So-net無料ブログ作成
検索選択

ポジション再考 [other :bicycle]

  

ポジションについて、雑誌やネットでいろいろ調べても、「骨盤立てて、腹凹ます」とか書いてありますよね。

ところが最近ご一緒させてもらっているジンさんなどが参加した”やまめの学校”の先生のブログでは腹は凹ますな、骨盤立てるなって書いてあります。

驚きでしょ?んでもってハンドルはサドルと同じ高さにして、サドルは出来るだけ後ろに下げて云々・・・・・・

要はBBを中心として前後の加重バランスを5:5にしなさいってことなのかな? そうすれば足は自然とクルクル回るし、ロングを走っても腕が疲れない。 読むとなるほどなぁと思うが、たぶんこれは学校に参加しないと皆さんがされている”アハ体験”はできそうにないのかも。 是非一度学校受けてみたいなぁ~~。

今日、ローラー乗るときにサドルを下げて骨盤立てないで、ニュートラルポジションを試してみました(あくまで我流です^^;

なるほど自然に足は良く回って楽だ、しかしハンドルは高さも変えてないので腕に負担かかるし、骨盤立てると痛くないサドルがこのポジションだと何せ尻が痛い! 奥が深そうだ。 余計に学校行ってみたくなった!

2558397VENTURAはハンドルがサドルより7センチ低い!

んがっ! たぶん私は先生の言うとおりに、バイクを弄れないでしょう・・・・。 ステムを上向きのものに変えて、ハンドル幅の広い物に替えて、サドルは・・・って事が出来ないんです! 今のバイクのスタイルがカッチョイイと思っているので、楽なポジションのためにスタイルを変えてしまうことは自分の中で許せないんだな。

私の基本は車もバイクもそうでしたが、自転車だって「カッチョよくなければならない!乗りづらくてもいい!ハンドルは低く!」っと見た目重視主義なのだ^^;

んじゃこの話題出すなよ。ってことはなしで・・・。 一度理論を学ぶためにも行ってみたいと思っています。

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


”二之瀬~いなべ”ツーリング [BRUNO VENTURA 20T]

今日はツーキニストブロガーでおなじみH6YKさんの呼びかけで、

”二之瀬~いなべ”コースに参加させてもらいました 。

いつもは、”道の駅:立田ふれあいの里”まで車で運んでいますが、今日は自宅から自走しました。 集合場所は40㌔先の”道の駅:クレール平田”なので、7時15分に出発して丁度9時にクレールに着きました。

朝方少し北西の風が吹いていたので、クレールに着いた時点で少し足を使っちまった~~~。

集合場所には既に皆さんが・・・すごい参加人数! 15人いたかな?

2577850スタート前に挨拶を交わす面々

MINI VELO LOVE!は自分だけで、俺大丈夫か??っと不安と期待でスタートを迎えました。相変わらず巡航早くない??35㌔前後出てたよん。

2577851二之瀬の入り口までクルージングNo.1

2577852No.2 

スタートしてから、養老山脈を見ると頂上付近は雪化粧・・・行けるかな? まあいつものメンバーだから登ってみるでしょ^^

案の定所々凍結していてとても危険!!トルクをかけるとツルッと滑ります^^;

危険箇所は押して歩いたものの、頂上に到着~~~。 

雪が積もってます^^;

2577853頂上は雪景色

ここで半分くらいの方が海津方面に下りていくのでお別れ、私達は三重県側いなべ方面に下りていきました。

去年、このコースはかなりしんどくて苦しみましたが、今回もつらかったけど少しはみんなについていけるようになったかな??

木曾三川公園で皆さんとお別れして、漕ぎまくり、13時15分到着~走行距離113キロでした。

 H6YKさんのブログで今回のツーリング動画がUP!

やはりみんなと走ると、刺激を受けて良いですわ。 もっと頑張らなアカンがな!といつも思うし、少しは走れるようになってきてるか?と実感したり、そして何より楽しいですよね。

また暖かくなったら参加しよう!

