二之瀬ツーリング【4月29日】 [BRUNO VENTURA 20T]

今日は快晴[晴れ][晴れ]で走ってても気持ちよかったですね。

二之瀬に行ってきました。

スタート地点の立田ふれあいの里でMAMUさん待ち伏せをしてくれていたので、挨拶をして早速二人で出発~~~。クレール平田に向かいます。

ここでちょいと膝に違和感があったので、ペースをゆっくりにしてもらいました。MAMUさんペース乱してスンマセン!

2771479東海大橋にて

2771480アルバトロスジャージのMAMUさん

クレールには8時に到着し、ちょいと休憩(MAMUさんは一服w)して、二之瀬に向かいます。

2771481これから登る二之瀬をバックに

二之瀬は、膝の調子がいまいちだったので無理はせず、マイペースで挑戦しました。前半はMAMUさんも自分のペースに付き合ってくれましたが、後半は置いていかれました~~付いていけません!

結果:28分ジャスト 変凡なタイムですがコンスタントにこのタイムが出せるようになってきましたよ~。 25分切り目標にがんばります!

山頂では展望台まで行ってパチリ。MAMUさんは一服w

2771482 2771483

ここで、H6YKさんチームに遭遇^^ 会社の人が初二之瀬だそうで、皆さんで引率してきたようです。

2771484H6YKさんと仲間たち

二之瀬からクレール平田まではH6YKさん達と一緒にクルージングで帰ってきました。

2771495

一人足切れ状態になった方を、MAMUさんが背中を押して強引に33㎞/hで引っ張っていましたが、彼はこの後完全に足が売り切れでした^^;

2771496

クレールでH6YKさん達とお別れをして、MAMUさんと出発地点の立田ふれあいの里までおしゃべりしながら戻ってきました。 MAMUさん、今日はお付き合いありがとうございました!

走行距離:75.3㎞ 走行時間:3時間05分                            Av:24.4 ケイデンスAv:89

やはり、一人より二人、またそれ以上で走るとより楽しいですね~。

おまけ:昼からは、子供たちと約束をしていた"ザリガニ捕り"へサイクリング~~~往復10キロくらいでしたが子供たちとノンビリ走れて気持ちよかった^^

2771497結構獲れたんでない?↓

2771498 2771500

とても充実した1日でした!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

2009佐渡ロングライド210 参加証届く! [自転車:レース&イベント参加]

2009佐渡ロングライドの参加案内が届きました。

2766560

210km走るぞ!っと気合だけはあるんですが、ここ最近ぜんぜん走り込ができていません。

GWの予定 4/29:二之瀬(予定)、5/3,4:荘川 で走りこまないと~~~~~

額田萱葺屋敷ハイキング&ツーリングのはずが・・・ [other :日記]

今日は風が強く、そして寒かったですね~。

額田の萱葺屋敷主催のハイキングに家族で参加したんですが、寒くて寒くて・・・・。

それでも春を感じる山菜を採ったりして、ハイキングは楽しめました。 昼食に頂いた熱々の豚汁は最高にウマ!でした。

2762644 2762645

2762641ハイキングコース①

2762642ハイキングコース②三河湾が見えました

2762643タラの芽:沢山採れ夕食天ぷらにして食べました

2762646VENTURAを持っていたんですが。。。。

帰りは自転車で帰るつもりでいましたが、軽装備(ウィンドブレーカーなし、手袋は指きりの夏物・・・)しかなく、寒くて寒くて耐えられない~~~~車で家族と一緒に帰ってきてしまった^^;

豊田から作手に抜ける301号はアップダウンが結構あり、走りガイのあるコースですね。次回こそは。。。。

最近はぼちぼちローラーに乗っているんですが、ロングをほとんど走っていないので、GWに走りこまないとまずいなぁ・・・。 今年最大のイベントになりそうな佐渡ロングライドまで、あと3週間になってしまったよ・・・。

PC復帰&デジカメ新調 [自転車:パーツ・グッズ関連]

ブロガーの生命線であるPC&デジカメが一気に逝ってしまい、しばらくブログ休みましたが、PCが昨日復活し、壊れたデジカメも今日新調して、ブログ活動再開です!

