So-net無料ブログ作成
検索選択

名古屋市内サイクリング[BSMホワイト号] [ポタリング&ツーリング]

自転車仲間や知人のみんなが”シマノ鈴鹿”や”乗鞍ヒルクライム”などのレースに参加するなか、私は名古屋市内をのんびりサイクリングに・・・(今年は仕事で土曜日の予定が全く立たず、イベントに参加できない~~~~)

家族を誘うも、「無理~倒れちゃうよ~」と断られる・・・。 しかし、次男は付き合ったくれたので、のんびり遊んできました。

RIMG1714.JPG

まずは、栄。今週末は名古屋どまつりの真っ最中で、あちらこちらで通行止め。 派手なパフォーマンスがあちこちで繰り広げられてしました。 そして、24時間でテレビ

RIMG1717.JPG

毎年テレビを見ては募金したくなってしまい、会場まで行ってしまう・・・・。主催の思うツボのような気もするが、募金して役に立ててもらえればそれで良し。

 

その後は会場近くのEGスクエアへふらっと立ちよってみると・・・・。 どうやらAM-SPEEDが日本に入ったとか入らないとか・・・・。 思ったより早かった! もしかしたら、10月の鈴鹿エンデューロはAM-SPEEDデビューとなるかも。

 

その後は大須、金山、荒子、名古屋港などふらふらサイクリングして、40キロほど走ってきました。


2台のBSモールトン プチカスタム [BS Moulton :white]

まだまだ暑い日が続いていますね。 我が家では子供達が夏休みの宿題に追われていて、出かけることが出来ず、自転車イジリをしました。(走るのも暑すぎるし・・・・)

BSモールトンホワイト号)復活!

RIMG1706.JPG        2台のBS MOULTON

事故後、各部ピボットなど再点検し、レースや長距離以外では普通に使えそうなので、しばらく放置状態だったホワイト号を復活させました。

ご近所ポタなど近距離用なので、『ママチャリ仕様』に。 これからはHIRO(嫁)のメインバイクになりそう?

主なポイント

フロントシングル化:FDをとってすっきり! チェーンリングはママチャリ仕様のため56T⇒50Tに変更

②ハンドルセミブルホン化:ドロップをカットし逆さ付け! 節約&個性的なハンドルになった~

③リアスプロケ変更:ママチャリ仕様に合わせて12-23⇒11-28に! フロント50との相性ばっちり!これである程度スピードも、坂道もOK!

っとこんなところです。

 

次は、BSモールトンカメレオン号)

チタンスキュワー導入! めちゃ軽です!

RIMG1703.JPGTAIOGA チタンスキュワ

RIMG1704.JPG肉抜きされたシャフト

メインシャフトまで肉抜きされてますw 強度的に大丈夫?なんて思ってしまうくらい。

RIMG1705.JPG装着!

2台並べてみると同じBSモールトンでも全く違う雰囲気に仕上がりました。


久しぶりのジテ通& XPERIA cameraで遊んでみた [MONO]

久しぶりにジテ通しました。 朝といえども暑いので、途中用事もなくコンビニで休憩したりして、汗だくにならないように会社に向かったw

今回はデジカメを持ってなかったので、XPERIA で撮影してみました。 

FxCam_1282260072073.jpgToyCamでBROMPTON

XPERIAを購入してから1ヶ月。 やっと自分に合うスタイルのXPERIAになりつつあります。 とはいってもくだらないアプリインストールしまくったりして遊んでますが・・・(笑)

今回撮影したFxCameraアプリもなかなか楽しいです。

我が家で収穫したオクラの種(Toy,Fisheye)

FxCam_1281846141833.jpgFxCam_1281846051997.jpg

我が家のワンコ【スコッチテリア】(Fisheye)

FxCam_1281831568054.jpg

我が家のPrius(Toy)

FxCam_1282171663345.jpg

最近XPERIAで遊びすぎて、HIRO(嫁)に「女子高生じゃないんだからいい加減にしたら?」なんて言われてしまいました・・・・・・

 


ガンバレ森君! [other :日記]

今年の夏休みも恒例の『ひるがの高原(荘川)』でのんびりしてきました。自転車を持っていったのですが、ず~~~~っと雨でチョイ乗りしたぐらいで終わってしまった・・・Orz

雨ばかりだったので、1日早く帰ってきました。 ひるがのでは毛布を掛けて寝ないと寒いくらいなのに名古屋は・・・・蒸し暑い! 

