So-net無料ブログ作成
検索選択

日間賀島イベントを振り返る [自転車:レース&イベント参加]

サイクルパラダイスin日間賀島 

1767732

主催の市民・自転車フォーラムの皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。<(_ _)>

当日雨の中、運営スタッフの皆さんの声かけはすばらしかった。

私たち家族は、本当に楽しんで帰ることが出来ました。

さて、主催の掲示板で、これはイベントなの?レースなの?という議論がされています。

問題点は、エンデューロという募集で参加したのに、上位入賞者が表彰されなかったのは何故? 申込時点でそのような発表はなく、当日の開会式で「日間賀は自分との闘いですから表彰しません」と初めて告知したのも事実。常連さんは日間賀はイベントだし、それはいいことだ。っとなると思いますが・・・、初めて参加してレースと思っていたのに表彰なしってそりゃないぜ!ってことだと思います。

私個人は、今回の件で何の不満もなくただ主催に感謝するのみです。ただ参加者全員が納得して参加するためには、事前(募集時点で)にルールや注意事項しっかり説明して参加者を募れば、表彰ありのレースでも表彰なしのイベントでも問題が大きくなることはなさそうですよね。(トップと下位の速度差による危険の問題は残りますが。)

私は、計測は続けて頂きたいです。リザルトのグラフを見て来年の目標も出来ましたし、体力的にきつかった時間帯はしっかりグラフに反映されてるなあ^^;とか、子供たちはグラフを見て来年はもっと行ってやる!など計測結果があったことは非常によい事だと思います。計測のないサイクリングイベントだったら自分は参加するだろうか・・・。

何はともあれ、有志団体の主催でこれだけ盛り上がり、人を集めるイベントを開催できるのはすばらしいことだと思います。主催掲示板が建設的な意見の場になればよいですね。

また来年も楽しむぞ~~~~~!!

※文章ばかりの読みにくいBLOGを最後まで読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ ←ポチッ とお願いします~  <(_ _)>


5月24,25日 サイクルパラダイスIN日間賀島!(大会当日) [自転車:レース&イベント参加]

やってきましたお祭りサイクルパラダイスIN日間賀島

5月24日朝6時30分、天気予報どおり朝からどんより、いつ雨が降り出してもおかしくない天気[曇り]。何とかもってくれと願いつつ、いざ出発~。ちょうど1時間くらいで師崎港に到着し、自転車や荷物を降ろしてフェリーを待ちます。既にやる気満々モード

1767718

8時30分いよいよフェリーに乗り込み日間賀へ向けて出発

1767720 1767722

9時には現地に到着し、まずは宿に荷物を置かせてもらって会場の東港へ、今回会場には小径車もかなりいましたね、モールトン3台、BD-19~10台くらい、KHS6~7台、BROMPTON2台、くらい確認できました。Pacific:Carry meで参加の方もいましたね。(天候が悪く雨もポツポツだったので写真撮ってないです^^;)

まずは11時から2時間のファミリー部門のスタートです。1周4キロ弱の日間賀島コース。2時間は義理母、ママ、長男、次男の4人チームでエントリーしました。まだ雨も降っていなくて一安心、子供たちは興奮モード全快です^^ やる気を抑えつつ先陣はママが行きます。

1767730出発前のママ

さ~~いよいよはじまりです。先導車REDBULLのオネーチャンも楽しそうにこちらにピースしてます^^!いけ~~~スタート!

1767732

2時間部門は最後のほうでポツポツと雨が降ってきたものの無事みんなゴール!義理母1周、ママ2周、長男、次男ともに4周走りました!子供たちはもっともっと走りたい!っと非常に楽しんでいました。一生懸命楽しんだ結果!表彰のアナウンスが・・・「チーム○○!親子3代でよく走ったで賞!」ヒャッホーイ!!みんなおめでとう!

1767727頂いた賞品と子供たちがもらった賞状

さていよいよメインの3時間。既に雨が本格的に降り出していて寒い・・・。スタートゲートではみんなが声援を贈ってくれてかなりテンション上がりスタート!

