久しぶりの街ポタ [BROMPTON]

今日は午前中で仕事を切り上げ、HIROは子供たちを祖母に預けて、昼からは街ポタしました。

HIROは我が家のママです。嫁やママと言うのもしっくり来ないので、これからはHIROで登場します。

ランチは久~~しぶりの「鈴波」。銀だら定食が相変わらずウマイ!

3118204鈴波前

今日のポタ車はBSMBROMPTON、車体もサドルも英国がらみ。

3118205BSM&BROMPTON

BSM&BROMPTONは街中でも非常に走りやすいバイクです。 17インチ&16インチですが、街の段差や凹凸も軽くいなし、すいすい進むことができます。

これはお気に入りの街ポタコンビになりそう!

3118206久屋大通りをポタポタ

3118207オアシス21

その後大須~栄~名古屋駅を経由して港区まで戻ってきました。

HIROも夏休みで騒がしい3坊主から逃れられ、息抜きがてら楽しくポタ出来たようで良かった。

走行距離28km

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

乗鞍再チャレンジ!の予定が・・・ [ポタリング&ツーリング]

今週末もまたまた荘川に滞在し、乗鞍に再挑戦です。夜のうちにゲート前に到着し、車で就寝してから早朝6時30分出発です。

今回はVENTURAで挑みました。 やはりVENTURAもいいなぁ~。 カチッとしていてダイレクトに反応してくれ、走るぜって感じにさせてくれます。 我が家のMINNI VELOはそれぞれ個性があって、どれも愛着があります。

31015133101514

行くぜ!

ところが、今日の次男は調子がよくありません。 途中で気分が悪くなってしまい、3キロほど登った夫婦松で「頭が痛い、気持ち悪い・・・」っとダウン・・・・

3101515ダウンした次男(雲上から白山が覗く)

やめるか?っと聞いても返事が返ってきません。『やめる』という言葉を口にはしたくなかったようだったので、「途中でやめるのも勇気がいる事、乗鞍は逃げない。またこればいいさ。」と説得し、今回は登頂を断念しました。

荘川に帰ってきて、私は不完全燃焼だったので、少し時間をもらって、荘川周辺探索ライドに出かけました。

ルートは荘川~県道452号~一色~高鷲~ひるがの高原 山岳50㎞コース

3101516荘川の巨大水車 VENTURAと比べてみて!

荘川ICを過ぎると、県道452号の峠越えに挑みます、途中まで舗装もしっかりして、交通量もほとんどなく快適~っと思っていましたが、頂上付近になるにつれ、道幅は狭くなるし、砂利道になるし・・・・ここ県道か??っと思わせるシチュエーションで、クマが出てきそうで怖くなり、永ちゃんの歌を口ずさみながら登りました^^;l

31015173101518        峠の頂上

そこから高鷲まで一気に下り、高鷲~ひるがの高原は、また登りです。

3101525ひるがの高原

荘川周辺を1周ぐるっと回って、山岳ルート50キロ。 距離的にはいいんですが、道が悪すぎました・・・。また、良いルートを探して走ってみます。

その日の夜は、白鳥町の方にお誘いを受けて、無形民族文化財の『白鳥拝殿踊り』に参加してきました。

31015263101529

31015283101527

薄暗い境内で、下駄を鳴らして踊り、とても幻想的でした。

もうすでに荘川は秋の気配です。 子供夏休みの期間には、もう来れそうにありません。

09年夏、私達の思い出を沢山作ってくれた荘川に感謝!

白川郷ツーリング&BSモールトンインプレッション [BS Moulton :white]

連日35度を超える暑さ[晴れ]に耐え切れず、先週に続き、親戚が居る荘川へ行ってしまいました。

昨日は午前中に荘川~白川郷まで往復80kmのツーリング

3087409途中吊り橋を発見

BSモールトンのポジションも定まってきてクセもつかめてきました。 まだまだ乗りこなせていないので、随時インプレッションしていきますが、今回のツーリングと乗鞍で感じた感想を・・・

平地では、ケイデンス90位で回すとポンピングするように素直にぐんぐん進んでくれますが、100回転以上回すと上下に揺れだしてしまいます。「ペダリングもっと上手くならなきゃ乗りこなせないぞ」と言われているようです。 これは難しい~。

直進安定性は抜群で、所有しているミニベロの中でも手放し走行が安定して出来る唯一の車両です。 17インチなのにスゴイ!