さて、タイトルの『ガンバレ森君』ですが、昨日夕方ひるがのから帰ってきて、ワンコの散歩に出かけると、我が家の近くの公園でテントを張ろうとしている青年を発見。 スタイルを見るとどうやら自転車で旅をしているようだ

RIMG1697.JPG

自転車乗りの自分は興味津々で声を掛けてみると、なんと自転車で日本一周の真っ最中だそうで、7月7日スタートで既に西日本制覇し、これから東日本へ向かうところでした。

RIMG1701.JPG

見た目学生っぽいし、話したところ好青年(しかもかなりイケメン!)だったので、勢いで『今日家に泊まりなよ』っと誘ってみる(嫁さんに許可を取っていなかったので、心配だったけど・・・)

「まっ、まじっすか~!助かります~」ってことで我が家に招待しちゃいました^^

嫁さんも快く受け入れてくれて一安心。 

風呂に入ったあと、みんなで食事をして楽しいひと時を過ごしました。 自転車談義やら勉強のことなど! 自転車に目覚めてまだ間もないと言うのに日本一周とはとても行動力のある森君です。 子供達もとても刺激を受けたみたい^^

森君は京都のD志社大学の4年生、UCLAに留学経験もあり、この氷河期に大手企業の内定ももらっている秀才君です。子供達にも沢山話を聞かせてくれました。 翌日は静岡まで200キロ走ると言うのであまり夜遅くまで話すわけには行かないので、21時に切り上げました。

翌朝(今朝)ブログの掲載許可をもらって撮影。 みんなで見送りました!

RIMG1700.JPG

RIMG1702.JPG

がんばれ森君!日本一周制覇したら連絡頂戴ね~~。

これから彼は東に向かって太平洋側沿いに走って北海道を目指し、復路は日本海側を走ってスタート地点の滋賀県まで戻ってくる予定(ゴールは9月下旬)です。  もし彼を見かけるようなことがあれば、声援だけでもお願いします!

本来16日の朝に帰ってくる予定だったのに、1日早く切り上げて帰ってきた結果、とてもすばらしい出会いが待っていたことに感謝しました。 出会は偶然なのか、必然なのか。


BSモールトン[カメレオン号] やっと完成 [BS Moulton :chameleon]

5月末に事故を起こし、フレーム注文したのが6月始め、かれこれ2ヶ月たってようやく全てのパーツ調達ができ、やっと完成した『 BS MOULTON カメレオン号 』

RIMG1691.JPG

  カスタムパーツ構成  

  • BSM-RFフレームキット(opカラー:イリュージョンオレンジ)
  • option:前後ハードサス
  • Fディレイラー:DURA-ACE7800
  • Rディレイラー:DURA-ACE7800
  • カセット:DURA-ACE7800
  • シフター:DURA-ACE7800
  • クランク&BB:DURA-ACE7700
  • チェーンリング:TA 56T&45T
  • ブレーキ:shimano ULTEGRA
  • ステム&ハンドル:DEDA
  • シートポスト:TNI
  • サドル:SMP
  • ホイール:オリジナル(ハブ:TNI)

 

RIMG1690.JPG

BSM chamereon.JPG

手持ちのパーツを使ったり移植したりで、統一感がいまいちですが、走り重視の方向に振ってみました。

 

ただ、最近は忙しさと暑さで身体がまいってしまい、ほとんど乗っていないため、ぼちぼち体力戻さないとなぁ・・・(最近同じようなこと書いてるなw) 

 

最後までなかなか調達できなかったパーツがこれ ↓ TNIエボリューションハブ

RIMG1686.JPGRIMG1687.JPG

黒のニップルでアクセントをつけて組んでみた。 CRIS KINGのような音までは出ませんが、ジィィィィィィィィーーーって独特の音が個性的で良し!&本当に良くクルクル回る~~。

 

今年のSUZUKAエンデューロはこのマシンで楽しみます!


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。