So-net無料ブログ作成
検索選択

明日のツーリング計画 [other :日記]

明日2月1日はこのルートで知多半島半周(←クリックしようと思っています。

スタート地点の東海大池公園(大池公園西交差点)に朝8時30分に寄りますので、ご都合の付く方は一緒に走りませんか? ミニベロでもOKですよ~。(但し、交通量もある道路を走りますのでヘルメットは被ってください。)

 東海市の大池公園スタート>知多>新舞子>常滑>武豊IC>知多半島サイクリングロード経由で>新舞子>大池公園(12時ごろの予定)

のルートで60~65㌔くらいでしょうか。(私は大池公園まで自走するので80㌔くらいかな) 

行きはよさそうですが、帰りは北西の風で向かい風だなぁ^^;

ただ、今回はルート確認程度のサイクリングと考えていますので、ガンガン走りたい!って方はつまらないかもです・・・。

まあ、今日の明日なんで、難しいとは思いますので、誰も来なければのんびり行ってきます^^

 

1/30のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行距離 15.0km 走行時間:35分 

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


ハンドル交換 [BRUNO VENTURA] [自転車:パーツ・グッズ関連]

BRUNO VENTURA 20Tのハンドル&ステムを交換しました。

下の新旧ハンドルの比較を見てもらうと分かるように、ノーマルのハンドルはかなりコンパクトです。コンパクトなハンドルは好きなのでノーマルも結構好きでした。 しかし、下ハンするときにとても窮屈なんです。 極端に言うと下ハンまともに握れない・・・・。

交換のステム&ハンドルは「Deda」にしました。 ガンメタの見た目がとてもレーシーで気に入った! サイズは外外420でノーマルと変わらず、高さ(下ハンの部分)が1.5センチ高いモノをチョイス。 ステムもノーマルと同じ80㎜。

25127242512725

ノーマル470g(ステム+ハンドル)に対し、Deda340gで130gの軽量化

2512727 2512726 

25127222512723

25127202512721

先日買っておいた、白のバーテープを巻いて完了。

2512729 2512728 

2512730レーシーなステム周りに! 

これで下ハンがすごく握り易くなった。GOOD! 満足するパーツ交換ができました~。

昨日今日は胃腸風邪のため、ローラー台お休み・・・・

1/26のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行距離【15 】km 走行時間:35分           1/27のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行距離【15 】km 走行時間:35分

 

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


2009佐渡ロングライド210 申込完了! [自転車:レース&イベント参加]

やっちゃいましたよ!2009佐渡ロングライド210 申し込みました!

2506013

2009イベント年間目標にも入ってないのに勢いですね。 予算もあるのでどれかイベント削らないとまずいかなぁ、富士山2回の予定を1回にするか悩むところです。

  

お気に入りの「モデ澤さん&レモ澤さん」のブログや去年の「スポーツエントリーの動画」見てたら、なんて気持ちよさそうなんや! 走らずにはいられないだろ?って勝手に佐渡を走ってる自分を想像しちゃいました・・・・。 ミニベロで走る人はかなり少なそうだが・・(それがまたいい!)

でも冷静に考えると・・・210㌔ですよ! おい!俺!走れるのか???  今まで最高160㌔しか走ったことないぞ??  200㌔オーバーなんて未知の世界だ。。 

 2255822VENTURAよ!いけるのか?(分かってます、問題は私ですね・・・)

っと一気に不安がぁぁぁぁ・・。 これは、まじめに走りこまないとまずそうですね、5月17日ってすぐ来ちゃうよ。

これからは良い目標ができたので、がんばって回さなくてはね。 暖かくなったら(3月以降)、佐渡ロングライドの前に、知多半島1周琵琶湖1周など練習走行するので予定が合う方は、付き合ってください~~。(どなたでも!ミニベロOK!)

