So-net無料ブログ作成
検索選択

BSモールトン シンプル仕様に変更 [BS Moulton :white]

BS Moultonの仕様を少し変えてみました。

RIMG1397.JPGすっきり仕様

まずはサドルを交換。 これまで付けていたEG-BROOKSは今、最高にカッコ良くなり、乗り心地も最高です。  しかし今はロングライド、ローラー台、通勤、etc.使いちょっと酷使しすぎ・・・・。          EG-BROOKSサイクリングイベントや特別なときに付けるスペシャルサドルにしよう。

RIMG0419.JPG新品時

RIMG1394.JPGRIMG1392.JPG現在

気分転換もかねてMARUISHI改に装着していたサドル「サンマルコ リーガル」を付けてみました。 

RIMG1393.JPGsan marco  Regal

もう一つの改良は、先週二之瀬で重さを痛感し、やはりヒルクライムもするんであれば少し軽くしておこうと言うことで、軽量化!

RIMG1395.JPG 

リアキャリアスタンド、通勤時の鍵など外しただけで、3.5キロの軽量化^^  

またイベントがオフシーズンになれば、ジテ通仕様に戻しますけどね。

しばらくの間ジテ通はBROMPTONで行こうかな。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


グランフォンド福井2010 不参加・・・ [自転車:レース&イベント参加]

前回の記事でどうしようか悩んでいた「グランフォンド福井2010

2月26日20時現在、 駐車券付160キロ、駐車券付き100キロはすでにエントリー終わってましたね^^;

ということで、GF福井は参加ならず。

ロングライドは、富士エコサイクリングorグランフォンド八ヶ岳にかけます!

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


「グランフォンド福井2010大会要項」届く [自転車:レース&イベント参加]

今日GF福井大会要項が届いた。

去年参加したイベントですが、自分の中では楽しかった!っというイメージは残念ながらありません。

しかし、今回の参加要項を見ると、去年はスタートがグダグダでしたが、タイムスケージュールや駐車指定位置などが見直され、改善されています。 これはいいことですね! ちょっと期待がもてます。 

途中30分以上待たされる信号や車両の多い場所の交通整理なども改善されてることも期待して、また参加してみようかと思い始めています。

手書きで「今庄スキー場でお待ちしています。」ってのもいいですね。 スタッフの皆様が一生懸命準備しているのが伝わってきます。[左斜め下]

RIMG1386.JPG

時期的にはちょうどロングライドイベントに参加しておきたい・・・・。 富士ヒルクライムが6月6日だし、なやむなぁ。

もう少し考えてから答えを出そう。 しかし、すぐ定員になる可能性もあるのでのんびりもしてられない。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


'10 初二之瀬 [ポタリング&ツーリング]

先週いろいろな方のブログを訪問していると、そろそろ二之瀬を登り始めている方たち出てきたので、今年初の二之瀬に挑戦してきました。

相棒は、二之瀬の定番となりつつある次男と行きました。

今回のデポ地は、立田ではなくクレール平田にしました。 なぜかと言えば、本日は平田クリテリウムの開催日だったので、せっかくだから雰囲気を見てみようってことで。

っで早速次男が参加もしないのに、レース前の時間に選手と一緒に走ってみました。[ダッシュ(走り出すさま)]

3531664353166535316663531667

私「どうだった? 楽しかったか?」 次男「来月出るね!」 おほw

来月のエントリーが決まりました!次男のみですが^^;

 

RIMG1372.JPG来月はどのゼッケンを手にするのか

 3531031会場ではH6YKさんや、マーライオン君の姿も

さて、今日は昼には戻らないといけないのであまり時間がありません。 9時になったところでレースを見ることなく、会場を後にしました。

クレール平田から二之瀬入り口までは本当に気持ちのよい道が続きます。

RIMG1375.JPG後ろに見える伊吹山はまだまだ真っ白

RIMG1379-1.JPG車の少ない揖斐川沿いをGO~

いよいよ二之瀬に挑戦! スタート地点の庭田交差点を出発~~~~ 

快調に進むと思いきや、1/3を過ぎたあたりでアウターからインナーに落とすときにトルクを掛け、リアのギアも一気に変えたためチェーンが落ちるトラブルが、足つき・・・^^; 次男には先行ってろ~っとさっさと直してすぐ追いつきます。