参加した皆さん、お疲れ様でした! 今回ゆっくり話す機会がなかった人も沢山いるので、また是非ご一緒させてください~。

本日のMINI VELO:BRUNO VENTURA 走行距離:113.2km 走行時間:4時間45分              Av:23.8k  ケイデンスAv:89

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


グランフォンド福井2009申込 & 明日のツーリング予定 [自転車:レース&イベント参加]

年間目標にも計画していた ”グランフォンド福井2009” 申し込みしました。

150㌔の山岳コース(210㌔コースは8時間以内で走れる人限定・・・・って無理です!)で募集人員は1,100人。 皆さん一緒に参加しませんか?っと言っても私はマイペースで走りますが^^; 詳しい内容は下記HPを参考にしてください。

2572703←グランフォンド福井HP

これで5月17日佐渡ロングライド210、5月下旬サイクルパラダイスin日間賀島、6月14日グランフォンド福井 とイベント目白押し! 富士ヒルクライムは6月7日のため、参加するとものすごいスケジュールになってしまうため、今回は見合わせようと思います。

 

明日2月21日(日)は ツーキニストブロガーでおなじみの”H6YKさん”が二之瀬~いなべコースに行くようなので「待ち伏せ」しようと思っています。 朝9時クレール平田集合のようですので、参加してみませんか? 詳しくはH6YKさんのブログ参照してください。

2月の走行距離(もちろんローラーも含みます^^;)は2月20日現在430㌔なので、日曜日のツーリングに行くことが出来れば、500㌔超えそうです。 しかし1月は200㌔しか走ってないので、年間5,000㌔以上走るには、継続して今のペース維持しないといけないのか・・・・。

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


BROMPTON [パンク修理]&金城埠頭ライド [BROMPTON]

BROMPTONのパンク修理をしました。

 

BROMPTONのパンクは2回目、まずは後輪を外さずに、チューブを出してパンク箇所を特定していきます。

2558403

んっが!穴が小さいのか良くわかりません~~。 仕方ないので後輪を外すことにしました。

2558402

チューブを取り出し、バケツに汲んだ水の中にチューブを入れてみると・・・ゆっく~~りポコッ、ポコと空気が漏れています。 

2558401

パンク箇所が前回補修した箇所のすぐ近くで、パッチを重ねて補修してみましたが、空気漏れないか心配です。一度ためしでやってみますが、ダメならチューブ交換かな・・・。

2558399 2558398

せっかく後輪を外したので、掃除をしてグリスアップしておきます。 以上!45分くらいの作業でした。 BROMPTONはボルト留めのため、パンク修理が厄介です^^;

 

昼から少し時間をもらっていつも夜に走る「金城埠頭」へ走りに行きました。 やはり昼間は交通量も多いし走りづらいです^^; 

  2558395  2558397

風はビュ~~~ビュ~めっちゃ強かったのですが、いい練習になった!っとポジティブに考えれるようになってきた。 多少メンタル面でも強くなってきてるんだろうか?

本日のMINI VELO:BRUNO VENTURA 走行距離:35.21km 走行時間:1時間22分              Av:25.8k  ケイデンスAv:93

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


大高緑地 [練習] [other :日記]

夜に降っていた雨も上がり、朝から天気も良く[晴れ]なったので午後からワンコDOG RUNに連れて行くついでに大高緑地で少し走ってきました。 

ワンコが遊びすぎて、走る時間が少なくなっちまった~~Orz

 2554182

風はビュンビュン強かったものの、暖かくて気持ちよかったです。

本日のMINI VELO:BRUNO VENTURA 走行距離:27.2km 走行時間:1時間5分              Av:25.1k  ケイデンスAv:89

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


ヘッドパーツ交換 [BRUNO VENTURA 20T]

っと言っても交換したのはこれ↓

2552169 2552168

CHRIS KINGのヘッドキャップ。 いずれヘッドも交換したいですね~。

今回は見た目オンリーカスタムです^^ でも良く目にするところなんで気になっていたんですよね。 

 

