初サイクルシューズ 金城埠頭ナイトライド [BRUNO VENTURA 20T]

サイクルシューズ&ペダルを買ったものの、なかなか時間が取れなくて乗れていませんでした・・・・。

今日は少ない時間ながらBRUNO VENTURA 20Tナイトライド いつもの金城埠頭コースを走ってきました。

まず走り出してすぐに「おおお~~回る回る!」本当に良く回ります。今までトゥークリップで乗っていたんですが、1番の違いは引きの時が楽ちんですね、時計で言うと 6時~9時 の辺りの回転がものすごく回しやすい!

後は、カーボンソールの硬いシューズのおかげで力の伝達が効率よく伝わりますね~。

いや~、もっと早く変えておけばよかった^^;

本日のMINI VELO:BRUNO VENTURA 20T                              走行距離:18.40㌔ 走行時間:40分25秒 Av:27.4k

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

サイクルシューズ&ペダル購入! [自転車:パーツ・グッズ関連]

遂に買っちゃいました。[左斜め下]

1968514

以前にサイクルシューズは履かないなど言ってましたが・・・・orz スミマセン履くことになりました^^;

最近やっぱり欲しいなぁと思っていたところ、いつものカトーサイクルで話していると、 「アディダスは09モデル出ないですよ」  「え!撤退ですか!」 (09モデルからはマビックが引き継ぐんですね)

同じモデルでもメーカーが変わってしまうし・・・・アセリが入る。 前から目をつけていたアディダス ロードプロを手に取る。。。そこで追い討ちをかけるようにそれ最後の1足ですよ。 !!!サイズぴったりじゃん!俺に買えと言ってるな・・・早速その場で嫁さんにTELを・・・近々買うことは言ってあったのでOKがでました!

衝動買いってやつですね。合わせてペダルもね。LOOK スプリント

このシューズ&ペダルは BRUNO VENTURA 20T で使う予定。 街中ポタやのんびり乗るときはMARUISHI改BROMPTON(義理母のですが・・・)があるので VENTURA はひたすら走る時に使うバイクとして考えてます。

でも突き詰めていくとロードになってしまうんだろな・・・ってロード欲しくなってたりして^^;

BD-1で木曽川ポタ [other :bicycle]

連日「[晴れ]猛暑日[晴れ]」が続いている名古屋・・・・。

あまりの暑さに子供たちも耐え切れず、「川!川!」ってことで、先週に続き、弁当を持って今週も木曽川へ行ってきました。

今回は長潮で干潮の時間は18時前後だったので、前回よりも水量が多くシジミ採りはイマイチでした。それでも2kgくらいは取れましたけどね。

帰り道は前回と同様にトランク自転車を載せてきたので、自分だけ木曽川ポタを兼ねて帰宅。自転車は嫁さんのBD-1

1962644立田大橋、奥には木曾三川公園

久しぶりにBD-1に乗ったので、改めて感想など書いてみます。

とにかく乗り心地が良い!BOMPTONより上です。

これ1台でなんでもこなせてしまう【オールラウンドタイプ】な折り畳み自転車です。いい意味でも悪い意味でもオールラウンド。

①そこそこ速度も出せる ②前後サスのおかげで乗り心地は抜群 ③ある程度のツーリングもこなせる

全ての部分が80点前後ゆえに、若干物足りない部分も感じます。スピード&速度維持はBRUNO VENTURAのほうが楽だし、サスが柔らかくペダルロスが大きいなど、ある部分にこだわってしまうと物足りなさも感じてしまうこともあるかもしれません。(※あくまでも私の感想です。)

しかし、BD-1小径車ではカスタムパーツが1番豊富なので、自分の目指す方向に仕上げることが出来ます。 BD-1に乗られてる方は良くカスタムしているのを見かけますもんね。

本日のMINI VELO:BD-1 走行距離:28.28㌔ 走行時間:1時間12分55秒 Av:23.2k

Mt.FUJI エコサイクリング 参加! [BROMPTON]

本日9月6~7日に開催される [左斜め下] にエントリーしました!

2008Mt.FUJI ecocycling【富士山一周】

大会前日には、富士山周辺の清掃活動もあるようなので、家族で参加します。

富士山一周117㌔のコースは、御殿場から山中湖までのヒルクライムをいかに攻略するかがカギですね。(標高差1400m!

