So-net無料ブログ作成
検索選択

ロードバイクデビュー! [other :bicycle]

ついに!!!!

我が家にTREKが!

TREK 1.2  コンポ:SORA9速  カーボンフォーク

2875545

28755422875541

28755442875543

TREKのエントリーロードバイクです。 エントリーモデルといえどカーボンフォークを装備し、実測車重8.7kg! 我が家のバイクで1番の軽さ^^

 

で、このバイク誰が乗るかといえば、息子たち。 このバイク650Cです。 身長165㎝までは乗れるようなので、子供たちが乗れなくなっても、ママが乗れます。(というより、ママがサドル高を変えて乗って楽しんでます。乗る気マンマン^^;)

次男は2年前から「ゲームはいらない、ロードバイクが欲しいんだよ!」といい続け、誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもしょぼい物で我慢していました。 身長が140cmになったらと約束していたら、あっという間に。。。  そして佐渡でみんなの走りを見たら、次男はもうロードでイベントを走りたくてウズウズしていました。 

1週間前に注文して昨日納車されたんですが・・・・・・・注文して二日後、次男が学校のジャングルジムから落ちて左腕骨折^^;

待ちに待ったロードバイクなのに乗れないので、ローラー台にセットして変速の練習をしてました。 左腕はギプスでぐるぐるに固定されているのに・・・。ガシガシ回してます^^; ↓

28755642875565

長男と次男は同じ体格なので、次男が乗れない間は長男が乗ることになりそうです。

 

ああ、これでまたモールトンを手に入れる日が遠くなってしまった・・・・・。

2875554VENTURAとTREK1.2

  にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


BRUNO VENTURA オーバーホール! [BRUNO VENTURA 20T]

佐渡ロングライドを走り終えた VENTURA が泥まみれになってしまいました。

2842187

このまま放置したらあっという間にだめになってしまうので、オーバーホールをしました。

今週は仕事から帰ってきてから毎日2時間作業して4日かかって作業完了~~~。

それでは作業レポ。 まず帰ってきたその日に汚れをふき取って分解しました。

フォーク、シートポスト、クランク、BBなどグリスアップしなければならない所は外します。

2852451

佐渡ではものすごい雨の中を走ってしまったので、各部のグリスが流れ出ていました。

ヘッドのベアリングもこの状態↓ 綺麗にしてたっぷりグリスを付け組み付けます。

2852452 2852453

スプロケも全部ばらして、ピカピカに磨きます。↓

2852455

ホイールのハブも分解。 見てみるとやはりグリスが流れてました・・・・。

2852465

汚れを落とし、磨いてからグリスアップ~~

2852462 

2852463ピッカピカ!

2852464

↑ハブのグリス付けすぎじゃ?って指摘もあるかもしれませんが、レースに出るわけでもなく、ロングライド主体で耐久性重視の自分はこれくらい塗ってもOK~。 これでもスルスルスル~~~~って良く回りますよ! 

クランクのメンテ、フレームの錆び取りなどもやったけど必死になっていたので、写真撮り忘れ^^;

最後に組み付けて各部調整し、ワックスをかけて完了!

これでまた VENTURA に乗れます。グランフォンド福井に向けて、練習再開だ~~~~。

※注:ハブのメンテ等、調整によって走行に大きく影響のある部分については自己責任にてメンテを行ってください。 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


佐渡ロングライド210 最終回編 [自転車:レース&イベント参加]

佐渡ネタも今回で最終回です。

大会を終えた翌日は、太陽が顔を出していました。[晴れ](ものすごい風ですが[台風]

昨日晴れてくれよ~っと思いながらも、ものすごい風なのでこの条件だったら完走できなかったか?

ロングライド以外まったく佐渡のまちを見ていなかったので、朝食前にゆっくり散歩しました。

2847950ホテル玄関にて 

2847952 2847951     佐渡の海は大荒れ

午前の船に乗らなければいけなかったため、朝食後に早めのチェックアウトをして両津港までVENTURAで自走しました。

のんびり佐渡の風を感じながら両津に向かっていると、自走組のサイクリストに沢山出会いました。

3人の方に、「昨日これで210キロ走ったんですか???」っと聞かれました。もちろん! 女性ローディーの方には頭大丈夫ですか?って感じで、目を丸くして上から下までなめるように見られました・・・^^;

両津に着いて佐渡らしいポイントで最後の記念撮影^^

2847954両津港にて

2847955佐渡ともお別れ、また来年!

