So-net無料ブログ作成
検索選択

BS Moulton ホワイト号 さらにゆる~くカスタムへ [BS Moulton :white]

HIROが最近BSモールトンに乗りたいと言い出しました。 しかし、現在のブルホン仕様ではちょっと怖~いと言っている。

しかたない、BSモールトン ホワイト号をさらにゆる~くしました。

 

久しぶりのカスタム記事ですね~。 以前はカスタム記事ばかりでしたが、最近はネタもつき、ポタ記事が多くなってきているような気がするなぁ。

さて本題。 まずはバーテープをペリペリ剝がし、ハンドルをストリップ

RIMG0185_R.JPG

次にハンドルをはずして、新たにハンドルを装着するだけ! メチャ簡単なカスタム!

RIMG0186_R.JPG

んがっ・・・・・・  あらら、 ハンドル径ちゃうやんか^^; ポールのシフター台座が固定できない 久々に弄るとこんな初歩的な確認さえ怠ってしまう Orz

RIMG0187_R.JPGポールの台座がガタガタ・・・

ん~~どうするか、ポールの台座を買うか、ハンドルを変えれば早いんですが、新たに出費はあまりしたくないなぁ~。 このハンドルも以前BROMPTONに付けていたものだしねぇ。 手元にあるもので何とかならないか、ノギスであちこち測り、イロイロ試しました。 

結果、ステムをズボッと抜き

RIMG0188_R.JPGステムを外す

シムをかませて、ステムに取り付けました。 結果オーライ! 結構スマートに納まった!!

RIMG0192_R.JPG良くないかい?

RIMG0189_R.JPGそしてBROOKSのグリップ

ゆるいね~~~。 シンプルだね~~~。

RIMG0194_R.JPG

RIMG0191_R.JPGそしてEGペダルを装着! 下駄みたい(笑)されどそれがまたゆるくてよろし^^

RIMG0184_R.JPGbeforeRIMG0190_R.JPGafter

RIMG0193_R.JPGafter

RIMG0182_R.JPGこのブルホン+オールドカンパ好きだったんだけど、気分転換にいいかもね。 オールドカンパはクロモリロードにでも付けるかね。

やっぱり、自転車弄ってると楽しい楽しい、乗っているより弄っているほうが楽しいんじゃないか?とも思えるほど熱中して触っていました。 こうやって自分でアイデア出していろいろ触っていると更に愛着が増していきます。

BSモールトン ホワイト号 実はこのゆる~~い自転車が我が家で1番活動率が高いのです^^

 

※明日は、平田クリテリウムに次男が参加予定でしたが、悪天候予測のため中止となってしまった・・・・。


渥美半島[輪行]ポタリング with BROMPTON [ポタリング&ツーリング]

RIMG0169.JPG

行ってきました 輪行! 

今朝朝食時に、HIRO(嫁)が「今日はわたし夕方から新年会でいないから、夕方まで遊んできていいよ~」っと許可が出たので、早速ツーリングの計画を立てる。 養老方面? 犬山方面? いろいろ悩むが時間もないとりあえず出発だ。 自転車は何にする?

輪行しよう! 輪行ならお手軽&お気楽な ブロンプトン でしょ。

早速お出かけだ~。 この時点でまだ行く先を決めていないが、地下鉄に乗り込んだ。

輪行開始!

RIMG0159.JPG地下鉄

スマホで見どころを調べていると、渥美半島の「菜の花」が綺麗らしい。っということで、「渥美半島」行くぜ~~~。 金山で下車、名鉄に乗り換え豊橋へ。

RIMG0160.JPG名鉄金山駅

RIMG0161.JPG名鉄車内にて

金山から43分で豊橋。はやっ

RIMG0162.JPG豊橋駅 10:20

BROMPTONは本当に折りたたみセッティングが楽なのだ。 1分で輪行体制&走る準備ができてしまう。 おまけにメチャクチャコンパクトになり、よく走る! こんなに優秀な輪行自転車は他にないでしょ。

早速ポタリング開始だぜー。

んがっ、いきなり向かい風全開(泣) とりあえず田原までモリ漕ぎだ。 3速ギアではちとつら~い^^;

田原に近づくと次第に菜の花が目立ち始めます。 田原まで行くと「菜の花」が満開でした。  ちなみに伊良湖のほうに行くにしたがって、開花は遅いようです。 伊良湖周辺では5部咲き程度でした。

RIMG0164_R.JPG

RIMG0165_R.JPG

菜の花畑で一休みした後は、遠州灘側のサイクリングロードに向けて走ります。 向かい風MAX! 15~18キロくらいしか出なかった・・・。

RIMG0166_R.JPG海だ!