今週はまじめにローラー乗ってました。 火、水、木、金と毎日15キロを高ケイデンスor高負荷で回しました。 なかなか結果が見えてこないですが、やり続けるしかないですね・・・。

今週末は、ロングを走る時間はなさそうなので、近場をちょいと走ってきます。それと所有のバイクが2台パンクしてるので直す予定です。

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


国府宮はだか祭り!&二之瀬ツーリング [BRUNO VENTURA 20T]

今日は【国府宮 はだか祭り】へ! 前厄の私は、正月に厄払いも済ませたんですが、メインのはだか祭りも行きたいとお願いして時間をもらいました^^  家族に感謝!!

はだか祭りは午後からなんですが、天気も良いし、せっかくなので午前中に出発し、ちょっと遠回りのコースにしました。

ルートはこちら参照

いつものように木曽川沿いを北上し、庭田交差点へ。

今日は競輪選手らしき人達が、10人くらい車に引いてもらって、ゲートのところまで登ってました。 やっぱりすごい!ゲートまでとはいえピストで25㌔以上で登っていきますw

今年最初のアタックで体がまだ全然出来ていなくて、途中で足がパンパン&心拍も上がりすぎてやばいと思ったが、結果は去年のベストのタイム、今年は27分切るくらいの目標にするかな。         (低すぎ??) 

2534704今年最初のアタック 28分50秒 

山頂で写真を撮っていると、ブログ見てますよーっと後ろから声がw 桑名からGIANTのMTBで林道を登ってきたそうで、またそれもハードだなぁ。 せっかくなので一緒に写真を撮らせていただきました。

2534703GIANT&VENTURA

その後は東海大橋経由>稲沢市役所経由で国府宮へ。 もう稲沢に入ると「なおい笹」を神殿に奉納すべく、フンドシ姿の威勢の良い兄ちゃんたちが、ワッショイ!ワーーショイ!酒をぶっ掛け練り歩く。 迫力満点来て良かった~~。これ見ただけで厄が吹っ飛んでいくようでしたよ~。 

2534706 2534705

気合が入ってくると見物客にも酒をぶっ掛けるw 見事自分も酒かぶりました。 まあ縁起もんなんでラッキーっと思わないとね。

2534707 2534719

人がものすごくて何とか参道までは行ったんですが、これ以上進めませんでした。 

時間もなく、最後まで見ることが出来ませんでしたが、気合もらって帰ってくることが出来たぜーーー。 最後までケイデンスを意識してクルクル回せました。

2534718はだか祭り仕様のVENTURA

今日は楽しませてもらったので、明日は、家族サービスに徹します~~~。

本日のMINI VELO:BRUNO VENTURA 走行距離:102.1km 走行時間:4時間20分             Av:23.5k  ケイデンスAv:90

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


金城埠頭ナイトライド No.2 [BRUNO VENTURA 20T]

昨日が気持ちよかったので、今日もナイトライド行ってきました。 でも風は強かった~。

今日は片足でケイデンス100くらい回す練習をしましたが、すぐ足がプルプル~してこりゃあかんw 基礎体力がないのかなぁ^^;

2530078

金城埠頭は、20時を過ぎるころには殆ど車は通らないので、快適! 逆に朝とかはトラックもメチャ多くてダメですよ、金城埠頭はナイトライドがいいんです。

本日のMINI VELO:BRUNO VENTURA 走行距離:25.06km 走行時間:59分52秒              Av:25.0k  ケイデンスAv:92

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


久々の金城埠頭ナイトライド [BRUNO VENTURA 20T]

今日は久しぶり金城埠頭ナイトライドに行ってきました。 風も全然なくて最高でした^^

去年は良く行ったんですが、今年はローラーがあるので外で走るのをやめてたんですよね。

やっぱり外を走るのがエエ!気持ちいいです! ローラーの倍近い距離乗っても全然気持ち良さが違います。

2527770名港大橋(これまたボケちゃってる・・・・) 

