鈴鹿8耐観戦ポタ [other :日記]

夏休みイベント第2弾はこれ↓

30316008耐ペアチケット

鈴鹿8時間耐久ロードレースに行って来ましたよ~。 今回は次男と観戦。 長男&3男&ママは、アイスエイジ映画観賞に出かけました。

先月スーパーへ買い物に行ったとき、コカコーラ製品のイベントをやっていて、次男がくじを引いたらなんと!特賞「鈴鹿8耐観戦ペアチケット」 当てちゃいました^^

鈴鹿8耐は17年ぶり!17歳から24歳まで毎年欠かさず観戦していた思い出あるレースにまたいけるなんて最高です。 びっくりしたのが、サーキットが綺麗! この春改修されたこともあって、トイレやら通路までどこも快適快適~~~。 20年前の8耐なんて、トイレは臭~~~い簡易トイレ、通路は砂利でホコリまるけと大変な思いをして過ごした記憶が・・・・。  なのになんなのこの快適なトイレ。暑くなったらクールダウンエリアとかあるし快適だわ~~^^

9月22日にこのすばらしいサーキットを自転車で走れると思うと今から楽しみです!

3031601第1コーナーからグランドスタンドを望む

え~っと、観戦ポタとなってますが、会場手前5キロの地点に車を止めて、自転車で渋滞を避けて走っただけです・・・・。 (お断り・・・ここから先は、完全に8耐レースレポなので、興味のない方はスルーしてください^^;)

3031599混雑を避けるため会場手前5キロからポタ

レースは11:30からですが、朝7時からサーキット入りして遊びました。 練習走行があったり、イベントがあったりして子供も結構楽しめます。

3031602カスタムバイクがずらり

昔乗っていたバイクもありナツカシーーー

3031603イベント会場にて

いよいよレースが始まると暑い暑い中、観戦しました。 知らない選手ばかりでしたが、やっぱり8耐サイコー!楽しい!この雰囲気たまんない! レースはF1でもなくGPでもなく、やっぱり8耐!

3031606     レーススタート!(2コーナー)

3031604逆バンク

以前自分が8耐を見ていたころは、本当にレーサーも華やかで、世界のトップのライダー K.ロバーツ、F.スペンサー、E.ローソン、K.シュワンツ、W.ガードナー等 が出ていて興奮しました。  現在はレース観戦者が少なく(7万人くらい)、観戦エリアに空席が目立ったのは残念だなあ。 昔は17万人くらい観戦者がいて、見る場所探すのも大変だったからね。

昼からは土砂降り[雨][雷]⇒曇[曇り]⇒晴れ[晴れ]⇒土砂降り[雨][雷]と天候がめまぐるしく変わって走っているほうも見ているほうも大変でした^^;

3031605レース会場ではお約束の・・・

夕方になると各車ライトを点灯し、幻想的な時間が流れます。 この夜間レースを見ずして8耐は語れません。

3031607雨の中がんばって走るライダー達最終(コーナー)

3031608全車ライトON!ナイトレースへ

3031609夕暮れのサーキット

偶然にも応援していたチームがワンツーフィニッシュ! 昔はプライベーターであったヨシムラが優勝! 最高でした!

3031612ゴール後のヴィクトリーラン

朝7時から夜9時までサーキットで遊びたおし、私も子供も楽しめました! そして疲れた・・・凹●

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

愛知牧場ツーリング [other :bicycle]

今日は久しぶりに午後から時間が取れた!

我が家のMTBKONA]は親戚から譲り受けたもので、山で乗ることもあまりない・・・、山で乗る機会が来たときにまた戻せば良いと思い、街乗りMTBとすべくタイヤ交換しました。

MAXXISのフックワーム サイズが26×2.50!の極太タイヤ

3015228

3015225 3015226

3015227心配したクリアランスも問題なし

このタイヤ1本1.25㎏! 重い! しかし走り始めればタイヤの重さで転がり続けようとする力が強く、ものすごく安定します。

早速試しに走ってみたら、どんどん進んでしまいました。。。

せっかくなのでこのままツーリングに行こうと思い立ち、MAMUさんhiroさんが紹介していた「愛知牧場」へ行ってみることにしました。

ルートは名古屋駅~栄~東山~牧野ヶ池~愛知牧場

3019821東山植物園

3019822牧野ヶ池にて

牧野ヶ池から東名高速沿いに走るとアップダウンが結構あります。 ここに来るまでに、東山などすでに何度も登ってきているため足に来ました~~~。

そしてなぜか途中からダートコースに・・・これはこれでまた楽しかった^^ MTBでよかった。

3019823途中からダートコースに・・・

そしてつきました!愛知牧場~~。平日なのでがらがら・・・。

3019825

並ぶこともなくすんなり買えたコーヒーフロート(買ってすぐ撮影したのにとけてる・・・)

3019824 3019826

3019827愛知池にて

帰り道は天白川沿いを清志郎の「サイクリングブルース」を口ずさみながらノンビリ走ってきました~。

走行距離 57.2㎞

夏休み!(子供達がね・・・) [other :日記]

やってきました夏休み!(子供達だけど・・・・・) ヒマをもてあます子供達を何とか楽しませようと、7月8月は遊びの企画満載で私の休みはもう全部埋まっています^^;

まず第1弾。3連休は尾鷲へキャンプに行ってきました。 今回行ったところはトイレシャワーはあるもののキャンプ場ではないので、我が家以外に2家族だけでプライベートビーチ状態でした^^

3015232 3015231

天候は[晴れ][曇り][雨]とめまぐるしく変わる天候で大変でした・・・。 それでもシュノーケリング釣りなど遊びまくり!

