HED装着 初走行インプレ [BRUNO VENTURA 20T]

HEDホイール装着したので今日は朝サイだ!っと気合を入れたが、今朝起きたらいつも起きる時間でした・・・凹

でも少しだけ走りたくてちょっと海を見に行ってきました。

2260170 朝サイ 名古屋港

2260171 夜サイ フットサル場

会社から帰ってきて朝走れなかったので、夜サイにも行ってきました。 コースは夜サイの定番「金城埠頭コース」。 もうこの時期になると風向きが北風になり冬がすぐそこまで来ているのを感じられます。

早速インプレッション!  比較表

ステルビオ+HED ミニッツライト+ノーマル
 加速性 ◎ ○
 高速巡航 ◎ ○
 ロードノイズ ◎ ×
 乗り心地 △ ◎
 グリップ力 ○ ◎

これはホイールによるもの違いがありますし、好みの問題だと思いますので参考程度に・・・。

一番分かりやすいのはノイズ。ミニッツライトは結構音がします。接地面が大きいのと完全にスリックでゴムも柔らかいからでしょう。

乗り心地の面ではミニッツライトが明らかに良いですね。 タイヤだけの違いで言えば私はステルビオが合っているような気もしますが、まだまだ走りこまないと分かんないかな。

加速性高速巡航性能は、ホイールの違いが出たた所かも、特にハブの違いがかなり大きな要素と思われます。今までのノーマルのハブは手で少し回すと2~3回転ですぐ止まってしまいます。 それに対し同じ力でHED+105ハブでは10~12回転も回るんです。 (406と451の慣性力の違いもありますね)

グリップ力登坂性能タイヤの耐久性などに関してはまだまだ乗り足りないので今後に報告したいと思います。

タイヤのインプレは、ミニベロ仲間のtaiさんのblog「風とあそぶ」で詳しくインプレされているので参考にされると良いと思いますよ~。

さあ、週末はどれだけ乗れるだろうか、天気が良くなることを願いましょ。

本日のMINI VELO: BRUNO VENTURA 20T

朝サイ:走行距離: 6.5k                                       夜サイ:走行距離: 23.24k   走行時間: 55分40秒

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

カスタム:ホイール HEDカーボン Vol.2 [BRUNO VENTURA 20T]

注文してあったHEDが組みあがりました。 会社から帰ってきてホイール、ブレーキ、ブレーキワイヤーの取り付けが今やっと完了しました。 ↓

2258214

2255829レーシーなHEDカーボン

2255821 2255825

2258213写真追加:10/29 21:10)

かなりレーシーになりました。 これで遅いのもかっこ悪いな・・・^^; フレームの白に対しバーテープが黒くなってきたのも気になるなぁ。

今まで履いていた20インチ(406)と比較すると20インチ(451)になったので一回り大きくなりました。

2255824 2255823

写真では分かりにくいのですが、タイヤの幅はかなり細くなった印象です。(上がステルビオ、下がミニッツライト)カラーの違いもあるかもしれないですね。

しかし!取り付けに当たって課題もありまして・・・。 カトーサイクルでは「サイズが451なんでフレームを少し叩いて凹ませないと入らない場合があります」と説明を受けていた箇所がここ↓

2255827

叩かなくても入ったのはいいが、クリアランス1㎜きわどいなあ^^; 様子を見て必要であれば叩きますかな。

明日朝早く起きることができたら、早速朝サイ行って見ます。

※写真追加しました(10/29 21:10)

尾張自転車散歩 Vol.2 [自転車:レース&イベント参加]

尾張自転車散歩に参加してきました。 家族5人+義理母の6人自転車5台でした。

会場に9時半ごろに到着すると、スタートの一宮会場には既に100人以上の待機者がいました。しかし、天候はあいにくの小雨[曇り][雨]・・・・。 受付だけして帰られる方もいたようです。 我が家は小雨でもみんな走る気満々です^^;

10時15分、ヴェロワークスの後藤さんの合図でスタート! 子供たちや義理母のはやる気持ちを抑えつつスローペースで走るのが大変でした、最初から飛ばしては後半バテルのは目に見えてますからね。

