So-net無料ブログ作成
検索選択

BSモールトン パーツ取り外し [BS Moulton :white]

明日から入梅だそうで・・・・

今日はサイクリングの絶好の日和でしたが、出かけられず、空いた時間を使ってBS Moultonのパーツを取り外しました。

Newフレームが出来上がったら、使えるパーツは移植しなければならないですからね。

手始めに、前後のハードサスを取り外しました。 

フロントサスはブレーキを外せばズボッと出てきます。ゴムとプラのパーツ構成でゴム6個でサスの役割をしています。

RIMG1647.JPG汚れてる・・・

これを抜き出し、掃除をして、 ゴムの中に入っているオプションのハードサスを抜き取ります。

 RIMG1649.JPGニョキっとハードサスが出てきました

RIMG1651.JPG左の6本のゴム状の棒がハードサス

サスというイメージだとバネと思いますが、ブリジストンだけあってゴムなんです! ノーマルサスは掃除してシリコングリスをたっぷり塗って再度組み付けました。 

次はリアサス。これは簡単、固定してある1本のボルトを緩めるだけで交換できます。 青いラインがオプションのハードサス、赤いラインがノーマルサス。 

RIMG1654.JPG

この後、Fディレイラー外したり、いろいろやりましたが、夢中になって写真撮ってないです^^;

前後をノーマルサスに戻してみて乗りましたが、ポタリング程度ならノーマルサスはかなり快適~。

ってことは、オプションのハードサスは、ゴムの追加&交換だけでしっかり機能を果たしてるって事ですね。 

 にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


シューズ&SPDペダル 購入 [自転車:パーツ・グッズ関連]

今週末は、熱田まつりに出かけたり、町内会の行事で結構せわしくて、自転車に乗る時間はとれませんでした・・・・。

 

今日の夕方にやっと時間が作れたので、事故で破損した、シューズとペダルを調達してきました。

ペダルは、今まで使い心地がよかったのと、他にもLOOKを使っているので、メーカーを変えるとなると全部変えないといけないので・・・LOOKのペダルを継続。 LOOK KEO 2 MAX CARBONチョイス

RIMG1644.JPG

 

シューズは、これ ↓  知ってますか?

RIMG1646.JPGガオー!

今まで使っていたアディダスはもう生産中止で同じものがないため、他のものをいろいろ履き比べてみました。 基本はデザイン重視!履き心地は2番目と不真面目な?サイクリストなのです^^; 

まだ新しいメーカーであまりみんなが履いていないというのも決め手。 しかし、履き心地は2番目と言いましたが、これ結構イイ感じ! 幅広の足にぴったり、そしてカカトの部分がかなり肉厚でホールド感はGOOD。 デザイン&履き心地良しといいものにめぐり合っちゃったかも~。

 

ペダル&シューズも実際にツーリングに出かけてからもう1度インプレッションしてみようかな。 

 にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


BSモールトン 事故 スピード解決へ

あまり思い出したくない事故の件ですが、なんと!自転車補償の件について本日スピード解決しました。

いろいろアドバイスやお気遣いいただいた方々ありがとうございました。

体のほうも、一応診察しましたが事故当日以降痛みも出ることなく過ごしております。 

 

さて、BSモールトンの件ですが

昨日保険会社にいつごろ結論が出そうか確認したところ、「自転車屋からの見積り書類が本日届きましたので、これから審査部へ書類を回し、通常2週間程度お時間をいただいております。」とコピペのような回答。

それがなんと、 本日夕方ショップから連絡が入り、「今日午後に審査部の方が来て、請求どおり満額回答でましたよ」 と。 

結果として、フレーム、クランク、BB、チェーンリングシューズ、ペダルなどを交換してもらうことになりました。

そこで急遽ショップに顔を出し、次期フレームについて相談してきました。といより決めてきました!

フレームは交換しなければならないと思っていて、HPで既にいろいろ悩んでいたので早かったです。同じカラーもいいけれど、ちょっと冒険してみたいし・・・

 

今のカラーはオーダーカラーのモノトーンホワイト。今回カラーは これに決めた! って期待させてすみません。 現物が来てからのお楽しみにします。 でもフレームができあがるまで通常2ヶ月~3ヶ月・・・・・夏休みに乗れればいいかなって感じです(泣)

 

事故以来、預けてあったBSモールトンですが、やっと戻ってきました。 

でもレースやロングライドには使えないので、Newフレームがくるまでにパーツをはずしてフレームは飾っておくか、ご近所限定自転車にするか考え中。

以上本日の速報でした。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。