So-net無料ブログ作成
検索選択

息子と二之瀬サイクリング~ [ポタリング&ツーリング]

今日は次男を連れて、木曽川近辺をサイクリング~の予定で、立田ふれあいの里を6時20分スタート!

2955793立田ふれあいの里にて 

木曽三川公園を通過し、揖斐川沿いの気持ちのよい田園地帯をノンビリサイクリング。16~18㎞/hくらいで会話をしながら走ります。

2955794快適な田園ロード

今回の目的は、自転車に乗ってたくさん走ると楽しい!っと思わせることが狙いです。

途中で、ローディの人たちが二之瀬方面に向かっていたので、あの人たち二之瀬だなぁってって言うと、「二之瀬登ろうよ!」と次男。やる気マンマンです^^;

峠道なんか登ったことないのにええかいな?っと思いつつも、「いってみるか?」っとニヤニヤしてしまった。

二之瀬の手前のコンビニで休憩して、いざ出発~~~。

2955795二之瀬に挑戦する次男

すぐにあきらめるだろうと後ろについてギアのアドバイスをしながら走っていくと、なんとゲートをあっさり通過。

水汲み場手前あたりでさすがに疲れてきたようで、背中を押してフォロ~。 負けず嫌いの次男の性格を知っているので、「もう足付いてもいいよ?頑張ったやん」っと言うと、案の定「オレの根性見せたる!絶対頂上までいったるわ~~!」とむちゃデカイ声で言いながら加速していきました^^

まだまだ頑張って登るもさすがに地蔵手前の坂でもうだめかも~っと弱気になる・・・ また背中を押してフォローし励ますと、「根性~~~!」と吼えながらまた登り始めました。

そして、なんと足つきなしで登ってしまったじゃないですか~。 二之瀬登坂:34分

2955796山頂にて

私が何度か背中を押したとはいえ、よく頑張りました。合格!

 

休憩していると、モールトンが登ってきました! 佐渡でご一緒したモデ澤さん&レモ澤さんと同じモールトンジャージを着ていたので、お二方の話をしたらすぐ分かってくださり、しばらくモールトンについて話をさせていただきました。(というより私の質問攻めでしたが・・・・)

Kさん、またお会いできるのを楽しみにしています^^ AMかっこよかった~~。(欲しい・・・)

2955797 KさんのモールトンAM この色カッチョイイーーー

降りは、いなべ方面に降りて行き、のんびりサイクリングを楽しみながら帰ってきました。

走行距離:56㎞ Av:のんびりサイクリングペース^^

2955798

非常にノンビリとしたサイクリングでしたが楽しかった! また行きたい!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


TAチェーンリング 確保! [自転車:パーツ・グッズ関連]

TAチェーンリング 56T 手に入れました!

○トーのお兄ちゃんに頼んでいたけど、在庫がなくいつ入ってくるか分かりませ~~ん。他で探してきて~。 と返事があったので随分いろいろな店舗で探したけどなし。ネットで何とか探しました。

形が美しいTA!これにこだわりました。  

2954105 2954106 

何に使うか??? 例のあれでね・・・。

 

明日は、次男と木曽川~長良川~揖斐川あたりにサイクリングに行く予定です。50キロくらいは走りたいなぁ(長男は、長距離走りそうだからやめとく~っとあっさりフラレマシタ・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


久々の金城埠頭夜ポタ [BROMPTON] [other :bicycle]

先週嫁さんの愛車のプリウスオシャカになってしまいました。 義理母に車を貸していたときに、交差点で事故を起こし、正面衝突でプリウスは大破しました。 

この事故の後処理やら保険対応でこの1週間は、ドタバタでした・・・・疲れたよ~Orz

幸い義理母がほとんど無傷で済んだのが何よりでした。 愛車は車両保険に入っていたので、全額補償され、追い金少しでNEWプリウスになることに! んがっ!さすが1ヶ月で18万台の受注があっただけに、納車は1月らしいです・・・。

今回の事故での教訓! 「保険はやはりネットで安い外資系でなく、日本の会社の保険に入っておいたほうが良かった」です。(今回の対応についてのみの私の感想です)

プリウスの保険は外資系の保険会社でした。対応がものすごく遅く、保険金を出したくないビームがバンバン出ていました。 義理母が住民票を移して届けていなかったので、契約違反者とも言われた^^;  そのため、さらに保険が降りるかどうか確認を取るのに1週間欲しいと言われたので、あきれてしまいました。

