名古屋市内ポタリング [brompton] [ポタリング&ツーリング]

昨日の日曜日は午前中に三男の幼稚園イベントがあり、「モリコロパーク」へ出かけました。

帰りはサイクリングを楽しもうと、BROMPTONをトランクへ。BROMPTONは乗用車にも簡単に入ってしまうほどコンパクト!この使い勝手はとても優秀です。

モリコロパークの大広場ではお花も満開

イベントが終了し、お弁当をみんなで食べてから、午後は自宅までのんびりポタリング~

RIMG1634.JPG長久手には整備されたロードも

途中ヒンジがきしむ音がしたので、GIANTストア名古屋で工具を借りました。(快く貸してくれて感謝)  お店の前でちょっと整備してOK!

RIMG1635.JPGGIANTストア

名東区はアップダウンが結構あり、それなりに楽しめました。

RIMG1636.JPG東山ZOO前にて

東山ZOOで休憩しようとしたとき、携帯が鳴る。嫁のHIROからです。「財布私が預かったままなんだけど・・・・・・・」 なぬ!あはは^^;やっちまった「まあ、小銭があるからとりあえず大丈夫だわ」っと小銭入れを見ると・・・・

!!!8円!?

これはひどい(笑)  普段でもここまで無いのはまずないでしょう。 これじゃ飲み物すら買えないじゃないか!

RIMG1638.JPG8円・・・・

はぁ、途中名古屋城行って、大須のカフェによって、沖縄ストアーで石垣コショウを買ってという予定が・・・

お金もカードもないと分かると、なぜかのどが渇きだす^^; のんびりサイクリングで汗もかいていないから良かったものの、これは寄り道しながら帰る訳にはいかなくなり、自宅まで素直に帰ってきました。

RIMG1640.JPG桜の名所「山崎川」にて

予定が大幅に狂ったポタリングは34キロでした。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

BSモールトン 事故

やってしまった・・・・。 いや、やられてしまった~~。

昨日のツーリングの帰り道、家まであと5キロのところで・・

下記図で状況を説明すると、横断歩道のある交差点を通過しようとしたとき、横断歩道上にの車が左折しようとして止まっていたので、私は横断歩道のところで止まっていました。

すると、の車が左折してきていきなりドーン! 私はBの運転者がこちらを見ていないことに気づいたので「おいっ!おいっ!」っと大声で叫んだのでしたがダメでした。。。子供と話をしていて全く気づかなかったそうで・・・(左折時に確認しない人なんているのか?)

私はぶつかると思ったので心構えが出来ていたのか、めっちゃ自転車を守ろうとして力を入れていたようでした。側面から衝突されたのですが、倒れることなく、50センチほど左に飛ばされましたが耐えていました。

車は足の側面から突っ込んできました

RIMG1619.JPG真横からズドン!

幸い足がつぶれることが無かったのが良かったのですが・・・・

RIMG1616.JPG RIMG1617.JPG

ペダル、クリート(ペダルにひっかける部分)とシューズが割れてしまいました(泣

でもカーボンソールだったおかげで、車とクランクに挟まれた足がつぶれなくて良かった~。プラソールだったらと思うとゾッとします・・・

っで私が1番心配なのが自転車だよ! 幸いと言うか、厄介というか、自転車本体には目立った傷は出来ませんでしたが、BSモールトンの1番弱い所に横からズドンとやれたので、見えない箇所にヒビなどが入り、後から症状が出てくるのが怖い。

BSモールトンはクランクの近くにスイングアームのピボットがあり、ここが1番弱点です。↓

RIMG1615.JPGクランクのすぐ上にスイングアームのピボット

正直、レースやロングライドには使えないと思っています。 相手の保険の補償でどこまで出来るかわかりませんが、粘り強く交渉せねば・・・・(事故証明も取り、相手の保険会社とも連絡済)

BSモールトンは明日診断のため、プロショップに入院します。 どうなるか結論が出るまで不安の日々を過ごしそうです。

BSモールトンごめんよ~はぁ・・・

追記:体のほうは足首~膝が接触しましたが、今のところ痛みも無く大丈夫なようです。 警察の方にも2,3日様子を見て痛みが出るようだったら病院に行くように言われていますので、気をつけて経過観察していきます。 まずは体が丈夫であっての話ですからね。

鞍掛峠ツーリング [ポタリング&ツーリング]

今日は天気も良く絶好のツーリング日和でした。

今年に入ってはじめてロングツーリングなので、とにかくマイペースでのんびりと行こうと決めて朝5時30分に出発!

RIMG1596.JPG朝陽をバックに

木曽三川公園~多度~いなべ~北勢~鞍掛峠を目指します。

RIMG1598.JPG木曽三川通過

二之瀬も登ろうと思いましたが、練習不足の今はとても二つの峠は無理だろうと避けました^^;

多度から鞍掛峠までは上り調子のアップダウンが続き、峠上り口付近で既にヘロヘロでした・・・。

RIMG1600.JPGいよいよ鞍掛峠へ!