全く自転車に乗ってない次男も苦しみながら登っています。 

途中でひっさし振りに下り途中のLemondさん(現在GIOS)と遭遇~走りながらだったので「あああああ~~~、お久しぶり~」っと言ってお別れ。

さすがに二人とも今年初の二之瀬、ひぃひぃ言いながら登ります。  荷物フル装備仕様の行商さんみたいなBS Moultonがやたら重い^^;(13キロ!)  さらに自分なんてジテ通してるから余裕だろなんて思っていたから大変でした・・・。実走行は大事ですね~。  

40分かかって次男と登りました・・・・ このスピードでも一応次男は足つきなしなので、合格としておきます。

RIMG1382.JPG   今年初登頂

帰り道では、ブロ友「たけぴろ兄ぃ」のチームメイトの斜面ブルーさんに声を掛けていただきました。

二之瀬に来ると必ずといっていいほど知り合いに会えて面白いです^^ 皆様これからも見かけましたら気軽に声を掛けてください~~~。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


ファミリーサイクリング『戸田川緑地』 [ポタリング&ツーリング]

本日は、午前中にワンコを金城埠頭のドッグランへ連れて行きがてらぐるっと一回りしてきました。

3529597ドッグラン大好きな我が家のスコッチ、大はしゃぎ

 

午前中はポカポカ[晴れ]だったので、「昼からみんなで久しぶりのサイクリングに行こ~ぜ~」っと誘うと、 みんな暇をもてあましていたので、行く行く~とのってきました。

では、出発~~! 家から約10キロの戸田川緑地を目指します。 午前中あれだけ穏やかだった天気が、午後になって急に風彡が強くなってきました・・・・。 行きは北西の風と戦いながらの走行となりました^^;

3529598[左斜め上]戸田川緑地公園[右斜め下] 

3531716

あまりの寒さに、しばらく遊んでさっさと帰ることにしました。 まだこの季節はさすがに寒いですね~。

35296003529601            寒っ~~~~急げ~~

帰路は強い風に背中を押されながら快適に帰ってこれました。

明日は次男と午前中に二之瀬~員弁ルートを走ってみようと思う。(凍結していなければいいのだが・・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


応援してます寛平ちゃん! [other :日記]

寛平さんがアースマラソンに挑戦を始めて以来、

毎日アースマラソン公式ブログチェックして、ずっと応援し続け、動画を楽しんでいます。

現在は、トルコを通過してイランに入りましたね。 どこへ行っても人気者の寛平さんです。

アメリカで清志郎さんが亡くなった事を知り号泣したり、 ヨーロッパでは検査でガン告知されたりありましたが、幾多もの壁を乗り越えながらいつも笑顔毎日50キロというとんでもない距離を走り続ける寛平さんに本当に勇気付けられます。

自分が出来ることはあまりないけど、応援グッズ(Tシャツアクセサリータオル)を購入して応援しています。応援ソングRUN寛平RUN/歌:忌野清志郎の着うたは毎朝私の目覚ましソングです^^

アースマラソン応援バナー

 

まだ、見たことない方は1度是非訪問してみてください。 走っている国それぞれの民族性みたいなものも見れて楽しいですよ~。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


金城埠頭 朝ライド [BS Moulton :white]

久しぶりに朝ライドをしてきました。

次男をサッカー練習に送り出し、その間に金城埠頭を1時間半走ってきました。

3520966     久々の金城埠頭 

風も結構あって、向かい風のときはきっつ~~24、25キロしか出ません^^; 追い風のときは勢いに乗って35キロ前後で快調に。

でも去年と比較すると明らかにAv2~3キロ落ちています。1月まともに練習していないのが確実に結果として出てます・・・・

でも久しぶりに一生懸命漕いで気持ちよかった!