 

名古屋までの帰路の途中で七年に一度の善光寺御開帳ということもあり、せかっくなので寄って来ました。

月曜日だというのにもっのすごい人人人! 大回方柱に触るのに30分、中でお参りするのに30分かかりました。 大変だったけど、こういうことも子供に経験させないとね。 (一緒に並んでいた滋賀から来ていた人は、先週土曜日朝3時に来たけど大回方柱に触れなかったので、月曜日に出直してきたそうです。。。)

2847957 2847958大回方柱

佐渡レーポート<完>

2847953

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


佐渡ロングライド210 大会当日編 [自転車:レース&イベント参加]

昨夜は移動の疲れもあったのか、22時にはぐっすり眠ってしまいました。 朝4時にセットしたアラームにすっと反応し、外を見る・・・・・・[雨][雨] テンション[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

はぁ~、こんな雨の中走れる訳ないよな、どうしようかっ?と嫁に聞く(聞くな・・・) 嫁:「とりあえず準備して会場行けば?スタートしていやだったらすぐ戻ってこればいいじゃん」 そうだよなぁせっかく来たし会場だけでも見に行こう。 

さっさと準備して、ホテルのロビーに行くと、鶴見辰吾さんにまた会いました「既に3回完走しているので、この雨ではとても走れないから今日は棄権します。」 他のチームの皆さんの応援に行くとの事でした。 既に完走経験のある方は沢山棄権したみたいです。 こんな話を聞くと更にテンション[バッド(下向き矢印)]

それでもこんな早朝から車で会場まで送ってくれる嫁さんに感謝しながら、会場へ向かいました。

会場へ到着すると、人がわんさか。おおおみんな気合入ってるな~。ちょっとテンション[グッド(上向き矢印)]

よし、行って来る! スタート時刻ギリギリまで車の中にいたのでかなり後ろのほうからのスタート位置です。 んが!スタート間際になってトイレに行きたくなってきた^^; 我慢してもしょうがないのでトイレに行って戻ってくると、Aコース(210キロ)のスタートは既に終わりそうな雰囲気・・・結局Aコースの最後尾からのスタート~~~!

2842172スタート地点

雨が降りしきる中、無事スタート! いよいよロングライドの始まりです。 走り始めたらなんだか楽しくなってきたぞ? 沿道には地元の応援の方々がいらして、がんばれ~と手をたたいて応援してくれる方、祝日の国旗を持ち出して応援してくれるおばあちゃん、がんばってください~~っととても大きな声で応援してくれる子供達。 みんな雨の中応援してくれているんです! 家族も途中の沿道で応援に駆けつけてくれて、とても元気をもらいました。 口からは自然に「ありがとう!」って感謝の言葉がでます。 走っていてとても励みになりました!

今回の目標は、完走すること!坂では足を付かないこと!これを決めて走ることにしました。

走って早々パンクしている人たちが続出してました。この日はパンク大魔王は大忙しだったようです。

最初の20キロ地点のエイドステーション(以下AS)では、わかめソバを食べ、体を温めてすぐ出発します。 

周りのペースに合わせると走り辛く適当に流していたところ、「こんにちは!」と声をかけられる。

横を見ると!!! モールトンだ!いつもステキなブログを配信され、交流しているモデ澤さん&レモ澤さんだ! 思わず 「おおおお!(っと言ってしまった。。。) こんにちは^^」 テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]  さっそくモールトンチームのOさんも含めた3人についていきます。今回製作されたモールトン公認のジャージがカッチョ良すぎです!!

2842173モールトンチームとVENTURA

40キロ地点の入崎ASで補給しながら、初対面のモデ澤さん&レモ澤さんにご挨拶。とてもカッチョイイお二人です。 モールトンはASでもとても目立つ存在で、おおモールトンで参加かよ~、と言う声があちこちから聞こえます。 VENTURAを見てあれもモールトンか?(ちゃうわ!)

