【二之瀬】 初チャレンジ! [BRUNO VENTURA 20T]

今日は朝から実家で大掃除、実家は中村区なので週末の豪雨で床下浸水してしまいました。 家族総出で応援に行き、8時からお昼まで大変でした~。

掃除で疲れたけれども、今日は天気も[晴れ][晴れ]なので自転車に乗りたい! 昼からは養老の滝へ行くかい?(本当は二之瀬行ってみたかっただけなんですけど・・・家族も楽しませないとね)

養老の滝に行く前に、ちょっと二之瀬見てみるね~、車で登りはじめると「・・・・・勾配きついな^^;」

嫁さん「ここ登るの?笑笑笑笑笑」  子供達は「怖ェ~~~パパこれ落ちたら死んじゃうよ」  私「はははは・・・・・・^^;」 大丈夫かな・・・  とりあえず下見終わり。(不安だけが残る・・・)

養老の滝到着~。中学生以来?駐車場から結構歩くんですね~。川沿いを歩くのはとても気持ちよかったです。途中で くるみ味噌付の団子 を食べました。ウマー!

ずいぶん遊んだなぁっ、駐車場に戻ったころには、16時!! うはっ「二之瀬」行く時間あるかな^^;

養老公園で別れて家族は帰路へ、私は早速二之瀬に向かう・・・・

2074025さぁスタート地点 既に16時20分だ・・・

湧き水エリアを過ぎるあたりでギアを全部食っちゃた^^; やばい勾配きっついなぁ~。

既にゼェゼェ、ハァハァ心臓ハレツしそうだよ。 ギア全部使っちゃってるしお地蔵さん前ではダンシング!ダンシングで乗り切る。 お地蔵さんを26分ジャストで通過。

二之瀬って途中で休む勾配がなくてキッツーーー  最後の力を振り絞ってコギコギ。

やったーーーゴーーーーール! 達成感抜群ですね~。 気持ちいい!

走行時間:30分53秒 AV:12.8k ケイデンスAV:88

初めての二之瀬にしちゃ、よくがんばった!(勝手に自分を褒めてあげます)

時間が遅かったので他の自転車乗りさんとは会いませんでしたが、一人で喜んでました。(下見のときは3台ローディさんがいました)

2074026ゴール地点

下りは湧き水飲んで帰りました。ウマーでした。

2074027こんな所登ったんだからな・・・

2074028揖斐川 2074029立田大橋

家に付いたころには、暗くなっちゃいました。。。 今日は沢山乗れて満足。

二之瀬も登ったし、来週のMt.FUJIエコサイクリング は何とかいけるでしょ。

本日(31日)のMINI VELO::BRUNO VENTURA 20T                                            走行距離:59.44㌔ 走行時間:2時間42分52秒 AV:21.9k  ケイデンスAV:85

29日のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行時間:35分 AV:23k  ケイデンスAV:91

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

BROMPTONでチャリ通 [BROMPTON]

私は毎朝の通勤は業務で使用するためいつも車通勤しています。

ところが今日は、栄で仕事、企画イベントをやるので現地集合! おっ、ジテ通できる!

朝8時に栄に集合だったので、余裕を持って7時に家を出ました。最近は涼しくなってきたし、ジテ通気持ちいいじゃないか!

2062122通過点の名古屋周辺ねじねじビル

2062120伏見の自転車

この自転車道路まだ途中が工事中だったり、交差点ごとにいちいち迂回のように走らされるので走りづらい・・・時間の関係か、あまり走ってる人も見なかったなあ

20621197時40分には現地到着 テレビ塔

ちょいとラフなスーツネクタイしてBRONPTONでチャリ通!楽しい!気持ちいい!毎日こんな通勤できるといいのになあ。

帰りも遠回りしながら帰宅しました。

本日(27日)のMINI VELO:BROMPTON 走行距離:17.5k

FUJIエコサイクリングまでは、夜にローラー台に乗るのが日課です。

26日のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行時間:30分 AV:23k  ケイデンスAV:90             27日のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 走行時間:40分 AV:23k  ケイデンスAV:91