自転車も持っていったけど、子供達から目が離せなかったので今回は乗れず・・・

3015229ずっと屋根に載っていたGIOSのミニベロ・・・

8月には子供とキャンプツーリング&乗鞍ヒルクライムに挑戦します!

サドル交換 [BROMPTON] [BROMPTON]

先日BROMPTONに乗ったときに、サドルがグニャグニャ動いていたので増し締めをしたのに、どうもまだ動いてしまう・・・・

サドルを外して確認してみると・・・・・お尻を乗せる辺りの裏面の部分が、写真↓のようにバキッっと割れてました。

2990178 あらら・・・

ノーマルを注文しても結構高いし、これを機会にサドルを交換することに。

BROMPTON乗りの方には定番中の定番、「BROOKS B17」にしました。

2990181 2990179

2990180

銅製の鋲とフレームROWカラーBROMPTONに合ってます^^ サドルのカラーは定番のではなく、グリーン

やぐらは現在オプションで扱われているペンタグリップではなく、オールドBROOKSのやぐらにしました。

2990177OLD BROOKS のやぐら

雰囲気あるし、価格は現行パーツの1/5! 安くてかっこいいので言うことなし! またまた○トーおじさんに感謝^^

今日は、午後から名東区の友人の家に遊びに行ったので、猪高緑地周辺を20キロくらい走ってみました。

2990182

BROOKSユーザーさんのブログなど見ると、最初は痛くて我慢しなければならないとか、地獄だ!とか書かれていたので心配してたんだが・・・・

乗ってみると、まだなじんでいないので、ツルツル滑ってポジションは決まりにくいものの、適度にしなって乗り心地いいじゃない!

いつもレーシングサドル乗っているのでBROOKSは私にとって全然硬くありませんでした~^^

これから馴染んで来るのが楽しみ!

アルミパーツ研磨 [自転車:パーツ・グッズ関連]

先週手に入れたカンパのブレーキレバーを今週はコツコツ磨いてます^^

レアなパーツなのでこのままでも十分カッコイイのですが・・・・

アルミの表面塗装の剥離を行い、バフ研磨しました~~~  ピッカピカ!アルミだけどメッキのように光ってます^^

2969233先週の状態

2984259右:バフ研磨、左:ノーマル状態

会社から帰ってきてコツコツ作業し、片方のブレーキ磨くのに3日掛かりました・・・・好きじゃないと出来ませんね^^;

アルミの剥離を行ったため、しばらく放置すると白花状態になってしまいます。 磨くのが好きな人でないとこの作業はやっちゃいけませんよ~。

先日のツール見ました。新城選手すごかったですね~。何度映像見ても感動しちゃいます。

あんなの見るとまたローラーやらないとな、っと思うのでした。

久しぶりにBROMPTONで自転車通勤 [BROMPTON]

今日は朝一番に栄で打合せが入ったので、久々の自転車通勤! BROMPTON で出勤です^^

やっぱり自転車通勤楽しいです。

19号を北上して信号待ちをしていると、後ろから来たクロスバイクが、明らかに「この小さいチャリ邪魔だわね。」って感じでかぶせるように目の前に出てきて止まりました。 この時点で、おい!ってムッとしましたが、スペシャのクロスバイクに乗っていたお姉ちゃんが美しい方だったので許すことに・・・

しか~し、ここからバトルが始まりました!

信号が青になると前を行くスペシャのお姉ちゃんは25キロ位で走っていました。自分は30キロ位で走っていたので追い越すと、スペシャのお姉ちゃんはすかさず抜き返しに来ました^^;

しょうがないなぁと思い後を付いて行くと、どんどんスピードを上げていきます。35キロくらいで走っていました。 でも BROMPTON をなめちゃあいけません。 小径ではありますが、ギア比は高速型なので40キロくらいまでは平気で出せます^^

しばらく追走するとスペシャのお姉ちゃんもバテテしまい、お先にどうぞサインが出たので抜き去り、お姉ちゃんを千切って上げました。

朝からバトルでいい汗かきました! しかし、さっぱりシートと着替えを持って行ったので問題なし^^

朝の打合せを終えてからは、スタバで小休憩して会社に戻りました。

2971239

帰宅は雨に降られましたが、泥除け付いてるし問題なし! スピードもそこそこ出るBROMPTONは通勤には最高の自転車です^^

カンパ スーパーレコード! [自転車:パーツ・グッズ関連]

今度はカンパ スーパーレコードを手に入れました!

といってもオールドカンパのブレーキレバーですけど^^;

2969231

こういうものを探すのは○トーおじさんの所へ行くのが一番!ネットで商品見ないでポチットするより現物確かめられるのでね。 こんなレア商品でもすぐ見つけられるし、おじさんのフロアは、もうお宝の山ですわ。

なんか今あるミニベロ達とは路線が違いますが。。。  徐々にパーツも揃ってきました。例のあれのために・・・・

2969232 2969233

これからは、毎夜ローラーではなくて、これ磨きます^^  (現状でもピカピカだけど。。。)