So-net無料ブログ作成
検索選択

尾張自転車散歩に参加します! [自転車:レース&イベント参加]

昨日、家族でイベントに参加したいね~。なんかイベントないの? っと聞かれたのでいろいろ調べてみると、既に参加できそうなイベントはほとんどありませんでした。 参加したかった「ぐる輪サイクリング」は既に参加申し込みを締め切られてしまいました・・・残念

良くお邪魔している皆さんのブログを徘徊していると、名古屋自転車散歩のかしわさん がイベントを紹介されてるではないですか。 調べてみると家族で参加でき、しかも子供乗せ可(これ我が家では重要) これなら家族全員で参加できる! スタート~ゴールは決まっていない、かなり変則的なイベントですが、40キロくらいは走ろうかな。

6人(家族5人+義理母)、自転車5台で早速申し込みました。 今年最後のイベントになりそうなので楽しみです。

                 2161769    

 

 週末は木曽川ポタ40キロコースを家族で走る予定でしたが、時間が取れなかったのと、子供の体調もイマイチだったので近場の戸田川ポタリングに行って来ました。(デジカメ忘れました・・・)

9月28日参加のMINI VELO:BD-1(嫁さん)BROMPTON(義理母)   走行距離15キロ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


ヘルメット購入 [自転車:パーツ・グッズ関連]

最近ヘルメットがやれてきたので、購入を検討していました。

いろいろ、ショップめぐりをして、候補になっていたのが、MET と Selev 

最終的には、被ったときに頭が小さく見える「Selev」にしました!

ショップで買うとなると19000~21000円(税込) いつものショップで買うことを決めてたんですが、ネットで見てみると、なんと16000円を切ってるではないですか・・・。 さすがにこれだけ価格が違うとポチッとしてしまいますよね~。 

今日届いたのがこちら

 2149539 2149538

綺麗なホワイトデザインも好み! 

週末はこれを被って、サイクリング! でも次男が微熱なので日曜日には出かけられるかなぁ。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


立田大橋~二之瀬~養老 [BRUNO VENTURA 20T]

今日はブログにも良くコメントを頂いてるH6YKさんグループが二之瀬~養老付近をツーリングされるようだったので、ご一緒させていただくことに。 (勝手に付いて行くだけですw)

クレール平田で7時に集合なので間に合うように(じゃなくこの時間しか起きれませんでした・・・)自宅を朝5:20に出発~

 2139235立田ふれあいの里(スタート地点)

スタート地点の「道の駅 立田ふれあいの里」を6:10分に出発し、「道の駅 クレール平田」に6:55に到着。 既にローディーの方とGIOSの方が2名。もしかして待ち伏せ?  正解でした^^ 

2139237立田大橋 まだ日が昇り始めたばかり 

総勢11名(だったかな?)集まりました! さっそくH6YKさんにご挨拶。ブログでおなじみの方々もお目見え。しばし自転車談義をして早速二之瀬に向かいました。 二之瀬までは途中32~33k巡航で気持ちよかったです。

2139240二之瀬スタート地点

先週膝を痛めてしまったので、今日は二之瀬アタックはせず初めて二之瀬に登る方たちと一緒に水汲み場まで登りました。 H6YKさんの後輩の方はアウター縛り(縛られた?w)で登りきっちゃいました!(アンタ、スゲ-ヨ[手(チョキ)]

登った皆さんお疲れ様でした~。 ダウンヒルは相変わらず気持ち良い!

二之瀬の後は養老駅まで行き、これ2139244養老サイダー                              一汗かいたあとのサイダーはウマ-ですね。

 2139242彼岸花と今回の参加者の面々

養老駅まで行く途中で彼岸花の群生がありすごく綺麗でした。写真家の方たちの多さにビックリもしましたが・・・。

そしてクレール平田にもどりました。 帰りのラストスパートは49k記録

いやぁ~~~楽しかった! 同じ趣味を持つ方たちとは会話も合うし、楽しめました。 また機会があれば是非参加したいですね。 

本日のMINI VELO::BRUNO VENTURA 20T                                                 走行距離:80.83㌔ 走行時間:3時間39分24秒             

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


養老公園~二之瀬~木曽川ツーリング [BRUNO VENTURA 20T]

今日は台風一過で[晴れ] 義理母が「養老公園に連れてって」OKOK!