サイクリングロードに出ると、ちょうど風がさえぎられとっても気持ちいい~~~~! ここまで向かい風を乗り切ったご褒美だろう^^

RIMG0167_R.JPG

RIMG0168_R.JPG

ここ赤羽はワールドカップも行われるサーファーの聖地。 この日は波は低かったけどそれでも沢山のサーファーが海に入っていました。  いたるとこで「サーファーたちフンするな! 地元住民を怒らせるな!」って看板が気になった・・・。 サイクリストもサーファーもマナーあってはじめて楽しめるスポーツだからね。

RIMG0170.JPG伊良湖岬が見えた!

帰りはフェリーで師崎へ 

RIMG0172.JPG伊良湖岬を後に

RIMG0173.JPG伊勢湾なう(15:30)

師崎からは河和駅まで14キロ自走、河和から特急に乗るためにはAv23以上でないと乗れない計算だ。 向かい風の中、今日1番のモリ漕ぎMAX!で何とか特急に乗れた・・・・。 河和から神宮前まで輪行し、そこからは自走で帰ってきました。  輪行楽しいわ~。 

走る&輪行を繰り返した今回のプランはブロンプトンならではの楽しみ方だね。

 

自走距離 72キロ

RIMG0171_R.JPG

 


寛平ちゃん! お疲れさま! [other :日記]

地球1周という途方もない目標に向けて走り続け、達成してしまった寛平ちゃん。 

すごすぎるぜ!

 

目標に向かって、少しずつでも進めば達成できると体を張ってしめしてくれたね。 

忘れかけていた遠い目標(夢)に向かって少しずつでも進もうと決心した。

 

寛平ちゃん、ありがとう!

ア~メ~マ~~~~~!

 

このブログにもずっと応援バナーkanpei_jp_m.jpgを貼り付けていましたが、今日で最後となりました。

目覚ましボイスの 『パンプキ~ン』 も今日で終わりにしよう^^

 


ジテツウ用 LEDライト [自転車:パーツ・グッズ関連]

HIROも週3回ほど仕事に出ており、ジテツウしています。 先日HIROが夜自転車乗るの暗くて怖いなあ・・・もっと明るいライト探してー(買ってー)。 というこで早速いろいろ探してみました・・・・しかし行き着くところは、ジテツウの皆さんに愛用されているこれ↓ 【GENTOS】しかないでしょ!

RIMG0151_R.JPG

奥は現在使用中のBORO SHL-01 6LED、 中:GENTOS(ジェントス) ドミネーター100、 手前:GENTOS(ジェントス) 閃 355  

  

どうせなら自分の分も!っと2個ポチッった。 二つともエネループ対応ってのが使える! そしてあえて違う種類のライトを比較のため買って見た。  LEDライトマニアの方々のブログでは既にいろいろと比較されていますが実際使ってみないと分からんでしょ。

ってことで早速比較検討といきましょ~。

RIMG0155_R.JPGRIMG0154_R.JPG閃 355(ワイド/スポット)  

RIMG0152_R.JPGRIMG0153_R.JPGドミネーター100(ワイド/スポット)

RIMG0156_R.JPGそして今まで使っていたライト…BORO

結論からして早く変えるべきだった。今までのライト(BORO)と比べると、これ同じLEDライトなのか!? っと思ってしまうほど明るいわ~~ 

というより、まぶしっ!光軸に気をつけないと怒られそうなぐらいだ。

ドミネのほうがスポットよりでより強烈な感じだが、実際にジテツウに使うには355の方が使いやすいのでは?って印象です。HIROには355使ってもらい、自分がドミネ使うかね。

ナイトライドのときなどは、ドミネ&355両方つけたらこりゃすごいことになりそうだw ってことで早速動画とって見ました~

デコトラみたい・・・・

RIMG0158_R.JPGEGスクエアにて購入

 ↑ こいつがかなり怪しいw 


知多練 BSモールトン[カメレオン号] [BS Moulton :chameleon]

R0011639_R.JPG

今日は珍しく平日の午後に時間が取れたので、3日前に走った知多へ再挑戦! 今度はカメレオン号でね。 

時間があまり取れないので、知多市までデポ 知多市役所を午後2時スタート~。 今回はちょっと重いギアを意識して回します。

コースは、知多市役所→佐布里池→味覚の道(知多広域農道)→常滑市街→新舞子→知多市役所  約40キロコース

RIMG0136.JPG味覚の道

味覚の道は、アップダウンがあって練習には良い道だ。 さすが名の知れたロードさん方が練習しているところだけあるなぁ。

今日は、マシンも軽いし足の調子がいいのか重いギアでも結構回せて気持ち良いぞい!

