しくはジンさんHPで詳細が記載されていますのでご紹介させていただきます。(新濃尾大橋を考える会)

署名締め切りが3月23日までなので、協力していただける方はお早めにお願いいたします。(ただし、署名は自己責任においてお願いいたします。)

 

現在自転車は原則車道といいながら歩道に自転車帯がペイントされていたり、とても中途半端な位置づけです・・・・。  

自転車通行帯の大切さが社会でもっと認知され、ルールが守られるようになれば事故も減ると思います。

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやってみましたが簡単!↓

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村


GOKISO ハブ装着 [自転車:パーツ・グッズ関連]

東北大震災で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

今回の大震災で、身内や自転車仲間が被災したため、何かしたい!送りたい!手伝いたい!何ができるだろう。。。 ず~~~~っと考えていました。

しかし、ツイッターやブログ、各掲示板などで阪神大震災の被災者の方々の色々なのコメントを見て、「今は動かないでおこう。動かないのも一つの支援方法である。」と納得させるようにしています。 (もちろん要請があればすぐにでも行きたい気持ちはいっぱいですが・・・)

今は一生懸命働いて経済を活性化させ、復興のための特別枠の増税であればそれを受け入れ、継続的に(これ大事)募金&献血を心がけることが今の自分にできることだと思い行動することにしました。 目を背けるのではない!逃げるのではない!前を向いて歩くのだ!

 

blogも記録を残すことにしました。ブログ記事再開します。 


 

ここ最近の自転車関連の出来事 Vol.1

変態さんの間では今話題の GOKISO HUB  装着しました。

BSモールトン ホワイト号に付けてみました。

RIMG0333_R.JPG

RIMG0332_R.JPGRIMG0334_R.JPG

今付けているアルテグラ、TNIのハブと比べてもスルスルスルスルスルスル~~~~~~

って本当によく転がるんです。 これはロングライドなどで、かなりその違いや体の疲れの軽減を体感できるでしょう。 小径車が受ける恩恵は計り知れないものがあるんじゃないかな?

ただ造りがすごすぎるだけにハブ単体の重量は結構ヘビー。 ヒルクライマーや軽量を意識するローディは中々手が出せないのでは?と思わせるずっしり感でした。

価格もハブのみで15諭吉オーバーとこれまたグレイト・・・・・

 

 

っと装着した感想でした。 そう装着しただけです・・・・ EGスクエアにてホイールセットを貸してもらい、試走してみただけなのだ。 

RIMG0331_R.JPGEG氏がホワイト号にセット中

まぁ、すぐに手を出せるMONOじゃないのは間違いない・・・。

 

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやってみましたが簡単!↓

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村


今自分ができること [other :日記]

多くのみなさんがそうであるように、私も「何かできないか!何かしてあげたい!もどかしい!」気持ちです。

ツイッターは情報の宝庫です。 でも今は有力情報以外のことはつぶやかないようにしています。

 

ツイッターをやっていない方々に、ツイッターで拾った情報を流そうと思います。

消息確認 ↓

http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

 

YAHOO緊急災害募金:ポイントで募金できます  私もやってみましたが簡単!是非! ↓

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

 

東京電力 節電呼びかけ ↓ 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news007.html 

 

災害時の感染対策 ↓ 

http://georgebest1969.typepad.jp/blog/2011/03/

 

 


地震被災された方々がんばってください! [other :日記]

本日3/11 東北地方を襲った大地震仙台在住の叔父が被災しました。 

こちらから連絡がとれず焦っていましたが、先程19時ごろ当人から連絡があり無事が確認できてほっとしております。  

家はぐしゃぐしゃで電気・水道・ガスが止まっており、小学校で避難生活をするとのことでした。 

ただ今行っても何もできず被災者側も困ってしまうので、今は来なくて良いとのことでした。

被災された皆様、がんばってください! 

何ができるかわかりませんが、こちらからも情報発信できますので、知人の方はご連絡お願いします。

ブログを訪問くださっている自転車乗りの方々もがんばってください!スロウライダーさん、仙台ですが大丈夫でしょうか?


BSモールトン : chameleon号 ブレーキ交換 [BS Moulton :chameleon]

RIMG0322_R.JPG

1年ほど前に激安で落札したMAVICのブレーキ。すでに製造中止されているやつですね。

RIMG0323_R.JPG 

この真っ黒ボディーが好きで、AM-SPEEDに付けてもいいかな?とストックしておいたパーツなのだが・・・。

AM-SPEED用には今回さらなるスペシャルブレーキを用意したので、BSモールトン:カメレオン号に装着することにしてみた。

RIMG0324_R.JPG

このキャリパーブレーキの特徴はこのリーフスプリングだよね。 引き味とかは実走してみないと分からんが、見た目はブラックパーツで引き締まっていい! 

RIMG0325_R.JPGRIMG0326_R.JPG

ちょっと男前になったんじゃない? (左:交換前アルテグラ 右:交換後MAVIC)

週末に次男を連れてと浜名湖一周走る機会があるので、そのときに全体写真、使用感など確かめながらインプレッションします。 

アルテグラは次男のTREKに移植か、手持ちパーツでとっておくかな。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ ←ランキング参加しています。ポチッとお願いします <(_ _)>
にほんブログ村

 


(通称)ジャンキーストレートで平地練 [ポタリング&ツーリング]

本日は午前中PTAの行事をこなして、遅い昼食後に新舞子までデポして(通称)『ジャンキーストレート』で平地練習してきました。

先週の平田クリテリウムで次男が悔しい思いをしたこともあり、今月末のレースに向けて練習です。

来週(3/13)はぽっくんJrと浜名湖一周する予定だしね。

 

ジャンキーストレートは片道7キロ、往復で14キロほどの長~~~~~~~いストレートで、その間信号が1個と巡航練習にはもってこいの場所で、この近辺でここまで走りこめる道路ってあるだろうか??

RIMG0319_R.JPGGO!GO!GO!

2往復目は、ちょいとハンデを付けて、次男とゴールまでの鬼ごっこ。 ちょいとハンデやりすぎた~~~ゴール手前で射程圏内に捕らえるも、次男も必死に逃げ、最終的に私が負け・・・・・・ 

RIMG0318_R.JPGお疲れ!

午後3時からのスタートであったため、時間がなく2往復、約30キロの練習でした~。

気持ちよかった!

 

一時期ブログ更新もままならなかったため、ブログ村のランキング登録を外していましたが、またブログが定期更新できるようになっため、ランキングに参加します。 ご訪問の際にポチッとお願いしますね^^

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ   またランキング参加始めました。ポチッとお願いします  <(_ _)>
にほんブログ村

 


最近のローラー練のお供 [other :日記]

最近のローラー練の時は、DVDを見ながらやっています。 とはいっても周2,3回しか乗りませんが・・・

茄子 アンダルシアの夏・・・・30~40分くらいのローラー練習時に

k524403655.jpgアンダルシアの夏

茄子2 スーツケースの渡り鳥・・・40~50分位の練習時  

r087941573L.jpgスーツケースの渡り鳥

どちらの作品も、レースに参加してると思って漕ぐと自然に負荷がかけられいい感じ。

私みたいな、テキトー男にはツールとかのDVDよりゆるくていいのだ。

 

どちらも清志郎の「自転車ショー歌」のエンディングでクールダウン、最近つい口ずさんでしまうw

 

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。