大府~大高緑地ポタ [BRUNO VENTURA 20T]

寒くなってきましたね~~。今日も風ビュービューで寒かった。。

今日は、家族で大府の愛知健康の森へ行ったついでに大高緑地公園へ寄るコースでポタリングへ行きました。

健康の森までは車でみんなで行き、ひと遊びしてから家族は温泉へ、私はポタリングへ。

2353312出発地点:愛知健康の森

大府周辺は車が多くて走りづらかった・・・。(単に道を知らないだけかな) 結構UPDOWNがあっていい道も多いんですけど車が多くてね。

10キロも走れば大高緑地に到着です。

2353314大高緑地公園2353313

大高緑地いいですね。いつもドッグランにはよく来るんですが、周回はしたことがなかったんです。UPDOWNが結構激しくて一周4キロ、これは近場でよい練習場を見つけてしまった^^

時間もなく今回は4周しかしていませんが、コースの半分は車が通れないので練習にはいいですね。 今日はロードの方1名とMTBの方1名が同じく練習してました。

これからは、週末の練習走行&カトーサイクルの定番コースとなりそうです。

本日の自転車BRUNO VENTURA 20T 走行距離27.97km 走行時間:1時間21分

紅葉ツーリング≪美濃:大矢田もみじ谷≫ [BRUNO VENTURA 20T]

今日は紅葉ツーリングへ行ってきましたよ。

場所は岐阜県美濃市「大矢田もみじ谷」。 朝に犬の散歩やらなんだかんだで出発は9時を回っていました^^;   いつものごとく家族とは現地で待ち合わせ。一応昼につく予定でスタート。

朝は北風が結構強く、一宮までの巡航は~28k・・・漕いでも進みませんでした。 脚力弱っ!

2331671庄内川から名古屋駅を望む

一宮のコンビニで休憩してVENTURAを点検していると、リアのタイヤの空気圧がかなり弱い。出発のときに入れてきたのになぁ。 念のためパンクチェックしてもそれらしき後はない。 空気を入れようとしても高圧で入る前に抜けているようだ。。。 原因はどうもチューブの虫から微妙に漏れている感じ。

パンク修理キットは持っていたものの、換えチューブをもっていなかったので、これはやばいとサイクルショップを目指し、予定のコースをかなりはずれるが、小牧のカミハギさんに向かいました。 カミハギさんも結構混んでいて診断してもらうまで30分かかりました。 そして・・・

2331672ピットイン

やはり原因は虫が弱く微妙に漏れている。換えのチューブを探すも451サイズなので在庫なし^^; 仕方なく虫の部分にシール処理をしてもらい応急処置で出発することにしました。 一応漏れていないようだOK。

やはり換えのチューブは持っていかないとだめですね。。。

カミハギを出るときは既に12時を回ってしまった・・・。 家族には2時に集合時間を変更と伝え気を取り直して出発。

2331673 2331674愛岐大橋にて

予定のルートでは、木曾三川公園経由156号を北上でしたが、小牧まで着てしまったので、愛岐大橋を渡り各務原市経由で美濃を目指します。 必然的に峠が一つ増えるわけで・・・まだ坂バカになりきれてない?私には「うは、峠来ちゃったよ」っとちょいと泣きが入る^^; 朝一の北風にやられて結構足使っちゃってました・・・。 ひぃひぃ言いながらも何とか各務原市~関市間の峠越え。

そこからはペースを上げて美濃には時間きっちり2時に到着しました。 現地の大矢田もみじ谷では車が渋滞していたので家族の車をぶっちぎり先に神社に到着!

五平餅をパクリ!これが100円でおいしかった^^

2331675 見事に色づいた紅葉

2331683 2331676

もう終盤かなぁ。ところどころ枯れはじめていましたがとても綺麗でした。 家族で屋台の物を食べまくり、走った以上にカロリー摂取^^;   とても楽しい時間が過ごせました。 帰りはこれまた恒例のこれw

2331684車載^^;

屋根に積んで帰りました。 時間も4時半だったし・・・(ヘタレですんません!)

本日の自転車BRUNO VENTURA 20T                                                       走行距離78.73km 走行時間:3時間24分  Av:23.2k  ケイデンスAv:83

街中でアクシデント! [BRUNO VENTURA 20T]

今日は土曜日ですが仕事をちょいと片付けないといけないかったので、チャリ通しました。

仕事を終えてからは、栄~カトーサイクルのコースで38.15キロ走ってきました。

2326918栄若宮大通りのイチョウも色づいてきました

しかし、栄でアクシデント 栄周辺は車も多くてさすがに車道は走れないので仕方なく歩道をゆっくり歩行者と同じくらいのペースで走っていると・・・前から携帯でメール?をしながら小走りで走ってくるおばちゃまが、ん?ん?ちょいまった!!!ぶつかる! ドスンッっと正面からぶつかってきました。

こちらはほどんど止まっているような速度でビンディングもはずしていたので、こけずにすみましたが、おばちゃまはメッチャ痛そうな顔してこっちをにらんでいる。 ここでいつもならカッとなってしまう私ですが・・・「前向いてないと危ないよ」と注意すると何も言わずに行ってしまいました・・・。