家族は「養老公園+温泉」  私は「養老公園+二之瀬」でいいじゃん! って事で早速お弁当の準備をして出発~! (この2週間まともに自転車に乗っていないのに二之瀬に挑戦することに) 

養老公園でお弁当を食べてから養老の滝まで登りました。

2128246 2128245養老の滝

いやぁ~マイナスイオンを体中に感じて気持ちがいい~。

 

14時ごろには養老公園で分かれて早速二之瀬に向かう。

2074025スタート地点

今日の課題はギアを出来るだけ残して1枚2枚重いギアで登ること。(これが失敗だった)

ゼェゼェいいながらも、湧き水を越える。そのあとの激坂でダンシングを入れようとした時!!!!爆弾の膝が突然ピシッ!(靭帯切れたかと思った^^;)と来てもう回せない。

あっけなくリタイヤ(カッチョワリーーー)

既に膝が壊れてしまったので、頂上を見ることもなくむなしいダウンヒル・・・・。「二之瀬をなめるな!またトレーニングしてから来い!」って言われてるようだったな。 

やっぱりトルクかけるとすぐ膝を壊してしまうなぁ。しばらくはまた坂登れないな・・・・。

敗因ははっきり言って練習不足! 富士エコサイクリングからの2週間は、ファミポタのみでまったくVENTURAに乗っていなかったのだ。 40代に半分足突っ込んだ体はすぐ筋肉も落ちてしまうことを実感した・・・・凹●

2128247東海大橋

帰りは膝の様子を見ながら、マイペースで走って来ました。

本日のMINI VELO::BRUNO VENTURA 20T                                                    走行距離:58.58㌔ 走行時間:2時間27分17秒 AV:23.5k  ケイデンスAV:82             

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


ファミリーポタ [栄~金山] [other :bicycle]

今日は敬老の日、おじいちゃん、おばあちゃんに会うために家族みんな自転車で行きました。ついでに栄~名古屋城を回って30㌔を子供たちに走ってもらう予定。

コースは、荒子観音~実家~栄~名古屋城 の約30キロ、土曜日に事前に下見したコースです。

2114148荒子観音2114151 多宝塔(重文) 

2114150今回参加の自転車達、私はママチャリ。。。

まずは、出発して5㌔地点の「荒子観音」ここは「前田利家」生誕の地。 写真の塔は名古屋市にある中では最古の建築物で多宝塔(国の重要文化財)です。 

お昼には実家に到着し、「紅白きよめ餅」をお供えして一緒にお昼ごはんを食べました。

この時点ではまだまだ子供たちも元気!それは次の地点には子供たちにとって楽しみのポイントがあるから。

2114154ポケモンセンター2114152

子供たちと走るときは、いかに退屈させずに、楽しませるかがポイント! 所どころ「ニンジン」をぶら下げないといけませんね。

ここからは名古屋城へ行く予定でしたが、雲行きが怪しい・・・・今回はショートカットして帰路に着くことを決意。

家までは普通に走っても子供たちのペースだと50分くらい掛かってしまうので、飽きさせないためにも次なる「ニンジン」を用意しなければ・・・ 途中でドーナッツ食べて帰ろうぜ!「おっしゃ、行く行く!」子供達は張り切ってまた漕ぎ始めます。

そしてちょうど3時ごろ金山の某ドーナッツに到着

2114155 抹茶ポンデリング GOOD!

さあいよいよ帰るぞ~って時に、ポツポツと・・・まずいな子供たちもいるし、かなり気を使って走らないといけないなぁ。 走り始めると雨もかなり降ってきてびしょ濡れ;; 心配してみんなに声を掛けならが走るが、子供たちは心配をよそに「雨、オモロー!!!」っとかなり楽しんでる^^

雨天時の自転車の走り方も子供たちにレクチャーできて、結果は良かったのかな? そして16時には帰ってきました。

  走行距離:24.40㌔  

目標の30キロは行かなかったけど子供たちも余裕で走れるようになって来ました。自分が思っている以上に子供たちは成長してるんですね~。

本日参加のMINI VELO:BD-1(嫁さん) 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


朝ポタ [大須~栄~名古屋城] [other :bicycle]

昨日9月13日土曜日、久しぶりにMARUISHIに乗って朝ポタに行ってきました。

 

