So-net無料ブログ作成
検索選択

琵琶湖一周ツーリング(ビワイチ) [BRUNO VENTURA 20T]

3月28日土曜、琵琶湖一周ツーリングに挑戦しました。

結果から言うと、完敗!極寒&強風に打ちのめされました・・・・凹●

それではレポ~

クリックで詳細ルート

 朝起きて、外を見てみると綺麗な朝日。 これは気持ちよく走れそうだ!そう思ったのも暖かいホテルの中から見てたから。。。 

2666745ホテルからの眺望、朝陽を望む

朝食はしないで、6時には出発しようとしたけど、昨夜の夕食があまりにもおいしかったので、朝食食べないなんてもったいない^^ そこで出発時間を遅らせて、朝食を食べてから出発しました。      出発時刻は7:30

今日はどうしても、夜7時までに名古屋に帰らないといけないので、走行リミットは午後4時! 安易な考えの私は何とかなるだろ~。っと出発しました。

ルートは、大津~瀬田川~南湖東岸~彦根~木之本~マキノ~~ っと時計回りとは逆に回りました。

出発してからは、前日に組んだばかりのSRAM FORCE のシフトを練習しながら走行~。SRAMいいなじゃい!変速のタイミングがメチャ分かり易い!気に入った! ティアグラと比べてもスコンスコンとシフトが決まる! 完全に自己満足ですが・・・・

2666746SRAMのシフトを楽しみながらの走行

さてさて、南湖東岸を走って最初の休憩ポイント琵琶湖大橋東詰、朝はたらふく食べたので、ここでは5分くらいの休憩で水分補給のみ行い、次の目的地彦根まで向けて出発~。

2666747琵琶湖大橋東詰

しかしこの辺りから異変が・・・・風が出てきた・・・おまけに止まるとメチャ寒い!

2666748姉川河口付近

ここからは本当に苦しい苦しい単独走行~~~~寒い!苦しい! 琵琶湖大橋~長浜~木之本~海津の間、約70キロ ず~~~~~~~っと向かい風!強風!いや暴風!![台風] 一生懸命回しても23~25kmしか出ませんでした。。。 長浜辺りで本当に引き返そうかと思いましたよ^^;   木之本の時点で足を使い果たし完全に戦意喪失・・・・・

賤ヶ岳トンネルは長い上に交通量も多いので避けました。 旧道は冬季閉鎖で車は通行できないようですが、自転車はいけるようだったので、峠を登ってみました。頂上に着くとなにやら真っ暗で不気味なトンネルがあああああ;;

2666753真っ暗で、し~~~んとしてて、泣きそうでした・・・

真っ暗なトンネルを即効で走りぬけると、奥琵琶湖湾が広がっていました。

2666754奥琵琶湖 

それでも何とか向かい風と戦いながらゆっくり進み、海津まで来ました。

2666755雪化粧した海津近辺の山々

周りの山は雪で真っ白です!昨日は彦根でも雪が降ったようで、伊吹山も真っ白でした。 木之本から海津周辺は昼にも関わらず、5℃ですよ!!5℃! ガクブルでした・・・ 

もうこの時点では、かなりヘロヘロ走行~~。 帰りは西岸を追い風に乗って走って来れましたが、足は使い切っていたので、28~30kmがやっとでした。

2666756神秘的な白髭神社の鳥居

最後に琵琶湖大橋を渡り、タイムアップの時間が迫っていたので、家族の待つ琵琶湖水族館をゴールと決めで走ります。 それでも手前まで家族が迎えに来てくれたので、終了~~~。 

2666757最後に琵琶湖大橋を渡る 

完全ビワイチではないですが、ゴール後はヘロヘロ&寒くて体が全く動きませんでした・・・・。 

走行距離:178.4km 走行時間:7時間4分(実働時間:8時間半) Av:25.3 

 