鞍掛峠は思っていたより緩斜面がだらだら続く感じで登りやすかった。んがっ!途中でリアタイヤがだんだん重くなってきたぞ?? 朝空気を調整したばかりなのにぶよんぶよん~~。どうやらスローパンクのようだ・・・。

RIMG1601.JPGパンク魔王降臨

気を取り直してのんびり新緑を楽しみながら登りました。

RIMG1608.JPG新緑が気持ちいい

そしてとうとう鞍掛峠制覇。滋賀県まで来ました!

RIMG1607.JPG滋賀県到着

本調子なら琵琶湖まで行くのですが、もう既にヘロヘロ状態だったので、ここで引き返しを決意。

距離を稼ぎたかったので、木曽川まで戻ってきてからちょっと北上し遠回りをして帰ってきました。

なんとか帰ってこれましたが、本当に体力が落ちてるなぁと実感したロングライドになりました。

走行距離 134キロ

最後の最後でトラブルがあったのでショック~~~~~~。続きは後ほど・・・。

明日は久しぶりにロング? [ポタリング&ツーリング]

今年は、1月から4月末まで腱鞘炎だったため、1回もロングライドに出かけていません。

手首もずいぶん良くなったので、久しぶりにロングライドに出かけようと計画中~。

LSDで行けるところまでのんびりと。

本当は日間賀島エンデューロ出たかった~~。 Orz

ブロンプトン ハンドル交換 [BROMPTON]

っと言っても、カスタムしていたハンドルをノーマルに戻しました。

今までちょっと前傾姿勢のポジションで、スポーティーでした。

RIMG1569.JPGbefore(バラしてから撮ってしまった…)

しかし、我が家にはスポーティなバイクも他にあるし、せっかくゆる~いバイクなので、ハンドルをノーマルに戻しました。

RIMG1570.JPGafter

今回はハンドルを交換しただけでパーツはそのまま使用、シフトケーブル&ブレーキケーブルのみ交換しました。 RAWカラーにあわせブレーキケーブルをゴールドに

そして、ゆる~~い仕様には『ハブ毛

これでのんびり仕様に戻りました。やはりBROMPTONはこの仕様が似合います。

鈴鹿エンデューロ春SP2010 参加レポ [自転車:レース&イベント参加]

鈴鹿エンデューロ春SP2010 参加してきました。

当日朝2時30分に出発! ちょっと早く着きすぎたので1時間ほど仮眠しました。

5:30には、開門と同時に恒例のPITダッシュ!なかなか良い場所確保できました。

RIMG1535.JPG夜明けの鈴鹿

自転車各車の点検、準備を済ませ、試走に向かいます。 ここでH6YKさんチームを発見して後ろについて走りました。

RIMG1537.JPGトサカの準備もOK!

7:45にはコースイン、今回は私がトップバッター。  改めて他車と比べるとBSモールトンの17インチは本当に小さい(笑)

RIMG1542.JPGタイヤ小さっ!

最初2周走りましたが、今年は全くといっていいくらいトレーニングもろくにしていないので走れるわけないですね^^; 2周で足パンパン!  コースではモデ澤さんのMoulton GTにぶっちぎられました;;(すごい結果を残しているカップルなので当然の結果ですが・・・)

tadayan>長男>次男>HIRO(妻)の順番で順調に交代していきます。 昨年秋は次男が落車したのでとにかく無理せず楽しもう!とみんなに言い聞かせ今回は望みました。

RIMG1556.JPG RIMG1562.JPG

自転車も性格が出るようで、HIROは最初の1周目で気合入れすぎて、気持ち悪くなっちゃうし、

長男は淡々と走ります(でも楽しんでいるのでこれでOK!)。 フォームにも表れてますね^^↓

RIMG1558.JPG RIMG1559.JPG

そして次男はアピールガンガン!撮影していると目の前をダンシングで加速して通過していきます。

RIMG1563.JPG RIMG1557.JPG

途中落車することも無く、最後は次男が無事ゴールをしました。 楽しかった~~~!  記録は関係なく、楽しめた鈴鹿エンデューロ春SPでした。 やはりこのSUZUKAの雰囲気は最高です。

最後のじゃんけん大会では、ちゃっかりヘルメットをGET!

RIMG1568.JPG勝負強い次男

今回もブログを通じて知り合った沢山の方々とお会いすることが出来ました。声を掛けていただいた皆様ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。 これだからブログやイベントはやめられません。

GWと言うのに帰り道はスイスイで全く渋滞知らず、50分で帰ってこれました!ラッキー

我が家では既に、秋も出るよね!っという話題になってます^^  秋までには乗り込んで自分も体力もどさなければ~

GW前半 [other :日記]

4月30日~5月2日まで荘川でのんびり過ごしました。

30日夜、荘川で持ち物を確認していると、

No~~~~~~~! デジカメ忘れた・・・・・・ Orz

ブロガーがデジカメ忘れるなんて^^; かなりテンション[バッド(下向き矢印)]です

今回の写真は全部携帯カメラです。

白川郷散策や、NEC_2470.JPG NEC_2468.JPG

子供と春を探したり、NEC_2471.JPG(イモリ,ミズカマキリ,蛙の卵)

自転車にも50キロほど乗りましたよ。

5月5日は SUZUKAエンデューロ だ!トサカの準備しなきゃ。

ちなみにPITNo.25-28です。