コースは、大須~栄~名古屋 の約30キロ、実は明日9月15日の敬老の日におじいちゃん、おばあちゃんの所へサイクリングがてら遊びに行くので子供たちも安全に行けるコースの下見です。

朝6時30分に出発したので、いつもは賑わっている栄も全然車がいなくて気持ちよかったです。

2109662大須観音

2109658栄街周辺2109659

2109660 2109661名古屋城

明日は子供たちもがんばって走ってくれるといいけどな。 

9月13日(土)のMINI VELO:MARUISHI改 走行距離:約30㌔ 走行時間:1.5時間

 

9月14日(日) 13(土)の夜から14(日)朝方にかけ、尾鷲までアオリ烏賊釣りに行ってきましたよ。 久しぶりの釣りだったので楽しかった~。

2109666本日の釣果2109663

2109667イカ墨袋2109668イカ墨2109669烏賊の骨 

この墨はすごく濃度があるので、こんな少量でイカ墨パスタ3~4人前作れちゃいます。 アオリイカは本当にウマーですよ!

2109670お月見団子

そして今日は15夜ですね。 月見団子を買ってきて満月を家族で観賞します。 このブログ書き終わるころには食べ始めるんですけどね・・・・^^; 今も子供たちが「パパまだぁ~~~??」ってうるさい!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


Mt.FUJIエコサイクリング 【大会当日】 [自転車:レース&イベント参加]

いよいよ Mt.FUJIエコサイクリング 大会当日!

  

天気予報では、雨がパラパラとのことでしたが、雲は多いものの晴れてくれました。ラッキー

雨が降ると思い一応レインジャケットも完備して、キャンプ場を5時に出発~。 会場までの6㌔は自走、ウォームアップにちょうど良かったです。 到着すると既に人人人。 今回の参加者は公式発表はまだないけど900人くらいだったのかな? アナウンス(今大会のMCは絹代さん)では1000人近いと言ってました。

スタート前に早速 MINI VELO チェック 

見わたすと、少なっ! ビアンキLEVEL(ビルダーフレーム)、BD-1BROMPTONBSモールトンパシフィックBD-1DAHONと私のBRUNO VENTURAを入れてもわずか計9台

まあ、サイクリングといえども、117㌔&かなりきついヒルクライムが待ってるので当然か・・・

大会途中 BD-1BROMPTON カップルを抜いていくときにはかなりしんどそうだったけど、大丈夫でしたか? 女性の方がBROMPTONだったのでかなりきつかったと思います。

BSモールトンは年配の方が乗られていて、かっこよかったなあ。あんな年のとり方をしたいもんですね。

今回は地味にこのヘルで参加2085223したけど「うは、羽付いてるw」っと笑われました^^ ヘルメットに細工してるの私だけでした^^; それがまた目立って良かったり・・・

さあ、いよいよ6時になりスタートです! 私は600番目くらいからのスタートで6時40分にスタートしました。 大会当日はほとんど顔を見せてくれなかった富士山もスタートのときだけ少し顔を覗かせてくれました。

2094309スタート直前の富士山2094310いよいよスタート!

スタートして5キロくらいは一気に下り、しかし渋滞のためみんな様子見。 6㌔付近からは登り始めるとみんな一気に動き出しました。 

はやる気持ちを抑えようとしましたが、無理無理! アドレナリン全開~調子こいてロードの皆さんにガッツリついていきました^^ まもなくするとキャンプ場前を通過~家族の大声援でパワーもらってヒルクライムもガンガン行きました!

いや~~前半ほとんど登りの山中湖までは本当にしんどかったです。それでも、200人くらいは抜いたでしょうか(30人くらいに抜かされましたけどね・・・)、二之瀬に比べればたいしたことない!と自分に言い聞かせ、コンパクトクランクをクルクルまわし続けました。

ロードの方がヒィヒィ登ってる横をミニベロ抜いていくのは、快感でした。(自分はもっとヒィヒィでしたけど・・・)   「うは!ミニベロだよ・・・」 「ミニベロ!」 「ミニベロでよく登れるね~」 などたくさんの方々に声を掛けていただきありがとうございました! こんな人も・・・ちょいとメタボな外人さんに「OH! Crazy!!」っと最高の褒め言葉^^ 

途中で会ったミニベロの皆さんに 「ミニベロ頑張りましょう!」 っと声を掛けた時には、「うい!」「ハイ!」「頑張ってー!」っと皆さん反応よく返事をいただけました! 気持ちよかった!