そこで、我が家のもう1台の車が加入している日本で最大手の保険会社に聞いてみると、特約で対応できるので、こちらで対応しますと言ってくれ、即日承認を取って車両保険も満額出してくれました。

即返事がもらえたことによる安ど感は、お金に変えられないほどの価値があるものでした。 今度のNewプリウスの保険は1万円くらい高くても必ず今回対応してくれた保険会社に入ろうと思っています。

 

あああ、随分話がそれましたが、本日気晴らしに、次男を連れて、ひっさびさに金城埠頭へ夜ポタに行ってきました。 次男も随分TREKになれて、25㎞巡航が出来るようになってきました。       走行距離20キロ

2947919TREK&BROMPTON

やっぱり自転車に乗ると気分が晴れます!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


SUZUKA8時間エンデューロ エントリー! [自転車:レース&イベント参加]

 

やってきましたSUZUKA!

今日からエントリーが始まりましたね。

SUZUKA8時間エンデューロ

早速エントリーしましたよ~。 カテゴリーは迷いましたが、9月22日の5時間ファミリーに決めました!

サーキットを走れるので子供も今から楽しみにしています。

順位では当然下位決定なので、家族でパフォーマンス狙うかな・・・・

とにかく楽しもう! 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


グランフォンド福井 参加レポ! [自転車:レース&イベント参加]

2009グランフォンド福井に参加しました。 

実は佐渡ロングライドで燃え尽きてしまい、 この1ヶ月練習は、外での実走行距離わずか100㎞。。。。。 ちょっとなめすぎですね^^;  案の定、今回後半はヘロヘロ走行炸裂でした。。。。

 

では、レポート!

心配だった天気も曇りがちでしたが良い天気に恵まれました。(ピーカンだったらへばってただろう・・・)

今回は家族の同行がなかったため、前夜0時に現地入りしました。

当日、5時30分に受付を済ませ、朝日を浴びながら準備に取り掛かります。 準備を終えるとブログにコメントを頂くTomさんから連絡が、「何処にいます~?」 駐車場所も近かったのですぐに見つかりました。 

Tomさんは強制的に参加させた?(笑) 自転車仲間の方々と100㎞コースにエントリー。      ぽっくんさん夫婦とも挨拶を交わしました。夫婦で100㎞挑戦できるなんて羨ましいなぁ~。

2923732準備をする出走者

2923733TomさんのRIDLEY&BORA!

開始時刻が30分遅れるとのことだったので、7時に並びました。それでも私がスタートしたのは8時20分でしたが・・・^^;

2923734スタート前の会場 人人人!

スタート前には、ブログ見てますよ~と何人かの方に声をかけていただきました^^ ありがとうございます。

その一人、同じVENTURA乗りで、自転車に対する考えが私のノンビリ走行とは真逆の方で、この2週間1ヶ月で3000㎞ローラー台でトレーニングされたという超ドSst205_taka さんともいろいろお話させていただきました。

2923735VENTURAのツーショット

いよいよスタート! スキー場を出てすぐに峠越え、そこで早くも赤いマフラーをした斜面ライダーを見つけた!ブロ友たけぴろ兄ぃ

2923736斜面レッド発見!

ちょいと会話しながら走っていたが、下りになるとちぎられてしまった~~~。 最初の琵琶湖の大浦補給所で追いつき、記念撮影&斜面チームの皆さんにご挨拶。 予想どおりのたけぴろさんでした^^(どんな予想だよ・・・)

2923742たけぴろさんと記念ショット

2923737大浦の湖畔は気持ちいい~

トイレは渋滞していました^^; (佐渡ではもっと渋滞だったなぁ)

2923741トイレ待ち!

ここからしばらく走ると、トレイン走行ではトンネルも多くて危険な区間でした。 補給所では仮装したスタッフの方々の応援や声かけがすばらしかったです^^ 元気もらいました、ありがとうございました!

2923743のどかな田園コース

2923745日本海に出ました!

100㎞を過ぎたころから、足が切れてきました^^; 練習してないのにあたりまえですね・・・反省。

120㎞の坂を何とか切り抜けるも、最後の15㎞くらいの坂にはヘロヘロ~~~ヘロヘロ~~~走行・・・最後の1㎞の激坂なんて意識が飛びそうでした;;  それでも何とかゴール!