今日は苦手なローラー台 [BRUNO VENTURA 20T]

週末は雨だったし、子供の学校行事やらでまったく自転車に乗れませんでした。  2週間後のFUJIエコサイクリングまでに乗っておかないとなあ・・・

ってことで今日は苦手なローラー台に乗りました。

1871965

本日のMINI VELO:BRUNO VENTURA 20T 走行時間:40分 AV:23k ケイデンスAV:90

今使用しているローラー台は実走よりは重いのでこんなもんでしょう。

2057367走行中に撮ったのでブレてますね・・・

こんな感じでケイデンス(中段)が見れます。速度よりケイデンス意識して漕げるのはいいですね~。気を抜いてTV見てると80とかに落ちててあわてて漕いでます^^;

しかし、ローラー台40分回すだけでもかなりしんどいなあ。TVやビデオ見ながらやってるのですが続かない。

1時間とかやったことないですわ。やっぱり外を走るほうが楽しいですよね~。

サイコン交換 [BRUNO VENTURA 20T]

1390675

サイコンをケイデンス計測が可能なものに交換しました。

2045611 2045612

今まではフロントにつけるタイプでしたが、今回のはリアにつけるタイプ。これだとローラー台でもどれだけ走行したか分かるのでいい感じです。

ちょっと見た目が・・・・・ですがまあしばらくはこれで行ってみます。

2週間後は Mt.FUJIエコサイクリング なのに今週はぜんぜん乗ってないな・・・今からローラー台に乗ってサイコンの調子見てみます!

夏季休暇vol.2 荘川周辺ライド [BRUNO VENTURA 20T]

Vol.1のロングライドに続き今回は夏季休暇中の走行記録(&遊び)です。

先週に引き続き往復30㌔弱のコース(荘川~高鷲)の練習走行。

8月14日(木)のMINI VELO:BRUNO VENTURA 20T

下り  走行距離:14.78㌔  走行時間:30分07秒                                 上り   走行距離:14.18㌔ 走行時間:47分56秒  Av:17.7㌔

前回に比べてヒルクライムは2分短縮! 緩やかな坂のときにがんばって回したのが良かったみたいです。

翌日の8月15日(金)は、荘川~大和の往復ライドに挑戦

白鳥まで25㌔弱一気に下っていきます。

2037697白鳥を流れる長良川

白鳥からはのんびり大和までポタリング~。

2037698のどかな雰囲気の岐阜大和駅

2037699 2037700

ホームを渡るには踏切もないところを歩いて渡ります。 駅長さんに、線路のところで写真を撮らせてくださいとお願いした所 「あと1時間は汽車はこないからどうぞ」っと実にのんびりした駅で気に入ってしまい、しばし休憩させてもらいました。

さて帰りはここ大和から荘川まで約35㌔のヒルクライム。 二越温泉で1回休憩しましたが、 ひぃひぃいいつつ何とか上りきりました。

2037703二越温泉前の日本一高い高速の高架橋 金かかってんな・・・工事費も日本一じゃないのか??

BRUNO VENTURA 20T  走行距離:73.15㌔  走行時間:3時間05分43秒  Av:23.6k

16日は親戚のMTB KONAを借りて、林道を15キロほど走行。

毎日夕方には子供たちとアマゴを釣りに行きました。 いつもはルアーで釣りますが子供たちにも釣らせるためにミミズを捕まえて釣りました。

2037705庄川水系のアマゴ

昨秋に放流されたアマゴかな? 残念ながらヒレピンのネイティブ(自然界で育った)なアマゴには出会えませんでしたが、子供たちも釣れた人数分だけ確保できたのでよしとしましょう。(※釣りをする際は遊漁証が必要です)

以上夏休みは遊びつくしました~。

夏季休暇vol.1 荘川~名古屋ロングライド [BRUNO VENTURA 20T]