 

土曜日以来、またまた「とこにゃん」とご対面。

RIMG0141.JPG 

またお団子を食べようと考えたが今日は時間がない! 暗くなっちまうよ!さっさと帰路につかねば~~。

といいつつさらにパチリ。

RIMG0139.JPG 

常滑は映画「20世紀少年」の撮影地の一つであることはあまり知られていない(?)

その後は向かい風の中、新舞子までゴリゴリちょいと重いギアを回す。 今日は絶好調? 

小休憩の後、ジャンキーストレートでまたゴリゴリ回し、たっぷり汗をかいて終了~~。

2時間で走れるコースで、練習にはもってこいですね。 アップダウンあり、ジャンキーありの鈴鹿の練習に最適かも。

また来よう^^

RIMG0148.JPG


TOGO [ソファ] [MONO]

我が家のソファ 『TOGO』 をリニューアルしました。

リニューアル⇒張替えですね。

といってもTOGOは全面張替え&中のウレタンも補修で見た目は新品に生まれ変わります。

img_01172030_0.jpgTOGO HPより引用

 TOGOは1973年に誕生し、今でも変わらぬ姿で世界中で愛されて続けています。 生地は数十種類のファブリック、合皮、レザーetcの中からセレクトでき、自分好みのTOGOに仕上げることができるのも魅力です。 私もその魅力にハマリまくった中の一人です。 

買って5年経ちますが、いも虫のようなデザイン、包まれるような座り心地など全く飽きない!

学生時代から欲しかったソファだったんですが、5年前にTOGOに再会し、どうしても欲しくなって衝動買い!

張替え前はホワイトレザーでしたが、子供たちが小さかったこともあり、汚れ&破れ(3男が赤ちゃんのときかじって破ってしまった(泣))てしまい、今回張り替えることにしました。

5年前買うときに、「張り替えれば新品同様になります。」と言われたこをしっかり覚えていました。

本当は上記写真のような、グリーンのファブリックにしたかったんですが、ワンコがいるし、3男がまだ幼稚園ということもあって、すぐ汚れちゃうだろうなと思い、今回もレザー(ちょうど限定カラーが出ていた)にしました。 ビビッドレッド!

RIMG0135.JPG我が家のTOGO ビビッドレッド!

汚れを気にしてカバーをかけて使っている方もいるようですが、せっかくのデザインを楽しまないのはもったいないので、我が家はこのままの姿で使いまくります。

ソファの横にはローラー台が設置してあるので、眺めながらニヤニヤしてまた漕ぐことにしよう^^ 

 

 


常滑散策ツーリング with BS-MOULTON[white号] [ポタリング&ツーリング]

今日はBSモールトン ホワイト号で常滑に

朝8時前に出発~ 気温2度! 寒っ!

途中新舞子で一休み。

RIMG0109.JPG新舞子にて

今日は1日中どんよりして寒かったーー

2時間ほど走ると、常滑に到着しました。 早速散策開始~~。  

最初に出迎えてくれたのは『とこにゃん』でした。 

RIMG0127.JPGデカッ! 

常滑の散策路はとても趣があっていいですわ~。 のんびり時間が流れます。

RIMG0114.JPG

RIMG0119.JPGペダルで背中をかくニャンコ 

RIMG0122.JPG

一通り散策したら、団子屋さんで休憩。 

RIMG0116.JPGRIMG0115.JPG

RIMG0117.JPG 

お店のおじさんおばさん、そして地元のおじさん方と話しながら楽しい一時を過ごすことができました。

 


そしてお昼。 チーム斜面のメンバーと合流しました! 実は前日に知多方面走るからどう?ってお誘いを受けていたんですが、今回走る自転車は BSモールトン ホワイト号。

ホワイト号は、篭付き、泥除け付き、サイコンなし、フロントシングルギア、と完全ママチャリ仕様なのだ。 このママチャリでロードチームについて行くのは正直かなり厳しい、自分のためにペースを遅くしてもらうのも気が引けたので、常滑で合流しますわ!ってことにした。

 

お昼ごはんに斜面メンバー(お水君、コバちゃん、タケピロさん)と合流し、暖かい味噌煮込みうどん(黄金餅うどん)を食べました。 体温まった~~~

RIMG0128.JPG

RIMG0129.JPG黄金餅(おかねもち)うどん 

帰りはみんなが自分のペースに付き合ってくれスローペースで帰路についた。 スローペースに付き合ってくれた斜面のみんなありがとさん!