PCはHDの故障で、交換でした・・・。(保障で直りましけど)

新調したデジカメは RICOH CX1 スタンダードモデルでありながら、かなり本格的に撮れるモデルです。

親父がカメラが大好きで、フィルムモデルのGRを譲ってもらい、使っていたこともあって、前からRICOHは好きでした。 単焦点のGRDⅡも考えましたが、使いやすい?&新作のCX1に決まりました^^

カメラに関しては初心者の域を脱していないので、あまり詳しく語るのはやめよう^^;

とにかく今までのデジカメ比べると(比べちゃいかんが・・・)、マクロ機能が格段に優れています。

27602572760267

27602592760260

27602562760255

2760268

さあ 明日から何撮ろうかな~。 明日は太陽も出てきそうだし、外で自転車に乗れるといいな。

これからのツーリングがより一層楽しくなりそうです^^

二之瀬~多度ツーリング【4月19日】 [BRUNO VENTURA 20T]

昨日はH6YKさんが二之瀬に登ると公表されていたので、突撃!待ち伏せ行ってきました。

今回クレール平田に集合したのは、5名でした。 二之瀬の入り口庭田交差点までは、なぜかハイペースで道中メチャ速くて、疲れちまったよ^^; (37㌔巡航なんて維持できませ~~ん)

二之瀬はのんびりスタートしたものの、中盤から調子よくなってきて、わずかに見えるH6YKさんを目標に登ってみたら、27分25秒自己ベストでした^^

1本登ったら、私だけ員弁側に下りて、多度まで景色を楽しみながら帰ってきました。 本当に気持ちよく走れる季節の到来ですね!

いろいろ写真撮ったんですが、全部ピンボケ。。。 今回の二之瀬の詳細はH6YKさんのブログでどうぞ!

実はMYデジカメの調子が1ヶ月くらい前から悪いなぁ~って思っていました。ピントが合わないんです。撮っても撮ってもピンボケ~。 最初はレンズの曇りだと思っていましたが、診察してもらうとやはり、フォーカス機能の故障でした・・・・・。 Orz

保証も切れて修理に2万くらい・・・。 このデジカメ2.3万で買ったんですが。。。。

もったいないけどこの期に買い替えを検討するしかないですね。

災難去ってまた災難~~。

今度はPCが立ち上がらない~~~。(この記事は実家で書いてます)

PCのハードディスクが逝かれてしまいました。こちらは長期保証期間内だったので多分無料で直るとの事。

また10日間ほどブログお休みです。

筋トレ登山第2弾:伊吹山 & クリート交換 [other :日記]

先週出張などもあり、この1週間まともに自転車に乗っていません・・・・

今日は子供の学校仲間ファミリーと去年秋に続き、ハイキング第2弾。

本当は先週の伊吹ヒルクライムで登ってみたかった~~。

参加者は総勢27名 。子供たちもいるので大人たちはかなり気を使います。

我が家の3男坊主は、「疲れた・・・もう歩けない・・・・」ってまだ3合目だぜw うし!っと3男背負って登りました。

2720566後ろに見える頂上目指してガンバルっす!

それでも普段運動もろくにしていない、友人達には負けられません。3男背負っても1番に登ってやりましたわ~。

頂上に到着すると。。。ヌォォォ~気持ちエエエエエエーーーーー!

2720565伊吹山頂上で思わず叫ぶ!

本当に達成感抜群です! 参加したみんなも「次はどこ登る?」なんて言ってました。

≪クリート交換≫

最近ペダルを回してもクリートがガタついて、気になってしかたありません。昨日出張から帰ってきてすぐに、自転車乗りテ~っと、次男とポタリングついでに購入してきました。 LOOKのクリート:グリップ

2720577左旧 右新

2720579左旧 右新

これだけボロボロで削れていれば、ガタガタしますよね・・・・。

これで佐渡ロングライドも大丈夫!?