今週14日~17日まで夏季休暇をもらったので、先週に引き続き親戚がいる荘川へ遊びに(自分はヒルクライムの練習に)行ってきました。

さて、いきなり本日17日(日)夏季休暇最終日! (ヒルクライムの練習内容は後日UPします。)

帰宅する時間等計画を立ててると、嫁さんから「帰りはおばあちゃんも乗せて行きたいし、自転車で帰ってみる?」っと切り出してくる・・・「車に乗って帰ってくるのも面白くないし、下りが多いし大丈夫でしょ。」って安易に了承^^;  天候を見て自転車で行くことを決める。

しかし、休暇中に自転車に乗っていたので結構膝も痛むし大丈夫かな・・・・(既に弱気です

当日朝5時 荘川は雲っている[曇り]ものの名古屋は天気予報では晴れ[晴れ]。よし行きますか!早速エネルギー補給&準備をして。

5:30 START !

2031757 2031760

スタートして間もなくの「ひるがの高原」 曇りで朝靄も掛かってます。

2031761白鳥付近の長良川

今回は長良川源流から河口付近まで走ることになるんですね~。荘川~白鳥は激坂 白鳥~美濃まではだらだらと下っていきます。

2031762途中で長良川鉄道(単線)の車両(1両)を発見。すかさずデジカメを取り、走りながら撮影(ブレてます^^;)

2031763 2031764美並のヤナ

既にヤナの時期なんですね~。まだ落ち鮎はいないようしたが、所々ヤナを作っていましたよ。

美濃を通過すると交通量も多くなり、暑くなってきました。 関市の辺りで休憩したときコンビニで「クリーム大福(抹茶)」なるものを買って食べてみました。冷たいし、つるっと喉に入っていくし、ウマイ!  暑い時期のエネルギー補給にお気に入りを見つけてしまいました。(しばらくハマリそう)

美濃IC付近では、156号線を登っていくローディ軍団(30名以上!)に遭遇しました。アレだけ揃ってるとかなりの迫力ですね~。カッチョイイ!  挨拶するだけで大変でした^^; こんにちは!っと何回ペコペコしたことか・・・

2031767河川環境楽園

車で8:30に後から出発した家族と河川環境楽園で待ち合わせ、ソフトをペロリ。あと約40キロ、頑張るぜ!

2031768138タワー これを越えれば一宮

2031774 2031771清洲城壁跡

五条川>新川を南下しようやく名古屋市に突入!ゴールまであと10キロになり、ペースも上がる。

けがやトラブルもなく無事ゴール! 走行距離139.20㌔ 5時30分に荘川を出て、12時05分に自宅に到着しました。下りが多かったこともあるが、自分が思ってたよりも最後までケイデンスを上げて走ることが出来、満足満足!  この調子でMt.富士 エコサイクリング走れると良いけどなあ~。

8月17日(日)のMINI VELO:BRUNO VENTURA 20T                        走行距離:139.20㌔  走行時間:5時間29分35秒  Av:25.3

荘川ヒルクライム&高山ツーリング [BRUNO VENTURA 20T]

週末に荘川へヒルクライムの練習に行ってきました。

1997706

土曜日は朝にショートコース、夕方にはロングコースでヒルクライムの練習

8月9日(土)のMINI VELO:BRUNO VENTURA 20T

ショートコース 下り 走行距離:4.55㌔  走行時間:8分30秒                                 上り 走行距離:10.26㌔ 走行時間:32分30秒  Av:18.9㌔

ロングコース 下り  走行距離:14.74㌔  走行時間:26分09秒                                 上り 走行距離:14.16㌔ 走行時間:50分09秒  Av:16.9㌔

5月に登ったときよりかなり楽に登れました。サイクルシューズ&クランク交換でこれほど快適になるとは!