2250169小雨の中、快走する我が家の面々

まもなくして、江南会場トイレ休憩、ここのトイレがすごく綺麗でした。 3男が風船をもらって自転車に付けたのですが・・・・まもなくして飛んでいってしまいました;;

12時ごろ犬山秋まつり会場へ到着。 ここで祭り会場の屋台で昼食を取りました。体が冷えていたので、うどん串カツ焼きそばぜんざいと温かいものを食べてみんな大満足。 また体力が回復しました。 昼食を済ませて走り出すと、お祭りの行列がやってきました。

2250170犬山秋まつり

犬山を出るころには既に13時を回っており、この時点で春日井会場は無理と判断、行けるところまでがんばろうということになりました。

小牧手前のイベント会場である名鉄自動車学校へ立ち寄り、ビンゴに参加。子供たちはお菓子の詰め合わせをもらって喜んでいました。(1回の休憩時間が長すぎる^^; )

出発しようとしたとき、がんばり屋の義理母が、「足がかなり疲れてきた・・・」と訴えたので、ここで引き返す判断をしました。 子供たちは「絶対最後まで行きたい!」と言っていましたが、引き返した判断は正解でした。

次男が後半になると疲れが出てきたのか、3回も落車。ケガもなくよかったのですが、本人も悔しいらしく「ぜんぜん疲れていない!よそ見しただけ」と強がっていました。

江南会場付近のサイクリングロードでは長男とバトル! 長男が32キロで快走する中、大人気なくぶち抜いてやりました。 「パパにはやっぱりまだ勝てねえ・・・」そりゃそうだ!まだ負けてられません。  でもいつも疲れた~っと言う長男が、楽しい!を連呼していたのは満足です。

15時40分一宮会場へ到着!   ゴール!  走行距離:43.2㎞

私も3男を乗せて運転したので良い筋トレになりました^^

大会での我が家の主役は3男坊主でした。 スタートからゴールまで皆さんに声をかけられ3男もゴキゲン! みなさんに声をかけられると、「バイバイ~~」「ガンバレ~~」っと大声で応えていました^^

2250168 2250171当日の主役

長男、次男が3男の人気に嫉妬して、「今度は俺たちにも付けてよ!」って言われたので、次回のイベントはモヒカンファミリー誕生なるか!?

あいにくの天候でしたが、我が家はみんなケガもなく、がんばって&楽しんで終わることができました。 主催者様ありがとうございました。

尾張自転車散歩Vol.1 [自転車:レース&イベント参加]

今日は尾張自転車散歩に参加してきました。

本日の天気は[曇り][雨][曇り][雨]で結構厳しいコンディションでしたがとりあえず無事走ってきて、帰って来ました。

寒いし、雨だし・・・でも家族みんなとても楽しく終始笑顔でイベントに参加できました。 大会運営者様ありがとうございました!

帰ってきてすぐに、ドロドロになった自転車たち5台を洗車してさすがに疲れました^^;

明日レポUPします。

2250172本日の参加賞のTシャツ

カスタム:ホイール HEDカーボン! [自転車:パーツ・グッズ関連]

ミニベロに乗るようになって、以前からずっと気になっていた物(というより欲しくてたまらなかった物)、それはHEDカーボンホイール

モールトンに付けている人はちらほらいますよね。 見た目は派手!目立つ!・・・でも価格がね。ってことで中々踏み切れなかったが、ついにやっちゃいましたよこれ↓

2241028      2241029

2241030

ミニベロにカーボンホイール意味あんの?って思われてる方! ズバリ!あまり意味ないかも^^;  でもこのHED見た目は重そうですが、小径でかなり軽量のA-classホイールと同等の軽さです。  今回は完組みのこれ→2241065ではなくてカトーサイクルにお願いして、HED特注リム(451サイズ)+09モデル105ブラックのハブをチョイスして、組んでもらうことにしました。

2241126105ブラック  2241127アルテグラ

451規格サイズなので、今の406規格の20インチと比べるとちょいと大きく22インチくらいになる感じです。 したがって、ノーマルのテクトロではブレーキサイズが合わないため、ブレーキはショートリーチのアルテグラを入れることにしました。