!!!!!自転車を走らせようとしたら、左のシフトレバーが曲がっている;; 一応力任せに戻しましたが微妙に曲がってる感じ・・・・Orz

相手が悪いと思うのも簡単ですが、混雑している歩道で下りずに乗っていた自分もいかんかったと反省。 ビンディングシューズで歩くのもなぁ・・・っと怠慢してしまいました。

カトーサイクルでは、「ブログ見てますよ~」っと声を掛けていただきました。 その方の手にはなんと!HEDカーボンホイールが^^ 私のブログを見て購入を決意されたそうで、BD-1に装着されるそうです。 ブログ村にもエントリーされてるそうなのでお邪魔してみよう。

明日は、紅葉ツーリングに行きたいな、「香嵐渓」「御在所」「岐阜」方面かな・・・どこに行こう

本日の自転車:BRUNO VENTURA 20T 走行距離38.15km 走行時間:1時間58分

夜ポタ[名古屋港ライトアップ] [other :bicycle]

今日夕方のニュース名古屋港のツリー[雪]の点灯式が今日行われると聞いていたので、早速見に行ってきました。

3男が既に眠たくなってしまっていたので、私と長男、次男の3人で「下見」に出かけました。

2324874 2324876

2324875次男撮影

名古屋港手前のコンビニでホットココアを買い、3人でしばらく眺めながら、学校の話を子供たちから聞いてコミュニケーション。 なかなか良い時間がすごせました。

最初は全く人がいませんでしたが、しばらくすると続々とカップルがやってきたので帰路に^^

帰りはちょっと遠回りをして帰ってきました。 今週末は天気がいいので走ることが出来そうかな??

本日の自転車:MARUISHI改 走行距離10km

メッセンジャーバッグ購入 [自転車:パーツ・グッズ関連]

最近ブログの更新ペースが遅くなってます。 週末の天気もイマイチで自転車に全然乗れていません・・・Orz  週3回くらいはローラー台(30分くらいですが^^;)に乗ってますが、やはり外で走りたいですね。

今日は標題のとおり、メッセンジャーバッグを購入しました。 嫁さんのですけどね。 最近家族揃って自転車で出かける機会も多くなり、「私も自転車用のバッグが欲しい~~」とせがまれたので、プレゼントしました。

クランプラーのMサイズ。

2318277

2318275 2318276

中には結構ポケットもあるし、ベルトの位置なんかも良く考えられてGOOD そしてこのオリーブカラーがカワイイ! 嫁さんにプレゼントしましたが、当然私も使います^^

次回は、オーダーのファミリージャージを検討しているのでその話題かな。

バーテープ交換 [BROOKS] [BRUNO VENTURA 20T]

もうずいぶん前のネタですが、バーテープを交換しました。

バーテープを白にしてから8ヶ月、改めて見ると汚れてるなー、グレーじゃん^^;

2270193 白のはずのバーテープが・・・

同じ白で巻きなおすか、手持ちの赤にするか・・・。 ん~なんてどうかいな?っと探し始めるも、あまり種類もないですね。

結局最終的にでもかなり薄い色を探していたので、イメージに近いBROOKSハニーに決定。

皮は巻くとき引っ張りすぎるときれちゃうので、しっかり巻きつつ引っ張り過ぎないように。。。

2299618 2299620

2299617 2299619

写真が下手でうまく色合いが表現できてないですが・・・。

のバーテープは初めて巻いたけど、なかなか上手くいきました。(自分で言うなよ。。)  だから、乾燥や雨には気をつけなきゃならんね。

しばらくこのバーテープで様子見です。  全体的なバランスがちょっと崩れちゃったかなぁ。赤のシフトケーフル目立たない色にすっかな。

ポチッとお願いします<(_ _)> →にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

渋谷で自転車観察 [other :日記]

今日は仕事で東京出張、仕事の打ち合わせ前に少し時間があったので、渋谷スクランブル交差点で自転車観察をしていると、ピストバイクが多いこと。 目の前の通る自転車の半分近くがピストやそれを意識したバイクたち。 さすが渋谷という土地柄でちょっと異様な雰囲気でした。

でも自転車観察するには面白い所ですね。 このあと半蔵門や大手町でも観察してみましたが、それほどピストバイクは見なかったな。 ピストについでMINI VELOが多かったのもうれしかったですね。ルイガノに乗った女の子がやたら多かったです。

2294517 2294512

2294515 2294513

2294516 2294514

自転車天国渋谷でした。 ヘルメットを被った人は一人も見なかったけど・・・。

名古屋ポタ [ BROMPTON ] [BROMPTON]

月曜日の知多半島一周以来のチャリ。 今日は大曽根で学会があったので、自転車で参加してきました。

片道17キロ前後とポタには丁度良い距離。 しかし一昔前なら港区から大曽根まで自転車で行くなんて考えられなかったなぁ^^;