その後も快調に走り、Z坂(MAX11%)、大野亀坂(MAX10%)制覇。

2842174Z坂からのコース展望

2842184Z坂を登るモールトンカップル

2842185大野亀坂制覇

この写真を最後に雨がひどくなり、カメラが出せない状態だったので、写真はありません。。。

3番目のASはじき野ASから両津BS(弁当ステーション)まではモデ澤さんがいいペースで引いてくれ、ローディーをどんどんパスしていきます。 これが気持ちよかった^^  あのペースで巡航出来るレモ澤さんにビックリしました。スバラシイ!

ロードの方々からは「ミニベロ軍団に抜かれた~」「ミニベロでよくそんなに走れますね」「モールトン軍団よく走りますね~」(・・・・自分はモールトン軍団でないけど、まあいいや^^;)など声をかけてもらいました。 これもミニベロに乗っているからこそ、声もかけられ交流出来るんだと実感しました。

100㎞地点の両津BSまでずっとモールトンチームに引いてもらってペースがつかめてきました。 このままずっと一緒に走りたいものあったけど、これ自分で走ってないんじゃない?っと自問自答し、両津BSからは一人旅を決意します。 モデ澤さんに挨拶をして、一人で出発します。

ここからず~~~っと土砂降り[雨][雨][雨][雨][雨];; 寒さに耐えながら各ASを通過していきます。 しかし、160㎞から連続しての坂はキツカッタ。。。

180㎞地点素浜AS手前のAコース1番の激坂(MAX15%)では、10名くらいのローディーと一緒に登り始め登頂を前にポツポツ足つき脱落していきます・・・心臓バクバク!足プルプルしながら自分とローディー1名だけ足をつかず激坂制覇!「お互い、やりましたね!最後までがんばりましょう!」っと気持ちの良いエールを送ることが出来ました。

激坂を制覇したので後は何とかなるだろうと、目の前に現れる坂をこなして行きましたが、最後の最後でヒザの痛みが出てあっけなく足つき・・・Orz 全坂完全制覇ならず!残念!

200㎞を過ぎるころには、あぁ、もう終わってしまうのか・・・っと思いながらゴールを目指しました。

ゴール手前500m辺りからは、お帰りコールが聞こえてきます。 最後は佐渡野海を眺めながらゆっくり走り、すがすがしい気持ちでゴール!

DJブースからは「tadayanさん(本当は本名ね)お帰り~~~~」これ聞きたかったんですよね。やりました!

2842186ゴール地点で嫁さんが出迎えてくれました

この佐渡のコースは、平地20%、坂(登り降り)80%とかなりタフなコースだっただけに、走りきって満足~~~~。  やったぜ!!!

泥まみれになってがんばってくれたVENTURAに感謝!ありがとう!

2842188 2842187

今回、スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、島民の皆さん、地元警察の方々、自転車仲間の方々にどれだけ助けられたことか、楽しく、気持ちよく走行できたことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 ありがとうございました!

2844488

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


佐渡ロングライド210 大会前日編 [自転車:レース&イベント参加]

佐渡ロングライド210行ってきました~。

ネタがありすぎなので・・・、今回は大会前日の模様をお送りします。

5月16日(土)午後のジェットフォイルに乗る予定なので、途中トラブルがあったりするといけないと思い、余裕を見て朝4時30分に出発~~~~。 出発前にネット予報を見ると降水確率80%;;

途中なにもトラブルなく、10時30分には新潟に着いてしまいました・・・・。早く着きすぎたので、本で調べ寿司屋で早めのランチ。 これが1,000円で海鮮味噌汁&握りセットが食べられ、美味しくて満足!

2842130通常1諭吉OVERの区間が千円!

さあ、いよいよ船に乗り込み佐渡へ向けて出発です!今回は家族も一緒だったので、子供たちがはしゃいでしまい、抑えるのが大変でした・・・・疲れるOrz

2842133今回乗ったジェットフォイル

2842132佐渡行きの自転車たち

あっと言う間に佐渡に上陸し、受付会場まで足慣らしを兼ねて、25㎞自走しました。 家族はというと、レンタカーを借りて「タライ舟乗りに行ってくる~~~、行ってきま~~~す」っとウキウキで出かけてしまいました^^;

2842134スタート/ゴール地点にて

会場には各メーカーのブースがありにぎわっています。すでにポツポツと降り始め、大会当日は雨(この時点で雨確立90%に・・・)との天気予報に各ブースの雨対策グッズ&防寒対策グッズは、飛ぶように売れてました。 自分もボトルを忘れてしまい、アソスでボトルを購入。

下の写真、何かおかしくないですか? BMCのバイク?いやいや・・・

2842135???