タイヤは451規格の物はパナレーサーミニッツライトがないので、シュワルベステルビオに決定。 1週間前後で組みあがる予定です。

なんともまあ贅沢なVENTURAになりそうですが、カッチョ良くなるからには乗り倒してあげないといかんですね。

立田大橋~二之瀬~多度ツーリング [BRUNO VENTURA 20T]

今日はブログ繋がりの H6YKさん にまたもや便乗させていただきました。

朝5時に起きて車の中で朝食を済ませながら立田へ向かいます。

準備をして「道の駅 立田ふれあいの里」を出発したのが6時10分くらい。 やっと太陽も顔を出し始めました。走り始めはメッチャ寒かった・・・・。

2224284 スタート直後の木曽川より

6時50分には集合場所のクレール平田へ到着、すでにH6YKさん、クロモリさんがいたので挨拶を交わし、しばらくしてレモンさん、ジンさんも合流~。

今日は5人でツーリング、相変わらず二之瀬入り口の庭田まではハイペースでした^^ Av35~37でしたね。

二之瀬スタートは一番遅い私から先にスタートさせてもらいました。レモンさんは今日はアタックしないとのことだったので、最初は私のノロノロペースに付き合っていただきました。 私も今日はあまり気合を入れずにスタートしたので水汲み場手前までは、レモンさんと会話を交わしながら登っていました。 レモンさん付き合っていただいてありがとう。

その後は、スタート直後に私を抜いていったH6YKさんが見えたので、水汲み場からは頑張って漕ぎ始めると、結果は

28分50秒 なんとこれまでの最高記録でした。 前半頑張っていれば28分前半出たかも。 やっぱり仲間と一緒に登るといやでも意識するので良い結果に繋がります。

2224286 頂上で自転車談義

クロモリさんは22分台だったそう・・・

下りは員弁側へ下り、多度に向かうことにしました。

途中はアップダウンが結構あり、キツかった~。 でも車も少なく景色も良い道でした。

上りはもうみんなに千切られっぱなしでした^^;  鍛えなあかん・・・最近ローラー台もサボってたからね。  それにしてもクロモリさんの坂が見えたときに、にやつくドMの笑顔が素敵でした。

2224288 クロモリさん、レモンさん

2224290 ジンさん、H6YKさん

木曾三川公園に10時回って到着。ここでH6YKさん、ジンさん、クロモリさんとお別れ、立田大橋でレモンさんとお別れしました。 やはり皆さんで走ると楽しいわ~。 また機会があれば参加しますよ!

2224291 ジャスト70㎞でした

本日のMINI VELOBRUNO VENTURA 20T:走行距離:70.00k

木曽川~おちょぼ稲荷ファミリーポタ [other :bicycle]

今日は、家族でファミリーポタリングに出かけました。

10月26日(日)には「尾張旭自転車散歩」 全会場を回ってもどって来る50キロ弱のコースを走る予定。 そこでみんなの体力確認&練習走行で 木曽川~おちょぼ稲荷コース を走ってみました。

朝から車に自転車4台を屋根やら車内に積み、9時過ぎに家を出ました。 スタート地点は最近の定番「道の駅 立田ふれあいの里」。 10時前に出発~

2203938 木曽川を北上し、おちょぼを目指す

今回は長男にはBROMPTONに乗せてみました。 長男なりの分析では、軽いギアでよく進むので自分の自転車(24インチ)より軽いし早い!らしいです。

木曽川沿いの途中でエンジン付グライダーラジコンをやっている方が沢山いました。 道沿いにはトノサマバッタが沢山いて子供たちは喜んで走ってました。

2203940 2203941

2203942    BD-1に付いているバッグはMt.FUJIエコサイクリング(イベントの様子はこちら)でもらった物、結構使い勝手が良く最近のポタには欠かせません。 晴れた日にはこのブルーが本当に綺麗に見えます。嫁さんもお気に入り。

おちょぼ稲荷につくと、かなり混雑していました。聞いてみると今日は秋祭りだったらしい。 お昼前についたので、串カツ、どて煮、コロッケ、いなり、大判焼き、まぁみんな良く食べましたw