700台近くが一斉にスタートするので私が動き出したころには既に先頭集団が・・・しかし道路イッパイにまだスタート待ちがいるのに、「右右!開けてよ!!」って開けれないでしょ!!って私の周りのみんながちとテンション↓でした・・。しかしその後は運営スタッフさんの適切な指示アドバイスによりスムーズに進行したと思います。

スタートしてからはBROMPTONもかなりがんばってくれて、前半の1.5時間まではAv.30㌔overの激走モードでガンガン行きました。 時にはロードにも付いて行って、そのロードの方から「そのBROMPTON仕掛けがあるな!」っと冗談話もしながら並走する場面も^^。楽しかったです~。

しかし、いつもの練習走行距離の50キロあたりを過ぎるとAvもだんだん落ちてきて足が動かなくなってきた・・・^^; 

1769085お疲れモード 

おまけに最後の30分にはギアが動かなくなりPITイン、泥がかんで動かなくなっていたので水をかけ潤滑油で応急処置し、何とか復活。最後は動かない足を気力で乗り切り無事ゴーーーーール!ちょいと感動しました

結果は 走行距離:66k Av26.3 でした。 目標の75㌔は行きませんでしたが楽しめたので満足です。

今回最後まで走れたのも、どしゃ降りの中最後までずっと声を掛けてくれた皆さんの応援があったからこそでした。

会場アナウンスでは「トサカのお兄さんガンバレー」、 運営スタッフの方が「そのトサカすごいねーぜんぜん乱れてないよ!」、 沿道の方々が「トサカ!がんばれ~~~~」と声を掛けてくれたこと、 声を掛けられると不思議とまた進めるんですよね。 そして雨の中最後まで応援し続けてくれたママと本当にみなさんに感謝感謝です!悪天候だったけど楽しめました!

途中からすごく重くなったモヒカンヘル、かぶって良かった^^ 首が筋肉痛だけど・・・

1760402大会1767724大会後

そして最後までがんばってくれたBROMPTONありがとう!帰ってきてすぐ洗車、グリスアップ&調整してあげました。 しかし、大会中にリアの泥除けを落としてしまったようです・・・。

17690861767715

大会翌日5月25日。帰り支度をしてフェリー乗り場まで行くと、昨日参加していた地元小学生達が、「おっ、トサカの兄ちゃんだ!」って何人も声を掛けてくれました。小学生達とはまた来年も一緒に走ろうなっ!と約束したのでまた来年もモヒカンかな?w

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ ←ポチッ とお願いします~  <(_ _)>


いよいよ明日!サイクルパラダイスin日間賀島 [自転車:レース&イベント参加]

いよいよ明日はサイクルパラダイスin日間賀島!

しか~~~~~し、明日の天気予報では雨!降水確率90%!っととても残念な天気になりそうです。凹●

まあでも日間賀島はレース後、網元宿での夕食のタコふぐも楽しみなんで、とにかく二日間楽しむことをモットーで遊んできます!確実に雨が降りそうなので、持ち込むバイクBROMPTON1本に絞りました。泥除け付いてるし、がんばってちょこまか走ってきます~~~。

1760402っでこのヘル誰がかぶるんだ??w

 日間賀まであと1日!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ ←ポチッ とお願いします~  <(_ _)>


5月18日朝ポタ  [MARUISHI改] [other :bicycle]

 

5月18日の走行記録 MARUISHI改 50㌔ 2時間

日間賀島まであとわずか。先週はぜんぜん走れなかったけど、やっとひざの具合も良くなったので、富浜緑地へ行ってきました。朝早いこともあって人もほとんどいなく、快適に走れました。

BRUNO VENTURA 20Tのディレイラがいまいち調子悪く、日間賀島へ持ち込む自転車を再考中です。

日間賀島はすごい人なので、家族を見けやすくするためにも、ヘルメットか何かに目印つけるとか工夫したいなあ。頭の中では大体決まってるので近々公開予定です。

 

 日間賀まであと5日!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ ←ポチッ とお願いします~  <(_ _)>


朝ポタ MARUISHI改 ハンガーノック?? [other :bicycle]

 

本日の走行記録 MARUISHI改 22㌔ 45分

今朝ちょいと早く起きてMARUISHI改で走ってきました。 SANMARCO REGAL の乗り心地もOKOK!長距離走ってみないと何ともいえないけど、カッコイイから変える気なしです。

さて、表題の【ハンガーノック】、実は今朝起きて散歩行ってくるね~っと出かけたのはいいが途中で腹が減ってきて何も食べてないことに気付いた。

やばいかな??? とも思いつつ、距離も時間も短いからいいか、と走り続けていると・・・・家に戻ってくる手前で、ん???なんか一気に速度が落ちたぞ、体がだるいぞ?前に進まん^^;  家に着くと一気に虚脱感。

こんな距離でもなっちゃうのか・・・じゃなくて、私の体力がないだけか!凹●

朝ポタは気をつけないといけないな。 日間賀まであと8日!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ ←ポチッ とお願いします~  <(_ _)>


BROMPTON [ハンドル周り交換] [BROMPTON]

  

先週腰と足を痛めてしまい、走れていません・・・。ああ 走りたいなぁ。

日間賀で乗る自転車を家族それぞれ何にするかいろいろ試していた所、BD-1子供達がまったく乗れず、BROMPTONはハンドルが高くて不安定・・・。やっぱり子供の自転車も持って行くしかないのかなっと思ったが。カスタム魂がウズウズ・・・

