BSモールトン スプロケ交換 [BS Moulton :white]

BSモールトンのスプロケを交換しました。

DURA7800 12-25 → DURA7800 11-23

と、とーーーーーってもマイナーなカスタムです! 今までのトップギア12だと、がんばってもがいても40キロくらいしか出ないので、いざというときにもう少しスピードが出せるようトップを11にしました。

3296827交換前:オイルで汚れてますね

BSモールトンは、走行距離も2000K程度なので、ハブはさっと拭けばピカピカです。

3296828

はずしたスプロケを洗浄して並べてみると・・・・・

左が今までの12-25、取り付け後の11-23。全く見た目が変わりません!(下写真

3296829

見た目重視の私にとって、とてもいたい出費のカスタムとなりました^^; このカセットTREKに付けよかなぁ

おまけ・・・我が家のザリガニ青いんです!小さいときに捕まえてきて、飼っているうちにどんどん青くなってきました・・・・。奥に見えるザリガニは真っ赤ですが。

3296824

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

今年3度目の二之瀬 [ポタリング&ツーリング]

今日は午後から時間をもらい、次男を引き連れて二之瀬に行ってきました。

私のバイクは、BSモールトンがプチカスタム中のため、MTBKONAにしました。KONA は極太タイヤ26×2.5のフックワーム(タイヤ前後で3キロ弱!)を装着しているのでかなり重い(15kg!)し、ペダルはフラットのMTBです。子供のペースならこれで行けるし、筋トレになると思いチョイスしました。

3290150立田ふれあいの里

立田ふれあいの里をスタート地点とし、13:00出発! 天気はどんより曇っているものの雨は降りそうもなく風もなくて走りやすい。

3290151木曽川

立田から二之瀬まではずっとフラットで、のどかな農道を17キロほど走ります。この道は走りやすくて本当に気持ちいい!

3290152気持ちイイ~

3290153次男も余裕

今回次男のTREKもちょいとイジってみました。今までは完全フラットペダルでしたが、次男がSPDを付けたいと言い出したけど、さすがにまだまだふらつくし無理だと言い聞かせ、代わりにその第1ステップとしてトゥークリップ付きのペダルに挑戦させてみました。 最初手間取っていたけど、すぐ慣れて調子もよさげです。 しばらくこれで様子見よう。

3290154今回2875541前回

いよいよ二之瀬にアタックですが、今回は私が次男の背中を押さないで自力で登りきることを目標として登らせました。

いよいよスタート~~。 坂を登りはじめると、ん?ん???KONA思っていた以上に重いぞw 進まない~~~ 次男の心配するより、自分が登れるか心配になってきた・・・。

次男は調子よく、ゲートを越えるあたりで、「今日はいけそうな感じがするよ!」っと言っています。 こっちはすでにゼェゼェ言ってるし・・・・。

次男は、途中かなりペースが遅くなるものの、いつもの「こんじょーーーーー!」っと自分で気合を入れながら走っていました。

私が次男の背中を押すことは結局なく(というより押す余裕がなかった^^;)、足付きなしで見事登りきりました!

タイムはまだまだなので、これからあせらず目標を持って走っていこう!初心者卒業かな??

3290155おめでとう!

下りは前回の教訓を得て、ウィンドブレーカーを着て下りました。

3290227快調に下る

去年は11月下旬に行った時、すでに凍結していたので、11月入ってからもう1回くらい登っておきたいね。

でもKONAで行く事はもうないだろう^^ 足パンパン!

名古屋モールトンクラブ 名城公園ポタ [ポタリング&ツーリング]

今日は家族に時間をもらって"名古屋モールトンクラブ 名城公園サイクリング"に参加してきました。

11時に栄の集合場所に向けて自走で出発~。

15分前に到着するとすでに3名の方がいたのでご挨拶。

3271402

最後にEGの江口さんが登場して出発!参加者は25人以上(だと思う) BSMも4台いました。

栄のまちをモールトン軍団がパレード(のようだった)

3271403

あっという間に名城公園に到着

3271404 3271407

とても人なつっこい黒猫がモールトンを眺めてました。

3271405

昼食時にはいろいろな方々と話が出来てとても有意義でした。沢山のこだわりモールトンも見れたし。

3271406座布団で寝る猫・・・

〆はEGスクエアに戻ってきて記念撮影。

3271414楽しかった!