2203943 2203944おちょぼの秋祭り

子供たちをがんばって走らせるために、今度はクレール平田のよもぎソフトをネタにがんばらせます。

2203952クレール平田

2203953よもぎソフト(暑くてすでに溶けてます…)

この時点で走行距離23k。 私の心配をよそに子供たちは余裕で走ってきました。

帰りは長良川沿いをず~~っと下っていきました。

2203954私とKONAと3男

37㌔走ったところで、木曾三川公園に到着。 二日前に大型遊具がオープンしたそうですごい人! 子供たちは疲れを見せず一目散に遊具へ向かって走って行きます^^ すごい体力だな。

2203955New大型遊具

2203956コスモス

最後に道の駅までがんばって走りきり16:20ゴール! 走行距離:40.3㌔ 子供たちの最高ポタ記録となりました。

本日の自転車たちBROMPTON:長男  BD-1 :ママ KONA:パパ&3男 24インチ子供用自転車:二男

BD-1 & BROMPTON で栄ポタ [BROMPTON]

今日は実家の町内でお祭りだったので、子供たちをじいちゃん、ばあちゃんに預けて嫁さんと二人で栄にポタリングに行ってきました。

大須経由で栄まで、子供がいなかったので速いペースで行くことができました。

2194683

コンランショップでは、お皿やスプーンフォークを見たり、インテリアショップは昔から大好きです。 今日は下見だったので今度買いに行きますよ~。

2194684BROMPTON&BD-1

コンランショップのカフェでのんびりお茶タイム・・・。 ティラミス絶品でした!

2194685 コンランショップのカフェにて

あまり時間もないので、帰路に急ぎます。 それでも行き帰りは違う道を通ってきたので十分ポタリングを楽しめました。 たまには二人で出かけるのものんびり出来ていいですね。 短い時間でしたが、嫁さんも息抜きできたと喜んでいました。

2194686 白川公園

本日のMINI VELOBROMPTON & BD-1 走行距離:13.5k

BROMPTON で 名駅夜ポタ [BROMPTON]

仕事から帰ると週末やっておかなければならない書類を会社に忘れてきたことに気づく・・・。 せっかくだからポタを兼ねて会社まで自転車で行ってきました。

名古屋駅から金山、熱田を経由して往復22㌔で丁度良いポタコースでした。

2192566

ささしまライブから望む BROMPTONと名古屋駅

ちょと残念だったのは、夜間にも関わらずまだまだ無灯火が多いこと。 暗い所からいきなり出てくるとあせります。 自転車は自分の位置を分かってもらうための灯火なのにね・・・。

本日のMINI VELOBROMPTON 走行距離:22.44k 走行時間:1時間16分 Av:17.8k

MTBが養子に来た! [other :bicycle]

以前、親戚が購入した際紹介した MTB KONA が突然養子にやってきました。

1898332KONA BLAST DELUXE

荘川の親戚が購入したんですが、周囲の道路の勾配がきつく乗れない・・・。もうすぐ雪も降るし、乗れないから、もらってあげてと。  荘川はMTBの環境としては最高なんですが、楽しめないとのことでした。 かわいそうなKONA、我が家に来たからにはとことん乗ってやるぜ!

ただ、我が家にはBRUNO VENTURA 20T  BD-1  BROMPTON  MARUISHI改 があるのだ・・・KONAの活用法をいろいろ考えた結果、こうなりました!

2173624 2173625

リヤに子供用のキャリアを取り付けました。 補強もして、子供を乗せて走ってみても強度的には問題なし。 ただ子供用キャリアを付けただけでは面白くないので、ちょいとカッティングシートとプラ板を使ってそれっぽくしてみました!

21736264番は我が家では縁起の良い数字!

KONA改ファミポタ用バイク! 今までファミポタは3歳の息子を乗せるために、私がママチャリで参加しなければならなかったのだ。 これでファミポタでもママチャリに乗らなくても楽しめる!

本来は山を駆け回る自転車なんですが、3男が自分で乗れるようになってから、思う存分野山を駆け回ってあげることにしよう。

尾張自転車散歩はKONAで参加しますよ~。