車では何回も通っているのであの険しい峠を登れるか・・・かなり不安^^;

8月は知人の荘川で峠練習するしかないな。

家族は「付いてく~。富士サファリパーク行きたい!」って応援じゃないのかい・・・凹●

今日はBROMPTONナイトライド いつもの金城埠頭コースを走ってきました。

100回転/分目安にシャカリキに漕いでたら結構なAvでました。しかし、ヘルメットグローブ付けて30k以上で走るBROMPTONはあまりかっこよくないですね・・・。オシャレして優雅に走るのが1番ですね。

本日のMINI VELO:BROMPTON 走行距離:19.48㌔ 走行時間:46分32秒 Av:25.1k

木曽川ポタ&シジミ採り [BROMPTON]

今日も暑かったですね。午前中に買い物を済まし、午後から何するか・・・家でクーラーにあたってダラダラするのも時間の無駄だし、「木曽川にシジミ採りにいこう!」ってことになり車で行ってきました。

木曽川のシジミはこの地方では有名で私達も毎年2回くらい行っています。子供たちは水遊びがてら遊べるので最高です。  しかし、潮の干満時間帯、川の流れを熟知していないと非常に危険です。場所を良く知っている方といきましょう。

結果は1時間で5kg!しかも手掴みです。今までで最高サイズのシジミがゴロゴロ採れました。

1942781 1942780

しばらく遊んでから、家族は帰路へ。 私は、トランクBROMPTONを積んできたので木曽川ポタしてから帰りました。  むちゃ暑かったけど楽しかったです。

1942783 1942782

30k/h以下の走行なら本当に優秀自転車です。ポタリング程度なら所有している自転車の中では1番快適&楽しいかも。

本日のMINI VELO:BROMPTON 走行距離:22.5㌔ 走行時間:57分 Av.23.2k

夜に家族で犬の散歩&蝉の羽化見学ツアー懐中電灯片手に行きました。 今年も沢山の蝉が出ていました!30匹前後の羽化する所を見れました。次男は自由研究のテーマにするそうです。

1942779アブラゼミ1942778

1942777クマゼミ 1942776ヤモリ

金城埠頭ナイトライド [other :bicycle]

今日は仕事だったので、久しぶりにナイトライドに行ってきました。

コースはおなじみ金城埠頭コース夏休みということもあって学生達がバンドの練習やブラスバンドの練習をしていました。パトカーの巡回も2台もいたな。

昨日はローラー台に乗ったけどやっぱり外で走るほうが気持ちがいいですね。車も少なかったので結構飛ばして走れました。

1939363名港大橋と満月とMARUISHI

本日のMINI VELO:MARUISHI改 走行距離:27㌔ 走行時間:1時間

7月18日 ローラー台:MARUISHI改 40分

戻って来い!ロック親父【清志朗】 [other :日記]

自転車好きとしても知られている ロック親父【清志朗さん】 ガン再発のため夏のイベントをキャンセルし、治療に専念するそうです。

5月28日にリリースされたベスト「入門編」(購入済:下写真)、そして6月18日に発売されたのが皮肉にも「祝!完全復活武道館ライブのアルバム」(これも買います)

1928447

その直後のガン再発。

HP「地味変」より 「すぐ帰ってくるから応援してくれ!」とありました。

応援しますよ~。まずはゆっくり休んで治療に専念してください。ガンバッテ!!

兄貴の影響で小学生から聞き始めた「RCサクセション」。ちょっとヤンチャな中学時代には、トランジスタラジオ、雨上がりの夜空に等よく聞いたもんです。

絶対また戻ってきてくれ!今度復活したら絶対ライブ行くぜ!

荘川ロングライドツーリング [BRUNO VENTURA 20T]

7月12日土曜日 天気予報では晴れ[晴れ]というより、かなり暑くなるらしい。。。

日が昇り始めた、5時に出発!