クランクが左右独立で動き、どちらを回しても漕げるトーレーニング用のクランク。皆さん乗って試していましたがぎこちなくて面白かった^^ 要するに片足トレーニングが左右同時に出来るクランクだそうです。

前夜祭では中野浩一さんのトークや抽選会がありました。 みんなが「明日雨やむといいですね~」と言う中、スポニチの社長さんだけ「明日は絶対雨です!雨を楽しみましょう!」とコメントし、笑いを誘ってました^^

2842169中野浩一さんの姿も

前夜祭が終わってから家族と合流して宿に戻り、美味しい夕食と絶景の温泉に浸かり、明日の準備をします。

2842170大会の参加賞

2842171準備OK! 

夜に自転車をメンテしていると、隣で自転車を触っている鶴見唇吾さんが・・・。 今回同じホテルだったようで、大会について少し会話を交わしました。 そんな少しの会話の中でも、自転車に対する思い等聴け、とてもジェントルな方で好感がもてました。 (毎年同じホテルだそうですので、今回ホテル名は出さないようにします。)

さあ!明日は大会だ!(はあぁぁ、夜の時点で土砂降りですが・・・・)

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


佐渡ロングライド210 準備編 [自転車:パーツ・グッズ関連]

そろそろ佐渡の準備に取り掛からなければあかん。 考えるといろいろ準備しないとな。ということで少し足りないものを買ってきました

輪行袋!これないと佐渡ジェットフォイルに乗れませんでした^^;

2824924 2824925

2824926ちゃちゃっと完成!特に問題なし 

とりあえず練習しないとまずいので1回やってみました。思ったより簡単に完成。 しかしもっと簡易な輪行袋にすればよかったかなとも思ったり・・・でもコンパクトにはならんか?まぁこれで良しとしよう。

あと小物少々 補給食ジェル、エクステンション、パンク修理パッチ等を買いました。

それとこれ。↓ どですか? (佐渡ロングライドに必需品じゃない!)

2823621 2823622 2823619

この前プレゼントでもらったジャージのレーパンですよ。上下揃えたかったので、昨日東京出張の際、パンダーニに行ってきました。 こじんまりしたスペースにカッチョイイジャージがずら~~~り。 目移りしちゃいましたが、買うものはレーパンと決めていました。

名古屋から来てくれてありがとう!ということで、タンブラーマグカップのプレゼントを頂いちゃいました^^ (タンブラーはサービス期間中で購入者はもらえます)

2823623

佐渡はこれ着て走ります!モチベが更に上がったので佐渡準備グッズと言うことで・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


佐渡練 【5月10日二之瀬】 [BRUNO VENTURA 20T]

佐渡ロングライド210もいよいよ来週に迫ってきました。 ここ最近は思ったように走れていないものの、もうここまで来ては自分を信じて行くしかないですね。 

佐渡まで最後の週末だったので、調整がてら土日に乗りました。 

土曜の昨日は金城埠頭にて平地練習~LSDで75㎞。海を見ながらノンビリ走りました。気持ちよかった! 一人だとこういう練習が出来ていいですね。 

今日はあまり時間もなく、さくっと二之瀬に1本だけ登ってきました。 

2815853揖斐川から二之瀬を望む

道の駅:立田ふれあいの里を9時に出発して、10時に庭田交差点に到着。 タイムアタックはせず、ゆっくり膝の具合を見ながら登ってみました。

最近の二之瀬はすごい人ですね。庭田交差点で休憩していると、ローディーの方がどんどん登っていきます。

ゆっくり登るとはいえ、ぜェーぜェー言い、汗ダクダクになって登りました。 山頂に到着すると、最近必ずお会いする、ロートル2号サンを発見。ロートル1号サンとお連れの方3名いました^^

ロートルさん達は、すでに2本登り、これから3本目に挑戦とのことでした。すげ~~よ自分はとても3本登れません^^;

28158542本を登り、これから3本目とのこと・・・

下りでパチリと撮影し、早々に帰路につきます。

2815855いつもこんなところ登ってくるんだと驚きます

2815856二之瀬から海津の街並みが見えます

今回は往路、復路ともに揖斐川横の農道を走って行きました。信号もなく気持ちいい!