 

 

午後からはリアのカゴを大型のものにチェンジして、ワンコを載せて散歩に行ってきました。

3520967      白鳥公園にて

その後は、EGスクエアでAM-speedについていろいろ話を、どうやら AM-speed Mk2 で納車できそうとのこと! (ただし箱を開けて違っていたなんてことは良くあることだそうで・・・さすが英国)

明日は実家までサイクリングの予定。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


今年初ローラー練 [BS Moulton :white]

名古屋は今日1日中雨でした[雨]。晴れたら自転車で知多半島でも行こうかと思っていたのでちょっと残念です。

昨夜、体重を量ると、昨年の2月より5キロも多い^^; 年末年始の宴会で蓄えたものが全く落ちていません・・・・。

食べる量を減らしたくは無いので運動するしかないですね・・・。 いつも自転車通勤しているから大丈夫だろうと思っていたのに全く体重減っていなかったなぁ。

しかたない、久しぶりにローラーの出番です。

ふ~~~~最近全くローラーやっていなかったので、ひぃひぃ言いなが漕いで30分2セットでギブアップ!

3518777               通勤仕様のBSモールトンでローラー^^

SUZUKAに向けて、またぼちぼちやります。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


愛車メンテ [other :日記]

といっても三男の自転車SCHWINN GREMLIN』です。 

近所のホームセンターに買い物に5歳の三男を連れて行く途中、「パパー。ブレーキがキーキーいって効かないよ~~~~」と言ったので見てみると・・・・・

3513108あら・・・

ブレーキのワイヤーがさびてちょっと固着してました。 自分の自転車ばかりメンテして、子供の自転車のメンテを怠っていました・・・Orz

これじゃあいけませんね!よし!カッチョよくしてやるぜ!!カスタム魂に火がつき早速次男と○トーサイクルブレーキケーブルアウターを買いに行ってきました。

3513106○トーへ行くぜ~

3513107○トー前にて

このSCHWINN GREMLINは、子供の自転車なのに、ブレーキケーブルをフレームに通す懲ったデザイン^^; おかげでメンテはめんどくさいです・・・

3513109フレームにアウターを通して・・・

3513110ワイヤーエンドもちょっとオシャレに

今回は、シマノのケーブル&アウターで操作性もUP! 完成~~~~!

3513105修理前

3513111

どですか~? カッチョヨクなりました。 

子供の自転車でもいじってると楽しい!

 

久々のブログ4連続更新~。次回は。。。。全く未定です^^; 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


アイウェア [MONO]

最近ツーリングに行ってないので、またまた自転車以外のネタでつなぎます^^

私は小学生のときからかなりの近視です。

高校まではカッコつけてコンタクトをしていましたが、大学時代にとてもお気に入りのアイウェアに出会って以来ずっとメガネで、大事に使い続けているうちにどんどん増えてコレクションとなっています。

コレクションといってもすべてどれも現役で、メンテナンス&修理を繰り返しながら20年ちかく使い続けているモノもあります。(下記写真の左一番手前のtheo(銀)ここからメガネにハマリました。)

RIMG1217.JPG

主に『999.9』 『theo』 『アランミクリ』 などがお気に入りでメインでよく使っています。 

とても愛着のあるアイウェア達。アイウェアというように、服のように気分や着るものでいろいろ使い分けています。 

最近のお気に入りは、『999.9 NP-51フレームとレンズが別構造になっていてデザイン&掛け心地共に満点!

RIMG1218.JPG 999.9 NP-51

 

自転車に乗るときは今までメガネで対応していましたが、ロングツーリングなどでは風を切り続けるので、目がめっちゃ痛くなってました。 そこで去年やっとお気に入りのモデルが見つかりました。↓

35104873510486

アディダスアイウェアadidas a262-6064』これにオプションのレンズをセットしています。 

 

コンタクトが苦手な方も、メガネでいろいろ楽しめますよ~~~。 アイウェア最高です!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。