がんばるぜ!って言った割には、いつもと同じ時間しかローラー回してない・・・・凹◎

1/26のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行距離15km 走行時間:35分

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


小物パーツ購入 [自転車:パーツ・グッズ関連]

今日は次男を連れて、カトーサイクルへ小物を物色してきました。

2502725次男撮影:途中の堀川にて

購入したのは、MARUISHI改がパンクしたので、チューブラタイヤ&修理キット、そしてHEDホイールエクステンション

今までもエクステンションは付けていたのですが・・・。

2502702A 2502705B

TOPEAKエクステンションはバルブの上に被せる(表現し辛い^^;)タイプなので、空気を入れるときにどうしてもむし(矢印部分)が動いてしまい、空気が漏れて、なかなかハイプレッシャー(シュワルベは9.0kで入れます)で入れることが出来なくて苦労してました。写真A)  

一方Vittoriaエクステンションは、むし(矢印部分)を頭に付け替えるタイプなので、全く空気漏れがありません!(写真B) これは正解でした。 見た目はTOPEAKの方が良かったなぁ・・・。 

交換の作業手順

2502703写真C2502704写真D2502713写真E 

手順1:チューブを換えるようにリムからはずします。(写真C) 手順2:チューブのむしを外し、エクステンションの先端にむしを取り付けます。(写真D) 手順3:再度リムにはめ込み空気を入れて完了。(写真E) 手順と言うほどでもなかったね・・・。

本日(1/25)のMINI VELO:BRUNO VENTURA 20TBROMPTON 走行距離18km

1/24のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行距離15km 走行時間:35分

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


今年の富士ヒルクライムは・・・ [other :日記]

今年の目標にも書いたように、富士ヒルクライムレースに出ようと思っています。

このレースは、このブログにもよくコメントをくださる としぴんさん のブログを見て、参加したいなぁっと思ったレースです。去年は快晴だったようなので今年も晴れるといいなあ。 って思ってはいるものの、まだエントリー済んでないか・・。 

そのエントリーですが、去年は27時間で募集が締め切られ、(27時間で4500人エントリーってすごすぎ!)公平性に掛けるという理由から今年はなんと「抽選」だそうです。

まあ、自分は一人でレースに参加して、家族は応援の予定なのでいいのですが、チームの仲間とか一緒に応募して一人外れたとかありそうで、そういった場合悲しいですねェ・・。

抽選当たるように~~~!

 

今日はローラー乗るときにTVではリズムに乗れないので、TUTAYAで「布袋寅泰ライブin武道館2002」を借りてきて見ました。BOOWY世代なので、布袋さんは結構好きだったりします。

スリルなんか聞きながらシャカリキに回しました^^

1/20のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行距離15km 走行時間:35分

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


Newママチャリ [other :bicycle]

もう昨年のことですが、我が家のママチャリが12~3年経って、かなりぼろくなってしまったため、おNew!になりました。

しかし、ポタリングでBD-1の良さを知ってしまった嫁さんは、「普通のママチャリじゃなくて、もっと軽くてよく走るのがいい」っと言ってます^^;

BD-1は普段乗るには盗難が怖いし・・・だと。

そこで、ネットや自転車屋を回って決めたのがこれですよ! (既にブログで登場していますが・・・) 

24240282424027     GIOS PIAGET 左の写真はBRUNOのサドルをつけてみました。 

またMINI VELOかい!

フェンダーチェーンカバーも付いているし、更にカゴを付けて一応ママチャリ仕様に^^ タイヤは20インチですが、451なので結構軽快に走ります。 ペダルも交換、前にVENTURAに付けていたやつね。

2424026 2424025

このGIOSを長男がすごく気に入ってしまい、「サイクリング時はこれ貸してね~」っと言って、正月の初サイクリングは長男はこれに乗って50キロ走りました。

 

1/14のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行距離15km 走行時間:35分

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


ホワイトパーツ類購入 [自転車:パーツ・グッズ関連]

カトーサイクルで白系パーツを購入しました。

 2465198写真ボケボケじゃ・・・ 

パールイズミのウィンドブレーカー(白)とバーテープ(白)とグリップ(白)

ウィンドブレーカーは、この時期寒くないようにして走り出すと熱くなってしまったり・・・調節用に

バーテープVENTURA用に。 以前白だったテープを汚れたので、今はBROOKSの革バーテープを巻いています。しかし、ちょっとレーシーな感じが薄れてしまったので、また白に戻そうかと考え中。 革も雰囲気あっていいけど、ホイールがレーシーなんで全体的な感じも統一したいなと。

 2258214以前 2299619現在     また白に戻す予定? 

