MTBを・・・ [other :bicycle]

実は先週MTBを注文しました!

私のじゃないんですけどね(こんなのばっかりだな・・)。

岐阜県の荘川村で山篭りをしている知人(女性)から「MTBが欲しいんだけど良く分からないから、買ってきて」ってなんちゅう適当な!

予算を聞いて、用途や身長(150㎝)など考慮して、カトーサイクルの店員さんと相談しながら、GIANT、KONA、スペシャライズド等 ネットでデータをやり取りし、「これいいね」っとなったのが

1886270KONA BLAST DELUXE

決め手はゴールド!フレームは14インチと最小サイズ(メーカー推薦150~160)

店に16インチが置いてあったが150㎝であれば14インチしか乗れないとのことだったので在庫確認してもらうとなんとラスト1台!  MTBの人気もすごいですね、1週間で店にあるMTBがどんどんはけていくのを目の当たりにしてびっくりしました。

納車は今週末の予定。しかし問題が。。。どうやって荘川まで?? 「急がないから天気のいい日にでも乗ってきて」!!!!!まて!!150㌔標高差1000m以上しかもほとんど上り、それにバイクの大きさが私には合わないでしょうが。無茶言うなぁ。車に積んで行くかねェ。

他人のMTBとはいえ物色してると欲しくなっちゃいますね・・・いかんいかん^^;

6月30日のローラー台:1455824BRUNO VENTURA 20T 60分

皆様のご訪問&応援を頂いた結果、昨日「ブログ村 自転車ブログ 小径車部門[1]になることができました。ただの記録ブログに皆様が訪問していただいていることに感謝するとともに、ブログの更新をもっとせないかんと思っております。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>

BRUNO VENTURA [ポジション見直し] [other :bicycle]

今日も雨・・・本屋で雑誌を物色しているとメンテ本があったので買いました。メンテ本って持っているんですが、表現が違っていたり、より効率のよさそうな説明があったので買ってしまった。イジルのが好きなのでこういう類の本は好きです。

ロードバイクメンテナンス (エイムック―Bicycle club how to series (861))

最近膝が痛むようになってきたので、回転重視のポジションにするため、一度基本に戻ってBRUNO VENTURAセッティングを見直すことにしました。

サドルを約1.5㎝下げ&前に1センチ、ハンドルも1㎝程度上げて様子を見てみます。私の脚力ではちょっとサドル高くしすぎてたかな。

そして只今コンパクトクランクを物色中~~何が良いかな~て検索してるときって楽しいですよね。

6月27日のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 50分

BRUNO VENTURA 20Tでローラー台 [BRUNO VENTURA 20T]

前回MARUISHI改ローラー台をやったけど負荷が高くて足が攣りそうだった^^;

そこで今回は、BRUNOでできないか?っと説明書を見ると26インチ以上対応可能って書いてあるではないか・・・ BRUNO20インチの小径車

まあ1回付けてみようと試みるもやっぱりダメ。。。 そこでこんなことを・・・

1871965

ちょと荒業だけど角材かませたらいけました。安定してるしなんら問題はなさそう。

BRUNOで漕いでみると、ギアチェンジで負荷が調整でき、低付加高回転を維持できて非常に良い!

そして何よりもタイヤがスリックなので静か~これはいいです。しばらくローラー台はこれでやってみよう。

6月24日のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 30分

6月25日のローラー台:BRUNO VENTURA 20T 50分

つ ついに「ローラー台」デビュー! [other :bicycle]

ついに ローラー デビュ~~!

最近雨ばかりでぜんぜん乗れていないし、平日は乗れても夜なので、夜は危ないからと嫁さんも購入を後押ししてくれました。

1867195

MINOURA :VFS-Gってやつです。

ソファにいるのは我が家のワンコ(スコッチテリア) ローラーに乗っているときも「なにやってんの??」って感じでずっとこっち見てました。

このローラー台、思ったより負荷が高くて(というより私の脚力がないだけですけどね・・・)MARUISHI改(シングル)で乗るとマッスルMANになっちまうんじゃないか!30分乗ったら汗だくでした^^; 風を切って走るわけではないので汗の量がハンパじゃないです。

今日はTV見ながらやったんですが、音楽も聴けたりするので、時間がないときはトレーニングマシーンとして割り切れば楽しめますね。

さてさて、1年後に倉庫に眠ってたりすることのないよう、がんばって使いますか。

本日のローラー台:MINOURA :VFS-G  30分

各車メンテ[BD-1,BROMPTN,MARUISHI改] [other :bicycle]

今日は1日中雨でした[雨][小雨][雨][小雨][雨]

走ることもできないので、ちょいとメンテするかなっとやり始めると、次々とやりたくなって結局3台メンテして半日掛りました。

メンテやると細かい傷のチェックもできていいですよね。

1404148BD-1

洗車、チェーン洗浄&注油、各種ボルトの増し締め、小傷箇所のタッチアップペイント

1420710BROMPTON

洗車、ワイヤ調整、ブレーキメンテ(最近ブレーキがすごく鳴くのでシューを全部はずし1個1個ペーパーで研磨。OK!鳴かなくなりました。)

1808757MARUISHI改

洗車、チェーン洗浄&注油、ここで終わるはずが・・・なんと前輪パンク!まだ200㌔くらいしか走ってないのでかなりショック・・・Orz  カトーサイクルへ行き、チューブラータイヤを購入。

ついでに、最近家族でサイクリングに行く機会も増えてきたので大きめメッセンジャーバッグが欲しいと思っていたのでカゴへ・・・定番のこれにしました

18595171859518

暗い所では光るので目立っていいですね。かなり大きめなので弁当や子供の着替え等詰め込んでもまだ余裕がありそう

明日も雨か・・・・これだけ走れないとローラー台欲しくなるなぁ・・・

知多半島ポタ [BRUNO VENTURA] [BRUNO VENTURA 20T]

今日の東海地方は天気が良くて最高のツーリング日より[晴れ]でした。(風はちょいと強かったかな)

今週BRUNO VENURAタイヤ、シフトケーブル一式、ペダルを交換したので早速「知多半島ツーリング」に出かけてきました。

14558221837243

交換前のモノトーン仕様も結構良かったな・・・まあしばらくこれで行ってみます!