帰りも新舞子で休憩。 

RIMG0131.JPGロードの中にママチャリが(笑)

我が家にお土産。和菓子スウィーツ

RIMG0134.JPG 

お水君お勧めの餅菓子屋さんでお土産をGET ママチャリなので篭に入れ放題! 

今年走り初めは、80キロ の散策ツーリングとなりました。 寒かったけど楽しかった~。

 


セントレア&豊川稲荷。おまけ:BROMPTONの輪行スタイル [other :日記]

一昨日長男と祖母がちょっと旅行にいったので、お見送りにセントレアに行ってきました。

トラスなセントレア~。

RIMG0084.JPGRIMG0086.JPG

Moulton乗りなら気になっちゃいますね、トラス。

セントレアでお見送りの後は、3男だけ未だ初詣を済ませていないことに気づき、いきなり豊川稲荷まで行くことにした。これはB型のなせる業ですね~思い立ったら行動せずにはいられません~。

RIMG0103.JPGRIMG0102.JPG

実は豊川稲荷って初めてだったんですが、雰囲気が良い感じで、気持ちも洗われました。

しかーし、写真も沢山撮ろうとしたときに、バッテリー切れ・・・・Orz  何たる失態だーーー

まあまた今度ゆっくり写真撮ろう。 嫁のHIROも気に入って来年も豊川稲荷だね~ってことになりました。


もしかしたら自転車に乗るかも。輪行するかも。 っと思っていたので、BROMPTONをトランクに入れていったのですが、残念ながら時間的に乗る機会がなかったなぁ。

RIMG0081.JPG

BROMPTONプリウスのようなこんな狭いトランクにも収まりますよ~。 輪行袋の変わりにポロシャツかぶせてます^^ (これで電車も乗ります)

今年はまだ本格的に自転車に乗っていない^^; まずいぞ~ツーリングでおいていかれてしまう。ローラーに乗るか、寒さと戦って乗るか、いずれにしてもそろそろ始動しないとな!


新年明けましておめでとうございます. [MONO]

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 

今年の正月も例年通り、0時に地元の氏神様でお参りをし、朝実家に顔を出して兄貴家族とお雑煮を食べ、甥っ子たちにライダーごっこでボコボコにされてから、岐阜県荘川の『ひるがの高原』へ出かけました。

お出かけ前に玄関のチャイムがピーンポーン! 宅配便がやってきました。 昨年末ギリギリに出たボーナスでポチットしたMONOが元旦に届きました。 めでたい!自分にとってのお年玉気分でした。

そのポチットしたMONOとは!

 

 

 

 

 

img-main-digital3.jpgRICOH GR-DⅢ !

とうとう手に入れてしまった~~~\('0')/

デジイチオリンパスPENなど候補に挙がったけど、ツーリングや家族スナップがメインの使い方のため、携帯性がなければ使わんだろ!って結論になった。(親父がキャノンG11を使ってるので借りたけど、とてもツーリングに持って行こうとは思える大きさではなかった)

んでコンデジとなれば選択肢は自分の中ではひとつしかなかった。それがGR-D3。  

ブログで知り合った家族で自転車を楽しんでいる陽ちゃんブログの写真の綺麗さにいつも感心してたんだな。 

陽ちゃんがGR3使ってるもんだから、素人の自分でも少しは綺麗に撮れちゃうんじゃないか?と勘違いとわかっていながらも踏み切った。 けど正解だったね。

何よりもレンズがイイ!明るい!ぼける!(F1.9) これまで使用していたCX1と比べちゃいかんのだろうけどレンズがぜんぜんちゃうのが素人の自分にも分かってしまう描写力。 買ってよかった~^^

RICOH CX1 と同じリコーなので操作性やメニューが同じのため何の違和感もなく使えたのもGOOD。

練習しがてら正月はひるがの高原で沢山撮ってみたよん(下の写真)。 シャッター優先、絞り優先などいろいろためしたみたけどメッチャ楽しい~。

0101-11.JPG 

0101-1.JPG0101-6.JPG0101-2.JPG早朝-5度! 

0101-3.JPG 

RIMG0055.JPG0101-9.JPG0101-8.JPGスピード感出てる?

0101-5.JPG0101-7.JPGワンコも雪が大好き!

0101-10.JPGミラーについた結晶 

沢山撮って、少しGR3の特徴が分かってきたようなきもする、写真って奥が深くて難しい~なんて思わずに自分で楽しんで撮るのが1番だね。 

これからはツーリング&ポタリングにもじゃんじゃん連れ出して楽しい写真撮りまくるぜぃ

 

 

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。