結局、敦賀からゴールまでの坂区間、足が攣りそうになり3回も足を付いてしまった・・・・改めて自分の体力のなさを痛感しました!(いつもだけどね・・・) イベントに出るときはしっかり練習せなアカンですね。でも楽しく乗る主義なんで練習は苦手なんですよ~。

2923746ゴール会場

2923747150㎞山岳コース制覇!(Tomさん撮影)

GF福井のスタッフさま、ボランティアの方々、沿道の応援の方々お世話になりました&ありがとうございました! この大会が今後より発展していくことを願っています。 

  にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


グランフォンド福井参加レポ・・・の前に辛口コメント [自転車:レース&イベント参加]

※今回のコメントはあくまで私個人の意見を書いております。 

本日、グランフォンド福井参加しました。 ネットや雑誌などではアットホームでかなり楽しめるイベントのようだが、 結果から先に行ってしまうと、今まで参加したイベントで1番×でした。理由は下記の通りです。

①時間にルーズ6時30分開会式に合わせ、2000人近い人たちが準備して待機していると、「30分開会式が遅れます」周りからは去年も同じだったよなぁ・・・という声が聞こえました。 その後「まだ会場入りしていない方々がいるようでもう30分遅らせます」 運営の不手際かもしれませんが、遅れている人たちに気を使うのではなくて、6時30分にあわせて整列している人たちへの配慮が必要です! 結局7時40分に「遅くなりましたが、始めます。 スタート地点に並んでください。」 !!!!開会式やめてしまったんですか?? 開会宣言もなくていきなりスタート・・・かなりモチベダウンしました。 結局スタートは1時間遅れでした。

②150㎞コースルートについて琵琶湖から三方五湖に向かうまでの道では、かなり危険なルート設定です。私も何度も危険な目に合いました。 交通量が多い上に自転車が道路にず~っと連なっていては、ドライバーは走れないし、イライラするのも当然です。 実際今日私達のグループを抜いていった乗用車がトラックと正面衝突寸前でした。(本当に危なかった・・・)  トンネルではトラックにクラクション鳴らされ、メチャ怖かった。 警察に交通整理の応援を絶対依頼すべきであると思います。 本日の大会でも運営スタッフの方から聞きましたが、警察に苦情の電話が殺到したそうです。 来年の大会でコントロールできないのであれば、参加者を減らすか、コースを変更するなどの検討をしなければ、いつか必ず大きな事故になると思います。

上記項目は、去年も掲示板で指摘があったようですが、あまり改善されていないようです。

案内スタッフの方や応援していただいた方々などがとても気持ちよく、良いところも沢山あっただけに非常に残念です。

 

明日は、気持ちを切り替えて、楽しいグランフォンド福井参加レポ書きたいと思います!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


次期バイクが見えた?? [other :bicycle]

今日は、ある自転車試乗させてもらい、衝撃的な出会いがありました。

佐渡ロングライドでモールトンチームと遭遇して以来、再びモールトン熱にかかってしまった。

もちろん乗りたいモールトンは、ステンレスのスピードクラスなので、今すぐ買えるわけないし(フレームで100諭吉近くするんだもん・・・・)、将来乗れたらいいな~~ってくらいにしか考えていません。 

VENTURAも大のお気に入りで、今すぐ買い換える事など全く考えていない。 モールトンにはちょっと試乗できればいいな、くらいの気持ちです。

試乗したのはモールトンTSR。TSRなら手が届きそうだし、カスタムして乗れば楽しそう!っと思っていました。 1番現実的に手に入れることができそうなモールトンです。

2894912モールトンTSR9(ダイナベクターHPより引用)

乗り心地はいいし、適度に良く走る。 ドロップ仕様にして、サスもハードに変えたりすれば満足するTSRに仕上がりそうだ。 しかし、本当に欲しいモデルがステンレスなのに、とりあえず乗れそうだからと手に入れたTSRに愛情が注ぎこめるだろうか? これは現実的じゃないな~~TSRは候補から消えてしまいました。

すると、これ乗ってみる?といわれたのがブリヂストンモールトン(以下BSM)。 今まであまり興味はなかったが、折角だから乗ってみた。 乗る前の印象は重い・・・・ホイールベースが異様に長い。

2894911BSM(ブリヂストンHPより引用) 

!!!これ良いジャン! 走り出したら重さを感じないし、直進安定性はいいし、細かい振動もTSRより良く吸収する。 ノンビリ長い距離を走るスタイルの自分にはいいんじゃない?? マジックに掛かってしまったようだ。

このBSM、フレーム買いが出来、カラーもオーダーが出来る。 専用のマッドガードも付けれるので雨のイベントにも参加できそう。

もう衝撃的な出会い!自分的にはTSRより断然こっち(BSM)だ!!! あああ一気に物欲が^^;

 

しかし、BSモールトンを手に入れるとなると、VENTURAを譲らなければ、金銭的にもスペース的にも厳しい・・・・

VENTURAのパーツを移植して、ガレージに眠っているパーツを売りに出せば、出費はほとんどなく乗換えが可能だ。。。。 

VENTURAは気に入ってるし 、 悩ましい!あぁ悩ましい!!!