2094311山中湖のエイドステーション2094312山中湖

今回のエイドステーションは、地元の高校生が中心となって手伝ってくれてました。お疲れ様でした~。

前半の山中湖まで登ってしまえば、後半はほとんど降りだろうと勝手に思い込んでいたので、既に足は使ってしまいました。  ところが後半も登りの多いこと! 登って降っての繰り返し~~80㌔過ぎたあたりでは 足痛ェ~ 首痛ェ~ 肩痛ェ~ って気力で走るのみ^^; 

終盤の登りでの出来事。 必死に回している私の横をロードのお二人が、普通に会話しながらあっさり抜き去って登っていくのに目が点!! なにあれ? ロボットかよ! すごい人たちがいるもんですね^^;

途中の清水國明エイドステーションは場所が・・・・せっかくなので寄ったんですが、側道入ってから遠い! しかも登り! これには皆さん「これ遠いよ~。休むためのエイドステーションなのに足使っちゃうよ~。」っとの声も聞こえてきました。 ぜんざいウマーでしたけどね。

2094313清水國明エイドステーションのぜんざいウマー!

2094314青木ヶ原樹海 森の中は真っ暗・・

本栖湖を眺めながら最後の登りを制覇すると、あとは10㌔降り!最後に富士の裾野に広がる牧場を眺めながら走るのはご褒美のようで、気持ちよかった~。

そして 12時26分 無事ゴール!   走行時間:5時間44分

家族が待っててくれました。ありがとう!

2094321完走証と参加賞

最優秀賞は、最高齢の74歳の方でした。しかも自分と同じくらいの時間に帰ってきてました。すごい! 

※なんと8歳の小学生が117㌔のコースを時間オーバーしたものの完走したそうです。これまたすごい! 当日会場で「8歳の少年が峠を登っています」とアナウンスがあったときは、ファミリーコースだと思っていたんですよね・・・同じクラスだったとは・・・ (※9月10日追記)

いや~今回あらためて、MINI VELO の楽しさ、遊び方を身をもって体験しました。 MINI VELO だから沢山の方々に声を掛けていただと思うし、交流も出来たんだと思います。

MINI VELO 最高に楽しい遊び道具です! 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


Mt.FUJIエコサイクリング【大会前日:受付】 [自転車:レース&イベント参加]

行ってきました!  Mt.FUJIエコサイクリング 

まずは大会前日の受付の模様から。

朝6時半には名古屋を出発~現地には11時に到着しました。 我が家は子供がいるし、今回はワンコも連れて行ったので、休憩が多くてかなり時間が掛かってしまいました。

会場では早速受付をして、参加賞とチェックポイント通過タグをもらいBRUNO VENTURAセット

2094294会場受付周辺

会場には Inter Max  KUOTA  cervelo  等の試乗車がありました。 せっかくなので、乗ってみようと思い、見た目もカッチョイイcervelo SLC SL に試乗しました。 

2094329cervelo SLC SL

このモデルはスピードを出すためのモデルだそうな。(その他いろいろ説明受けましたが・・・・)    DURA7900&たっかそうなカーボンホイールが付いててお値段なんと130万!!!  

乗ってみると硬い!速い!ん~~すばらしい! DURA7900もショートストロークでカチカチ入って気持ちェェ~。 レース志向の方には最高のバイクなんじゃないかな? でも私は「のんびりロングライド派」なので、欲しいとは思いませんでした。(買えないけどね!)

 

 

午後は家族みんなで富士山の5合目(富士宮口)へ行ってきました。曇っていたので行くかどうか迷ったんですが、子供たちが「行きたい~」っと言うので行ってみることに・・・・。 5合目までの道中にはヒルクライマーが沢山いてビックリ。 みんなすごいな^^;っと関心しちゃったよ。

雲の中を駆け上がるようにグングン上っていくと5合目に到着!なんと到着したら[晴れ]晴れ間が広がってきました!家族みんなで「おおお~ スゲ~。  気持ちいぃぃ~~~」  なんと運のいいことか。(こんな所で運を使って大丈夫か??とも思ったけどね・・・)

2094298晴れ間が覗いた富士山

2094297 2094295

2094324お土産も買って(そのまんまや!)