今回のツーリング予定は、内海>師崎>美浜>帰路と約140㌔の工程。。。そうあくまでも予定ですけどね。。。家族は後から車で追いかけてきて内海で10時に待ち合わせ海で遊ぼう!ってことになってます。

朝7時前に出発~。名古屋市内を抜けるまでは信号信号でなかなかペースが上がりません。東海市に入り産業道路沿いの道に入ると一気にペースが上がります。

1837248サイクリストも見えますね。

タイヤを交換したのでインプレッション・・・ミニッツタフと比べるとノイズはさほど変わらず(パナはタフ、ライト共にノイズはちょっと大きめです)、走行感はやはり気持ち軽い気がします。いつもの感覚で漕ぐとAvも0.5kくらいup・・・かな?

1837247新舞子の風力発電

1837244<自宅から内海まで57k>

予定より早く9時30分ごろに内海へ到着~~。1月にもここへ来たけど体力も上がっているようで、前回はひぃひぃ言って到着したが、今回は結構余裕でした。

嫁さんに電話するとまだ30分くらいかかりそうだったので、豊浜の「魚ひろば」まで行き、試食でエネルギー補給^^;

1837242魚ひろば

そして内海で海遊び!

1837387遊びまくる!

そして遊びすぎて・・・1837241

えw・・・そう10時半から15時まで海で遊んでしまい体力を使い果たしてしまいました・・・凹●  帰路は家族と一緒にプリウスで^^;

予定通りナチュラル村でソフトクリームを食べてから帰りました。

本日のMINI VELO:BRUNO VENTURA 20T                              走行距離:71㌔ 走行時間:2時間50分 AV:24.5k

BRUNO VENTURA [タイヤ交換:パナレーサー] [BRUNO VENTURA 20T]

カトーサイクルから先日注文していた品が届いたと連絡があったので早速取りにいってきました。

店にSCHWALBE STELVIOが置いてあったのでパナレーサーと比べてみました。タイヤの材質がぜんぜん違い、パナはやわらかいコンパウンドでステルビオはかなり硬かったですね。持った感じは重さは同じくらいでした。

さて、家に帰ってきて早速取り付けてみました。

18314611831462

交換前のミニッツタフのときはスポークもリムも黒なのでタイヤが太く見えてしまいますね。交換後のミニッツライトはちょっと引き締まって見えます。

重さはライトのほうが50㌘軽く、手で持っても違いは明らかです。まだ交換後走行していないので週末乗って、ミニッツタフとライトの違いレポートしてみます。 違いが分かるのかな・・・・・^^;

値段はタフの1.6倍くらいなので違いが分からないと悲しいけど。。。

先週末6/7(土)に家族一緒に富浜緑地で走ってきました。家族全員では8キロくらい、帰りは次男も一緒に走って帰りトータル42キロ走りました。次男(小2)も体力が付いてきて30キロ弱走ってきました。

6/7のMINI VELO:BRUNO VENTURA 20T 走行距離:42㌔ 走行時間:2時間

小物パーツいろいろ物色・・・ [other :bicycle]

本日のMINI VELO:MARUISHI改 走行距離:18㌔ 走行時間:50分

今日はカトーサイクルへ行き小物を物色してきました。

BROMPTONのリア泥除け(注文

BRUNO VENTURA 20Tのペダル、パナミニッツライト赤(注文)今ミニッツタフを付けてるので後ほどタフとライトの比較レポートしたいですね。

MARUISHI改グリップチェーンリングボルト・・・・・etc

カトーサイクルへ行くとついついいろんなものをカゴへ入れてしまいます^^;

18087571808756

MARUISHI改グリップをサンマルコリーガルに合わせてホワイトにしました。

BROMPTON [またハンドル交換] [BROMPTON]

朝のMINI VELO:MARUISHI改 走行距離:38㌔ 走行時間:90分 朝6時起きで朝練行ってきました。

午後からは、家族揃って戸田川こどもランドへ。戸田川行く前には必ず寄る駄菓子問屋お菓子を仕入れ、公園でひと遊びしてからみんなでおやつ!いろいろ買い込んだので食べるときも楽しい~。

帰りは3男が寝てしまい、ママチャリの後ろで寝る坊主が落ちないように運転してきたので大変でした。疲れた・・・・凹●

午後のMINI VELO BROMPTON&ママチャリ 走行記録 18㌔前後

さて、標題の話ですが、日間賀島イベント前に変えたハンドル周り。ちょっとBROMPTONらしさがなくなっちまったな・・・っと思っていたのです。グリップもちょいとアメリカンな感じだし。↓

17190471719048

そこで今回は手前に曲がりのないフラットタイプに変えてみました。ついでにグリップもかなり「ゆるい」感じのものに。

17933881793385

17933901793391戸田川緑地にて

写真ではあまり変わったようには見えませんね^^; 結構ゆったりした感じが出ていい具合になりました。しばらくこれで様子見です。