みなさんお疲れ様でした~。 走行会の詳細レポはこちらEGブログでどうぞ。

今回はかなりゆるゆるポタリングでした。 自分としてはもっともっとみんなで走りたかったが・・・。 ツーリング的な走行会があるといいなぁ。

ぶらっと"まち"ポタ [ポタリング&ツーリング]

今日は平日に時間が取れたので、名古屋の"まち"ポタに出かけました。

まずは近くの名古屋港に出かけ、久しぶりに清志郎著「サイクリングブルース」を暖かい日差しを浴びながら読んでいました。

3265070 3265071

3265072自転車はブルース!

すでに閉鎖しているイタリア村、人が入らなくなってしまうとすぐに荒れ放題、お化け屋敷のようでした。。。

3265069荒れ果てたイタリア村

午後からは名古屋デザインWEEKに参加しているモールトン専門ショップEGsquareに顔を出してきました。

3265090 3265073

3265091 3265074

記念にTシャツ購入。このタグのセンス抜群!^^

3265092 3265093

日曜日には名古屋モールトンクラブの皆さんが、まちポタを企画されていて、良かったらおいで~っとお誘いを受けたから行ってみようかな。 沢山のMOULTONも見たいし!

本日の走行距離:34㎞

ひっさしぶりの二之瀬 [ポタリング&ツーリング]

今日午前中は子供サッカーに付き合い、午後からは次男と二之瀬に行ってきました。

他の家族のメンバーは、木曽三川公園で遊んで待っていました。

久しぶりの二之瀬に向かってスターート!

3247339

しっかし今日は風がすごく強かったです[台風]。 行きは向かい風で大変でした・・・

庭田交差点までゆっくりアップしながら1時間かけて到着。 すでに次男もヘロヘロ。

次男のペースに合わせてスタート~。

登り始めは2時40分だったので、すでに日が陰りはじめていました。

途中まではのんびり話しながら登りましたが、ゲートを越えたあたりから次男もきつくなってきたようで話すことが出来なくなってきました。

3247340根性!根性!の次男

水汲み場手前で、年輩のロードの方が見えました。「あの前に見える人抜けるようにがんばってみろ!」っと背中を押して励ますと、少しペースを上げてパスしました^^ (お見事!)

後半はバテバテで、ペースが落ちましたが、私が背中を押してフォローしてあげて何とか制覇!

今回も足を付かずに登れました。 今後は背中を押さなくても登れるようになるといいね。

3247341頂上にて

時間も遅くなるといけないので、さっさと降りてきました。 この時期はもうウィンドブレーカーがないと寒すぎます~~。

帰りの平坦な道では風に背中を押してもらったので、次男も32キロでずっと帰ってこれました。

次男は鈴鹿での落車の影響もなく、楽しく自転車に復帰してくれて良かった~。

清志郎の個展に行ってきました [other :日記]

今日は夕方のちょっと空いた時間に 名古屋パルコで開催中の

~個展 忌野清志郎の世界~ 見てきました。

本当はBSモールトンで出かけたかったんですが、最近モールトンの盗難が名古屋で多発しているようなので、乗るのを控えています。

個展は復活ライブの衣装やこれまでのポスター絵画が沢山見ることが出来てとても良かったです。 ピンキーオレンジ号などの自転車展示を期待してたんすが、なくて残念!

それでも十分楽しめました。もうライブ衣装のブーツが本当にかっちょいい~~~、絵のセンスも抜群、小学校5年のときに書いた絵なんて上手くてビックリ。

こんなセンス抜群の日本のアーティストがいなくなって本当に残念・・・・。

記念にポップなフォトフレームをGET。

3243407

個展を後にして、パルコで秋フェスタのくじを引いたら、なんと個展の招待券^^ また行こう!

3243408個展は10月12日まで

明日は午後から時間がとることができれば久々に二之瀬に行って見ようと思う。

冬ツーリングの準備 [other :日記]

今日は長島のアウトレットに出かけました。

本当は自転車で行きたいところでしたが、私と次男は先週風邪を引いてしまい、まだ体調もいまいち。。。。

今日の買い物の目的は・・・、冬ツーリングに挑戦してみたくて、ダウンのモコモコシュラフを購入

3226756

これでもたためばものすごくコンパクトになるので自転車にも積めます。

一応ペアで購入したんですが、HIROは冬のキャンプは苦手・・・、子供が付いてきてくれると嬉しいが。。。

おまけ・・・子供たちはLEGOが大好きなので、LEGOショップで買い物をし、自分はキーホルダーを作っっちゃいました。

3226757

明日は法事で午前中は乗れそうににないけど、午後にゆっくりポタしたいなあ。