So-net無料ブログ作成
検索選択

年末メンテナンス[BROMPTON] [BROMPTON]

 忙しかった年末も何とか乗り切り、今日からやっとお休みです。

午前中は、家の大掃除を家族全員で必死(これ大事^^)にやり、午後は1ヶ月間パンクを放置してしまったBROMPTONのパンク修理&メンテを行いました。

3444262リアタイヤをはずす

3444263固着したリムテープ

今回はチューブを交換したためタイヤを外して作業しました。 タイヤ&チューブを外してみるとリムテープが固着してカッチカチ!これじゃいけません即交換ですね~。

パンク修理&メンテを行ったあと、リアにバックを付けました。

今までメッセンジャーを背負っていましたが、やはりひとっ走りすると、この寒さでも背中がびっしょり・・・不快なんです。

思い切ってここはバックを付けてやれってことで、たっぷり容量のRIXENKAUL KM823 をチョイス。

3444264 3444265

装着後走ってみましたが、重さによるふらつきも無く使えそうです。 来年のジテツウがまた楽しみになりました。

 

そして、もう1台、BSモールトンもジテツウ仕様にカスタム進行中です。 事務所内に自転車を置くスペースを確保できたので、BSモールトンもジテツウに使えそうです。 楽しみ!

先週末BSモールトンキャリアバスケット(籐カゴ)を購入したので、明日はその作業しますかね。

やっぱり自転車イジってると落ち着きます^^

 

今年も沢山の方々にブログにご訪問いただきまして、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください~~。

           

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


BSモールトン EGパーツ [BS Moulton :white]

最近の週末は良くEGへ足を運んでいます。

ホイールを自分で組みたい!っとお願いして、スポーク&ニップル&リム、etc・・・パーツを準備してもらうことに、年末に入れば正月はホイール組んで遊べるんだが。

本日は、BSモールトン用のパーツを確保

メーターやライトの台座、アルミの削り出し具合がなんともエロイ↓

34115393411540

この作りこみ方はハンパじゃありません。 こういうパーツを見ていると、自分で作ってみたくなってきちゃいますね。 アルミパーツを作るとなるとかなり大掛かりな装置が必要になるなぁ・・・(どんどんディープカスタムライフに行きそうなんでこれは控えねば~)

BSMのフレームにボルトオン。こんな具合に装着します。 

3411543

何を付けるか、試してみる

3411542 3411541

サイクルメーターはちと遠すぎて見にくいかな・・・・

3411544

うん、これだ。ライトが良さそうだね。 これに合うライト見つけようかな。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


自転車パーツのフリーマーケット [自転車:パーツ・グッズ関連]

  

最近ツーリングにもいけず、ネタがありません!

そこで最近ふと思ったことを、つらつらと書いてみます。

我が家では使わなくなった自転車パーツたちが結構たまって、置き場所に困るようになってきた・・・。 家族からは自転車関連でスペースとりすぎだとか言われてるし。[ふらふら] 

例えば、ペダル、サドル、ハンドル、タイヤ、チューブ工具イベントで獲得した空気入れ、買ったけど使わなかったバーテープ書籍雑誌などなど・・・

東京では年2回、関戸橋で自転車パーツのフリーマーケットがあるそうな。これは楽しそうだ!

愛知でもこんな催しやってくんないかね・・・・。 

まずは手始めに、ブログで沢山の方と知り合ったので、ブロガーの皆さんがそれぞれのブログで呼びかけ、みんながパーツを持ち寄り、自転車話をワイワイしながらフリマをやってみる、なんてことが出来れば楽しそうだけどなあ。 

お互い必要なパーツを安く確保できるのはいいことですよね~。 場所の問題さえ確保できれば何とかなりそうなので、賛同してくれる方々がいれば、いつか実現してみたいですね。 (そんなことやってみたいって人はあまりないのかな??)

 

最近のジテツウマシンはKONA

 

パンクしらずで頼りになります。BROMPTONはパンクが続き、めげました・・・。(パンクしたチューブを何度も補修して使っているからだめなんでしょうね)

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


ホイール振れ取り [自転車:パーツ・グッズ関連]

ブログ更新サボり中にもかかわらず、毎日多くの方々が訪問していただき、本当にありがとうございます。

最近ツーリングやロングライドには全く行けてません・・・・・ストレスたまる~~。 しかし、ここ1ヶ月限定自転車通勤しているので、11月は600キロほど走行でき、全く乗っていない訳ではないんですけどね。 でもやっぱり紅葉ツーリングとか行きたかった・・・。

前回の記事を見ると改めて、乗っていない自転車があるなあ・・・っと反省。 ガレージにずっと入れられた状態なんてかわいそうだし、いろいろ考え中です・・・。

カスタムは、最近こんなもの仕入れて遊んでいます。 

3386384MINOURA HPより引用 

振れ取り台ですね

今は、我が家のすべての自転車の振れ取りをして楽しんでますが、今後はホイールも自分で組もうと練習中であります。

3265091EG

最近EGに通いつめ、あやしい相談をしております。 あ~あ~あ~既にどっぷり片足突っ込んじゃってる・・・・もう抜け出せないワールドに入ってしまったようです。

 

今後もブログはぼちぼち更新していきます。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。