So-net無料ブログ作成
検索選択

バイクスタンド製作 [自転車:パーツ・グッズ関連]

製作って大げさなものではないのですが・・・・・^^;

我が家は義理母も含め家族の人数が多いため必然的にチャリも多い・・・

保管場所も雑然としてきたので、単管パイプを買ってきてDIYしてみました。

3341416自作バイクスタンド

2Mの単管パイプで6~7台置けるのでこれはいい!4千円くらい(2M単管パイプ×3本、1M単管パイプ×2本、接続金具)で作れるし、コストパフォーマンス最高~。

3341417

我が家の自転車はほとんどスタンドが付いていないのでこの保管方法は最適!乗ろうと思えばすぐ乗れるしね。 見た目ゴツイですが、人の目に付くところではないので・・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


ママチャリ改→パパチャリ? [other :日記]

今日はママチャリを整備しました。

我が家にもあるんです^^ 

3年前に購入したママチャリも、かなりくたびれています。。。

3313071

パンク修理をしようとしたんですが、タイヤがひび割れていて今にもバーストしそう^^;

これはまずいと思い、タイヤ&チューブを一式交換することにしました。

3313070前輪:パンク&ひび割れタイヤ

タイヤ&チューブ前後で4500円也~~。 これに交換してもらうと工賃2800円だそうです。

いまどきは1万円でママチャリが売っているので、タイヤ交換するならと買い換える人が多いそうです。 なんてもったいない使い方だ・・・・ 

我が家はもちろん自分で交換&整備をします。 さらに愛着わきますからね。 

さっそく交換作業を始め、タイヤチューブを交換し、点検もかねてハブを回してみると・・・ゴリゴリゴリっと鈍い回転・・・こりゃいかん

ハブを開けてみると、グリスがなくなってゴミが入っていました。これではいかんね。3313073グリスがない。。。

清掃後、DURAーACEのグリスをたっぷり付けて組みなおし。

3313074DURAのグリスをべったりと

するとクルクルよく回るようになりました~~~~~。

その他には、ボロボロになった子供シートを、MTB用に付けていた物と交換。

3313072ボロボロです ><

ハンドル&グリップも余っていたNITTOのハンドルに交換! 

ポジションは少し前傾の自然な形でとても乗りやすくなりました!(私の感想ですがね)

3313075パパチャリ?

綺麗になったでしょ? これでまたしばらくは活躍してもらわないとね。 義理母&HIROが乗るのでこのポジションでいいか心配だが・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。