※でもやっぱり欲しくなるバイクはロードバイクでなく MINI VELO でした^^

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


BRUNO VENTURA20T 小物パーツ追加 [BRUNO VENTURA 20T]

VENTURAの小物パーツを追加しました。

なにが変わったか?? 下の写真見て分かる方はかなり私のVENTURAに詳しい方ですね^^ 

28755502875552

 

 

スキューワを交換しました。TOKENのチタン製でメチャ軽い。強度的に大丈夫か??と思わせるくらい軽いです。

28755662875551

2852454新旧比較

どれくらい軽くなったか↓ スキューワだけで約80gの軽量化ですよ!

28524562852461

 

 

もう1点パーツ追加。HEDホイールステッカーメーカーに頼んで作ってもらいました。 

2890680 全体の雰囲気はこんな感じ

注文や問い合わせをしても返答すらなかなかないと有名HED。 今回もステッカーを注文してから手元に届くまで3ヶ月近くかかりました・・・。 しかも、注文したものと違うデザインのものが届くとは!適当にも程があります^^;

下の写真で上下に付いてる小さなHEDステッカーが最初から付いていたやつです。 ちょっと寂しいからもうワンサイズ大き目のステッカーを注文したんですが、届いたのが左右に付いているデカイステッカーです。 ぜんぜんデザインが違うやん! でもちょっとカッチョイイ感じだったので貼ってみました。(違うものを受け入れてしまう私も・・・・)

2890678派手になったHEDホイール

ちょっとうるさい感じになってしまったなぁ~。 めちゃくちゃ派手だ・・・。 まぁ、しばらくこれで走ってみるか。

この程度のステッカーであればカッティングシートで自分で作っても良かったんですが、1個300円くらいと安く作ってくれました。 自分で作る労力考えたらかなり安くメーカーが作ってくれました。 

グランフォンド福井はこのド派手HEDで走ります! 

 にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


VENTURA&TREK 市内ポタ [ポタリング&ツーリング]

TREK1.2 が我が家にやってきてはじめてのポタリング

メインで乗る次男が骨折中のため、長男とポタリングに行ってきました。

まずは、近所で乗り方降り方のレクチャーから始まりシフトの練習も。 子供は慣れるのも早いわ~。

すぐに乗れるようになったので、市内散策に出発~。 長男は、今まで乗っていた自分の自転車では15キロくらいで走っていましたが、TREK1.2だと「おおおお~、よく走る~~~。ぜんぜん疲れない。」とゴキゲンです。 とりあえず20キロ巡航で付いてこれるようになりました。

2875555公園で小休憩

まずはサイクルショップに付き合ってもらい、次に長男の目当ての目的地(ニンジン)に向けて走ります。 長男は自転車がすごく好きって訳でもないので、ニンジン釣ります^^

長男は、何処へ行きたいか・・・ネカフェですOrz   我が家ではDSやPSPなど子供に持たせていないので、一緒に出来るネットゲームをやってみたいそうな・・・・子供と一緒にやったら自分が楽しんでしまった^^;

2875556カルガモの親子:堀川にて

2875557旧東海道(伝馬町)

長男もTREK 1.2なら走れるようで、楽しそうに付いてきます。 途中カルガモをみたり、旧東海道を通って帰ってきました。 走行距離22キロ

 

午後からは、今度はママが「私も練習する~」っとやる気満々のわりには、行き先指定!しかも近い!なぜ??

お目当てはこれでした↓

2875558スウィーツ

ただケーキを食べに行きたかったようです^^; 最後に名古屋港まで行って帰ってきました。

ママもTREK1.2の軽快さがとても気に入ったようです。これから子供達と取り合いだな。

2875559南極観測船ふじ&名古屋港ポートビル

今日1日で30キロ弱のポタリングでしたが、たまにはのんびり走るのもいいですね。 

 にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。