街中を走るのに定番となってきたBROMPTONにまたがって、朝8時45分に家を出発~! 途中鶴舞公園で缶コーヒー休憩。

2290305鶴舞公園

休日の朝ということもあり、道も空いていてあっさり大曽根に到着~。 少し時間もあったので名古屋ドームでパチリ。

2290306 2290307名古屋ドーム

学会は昼過ぎに終わったので、昼食は旭川から進出してきた有名らーめん 。

店に入るとちょっと雰囲気が暗い、店長らしき人意外6人は全て外国人。 「いらっしゃいませ」 「お待たせしました」 「ありがとうございました」 の「ことば」そして「笑顔」がほとんどない店内に唖然・・・・・。

一応ラーメン食べて店を出たが、何食ったか覚えていないくらい印象が悪い店だった。 店員さんが外国人とかは全く関係ない。店長の教育または本店の教育が全くなっていないんだろう。 もう二度と足を運ぶことはないであろう店。 店名にあぐらをかいてちゃすぐつぶれちまうよ!

気を取り直して、名古屋のモールトンといえばここ「EGスクエア」にお邪魔しました。 やっぱり久しぶりに見るモールトンいいですね。 ミニベロの世界に足を突っ込むきっかけとなった、ステンレスモールトン(HEDホイール)も店内にありました。 ステンレスモールトンを見てカッチョイイと思ってからかれこれ10年、今見てもすっごくカッチョイイよなぁ。 これがモールトンにはまると抜けられない理由なんだろうな。

2290310 2290308EGスクエア

TSRのカタログと08モールトンの価格表もらって帰ってきました。 でも私の目標はTSRでなくて、あくまでステンレス!価格表を見るとフレーム価格955,500円! カンパで組んだら150万コースじゃないですかw いつ最終目標にたどり着けるんだろう・・・。

相変わらずオーナーの江口さんはにこやかに対応してくれました。(ヴェロワークス時代に、2度ほど江口さんに相談しに言ったことがあったのよね)

本日のMINI VELOBROMPTON 走行距離:35.76k 走行時間:1時間50分 Av:20.2k

知多半島一周ツーリング [BRUNO VENTURA 20T]

3連休の土日は、仕事やら運動会やらであまり乗れなかったので、今日は午前中だけ時間をもらって「知多イチ」に行って来ました。

前日から天気予報とにらめっこしながらいけるかなあ~~~っと朝まで考えていたけど、1日中[曇り]曇り降水確率20~30% ものすごく微妙でしたが、朝5時45分出発を決めました!

出発したはいいが寒! 30分も走っていたら温まったけど、これからの季節スタート時点のウェアを考えないといけないですね。

1時間走って10分休憩してを繰り返せば、12時半には一周して帰ってこれる計算。 行きは順調~~~~ 30k~35k巡航で進みます。 1番最初に内海まで来たときは到着の時点でヘロヘロだったのに、3回目の今回はあっという間に到着。

2270194すっごく走りやすい産業道路横の道

2270195新舞子マリンパーク

2270196内海には8時半前に到着 誰もいません(寂・・

内海で休憩して出発しようとしたとき・・・ポツ、ポツ  うわ~降ってきちゃったよ[雨]!!!!! 引き返すか迷ったけどチタイチのつもりで来たのにショートコースにするのも気分的にいやだったので、このまま進むことにGOGO!

しかし、師崎までに結構降られ、寒い~~バイクも濡れちまった。。。 気持ちもかなりめげてきた。 もう輪行でもしたろか!とも考えたり^^;

2270197知多半島先端の師崎から日間賀島を望む

しばらくすると雨も止んだので再び復路へ、三河湾沿いに走ります。

2270198ソフトを食べる予定でしたが寒さでパス!

海沿いを走り、河和を過ぎたあたりのコンビニで今日初めてサイクリストに会いました。 年齢60前後の方でしたが、かっこいいジャージ!相当走りこんでる方のようでした。 休憩されていたのでこちらから声をかけ、自転車談義に花が咲きます。 共通の趣味仲間は、初対面やら年齢なんて全く関係ないですね。 お付き合いいただきありがとうございました。

2270199その方のバイク ケルビム!カンパレコード!カッチョ良すぎです

さて河和を過ぎたところで走行距離は90k、既に足にきはじめてる~;; 雨は止んだので頑張って走ろうとコギコギ回すも、向かい風で25~28k。進まね~~~~~。

帰り道に知多サイクリングロードを通ってきました。 両サイドは草がぼうぼうで決して走り易くないものの、信号もないし、いいペースで走れました。(結構アップダウンがあります)

2270200知多半島サイクリングロード

半田から常滑まで行くときに道を間違えヒルクライムを余儀なくされる道を通ってヘロヘロ・・・しかも遠回り^^;

知多からは、行きと同じ道を引き返し、ヘロヘロの体に鞭打って無事戻って来れました。 計画通り12時35分に戻って来れました。

知多イチ制覇! 137.85キロ

余裕で行けると思ってスタートしたけど、つっかれた! 凹◎

本日のMINI VELO: BRUNO VENTURA 20T                                  走行距離: 137.85k   走行時間: 5時間42分50秒  Av:24.2k Avケイデンス:86