今日の予定では、行程140キロ、標高差1000mに挑みます。自分の中では9時間くらいで付くだろうと安易に考えていました。(そう安易過ぎました・・・)

新川>五条川沿いを快調に走り1時間半で一宮市を通過。いいペースだ調子いい。途中40キロ弱地点の河川環境楽園で休憩を取ることに、そして記念撮影を・・・Noooo!!!!! デジカメ忘れた・・・・凹●

すみません、今回画像なしです・・・・。 車で現地に向かった家族の荷物の中に入っていました。

今回1番気をつけたことは、水分補給とエネルギー補給。ハンガーノック対策だけはと思い、休憩ごとにおにぎりやバナナクレープをコンビにで調達しました。

しかし、とにかく暑い!暑すぎる!水分補給をどんどんしても全くトイレに行きたくない、すべて汗で??

50キロ地点の関市を越えたあたりから、ず~~~~~~っと坂!坂!坂!勾配はゆるけれど、じわりじわりと足腰を襲ってきます。

11時くらいには郡上八幡に到着、ここで同じ名古屋から走って来られたというTREK乗りの方と少し話をしてお別れ、その方は郡上八幡でUターンし帰られるそうです。

12時を回ると既に途中の温度表示は32℃、ものすごい暑さと、ヒルクライムの影響で意識がもうろうとしてくる・・・

郡上からは長良川沿いを走っていたので我慢できず、長良川に浸かっちゃいました。頭から冷たい川の水をぶっ掛けて、ウヒョー気持ちいい!

一時の暑さはしのげるものの、走り出せばすぐフラフラに・・・。 漕いでも×2 Av15キロ前後^^;

一生懸命漕ぎ続けた結果、ぎふ大和の手前あたりで初の「100㌔ライド越え!」 (80㌔程度は結構走ってるんですが100㌔って超えたことなかったんです。)

白鳥町の道の駅出発から120㌔地点)になんとか到着。ひざが痛くなり、体が動かなくなってきている。道の駅でおじちゃんやおばちゃんと話をしても意識もうろうとして「名古屋から来たんかい!」って話題くらいしか覚えてない。

最後だと自分に言い聞かせ、鞭打って最後のヒルクライムに望む。(関からここまで70㌔登りつづけている・・・)

しかし、とうとう危険な状態に・・・・高鷲町を過ぎたあたりで意識がとんでしまい、気がついたら道路をフラフラ走っていたのだ。体がものすごく熱く、ほてって意識が。。。熱中症??

危険だ・・・でも、自分の中ではまだいけるだろ!っと ものすごい葛藤があったが、みんなに迷惑を掛けては全く意味のないツーリングになってしまう。

携帯を手に取り、嫁さんにSOS。 ラスト8㌔での リタイヤ 悔しいしい・・・・本当に悔しかった。嫁さんが迎えに来てくれるまでの15分間、ほとんど何も覚えていない。

1923093

7月12日走行 走行距離:132.24キロ 走行時間10時間(実走行7時間40分) Av:17.2

次こそは・・・  これで私もM男の仲間入り??

MTBで林道散策 [other :bicycle]

土曜日に荘川まで走ってきました。膝が壊れそう・・・ 荘川ツーリングのレポは明日UP予定です。

今日は、知人のMTBを借りて林道を軽く走ってきました。

1923089

MTBはやっぱりこういう景色が合いますね、走ってても楽しかったです。しかし、昨日の疲れが抜けきれてないので早々に切り上げました・・・凹●

昼からは白川国定公園の大白川温泉(標高1260m)に家族揃って車で行ってきました。

硫黄の臭いがぷんぷん、湯の花も浮いて決して綺麗な温泉ではないですが、エメラルドグリーン(本当に神秘的な色でした!)の白水湖を眺めながら入る露天風呂は気持ちよかった~。

1923091露天風呂から白水湖を眺める

週末は荘川までロングライド?? [other :日記]

知人のMTB、本人もやっぱり待ちきれなくて、名古屋まで取りに来ました。

1898332納車おめでとう!

シフトチェンジやポジション出しなど説明し、近くの公園で練習して本人も満足していました。

週末は天気も良さそうなので、その知人のいる荘川まで遊びに行くことになりました。家族は車で行き、私は自転車挑戦してみようかと思っています。無理を承知で・・・・

地図計測では、最短コースで130㌔ なんと標高1000m^^;

まぁ、途中リタイヤの場合は後からのんびり追っかけてくる家族の車で拾ってもらう予定です^^;

本日のローラー台:1455825BRUNO VENTURA 20T 35分