今回はとにかく寒くて寒くて、真冬のグローブをしていったのですが、ブログ書いてる今でも小指がしびれています。軽い凍傷なの?? もう二度とこの時期に琵琶湖行きません^^; 

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


明日は琵琶湖一周にトライ [BRUNO VENTURA 20T]

明日は琵琶湖一周にチャレンジの予定ですが・・・・・・

2662710

湖北側の天候はいまいちのようで、寒そう^^; 走る時間が限られてるので、ヘタレな私は途中で戻ってきてしまうかも・・・・

しかし走れるか心配だなぁ。 実は3月の走行は、ローラに乗ったのみで、外では1度も走ってません・・・凹◎

あ、コンポですが昨夜仕事から帰ると SRAM FORCE リアディレイラーが届いていたので、早速シフター&RD&カセット組みました、このレポは後ほど。

コンポ組んで試走もせず、いきなりロングライド、無茶苦茶や~^^;  まあ、メンテ工具は持っていくのでトラぶっても何とかなるでしょ。 それより、早くSRAMのシフト楽しみたい!

全く計画性ないですね・・・・ Orz

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


BRUNO VENTURA 10速化&SRAMコンポ [Vol.1] [BRUNO VENTURA 20T]

ノーマルのシマノ TIAGRA の9速から、SRAM FORCE で10速化をします。

2654075 

まだリアディレイラー届いてないんですが、待ちきれず、左(FD側)シフトレバーのみ交換しました^^;

FDは後々交換する予定ですが、スラムと互換性があるので、TIAGRAのまましばらく使います。

SRAM FORCE 09モデル はブレーキ&シフトの調整も出来るよう改良され、手が小さな方でも問題なく使えるようになっていました。

シフトケーブルの取り回しは、ハンドル内側でも外側でもセットできます。(写真参照)

2654072右:ブレーキケーブル 左:シフトケーブル 斜めになっている溝にシフトを通せばブレーキと並行してセットできる

外側にケーブルをセットするとハンドルが太くなってしまうので、今回はブレーキケーブルと同じ側(内側)でセッティング

片側だけ変えて、見た目の比較をしてみました。

2654073 2654074

まずシフトの大きさがかなり違います!SRAMはかなりコンパクト! ケーブルの取り回しもバーテープに隠れるので見た目すっきり! このためにSRAMにしたようなもんです。 これは満足だぁ~~^^ 

バーテープは、いつも だしなぁ・・・っと思い、よりレーシーに見えるだろうと を選択! シフターがカーボンになったし、見た目ちょっと重くなったか? 

そこへダメだしが・・・ 嫁:「白のほうがカワイイよ」  私:「可愛くするためじゃないわw、よりレーシーにだな・・・・」  嫁:「ふぅ~~ん」あっさり流されてしまいました。

 

次回Vol.2では、リアディレーラー取り付けレポ、Vol.3で操作性についてのインプレッションの予定。

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


BB周りメンテナンス [BRUNO VENTURA 20T]

  

今日は、MAMUさんの二之瀬にご一緒させてもらおうと思っていたけど都合が付かずいけませんでした。。 午後からは時間があったけど、風がビュ=ビュ=で走る気にならず、BB周りのメンテをやりました。

BB&クランクは交換して以来全くメンテしていなかったので、半年でどれくらい汚れているのか見てみると・・・

2642788 汚れをさっと拭いた状態

グリスは多少流れていたけどあんまり汚れてなかったです。って事は、クランク交換時の組み付けがまあ良かったということにしよう。

BB&クランクの汚れをしっかり除去し、磨きます。ついでにFDも磨いておきました。

2642790 2642789

組み付けは多めのグリスを付けます。 

2642791 

水滴、チリなどの侵入を防ぐためにも各部のグリスは多めに塗るのがこだわり。 回転が鈍くなるといってもしれてるし、グリスけちって水滴が入るほうが後々問題が大きくなります。

組みつけてから動画とってみました。

 