夕方には子供たちと約束していた サファリパーク へ!18時~始まるナイトサファリに参加してきました。車で見るのも良かったんですが、子供たちも「バスに乗ろう!」と言ったので、こんなバスに乗って説明を受けながら見てきました。

2094299 サファリバス

暗くなってきたので動物たちも活発に動いてて楽しかった!それにバスに乗って正解! いろいろな説明を受けながら見れたのでかなり車内も盛り上がりました。  動物好きの私も知らなかった事など沢山聞けて自分も楽しんじゃいました~。 フラミンゴの卵が黄身じゃなく「ピンク身!」って知ってました??

大会前なのにたっぷり夜まで遊んでしまいました。夜は大会会場近くのキャンプ場のバンガローにて就寝~。 

次回は大会本編です。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


【Mt.FUJIエコサイクリング】出発準備 [自転車:レース&イベント参加]

さて、週末はいよいよ Mt.FUJIエコサイクリング 

2085221

今回はこんな格好で参加予定です。

2085219

 BRUNO VENTURAスイスなんで合わせて見ました。 実は嫁さんのジャージで(WOMAN L)、身長175㎝の自分が着ても問題なし!(ちょいと小さ目が好きなんで)

 2085223  2085222 

ヘルメット・・・今回は普通にと思ったけど、やっぱりこんなことやっちゃいました^^; 日間賀島ではモヒカンを付けて走ったら雨で頭が重たくて・・・これなら風の抵抗も少ないし、余計に速くなる!(んなこたぁない)

1760402日間賀島でのモヒカンヘル

今回のイベント富士山の清掃活動もありますからKEEP CLEANをテーマに走ってこようと思います。

さて、持ち物チェックをして明日朝出発です!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


最近気になるバイク達・・・ [other :日記]

標題のとおり、最近気になるバイクを3台紹介します。

っと言ってもすぐに買えるようなシロモノではありません・・・Orz 

まずはこれ2081141DE[黒ハート]ROSA

なにがいいって、DE[黒ハート]ROSAのクロモリ もうこれで十分!説明不要

次はこれ2081142ケルビム

東京町田にあるビルダー オーダーフレイムって所がいいですね。フレームの細さ、剛性も1級品。一度はビルダーのオーダーフレームに乗ってみたいものです。 

最後はこれ2081143バイクフライデー ポケットロケット プロ

極細フレームのクロモリミニベロ。セミオーダーで注文でき、ステムが曲がっちゃったよ!見たいな所が特徴ですね。プロは体重制限(86kg以下)もあります。

実はこのポケロケが1番気になる存在なんです。やっぱりミニベロが好きなのね。ただし取扱店が非常に少ないこと、3店舗(千葉、群馬、大阪)くらいしかない? 名古屋で取り扱っているところないんですかね・・・。

っとまあ勝手に妄想を膨らませていますが、買い換えるのは当分先の話ですがね・・・。  しかし、ああでもない、こうでもないと妄想しているときが一番楽しい~。

 

【なぜクロモリが好きなのか・・・】

もし100万もするようなカーボンのバイクを買ったとしても、自分にはスピードは出せないし面白くないのかも、最終的には自分にとって見た目が美しいクロモリに戻るような気がします。 バイクは人それぞれ楽しみ方が違いますもんね。

私も、最近になってようやく【自分の自転車スタイルが見えてきたように思います。 弄ることはもちろん好きなんですが、やはり自転車は走らないとね。 

今1番楽しい乗り方が『早くなくてもいいので、ある程度の距離を走ること』にすごく魅力を感じています。いわゆるロングライドですね。

この夏にVENTURAに乗ってヒルクライムをしたり、ロングライドをしたり本当に楽しめました。 ミニベロでも十分遊べるし、自分のスタイルならミニベロでも十分。 逆に、なんでこいつミニベロでこんなことしてんの??って見られるのが快感だっり^^  今週末のFUJIエコサイクリングでもミニベロに会えるといいけどな~。

1871965 

本日のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行時間:40分 AV:23k ケイデンスAV:89 

日曜日は Mt.FUJIエコサイクリング もっと乗っておかないとまずいな・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。