2815857

さあ、来週の佐渡に向けて、良い緊張感を保ちつつ頑張ろう!

現在、風邪気味で咳が止まらないので明日医者で薬をもらってこよう。まずは1番大事な体調管理しっかりせねば~~

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


荘川ツーリング【5月2日~5日】 [BRUNO VENTURA 20T]

GW5月2日~5日まで荘川で思う存分遊んできました^^

家族は車で、そして自分はVENTURAで荘川を目指し、7時出発~(6時に出ようと思ったのに…)

荘川のゴールまで150キロ! スタートして間もなくの新川沿いでパチリ。今日は頑張るぞ~っと気合が入ります。

2793448 2793450

1時間半程走ると、木曽三川公園に到着。ここで一休み。

2793451木曽三川公園 138タワー

各務ヶ原からは、いつも156号へ出て美濃市までいくのですが、なんせ歩道は狭いし交通量も多くて走りづらい! そこで前日に地図を調べまくり、一本奥の快適な道を見つけましたよ~~。 アップダウンがあるものの、交通量が少なく気持ちよく走れます。

2793452長良川沿いの快適なロード

美濃~美並を長良川沿いに快適に走り、八幡の手前の登りをダンシングしていると、プシュ~~~~ッ と大きな音とともに後輪がぺちゃんこに・・・・  まあいつもタイヤ交換は自分でやっているので、変えのチューブにさっさと交換して、荘川を目指します。

2793454パンク~;;

美並~八幡~大和~白鳥までず~~っと長良川沿いを登って行くんですが、新緑清流眺め、おいしい空気を吸いながらのライドは最高です。 基本ずっと登りですが、この気持ちよいライドでは苦になりませんよ。 本当にお勧めポイントです。

2793456清流長良川と新緑の快適ロード

2793461郡上~白鳥には道端に芝桜が

2793462大和から見る白山

白鳥からひるがの高原までは一気に勾配がきつくなります。白鳥で休憩した時点で130キロ、あと20キロ登ればゴールです! 余裕だと思っていた足も白鳥あたりから左膝も痛いし、ちょっと弱気になったけど、行くしかないべ!っと気合を入れて出発~~途中1回休憩を入れて、登りのピークのひるがの高原に到着。 ここも本当に眺めがよくいつも自転車を止めてしまうポイント。白山はまだまだ真っ白でした。

2793463ひるがの高原にて 

ひるがの高原を過ぎればゴールはもうすぐそこなので一気に走りきり、ゴール!

走行距離:153.2㎞ 走行時間:6時間31分(休憩含む実走行時間:8時間) Av:23.5k  

 

3日~5日までは自然に浸って、外部からの情報を極力シャットアウトするようにすごしていました。

2795603大日岳にハイキングにいったり、

2793479渓流でイワナを釣り、

2793470 2793465湿原で癒され、

2793464荘川桜を見て、自然を満喫し、リフレッシュしました!

 

 

外部の情報を取り入れることをシャットアウトしていたため、清志郎さんが亡くなってしまったことを、名古屋に帰ってきた今日知りました。復活を願っていて、復活ライブに行くつもりでいたため、本当にショックです。

めちゃくちゃなファンではなかったけれど、中学の時からずっと聞き続けていたのは清志郎さんだけだったから、ファンだったんだろう。。。「トランジスタラヂオ」「ぼくのすきな先生」「雨上がりの夜空に」「JUMP!」・・・・全部今でも口ずさむ曲ばかり。

今日荘川から戻ってくるときも、雨だったので自転車ではなく車で帰ってきた時、車中でアルバム「入門編」を聞いて帰ってきたのも偶然だったのか・・・

今は、天国で平和を訴え、ロックンロールを存分に歌っているのかな。 ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。