グリップは、これ↓に使用^^  チャリではなくこの スノースクート で使います。

2465199交換前   2465201交換後

 2465200

このスクートは、オガサカの板を使用してます。 スノースクートはフランスのBMXライダーが考案したそうな。 

乗る感覚はMTB、スキースノボ、それぞれの感覚を少しずつ合わせた様な滑走感です。(どんな感覚や・・・)  

 意外と簡単ですよ~~~無茶しなけりゃね^^

 

1/11のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行距離15km 走行時間:35分

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


筋トレ登山:鳳来山 [other :日記]

標題にあるように、鳳来寺山に登ってきました。

といっても、自転車ではなく登山(ハイキングというレベルではなかった^^;)。 今回自転車ネタなし・・・

12月の多度山に続き、山登りに行ってきました。 子供達の親の仲良し家族で総勢20名。 夏にみんなで富士登山(私は+自転車でのヒルクライムも!)の予定なのでその練習。

登ったのは丁度「こんなコース」、往復4時間かかりました。

鳳来山は標高684mとそれほどでもないな、っとナメテマシタ・・・・、しか~~~し!ものすごい急勾配な階段&崖をよじ登るような所もあり、結構やられました・・・Orz  3男(4歳)も頑張って登りきりましたが、帰りは頂上で力尽きたので、私の背中Zzzzz・・・・大変でした!!! が、いい筋トレにもなりました^^

鳳来山は、「絶景パノラマ」「鳳来寺」「樹齢800年の傘杉」「鳳来山東照宮」など見所も多く、歴史探索も出来て楽しい所でした。

 ※あいにく写真は別の方にお任せしてしまったので、後日写真はUPできればと思ってます。

 

帰ってきてから少しローラー回しました。

1/9&1/10のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行距離13km 走行時間:30分 ×2日

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


2009年 今年の目標 [other :日記]

ちょっと遅くなったけど、自分のためにも【自転車に関する今年の目標】を掲げます。

  2255829 2324874 2194684 1898332 1404148 2424028

[1]年間走行5,000㌔:(基本的に週末と平日のローラーなのでこれでも自分にとってはかなりハードル高い! ちなみに08年は3000㌔くらい・・・)

[2]ロングライドレース&イベント参加グランフォンド福井、Mt.FUJIエコサイクリング

[3]ヒルクライムレース&イベント参加富士ヒルクライム

[4]ファミリーイベント参加サイクルパラダイスin日間賀島、尾張自転車散歩

上記の目標はクリアして更に、自転車三昧の生活が過ごせればいいですけどね。 

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


走り初め!国府宮へ初詣ポタリング [other :bicycle]

今年最初のポタリングは「国府宮神社」へ初詣&厄除けに行ってきました。

今年は前厄なんで、厄除けで有名な国府宮神社にしました。今年の「はだか祭り」は2月7日(土)のようです。

但し今回はファミリーポタリングといえど、往復50キロに挑戦です。

今回の参加自転車KONA(私&3男)、bd-1(嫁さん)、GIOS(長男。新しくママチャリとして仲間入り)、BROMPTOM(次男)、

朝10時30分に出発~。風もほとんどなくポカポカ陽気[晴れ]で気持ち良くサイクリング

子供のペースに合わせて走るのでAv17㌔前後で進みます。途中何度も休憩しなければならず、なかなか進みません^^;

2449518 2449520       休憩ポイント1:新川沿い

2449521 休憩ポイント2:清洲城

今回は長男の調子が悪いのか、何度も千切れてしまい、思うように進まず予定時刻をかなりオーバーして13時30分になんとか到着~~。

2449524 2449525国府宮神社

2449523厄除けをして御札を頂きました。

子供たちとお参りも済ませ、参道の屋台で食べたり遊んだりしました。

しかし既に、14時30分を過ぎていたので、帰路に急がなければ暗くなってしまいます。

帰り道は長男が千切られっぱなし・・・足が痛いようだ。。。

それでも、途中のコンビニで好きなアイスやあんまんなど食べさせ、何とか励ましながら帰ってこれました。

家に着いたのが16時30分。 ファミリーポタリングでは初の50㌔オーバー!ママも子供たちも良く頑張ってくれて、初ライドは十分楽しめました~! 私は3男を乗せて漕いだので、ゆっくり走ったとはいえ、かなり筋トレになりました^^

2449526 

今回のバイクKONA他 MINI VELO 3台 走行距離:51.75㌔ 走行時間:3時間27分 Av:15.1㌔                                            

   にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。