鈴鹿8Hエンデューロ [自転車:レース&イベント参加]

鈴鹿8hエンデューロ参加してきました!

参加種目は22日の5時間ファミリー部門

いろいろありましたがものすごく楽しめました!! それではレポ

当日は2時30分に家を出ました。家族みんなねむそ~な顔で出発。

4時前にはSUZUKAサーキットに到着すると、すでにみんな自転車のセットアップやらで沢山人がいて気持ちも高まってきました。

我が家も4台の自転車を下ろして準備、準備。トサカも準備!

3196251モヒカン軍団のヘルメット

ピットで準備をしていると、ブロガーのH6YKさん発見。MAMUさん&MOMOさん、hiroさんチームと同じピットでした。

スタート前からブログつながりの方々から声をかけていただいていろんな方とお話できました。ブログやってて良かった~~っと思える時でした。 最近更新があまり出来ていないけど、これからも続けよう。

試走は家族4人でコースIN、走り方、抜き方などレクチャーしながらのんびり走りました。

そしていよいよ7時になりスタート!

3196252スタート!HIROが1番手

私以外のメンバーは1周ずづで交代です。

3196255HIROから長男へ交代。次男がサポート!NICEチームワーク!

子供たちも交代時にはチームワークが良く、楽しんでいます。 長男はこれまで自転車にあまり興味がなかったのですが、コースから帰ってくると、「40人以上抜いた!めちゃ楽しい!今度は2周してくる!」っとすごく楽しめたようで、また絶対来年もレースに出る!と言っています。 これは大きな収穫でした^^

いよいよ私の番が回ってきました。最初はアップがてらゆっくり行こうと決めていましたが、コースに出たら一気に興奮モードで全開~!(これじゃあダメですね^^;)

3196256交代前の私

トップ集団が来たのでトレインに乗っていき、スプーンから第1コーナーまでは付いていけましたが、スタンド前のストレートに入った瞬間一気に離されました・・・・これが早い人たちとの差なんですね~~。

それでも毎回スプーンからピットまでは全開で行くことができてメチャメチャ楽しかった!! 毎回シケインではヘロヘロぶりを発揮してましたが^^;

途中でモヒカンが目立っていたらしく、何度もアナウンスされ、最後にはインタビューも受けました。これまたいい思い出になりました。

3196253チームアルバトロスの交代シーン

5時間エンデューロも中盤を過ぎたころ、次男から私に交代する時間がやってきたので待っていると、なかなか次男が帰ってきません。

3196254力走する次男この後・・・

予定時間を10分以上過ぎたので心配になってきました。 待てども待てども帰ってきません。 これはヤバイとおもいスタッフに様子が知りたいと問い合わせた時、アナウンスが流れました

チーム ○○○の保護者の方、大至急救護室にお願いします。」

あああ、やっぱりやったか~大きな怪我をしていなければいいがと思いながら走って向かうと、片腕を包帯でぐるぐる巻きにされた次男が・・・・。 S字の高速カーブでかなりのスピードで落車したらしい。

緊張していた次男が安心したのか、私を見た次男が涙をポロリ、「自転車のことは気にするな、怪我はどうだ?」と聞くとひじが動かないらしい。救護の先生からも一応骨折の疑いもあるのでレントゲンを撮ってくださいと言われました。 次男をつれてピットに戻ると、緊張がほぐれたのかすぐに寝てしまいました。 このあとしばらく寝たら痛みも引いたようで、思っていたよりも軽症でよかったです。

ピットで心配していただいた、アルバトロスメンバーの方々、ジンさん他いろいろな方、ありがとうございました。

途中1時間20分の中断がありましたが、最後40分残っていたので、長男と私で完走を目指すことにしました。 長男もがんばってくれて「沢山抜いてきたよ、最後パパ頼むよ!」と最後の交代を行い、ラスト2周はもがき、もがき、もがきまくり、走りきりました!! 完走です!

アクシデントもありましたが、次男もまた来年絶対リベンジすると言ってくれたし、家族全員で本当に楽しめました。 また来年も挑戦するぞ!!

3196261最終コーナーをかけるレーサーたち(観覧車から)

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

SUZUKAエンデューロ準備中 [自転車:レース&イベント参加]

いよいよ明後日に迫ったSUZUKAエンデューロに向けて今日は準備をしてました。

家族の自転車を整備しながら、自分はBSMVENTURAかどっちで参加しようかとガレージにあるVENTURAに目をやると、1ヶ月前に山で汗だくになって乗ったにも関わらず、そのまま保管してしまったため、所々にサビが・・・・。

最近はBSモールトンばかり乗っていたので、VENTURA手入れすらしていませんでした。ごめんよ~。

こんなVENTURAを見てはほっとくわけには行きません、早速フルメンテナンス~洗車~ワックス掛けまでじっくり整備しました。

3185236     VENTURA復活!

その後じっくり2台を並べて悩み倒した結果、今年のSUZUKAはVENTURAに決まり!やはりサーキットにはハデハデのこいつがお似合いでしょう。

22日は5時間エンデューロに参加します。 ピットNoは写真のとおり。

3185237

我が家は全員トサカをつけますので、かなり目立つと思います! 見つけたら声をかけてくださいね~。

ランチサイクリング [ポタリング&ツーリング]

最近新しい事をはじめようとして準備を進めているので精神的にも忙しい?のか、自転車にもあまり乗れていませんし、ブログ更新も出来ていません。

それにも関わらず、毎日訪問してくださる方も沢山いてとてもありがたく思います。

しばらくは、こんなペースでブログも更新していくと思いますが、皆様これからもよろしくお願いいたします。

今日は気分転換にランチをするためにちょっとサイクリングに出かけました。 目的地は特になく、大高緑地方面を目指して出発~~~。

今日の自転車は、私がBSMHIROはMTBのKONAチョイス。 街中を走ったので結構凹凸があり、KONAは正解だったようです。 私が17インチのミニベロで妻のHIROがごっついKONA、見た目はアンバランスでとても滑稽でした。

3156040天白川にて

片道20キロのサイクリングをしてから、ランチ!

今日は『セルフ串揚げ』を楽しみました。 ビュッフェスタイルで串を選んで、自分でコロモを付けて小さな(写真下右)コンロで揚げます。これが結構面白い&おいしい! ほとんど野菜しか食べませんでしたが、完全にカロリーオーバーですね~^^;

たまのことなんで、いいことにしてしまおう・・・。

3156041 3156042

帰りにカトーに寄ってこようと思ったら水曜日(定休日)・・・。 帰路は強い向かい風でしたが、楽しいサイクリングでした。

走行距離43km

9月22日はいよいよ鈴鹿です! 公式HPでは出走リストが更新されていました。 ブログで知り合った方々とも沢山会える予定です。とても楽しみ!