Birthday present! [自転車:パーツ・グッズ関連]

先週誕生日だった私に、ちょいと遅れてプレゼントが届きました!

嫁さん&両親が共同購入でチャリジャージをプレゼントしてくれました。

Beach カバニョーロ10%の ピラータ(海賊)ジャージ!  欲しかったんですこれ。 自転車のジャージっぽくなく普段のスポーティなおしゃれ着としてもOK^^

2705104

2705106海賊!

2705108細かいところまでデザイン&色使いが凝っていてステキ@@

またこれでモチベがあがりましたよ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]。今年はこのジャージでイベント出ます。

と言ってる矢先に、明日から中国出張~~Orz (めちゃくちゃなスケジュールですぐ戻ってきますが・・・)

桜!さくら!サクラツーリング [BRUNO VENTURA 20T]

今日は早朝に出発して家族で根尾の薄墨桜を見てきました。

今日は満開!

2693047

2693044 2693045

本当に見事!樹齢1500年を前に思わず「うわぁぁ~すごいな^^」っとみんなが口にしています。

薄墨桜をしばらく眺めていると、根元の辺りから”もぞもぞっ”っと出てきました。

生き物が大好きの長男が「モグラ!?」えw

2693046下の右側の黒い物・・・この後近くの水辺に移動

2693048特大サイズ!私の両手に乗らない位のデカサ

正体はこれでした。ヒキガエル^^ 春の暖かさに冬眠から覚めたようですが、出てきてすぐにオスにつかまってました。。。。

帰り道、家族は温泉へ、自分は自宅まで各地でを見ながらポタポタと~。

2693049日当駅:トンネルと鉄橋とさくらのトンネル

2693055木知原駅:さくらと樽見鉄道

上記2駅は、すごい数のカメラマンがいたので思わずパチリ。

2693056一夜城:ここもすごい人出でした2693057

2693058長良川サイクリングロード

どこも桜は満開近くで最高のツーリングになりました。

走行距離:92.3km 走行時間:3時間24分     Av:27.2km

今日はず~~っと背中から風に押されていたので、35k巡航でも心拍130とか^^ 楽に帰って来れました~。

BRUNO VENTURA 10速化&SRAMコンポ [Vol.2]RD取付 [BRUNO VENTURA 20T]

Vol.1に続き今回はリアディレイラー(RD)交換編です。

既に琵琶一の写真で見てもお分かりのように、コンポ(ダブルタップシフター、リアディレイアラー、リアカセット&チェーン)を今回交換しました。 シフターの交換の様子はVol.1で紹介したので、そちらを参考にしてください。

それでは、まずチェーン切り&カセット&RDの取り外しです。 工具さえあれば、写真のようにセットし外すのみ。簡単ですね。

2666719チェーンカット(タイラップで緩めておくと作業が楽)

2666720カセット取り外し

カセットを外したら、かなり汚れがたまっていたので清掃し、グリスアップもして、新しいSRAMのカセットをセット

2666721汚れがたまっていました・・・・

2666722SRAMのカセット(12-25)

次にRDを取り付けます。

2666723

ここからRDセッティングのポイント!

2666743

[1]まず、のネジを回すことにより、カセットとRDのプーリーの位置関係を調整します。SRAMの説明書には6mmとあったのでその数値でセッティングしました。

[2]次にのネジ(ドライバーをセットした所)でRDのプーリーの位置とトップギアの位置がぴったり合うよう調整します。(写真のl線部分)

[3]ネジは、今度はローギアの位置にRDのプーリーをもっていき、トップと同じ要領で、あわせます。

これでリアディレイラーの調整は終わり。文章の説明がへたくそで分かり難くくすみません^^; やってみるととても簡単ですよ~。

2666744チェーンとシフトケーブルをセットして完了!

2666724今回使った工具(+チェーンカッター)

皆さんもメンテ自分でやってみてはいかがですか?