上りでは、サスが沈みペダルロスを少なからず感じてしまいます。前後ハードサスに交換しているんだけどなぁ、特にフロントの沈みが気になるんだな(前加重になりすぎなのか?) モールトニアの方々上りのコツなどあったら教えてくださぁ~い^^;

ところが下りは、サスの威力がすごく発揮され、まるでバイクに乗っているかのような感覚で路面を捉えていきます。これ感動モノ! 長い下りで75㎞/hマークしましたが、17インチなのに何も不安がありませんでした。

3087410白川郷

3087411合掌づくりとBSM

荘川から白川郷までは、アップダウンが続きトレーニングにはいいコースです。 これから荘川に遊びに来たときは、高山コースに加えてこっちも来てみよう~。 しかし途中4箇所ほど真っ暗で幅狭なトンネルがあり危険なので、快適なツーリングコースとしてはお勧めできません。

平湯峠&乗鞍スカイライン ツーリング [ポタリング&ツーリング]

先週は本当に梅雨明けしたの?って感じの天気の中、乗鞍スカイラインアタックしてきました。

本当は、自宅から全自走で行こうと計画していましたが、残念ながら[雨][小雨][雨]雨の連続で、思うように走れませんでした。

初日は、美濃から白鳥までブリヂストンモールトン(以下BSM)のクセをつかもうとノンビリサイクリングするも、昼になるとあまりの暑さに、白鳥からは家族の車に便乗し、荘川まで向かいました^^;

翌日、平湯まで自走を計画していましたが、これまた朝から土砂降り![雨] 途中の晴れ間に高山からほおのき平まで走りました。

雨の振る中、平湯キャンプ場でテントを張り、明日雨が上がることを信じて、平湯温泉に浸かってノンビリしました。 すると夜になって雨は上がり、天気予報では翌日は晴れとのこと!(ここまで雨だらけで写真撮ってません^^;)

翌朝起きてみると、道路も乾き、晴れてきました。 準備を急ぎ朝食を済ませて早速出発です! 急ぎすぎて準備不足となり後の失敗となるのですが・・・・

今回も次男と二人でアタックです。他の家族は、バスで畳平へ向かい現地で待ち合わせの予定。

平湯温泉キャンプ場を出て高まる気持ちを抑えてGOGO~~

3065458乗鞍頂上目指しGO!

3065459

ここからが地獄の始まりでした・・・ 平湯峠のキビシイこと。 最初から最後までつづら折れが続き激坂が容赦なく体力を奪っていきます。

3065461

3065460激坂のオンパレード

次男も私もなんとか登りきりました!

3065462平湯峠制覇!

この時点で、足をかなり使ってしまい、乗鞍スカイライン入り口まで車でこなかったことを後悔^^;

そして今回のメインイベント乗鞍スカイラインに挑みます。

3065463乗鞍スカイラインゲート前

いよいよ始まった乗鞍ヒルクライムですが、すでに厳しいなぁ~なんて子供と話しながら夫婦松までは登ったものの、次男が「ちょっと疲れてきちゃった、足が痛い・・・。」 無理をさせれないので、ここで休憩。  スポーツバルムのクールオイルでマッサージをしてあげると痛みも引いたようなので再出発。

私も練習不足で心拍が異様に上がり、ヘロヘロ走行~~。 次男のペースでちょうどよかった^^; 登っている間は曇り空であったのが救いでした。

3065464途中で晴れ間が覗く

標高2千メートルを超えると、樹高も一気に低くなり、辺りの様子も変わってきました。

このころになると、次男もかなりヘロヘロになってしまい、7キロ手前で「もうだめだぁ~」といい始めました。 ハンガーノック状態になりかけです。

途中で食料がなくなり、水分も残りわずかで、少しずづしか与えていなかったのです。 これは完全に私のミス! 平湯峠で思った以上に水分と栄養補給をしてしまい、配分できませんでした・・・ゴメンよ~

急遽、すでに畳平に到着して待っているママにHELPのTEL。 タクシーで食料と水分を運んでもらいました。(余計な出費でスンマセン・・・)

私も次男もおにぎりやチョコレートでエネルギーIN! ちょっと休憩したら復活しました。

3065465あと少し!ガンバルゾ!

何度足つきしたか覚えていませんが、次男も良くがんばりました!