指1本でクルクル~~~っと回ります。 ただクランク自体軽量で慣性がなく、すぐ止まっっちゃうのはしょうがないのかな? 高性能BBだと更に回るんだろうか? まあこれ以上軽く回っても実際漕いでも体感できそうにないだろけど。

3月28日(土)は琵琶湖一周の予定なのに最近全然走れていない・・・・明日は仕事だし。 凹◎

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


wiggleで購入のブツが早くも到着 [自転車:パーツ・グッズ関連]

先週注文した、”Wiggle” からブツが届きました。 

 2636925

対応が早いとは皆さんのブログで分かっていたんですが、14日土曜に注文して17日火曜日に到着ですよ! 土日を入れて3日で届くとはw 本当に国内通販より速いですわぁ^^ しかもポンド安なのでかなり安く手に入ります。(購入時は1ポンド=¥133でした。今日現在¥138ですね)

 2636926そして届いたブツがこれ

 2636928SRAM FORCE ダブルタップレバー

 2636927SRAM FORCE12-25カセット(12.13.14.15.16.17.19.21.23.25)

  2636929SRAM RED チェーン

アルテグラ同等の価格に見合うものなのかは定かでないし、使い勝手の評判は良くないけど、みんなが使わないSRAMあえて選択しました。 見た目重視^^

見た目スリムGOOD!
メチャ軽~いです。取り付けの際には詳しく重さの確認をしていきます。 

しか~~~し!問題が・・・・。 リアディレーラーも注文したんですが、wiggleよりメールが入り、「本当に申し訳ありません。在庫がなく、メーカーからすぐ取り寄せるはずでしたが、メーカーから供給されないと返事が来たのでキャンセルさせていただきます。うんぬん・・・・」 ん??キャンセル?? 自分がキャンセルでなくてwiggleさんあなたがキャンセルかよ! オーダー確認見たら本当にキャンセルされてました^^;

リアディレーラー安く探さなくては・・・・・

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


チューブラータイヤ交換 [MARUISHI] [自転車:パーツ・グッズ関連]

 

2ヶ月以上前にMARUISHI改がパンクをしてしまい、タイヤ交換パーツは買ってあったものの、なかなか交換できずにいました。(ゴメンよ~MARUISHI)

本日、重い腰を上げてやっと交換しました。

パンクの原因は、プラスチックの破片が刺さっていました。。。 

2502700 2502701

では交換作業開始~

2630228手順1:まず、タイヤをバリバリと剥がしますします。これは簡単なのですぐ出来ます。

2630229手順2:次にリムセメントクリーナーで固着した古いボンドを剥がしていきます。これが大変!なかなか綺麗になりませんでした・・・・。

2630230手順3:綺麗にしたリムとタイヤ(空気を入れて膨らませておきます。)に、リムセメントを塗って20分ほど放置して、手に付かないくらいに乾いたら、タイヤを取り付けます。

2630231手順4:後は取り付けたタイヤのセンターを出して終了~。

またまた手抜き手順説明ですんません^^; まあ、特に難しい作業でもなく、古いリムセメント剥がす以外はとっても楽です^^

パンクしたタイヤはまだ使えるので、今度時間があるときにでも中のチューブ修理するかな。

 

午後からは、パーツの物色にカトーサイクルへ行ってきました。 やっぱり、パーツをあれこれ見ていると物欲がフツフツと・・・しか~し、今回はあくまで下見!と決めていったので、一応次回購入予定の物だけ確認し、帰って来ました。

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


サイクルパラダイスin日間賀島の日程決定! [自転車:レース&イベント参加]

”サイクルパラダイスin日間賀島” の日程が決まったようです。 

5月16日! 佐渡に出発する日です・・・・。

”佐渡ロングライド210”と日程がブッキング、今年の日間賀島は参加できません・・・・・Orz

いつも5月下旬なのになぜ今年に限って中旬なの~~~;; 

日間賀島は家族で楽しめる最高のイベントなので、本当に残念です。

1767718 1760402昨年の日間賀島、楽しかった!