特にコンパクトクランクは大正解、すぐに膝を痛めてしまうので、クルクル回るのは膝にも負担がなくていい! 何よりも、今までギアを使い切っていたのが、「おお!まだ2枚もギアが残ってる^^ 」っと精神的にもかなり楽になりました。

翌日はひるがの高原から高山までツーリングに行ってきました。

家族は車で向かうので1時間早めの6時に出発~~。

2010091荘川を流れる庄川

まずは第1関門の 松之木峠 ここは荘川から15㌔のヒルクライム。 コンパクトクランクのおかげで無事制覇!

2010092標高1085m

峠を越えると、グングン下っていく、速度も55kオーバー(怖ェ~~~)。 ちょっと!下りすぎじゃない??目の前にまた山が見えてますよ・・・。

そして清見を過ぎるとまた上りがまっています。 第2の関門の 小鳥峠 これまた自分が思っていた以上にクランクがクルクル回り制覇!

2010090標高1000m

小鳥峠を越えれば後は下り。高山にはちょうど家族の車と同じ時間に到着~~。

2010093 2010094宮川

朝市では、漬物にする小ナス甘~~~~い桃を買い込みました!

8月10日(日)のMINI VELO:BRUNO VENTURA 20T                        走行距離:54.18㌔  走行時間:2時間30分20秒  Av:21.5

琵琶湖花火大会鑑賞 [other :日記]

琵琶湖花火大会へ行ってきました。帰ってきて早速ブログ書いてます。

毎年8月8日の琵琶湖花火大会には同業の方が、仕事の打ち合わせを兼ねて誘って頂けるので、年に1度の贅沢な花火鑑賞です。

2000610いつ見ても派手なホテル

2000609花火前の食事

そして、ヒュ~~~~~~~ドカン!ドッカンドッカンバンバンバン っと始まりました。

2000608 2000607

2000604 2000606

いや~、いつ見ても琵琶湖の花火はすごい!すごすぎる!今までここの花火以上の花火大会は見たことないです。

ただし、周りは浴衣を着た綺麗なお姉ちゃんや、じんべい姿の人たちしかいないのに、私達はスーツネクタイで見るんですよね、完全に浮いてます ^^;

家族や友人とリラックスモードで見るともっと楽しいだろうになぁ。

さて今週末は、荘川に遊びに行くので、BRUNO VENTURA 20T を持ち込んでヒルクライムの練習に行ってきます。

クランク交換&金城埠頭ナイトライド [BRUNO VENTURA 20T]

クランク交換しました。

1997706

1997705 1997704

そして早速 ナイトライド いつもの金城埠頭コースを走ってきました。

1997708 フットサル場

クランク交換後の感想は、400gの軽量化もあって軽く回る感じ、そして漕ぎ出しの剛性も感じられます。

正直クランクを変えたからといって、今回のちょっと走ったくらいでは、劇的に変化を感じるものでもないです。 これからロングライドヒルクライムをやっていくと良さが分かってくるでしょうね。

でも乗ってる時にクランク見るとにやけてしまいます^^ 走るのが更に楽しくなりました~。

本日のMINI VELO:BRUNO VENTURA 20T                              走行距離:25.08㌔ 走行時間:59分20秒 Av:25.4k

クランク購入! [BRUNO VENTURA 20T]

前々から探していたクランクやっと良いものに出会えました!

モノはこれ[右斜め下] FSA SL-Kプロ 07モデル BB一体型のクランクセット

1990225 1990227

在庫がある店でも店売りでは5~6諭吉・・・・とても手が出なかったが、カトーサイクルでちょうど「完成車から外した未使用のものがありますよ」 値段は30%OFF!(3諭吉+)

08モデルはデザインがあまり好きでなかったし、値段もかなり予算オーバー、07モデルとはいえ、デザインが好み&予算内の値段でカーボンクランク・・・・これにします!即答してました。。。

まあ、良いものを買っておけば今後バイクが変わってもクランク換装できますしね。

早速ノーマルクランクを外して比較してみると、ノーマル1200g に対し FSAは800g 400gの軽量化

1990221 1990223

ノーマルクランク重すぎでしょ!

ううう、早く取り付けて走ってみたい・・・。取り付けは明日以降になりそうだ。