今日は【Av:30k ケイデンス:100】を意識して走りこみました。 金城埠頭は、ほぼフラットなので、こういう練習はやり易いです。 結果は下記の通りで、アップ、クールダウンも入れての数字なので、まずまずの結果がでました。

これからも、天候見てナイトライドやりますよ~。

本日のMINI VELO:BRUNO VENTURA 20T 走行距離 25.1km 走行時間:56分09秒              Av:26.8k  ケイデンスAv:95

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


知多半島半周ツーリング [BRUNO VENTURA 20T]

知多ツーリング行ってきました。

とにかく風がきつかった!天気予報で調べたら北西の風10mありましたよ・・・。 今回は延期するなど配慮した方が良かったかもしれないです・・・反省 Orz

次回は、走りまくるだけでなく、ところどころで旨い物なんか入れて、楽しめるツーリングに行きたいですね。 

それでは、簡単に今日のツーリングレポです。

参加者は予定通り、hzzyさん、Tomさん、オチヤイさんと自分の4名

8時30分に予定通り皆さん集合し、初対面だったのでそれぞれ挨拶を交わし、早速スタート~。

産業道路横の道に入ると、私は写真撮りたいので後方から行きます~。って声を掛けると、オチヤイさんがいきなりガンガン行っちゃって35㌔でいきます。 写真撮ろうにも、カメラ片手に持ってるのでなかなか追いつけませんw 

それで撮ったのがこの写真・・・むちゃむちゃ漕ぎながら撮ったからボケですねw ご勘弁!

251975235㌔で巡航する参加メンバー

あっという間に新舞子に到着で、記念写真をパチリ

2519756

2519789

自転車という共通の話題があれば、初対面でもすぐ打ち解けることができますね。

この後はhzzyさんが引っ張ってくれたんですが、これまた速いw また35㌔巡航で行きますw

これは後半俺もたない~っと、「30㌔で行きましょう!」やっと普通に走れました^^;

その後はTomさんにもひいてもらい、無事前半折り返しの「知多半島サイクリングロード」の起点に着きました。 そこで記念写真&参加者

2519764オチヤイさん+通勤ミニベロ!

この方今回参加者の中でずば抜けて、心肺&脚力あると思います! それもそのはずで、高校時代から自転車に乗っていて、トライアスロンまでやっていたそうです。  ロード&MTBも持っているそうですが、今回は通勤チャリでした。(それでも1番速いw)

2519762Tomさん+RIDLEY

Tomさんのリドレー、カンパボーラウルトラ履いてます! ただ今回は、横風で私もTomさんも良く飛ばされていました^^; 事故がなくてほっとしてます。 

2519786hizzyさん+VENTURA

ノーマルクランク&ホイールのhizzyさん 確実に私よりエンジン性能上です!後半もみんなを引っ張ってくれてありがとうございました。 クランクのデュラエース楽しみですね~。 ホイールも修理されてるようで、ホイール&クランク装着した時のhizzyさんが怖いです。。。

2519761VENTURA[tadayan] 

もうここからの帰り道思い出すのもいやになるくらいのすっごい風、と言うより暴風[台風]

どんな風かと言うと、下り坂なのに漕がないと進まないんです~~~漕がないと止まっちゃう

いや~大変でした。 

途中でhizzyさんとお別れをして、ゴールの大池公園まで3人で無事完走。 私は皆さんとお別れしてから一人で自走で帰りました。これがまた北西方面に帰るもんだから、またつらかった^^;

みなさんお疲れ様でした。 次回はもっとツーリング日和を選んで、楽しめる企画を入れたいですね。 これに懲りずまた、お願いします。

 

本日のMINI VELO:BRUNO VENTURA 20T 走行距離 90.1km 走行時間:3時間57分 Av:22.8k  ケイデンスAv:84

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。