 

話題”Wiggle” 今週になってポンドレートが少し下がったのを見計らって、ポチッとしてみました^^

1週間くらいで届くようなので楽しみ! (何が来るかは・・・・)

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


ローラー台練習MOVIE [other :日記]

皆さんにとっては何も面白くもなく、音楽も何もない私のローラー動画です^^; ポジション確認のために撮ってみました。

結構リラックスして乗っているのに、腕が伸びてるように見えるなぁ。 自分の思っているフォームと違っていました・・・。 これはフォームのチェックに使えそう。  次回は違うアングルからいろいろ撮ってみよう。

今回はケイデンス130まで回してますが、これ以上回そうとするとお尻がバタつきはじめます。 今の私には130くらいが限界のようです。

 

※下記コメント頂いた方ありがとうございました。ブログの調子が悪いのかコメント書けない為、ここにコメントさせていただきます。

>Tomさん
動画にすると自分がやらなければいけないことが良くわかりますよね。
今度は実走のときに撮ってもらおうかな。


>MAMUさん
クルクル回すの難しいですよね、意識すると余計に回らないですよね。
意識しないでクルクル回せるように練習あるのみですね。

来週中盤以降春の陽気になるようなので、そろそろ金城埠頭ライドできそうですね。


>たけぴろさん
そろそろ練習初めて、伊吹ヒルクライム頑張るのだよ~~~!
来週15日は残念ながら子供のサッカーの試合なので二之瀬にいけそうにないですわ~。
頑張ってください!

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


VENTURAのコンポ物色中 [自転車:パーツ・グッズ関連]

仕事が忙しかったのと、ネタ切れでブログの更新をサボってしまいました。。。

とは言ってもこの1週間自転車に乗っていなかったわけではなく、ローラーを中心にほぼ毎日(30分くらいですが・・・)乗ってます。

26096403月7日(土)金城埠頭昼練習

2609639金城埠頭で旅先を待つ左H仕様の日本車たち

最近は、VENTURAのコンポを物色中です。

第1候補は、見た目重視で SRAM 。 コンパクト&軽量で使っている人も少なく、かなり気になる存在です。 

使い心地は、酷評されていますが、慣れれば問題ないでしょう。 現にごく1部の方はSRAMを絶賛する人もいますし。 まぁ私の場合、ティアグラからの交換なので、問題ないでしょう^^

価格が最大のネックでしょうね・・・。なので私は、完成車取り外しの未使用品など、格安の物を狙っています。 先日もオークションで定価の30%くらいで手に入りそうだったんですが、セリ負け・・残念。 

まだ先の話になりそうなんで、気長に探します。

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


1月,2月の走行距離 [other :日記]

2255821  

今年どれくらいのペースで走行を重ねているかを確認してみた。っといっても最近ではジョグノートで記録しているので分かってはいるんですが。

◆1月:初詣に家族でツーリングに行ったくらいで、後は10日間ローラー回しただけ・・・・、気合も入らず月間走行 203km。 年間目標に5,000k走破を上げていたのに大丈夫か??と不安になる・・・。

◆2月:1月末に佐渡ロングライド210に参加することを決めてから俄然気合が入る! 100km前後の週末ライドを4回行ったので一気に距離が伸びた。 月間走行 718km

しかし、自転車以外にも家族で楽しむイベントが目白押しなので、今後はこんなペースで毎月走れるわけもありません。2月はペースを上げすぎました^^;  

ロングライドイベントに照準を合わせてトレーニングして行こう~。                            5月:佐渡ロングライド、6月:福井グランフォンド、9月?:Mt.FUJIエコサイクリング。                            あと日間賀島とか鈴鹿とか・・・・楽しいイベントだらけで休む暇ない??

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。