BROMPTONのハンドル周り一式変えちまうか!(グリップケーブル各種、シフター等・・・)

シフターは、つるしの野暮ったい感じを前々から変えたいと思っていたのだ。ちょいと前に、ブログ村で拝見した「サイクルメモのkiaさん」や「サイクルハウスしぶや」のBROMPTONを参考に、パーツをチョイス。っが!高ェ~~~~~。シフターと台座で1諭吉OVER・・・凹  まあDURA-ACEだしね。

1719047 1719048

1719049 

んでこんな感じに仕上がりました。ハンドルは日東B258AAをチョイス。ケーブルはシルバー、ブレーキはショートにしてハンドル周りはかなりすっきりたな。折り畳みもこのハンドルでちゃんとたためるよう調整済み。

この仕様で子供達にも乗せてみると、おっイケルイケル!かなりスピードも乗って走れるようだ。ブレーキもよく効くしOK!嫁さんと子供たちはBROMPTONにしますか。勝手にカスタムしてしまったが、これ義理母のBROMPTONだったな・・・「乗りやすくしといたよ」とでも言っておくかw

日間賀まであと13日! 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


BRUNO VENTURA 20T 富浜ポタ [BRUNO VENTURA 20T]

  

5月6日のMINI VELO:BRUNO VENTURA 20T                                    走行距離:28.55㌔ 走行時間:1時間05分55秒 Av:26.3k

GW最終日はVENTURA 20Tでひるが高原の峠アタックの体をほぐすべく富浜緑地へ。

朝9時に行ったので最初は肌寒かったが、10時回るとかなり暑かったです。GW&晴天ということもあり、かなりの方がサイクリングを楽しんでいました。ファミリーがいるところではゆっくりゆっくり声かけて走行し、人がいないところでは35㌔前後で走ってきました。

日間賀まであと17日! 

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へポチッとお願いします<(_ _)>


ひるがの高原 峠アタック&ポタ [other :bicycle]

  

連休5月3日~5月5日まで ひるがの高原へ遊びに行ってきました。この3日間は、峠アタックしたり、釣りしたり、温泉、BBQ、山菜取り、山登りと盛りだくさん。体力を使いきって遊んだので、体にムチ打ってこのブログを何とか書いてます^^; 

今回は、家族で出かけたので、峠を走るには厳しいと思いつつ、トランクに収まるBD-1チョイス。5月3日~4日は本当に良い天気[晴れ]に恵まれて自転車で走るには最高のコンディションでした。

5月3日のMINI VELO:BD-1 走行距離:55㌔ 走行時間:3時間

朝に短めの峠越え(最初下り4キロ>上り11キロ)15㌔走破で、結構いけるじゃんか!っと勘違い・・・・。

午後になって今度はもうちっと行ってみるか。っと思いつきで「ひるがの>高鷲IC付近>ひるがコース」下り17キロその後23キロ上りの40キロ。最初一気に下り、高鷲からやまびこロードをひたすら登る、登る、登る・・・・。

途中で心臓2回ほど口から飛び出そうになり2回もストップてしまった・・・・・凹●

1693705 1693707山の頂には雪が 

5月4日のMINI VELO:BD-1 走行距離:17㌔ 走行時間:1時間

前日と同じコースで新聞を買いがてら、分水嶺をまわってきました。短めの峠越え(最初下り4キロ>上り13キロ) シートポストに新聞紙が・・・

1693708 1693709右は庄川>日本海に流れ、左は長良川>太平洋に流れていきます

5月5日 雨:走行できず

今回は156号線を峠アタックしている方も何人か遭遇しました。1番印象に残った方は、KHSに乗ってひるがの高原付近をポタリングしていた女性の方からものすごく大きな声で「おはようございます!」って言われ、自分の声が完全に負けていた悔しさと同時に、すごく良い気分にさせていただきました。次回は負けねェ!

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ←ポチッとお願いします<(_ _)>


サドル交換 [MARUISHI改] [other :bicycle]

  

本日の走行記録 MARUISHI改 33㌔ 1時間15分

MARUISHI改サドルを交換しました。 往年の名品 SANMARCO REGAL! かっこよすぎる!

1676789 

早速29日に富浜緑地へ、一走り行ってきました。この日はレンタサイクルのファミリーがかなりいました。「すみませ~ん、通りま~~す」と声をかけながらファミリー軍団を抜いていくと、ちびっ子達に指差され「早ェ~~~~~!」って言われるのが快感でした!

サイクリストも5人くらいの方がいて、すれ違いに「こんにちは~」と挨拶するだけでも気持ちいいものですね^^

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ ←ポチッ とお願いします~  <(_ _)>


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。