3065467

乗鞍ヒルクライム制覇です。標高2702m地点でパチリ。

3065468

3065469畳平は晴れていました

私も次男も、また挑戦し、出来るだけ足を付かないで登れるように練習して、また来よう!と誓い合いました。

しばらく畳平で休憩していると見たことあるような方が・・・、なんと!二之瀬で何度かお会いしたことのあるロートル1号さんだ!!!  びっくりしました。こんなところで会えるなんて、サイクリストの考えることは皆一緒なんですね^^

3065466ロートル1号さんと記念撮影

平湯峠&乗鞍スカイラインを登りきった次男は疲れきってしまい、心配していたところ、長男が「下りなら俺のほうが早い!まかせろ!」っと言い出しました^^

調子のいい長男ですが、下りは得意なんです。 スピードを抑えるように注意しながら楽しく走っていると、あっと言う間に下ってきました。

3065472スカイラインを下る長男

3065474夫婦松からの展望

長男と激坂の平湯峠をゆっくり下っていると・・・!!!! 体長1mほどの小さな小さな小熊が道路脇にちょこんと座っているではないですか。  私も思わず「おい!熊だ!」と叫んでしまったよ。

3065476ツキノワグマ(子供)

私と長男が通り過ぎても逃げようともせず、遊んで~って感じでこっちを見ています。 しかし、小熊だったので、親熊が近くに居たら大変なことになると思い、ちょっと距離を置くように長男に指示し、しばらく小熊を見ていました。  20秒ほどしたころでしょうか、写真を撮ろうとしたら、じゃあね~っと森に帰っていきました。  長男も大喜びでした。

今回のツーリング計画は、雨ばかりでしたが、当日の乗鞍ヒルクライムのみ晴れてとてもラッキーでした。次男も長男もとても思い出深い、大満足の乗鞍ツーリングとなりました。

子供が夏休みの間に、もう1度挑戦したいな。

※BSMのインプレは次回報告します。

BS Moulton 納車 [BS Moulton :white]

我が家にまたまたミニベロが仲間入りしました!

BS Moulton

3054148

30541503054151

•  カスタム内容
  • BSM-RFフレームキット(フレーム・リアキャリア・フェンダー)
  • option:前後ハードサス
  • Fディレイラー:DURA-ACE7800
  • Rディレイラー:DURA-ACE7800
  • カセット:DURA-ACE7800
  • シフター:DURA-ACE7800(バーコン)
  • クランク&BB:DURA-ACE7700
  • チェーンリング:TA 56T&45T
  • ブレーキ:Campagnolo-Athena
  • ブレーキレバー:old-Campagnolo-SUPER RECORD
  • ステム&ハンドル&シートポスト:NITTO
  • サドル:EG BROOKS
  • ペダル:wellgo-SPD

カスタムコンセプト・・・見た目ゆるいが、いざとなれば結構走れちゃうんです仕様

3054165美しいDURA7700&TA

30541543054155美!

サドルはEGスクエアのBROOKS改。スウェード調に仕上げてあり、かなり怪しい感じがたまんない。最後の1個となったものを江口さんに譲っていただきました。

3054156がんばって磨いたSUPER RECODO

バーテープはサドルにあわせて、グレーをチョイス。

30541673054169

30541683054166

3054170長~~いホイールベース

BSMは異常なほどホイールベースが長いです。これがまたかっこよくて、更には走行安定性につながってると思います。 我が家のロードMARUISHI改(トップチューブ長540㎜)より80㎜も長いんです。

明日からはBSMで荘川~高山~平湯温泉~乗鞍岳ツーリングに出かけます。

まだポジションも定まっていないので不安ですが、全工具を車に積んでセッティングしながらツーリングに行ってきま~す。

待ちに待ったmonoがやってきた。 [BS Moulton :white]

以前気になるバイク6月初旬に記事を書きましたが、もうあの時すでに抑えきれずに注文していました^^;

2ヶ月待ってようやくフレームが出来上がったとのことだったので、早速見に行き、一緒にパーツの組み付けをしてきました。

3044349

3044350フロント周りが怪しい感じ

他の人と同じことをしたくないので、ちょっと変わったカスタムをしてみましたが、思っていたイメージとは違うような・・・・^^; まあ最初はこれで行ってみて調子悪ければまた考えましょう。

ちょっとしたアクシデントも発生~ブレーキはDURAを入れる予定でしたが、ショートリーチでは届かず・・・カンパのショートリーチをちょっと加工して取り付けることにしました。 見た目カッチョ良くなって結果OK!

仕上がりは、来週火曜日の予定。

夏休み前にギリギリ間に合ったけど・・・来週水曜日から夏休みで荘川~高山~乗鞍に行くんだが、いきなりこれで行って大丈夫だろうか?^^;

組みあがったらまたレポします。